• ベストアンサー

水飲み

ご飯を食べる時、水やお茶をたくさん飲まなければ次に箸がすすみません。 一食でコップ5杯とか飲みます。 なんか健康的におかしいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

ご飯を食べる時、良く噛んでいますか? 噛むほど口から唾液が分泌されるため、飲み物は必要無くなります。 また、過度の水は胃液を薄め、消化不良の原因にもなります。 1口の食べ物を30回程度噛んでみてください。

BG55204
質問者

お礼

電車の運転士をやっているので早食いが習慣になっているのでそれが原因みたいですね!ちょっと意識して噛みたいと思います、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頻尿?

    お茶をコップ1杯飲むと、 1時間に2~3回トイレに行きたくなります。 健康のため1日水2ℓとかってありますが、 そうなると、しょっちゅうトイレに行かなきゃなのではと、 水分を控えてしまいます。 どうしたら水分とっても、トイレにしゅっちゅう行かなくていいようになりますか?

  • 水分補給について

    高校2年生の女です。 水分補給について、 私は夏でも冬でも朝起きてコップ1杯の飲み物、 主に牛乳、豆乳を飲んで学校へ行きます。 学校へ行ってる間は飲み物を飲みません。 学校から帰ってきてやっと水かお茶を飲みます。 基本的にコップ1杯の飲み物が飲みきれません 友達と遊んだ時など、500mlのパックのジュースを買ったりしても 全て飲みきる前に気分が悪くなります。 コップ1杯の水でも同じ正直が出ます。 喉が異常に渇いてコップ1、2杯飲む時も時々あります 飲まないといけないとわかっていても 飲むことが出来ません どうしたら飲めるようになれますかね…

  • 錠剤がのどにひっかかったいで違和感がある・・・・・

    自律神経系の錠剤をいつものように水で飲んだのですが、2~3分後、のどの奥に違和感があり、のどの奥にひっかかって溶けている感じがして、薬特有のいがらっぽい味がしたので、すぐに水をコップ2杯飲み、それでもだめなので、こんどはぬる目のお白湯を1杯飲んだのですが、あまり変わらず・・・・・、次に、ご飯をすこしお茶と一緒にたべたら少しはましになったのですが、翌日目が覚めたときはやはり、のどに違和感があります。風邪でのどが腫れているときみたいに、唾を呑み込んでも、のどのつかえがとれない感じが続いています。このままにしていて徐々によくなっていくものなのでしょうか?どなたかお教えください。

  • 血液さらさら

    血液がどろどろしてくると、脳血管系の病気煮かかりやすく、心臓にも悪いと聞きます。 それを防ぐには起床時と、眠る前のコップ1杯の水を飲むといいとありました。 私は牛乳が大好きなのですが、水の代わりに牛乳でもいいのですか? ほかにコーヒーや、日本茶ではどうですか?

  • 1+1=1?2?8?

    こちらに質問するのは初めてです。 よろしくおねがいいたします。 昔、1+1=1であるという話を聴いたんです。 コップ一杯の水を2つ用意して、大きなコップに 注いでしまえば、それは1杯の水である、という ふうな話でした。 その時はなるほどな~面白いなあ~と思って聞いて いたんです。 で、今、フッと思ったんです。 「1+1」という過程を見ちゃった人は、きっと「2」と思うん じゃないかって。 それとは別に、別の人(1+1を見なかった人)が 部屋にいきなり入ってきて大きなコップに入った一杯 の水を見たとしたら、たぶん「1」と思うんじゃないかって。 (ひょっとしたら、3杯の水+5杯の水かもとか、いろいろ 考えちゃってるんです) 哲学的には、どちらが正しいか自分で答えを選ばなくては いけないんですか? それとも、こんな風に思う私の考え方でもいいのかな? と思いまして。

  • 水を飲む度すぐ尿が出る

    20歳女性です。運動は全くしていません。健康状態はいいと思います。 私は今まで全く水を飲まない生活をしてきました。一日にコップ1杯程度です。 でもこのままじゃ健康に良くないと思い、毎日1リットルは飲むという目標を立て、3日前からチャレンジしてきました。 しかし、問題が起きました。水を飲むとすぐに尿が出てしまうのです。朝起きて尿をして、そのあと初めて飲んだコップ1杯の水でも、飲んでから10分~15分後にはすぐ尿として出て行ってしまいます。その後も、水を飲む度にすぐ尿が出ます。体にちゃんと水が吸収されているのかどうか心配なのですが、これは普通なのですか?

  • 一日にどれくらいの量のお水を飲みますか?

