• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

食塩水の問題について教えてください(>_<)

こんにちは。 妹に勉強を教えていたところ、この食塩水の問題が分かりませんでした。(>_<) 詳しく教えて頂きたく思い質問しました。 2つの容器A.Bにそれぞれ10%、X%の食塩水が1kgずつある。 Aから0.6kgを取り出し、Bに入れよく混ぜた。 Bの食塩水の濃度が6.25%になったとき、Xの値を求めよ。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数151
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuncion
  • ベストアンサー率32% (1798/5513)

Aの濃度は10%であるから、0.6kgの中に含む食塩は0.06kgである。 AとBを混ぜた後の食塩水は、全体が1.6kgで濃度が6.25%であるから、 食塩の量は1.6 × 6.25 ÷ 100 = 0.1kgである。 よって、Bの食塩水1kgの中には食塩が0.1 - 0.06 = 0.04kg存在するから、 その濃度は4%である。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます! 助かりました(>_<)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • j-mayol
  • ベストアンサー率44% (240/539)

小学生ならこうと解くのでしょうかね。 天秤法という奴です。 10-6.25=3.75 3.75×0.6=2.25 6.25-2.25=4 4%

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡単な方法、ご説明ありがとうございました!(>_<)

  • 回答No.2
  • asuncion
  • ベストアンサー率32% (1798/5513)

方程式を立てるとすると、食塩の量について、 0.6・10/100 + 1・X/100 = (0.6 + 1)・6.25/100 6 + X = 10 X = 4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございました!(>_<)