• 締切済み

自己否定をやめたいです。

自己否定感が強くて悩んでいます。 現在大学生なのですが、新しい物事を始めるのが苦手で、仕事を紹介されても 「私にはできない、無理だ」と思ってしまい、なかなか動けません。 また自分より活動的で実績のある人と話すと、 「私みたいに自信がない人の意見を聞いてどうするのだろう」と思ってしまい、 自分の意見が言えない時が多いです。 とにかく自信がないのです。 そしていつも満足していないというか、心が満たされていません。 どうしたら自信を持てるのでしょうか。 また私は無趣味に近いのもあって、他人から見るとあまり面白くない人なのではないかなと思ってしまいます。 今まで色んなものに対して興味が湧かず、あまり語れるものがないのです。 そのせいもあって、何かにものすごく詳しい人を見ると羨ましくなります。 今私にできることって何でしょうか? 自己肯定できるようになるにはどうしたらよいでしょうか? なにかご意見、アドバイス頂けると幸いです。

みんなの回答

• ayafuku
回答No.1

誰かのために、生きることをもうそろそろ止めてみては いかがでしょうか。 誰かの機嫌をとるために、行動することもそろそろ止めて みてはいかがでしょうか。 自分自身が楽しいと思えることを見つけ、それに時間を 使っていくことでしょうか。もちろん自己責任で。 自分が無我夢中になって楽しんでいる最中は、 自己否定が生まれる余地がないからです。 それを今度自己否定をしていたら、すぐさまそれをノートに 書きだしてみてください。 ノートに書きだしていけば、頭の中がだんだん整理・整頓 されていきます。 そしてその書いたことは眺めて、 「その自己否定は、まだ私に必要だろうか。」 とじっくり自問自答してみてください。 答えがイエスだったら、まだそのことについて自己否定を ”意識的”に続けたよいですし、ノーとなれば、もう止めたと 自分で決めればいいのです。単に決めるだけです。 疑わないでシンプルにそう決めるだけです。 他人が決めるのでなく、あくまでも自分の人生の主導者は あなたです。