• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

食塩水の問題について

下記の問題について、解説を読んでも分からないところがあり、困っております。 どなたかご説明いただけませんでしょうか。 ある容器に濃度25%の食塩水がAリットル入っている。 今、この容器からコップ1杯の食塩水を取り出してコップ2杯の水を入れる。 さらにここからコップ2杯の食塩水を取り出して、コップ2杯の水を入れたところ、容器の中の食塩水の濃度は9%になった。 このとき、コップ1杯の容量はいくつか。 解説には以下のようにあります。 コップ1杯の容量をxリットルとすると、コップ1杯の食塩水を取り出してコップ2杯の水を加えると、取り出したときの残り容量は(A-x)リットルで、水を加えた後の溶液の総量は(A+x)リットルである。 このときの濃度は 25/100 * A-x/A+x となる。  ⇒ まずここまでは理解できております。 さらに、コップ2杯の食塩水を取り出して、コップ2杯の水を加えたときの濃度は 25/100 * A-x/A+x * A-x/A+x となる。  ⇒ これが分かりません。    コップ2杯の食塩水を取り出して、コップ2杯の水を加えたのが、    どうして A-x/A+x となるのでしょうか。    これはコップ1杯の食塩水を取り出してコップ2杯の水を加えた    ときと同じではないでしょうか? これが9%だから、 25/100 * A-x/A+x * A-x/A+x = 9/100 となり、答え:4分の1リットルとなるそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数174
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1のものです。 一箇所書き間違いをしていました。修正します。 >2回目の操作では容器の中の食塩水の量は次のように変化しています。 >A-x(1回目終了時の量)→A-x(2x抜き取り)→A+x(2x水を追加) 2段目は A+x(1回目終了時の量)→A-x(2x抜き取り)→A+x(2x水を追加) が正しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、割合として考えるのですね。 丁寧なご説明ありがとうございました。 また、括弧の件についても、ご指摘いただきありがとうございます。 以後注意いたします。 ※PCを修理に出していたためお礼が遅くなってしまいました。  申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

分数式を書く場合はできる限り分母・分子に括弧をつけてください。 A-x/A+xと書くと、A-(x/A)+xとしか解釈できません。 (/は割り算を表すので、+よりも演算の優先順位が高いので先に計算するのです) (A-x)/(A+x) と書くように心がけてください。 では本題に入ります。 1回目の操作では容器の中の食塩水の量は次のように変化しています。 A→A-x(x抜き取り)→A+x(2x水を追加) 2回目の操作では容器の中の食塩水の量は次のように変化しています。 A-x(1回目終了時の量)→A-x(2x抜き取り)→A+x(2x水を追加) つまり、1回目も2回目も水を足す前の量と足した後の量は同じなのです。 ですから、1回目の時と2回目の時の濃度の変化割合は同じになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!