• ベストアンサー

水飲み過ぎについて

水飲み過ぎた場合体調不良なければ心配する必要ってないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.2

水中毒というものもあります。 https://epark.jp/medicalook/water-intoxication-treatment/ 私は、腎臓が片方悪めなので、こまめに水を取るようにいわれています。 食事にも水分含まれていますが、それと合わせて2リットルと言われました。 2,5L以上飲んでしまったら、塩分を取るといいかも。塩飴や塩タブレットがなければ、塩そのものかな。 水も塩分も、どちらも取りすぎにご注意を。

riyokutiya
質問者

お礼

ベストアンサー迷いましたか、この回答にします他の方の回答もありがとうございました

その他の回答 (1)

• FattyBear
回答No.1

医者ではありませんが、通常の飲料水なら問題ないと思います。 そもそも、水でお腹が膨れて一定以上飲めなくなります。 冷たい水で体が冷えて体調不良になる場合もあるでしょうし、 水分の吸収能力を超えて飲めば体の水分が増えてむくんだり 腎臓に負担がかかり体調不良になる場合もあると思いますが、 体調不良なければ心配する必要はないと思います。 なお、医師の立場からの意見ではありませんのでご了承下さい。