• ベストアンサー

水飲み

ご飯を食べる時、水やお茶をたくさん飲まなければ次に箸がすすみません。 一食でコップ5杯とか飲みます。 なんか健康的におかしいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

ご飯を食べる時、良く噛んでいますか? 噛むほど口から唾液が分泌されるため、飲み物は必要無くなります。 また、過度の水は胃液を薄め、消化不良の原因にもなります。 1口の食べ物を30回程度噛んでみてください。

BG55204
質問者

お礼

電車の運転士をやっているので早食いが習慣になっているのでそれが原因みたいですね!ちょっと意識して噛みたいと思います、ありがとうございます。