    こんにちは^^ 水道水、ミネラルウォーター、ウォーターサーバーなど 一日にどれくらいの量のお水を飲みますか? 私の場合、お茶、コーヒー、清涼飲料水、お酒などはよく飲みますが お水は夏場でもコップに3杯ほど、冬場だと2杯ほどしか飲みません

  • 頻尿(ひんにょう)なんです。

    あさ起きてから確かにかなりの水分を取っています。 起きてから、お茶をコップ1杯。5:30 ご飯食べた後、豆乳コップ1杯。6:30 会社に行く車の中、お茶500ml 7:15 大体このくらいです。 会社に着いて7:30トイレ。 朝礼前8:00トイレ 朝礼後8:20トイレ 朝から、こんなにトイレに行きます。 あと、仕事中も1時間半に1回くらいお茶を飲みます。3分くらいの休憩(タバコ) 午前の仕事中2回くらい行きます。 12:10昼食後1回 昼は3回くらい。 夜5:00以降5回くらい行きますかね。 こんなにトイレが近いのです。といっても、かなりの量のお茶 を飲みます。 健康上は頻尿は問題があるのでしょうか? あと、おしっこと同時に、ビタミン、マグネシュウム?などが、 流れてしまうと聞いたことがあるのですが、 どんなビタミンを補給すればいいでしょうか? 最近は、コンビニに売ってるDHCの健康食品(目が悪いので、ブルーベリーエキスと、ビタミンC)を、夜2粒ずつ飲んでいます。 水分の取りすぎには何か健康上問題がありますか?

  • 食塩水の問題について

    下記の問題について、解説を読んでも分からないところがあり、困っております。 どなたかご説明いただけませんでしょうか。 ある容器に濃度25%の食塩水がAリットル入っている。 今、この容器からコップ1杯の食塩水を取り出してコップ2杯の水を入れる。 さらにここからコップ2杯の食塩水を取り出して、コップ2杯の水を入れたところ、容器の中の食塩水の濃度は9%になった。 このとき、コップ1杯の容量はいくつか。 解説には以下のようにあります。 コップ1杯の容量をxリットルとすると、コップ1杯の食塩水を取り出してコップ2杯の水を加えると、取り出したときの残り容量は(A-x)リットルで、水を加えた後の溶液の総量は(A+x)リットルである。 このときの濃度は 25/100 * A-x/A+x となる。  ⇒ まずここまでは理解できております。 さらに、コップ2杯の食塩水を取り出して、コップ2杯の水を加えたときの濃度は 25/100 * A-x/A+x * A-x/A+x となる。  ⇒ これが分かりません。    コップ2杯の食塩水を取り出して、コップ2杯の水を加えたのが、    どうして A-x/A+x となるのでしょうか。    これはコップ1杯の食塩水を取り出してコップ2杯の水を加えた    ときと同じではないでしょうか? これが9%だから、 25/100 * A-x/A+x * A-x/A+x = 9/100 となり、答え:4分の1リットルとなるそうです。

  • 便秘改善のための水等の大量摂取について

    便秘改善のための水等の大量摂取について 私は便秘で悩んでいるのですが 便秘改善のための情報をネットなどで探していると 1日2L程度の水を取るのは良いと聞きます。 このページには http://benpi.catstails.net/solution2.html 朝起きたらコップ1杯の水を飲むとあります。 ただ、水を朝から1杯飲むのは大変なので 好きな飲み物でいいから朝何かしらの飲み物をコップ1杯飲むとありました。 それなら、私でもできるかもしれないと思ったのですが コップ1杯って約200ccじゃないですか。 もともと、私は水をとらないほうで、 1日1L飲むか飲まないかでした。 すごいのどが渇くことがたまにあって、その時はコップ1杯ごくごくといけたりするのですが 普通の食事でもコップ1/3杯ぐらいしか飲めません。 なので、コップ1杯飲むのは私にとっては本当に大変で(好きな飲み物だとしても) どうすれば飲めるようになるのでしょうか? 運動をしたりするとのどが渇くとは思うのですが、それでも私はそんなに飲み物をとりません。 とらないというか、とれないんです。 逆に飲みすぎると気持ち悪くなってしまいます(おなかが水っぽくなって) 朝コップ1杯というのは 私のとってはとても大変で。 あまり喉が渇いていない時に水分をとっても1口(10~20cc)程度が限界です。 水分を取れる方法あったら教えてください。 便秘がちなので水分を取るようにしたいと考えていますが、毎日の事なので、 我慢しながら水分をとっても続かない気がするので。 (もちろん、他に食物繊維を摂取等も考えていますが、水分の摂取もすごい大事だと思うので)

専門家に質問してみよう