• 締切済み

社会人でDTPを習っている方教えてください。

仕事でホームページのことを任されているのですが、デザインの勉強をしたことがなく、絵を描くセンスのない私は、自分のつくったページを見てげんなりしてしまいます。 プロ並にとはいいませんが、ロゴ制作や画像の加工、ホームページのデザインのコツみたいなものが書いているサイトがあれば、教えてください。 また、都内でそういった講座や教室でオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yo-ya
回答No.2

DTPにおけるデザイン・テクニックやDTPで使用するソフト(フォトショ・イラレ)等も、 今やWEBを抜きには考えられていませんね。 私はDTPオペですが、WEBデザイン関係の仕事をしている 知人もいて、 「DTPとWEBデザインには通ずる部分が多い」 というのは共通認識です。 (文章の読みやすいレイアウト、人を惹きつけるデザイン、読者の目をひく見出しなどなど) DTP関連の雑誌を見ても、WEBデザイン等と絡めて 書かれることが多いですし。 とりあえず、MdNや、WEB Designingなどの雑誌を見て、 その一端を見てみてはいかがでしょうか。 MdNは、ソフト等のテクニック、WEBデザインのことなど、 毎号のっています。 またMdNから出ている本のなかには、イラストレータやフォトショップのテクニック集や、 デザインの小ネタ集など、多々ありますので、そちらも参考にしてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.mdn.co.jp/
  • maremare
回答No.1

Web制作のことをお聞きだと思うのですが、なぜDTPなんでしょうか? DTPは紙媒体の編集・印刷の技術ですから、全く別物だと思いますが? Web制作については実に様々な種類の参考書・サイトがあります。 http://direct.ips.co.jp/book/MdN.cfm こちらでデザインの参考書がいくつか紹介されてますので、ご覧になってはいかがでしょうか? さて、意地の悪いことを言うようで申し訳ないのですが…… まず、絵を描くセンスとページデザインとは全く別物です。 ページデザインはビジュアル的にも機能的にも美しく優れたものを、ち密に設計することです。 私の勤務先ではDTPとWeb制作両方やっていますが、媒体に関係なく、ソフトを技術的にいくら使いこなせてもセンスが無い人はやっぱりちょっと……という感じです……。かくいう私もセンス無いほうですが(苦笑)。そういう者がデザインを学ぶなら ●デザイン的に優れたページを片っ端から数多く見て、頭に叩き込む。  どの点が優れているか、またどんなコンセプトでまとめられてるかを  自分でよく考えてみる。 ●試しに制作するときに優れた作品を参考にしてみる。  完全なパクリではなく、部分的に少し真似をしてみる。 ●自分の作品を多くの人にチェックしてもらう。  そこから自分の欠点を徹底的に洗い出す。 最低限この繰り返しで、コツはある程度つかめるようになります。他人にチェックしてもらうには、スクールは一見良い場所のように思えますが、ソフトの技術的なスキルアップに特化されたところが多くて、センスアップにつながるかどうかは不明です。デザインの講座もありますが、受講費用も高額で中級~プロ向けの内容ばかりですし……。 今のところは、世間に出回っている物を参考にしながら、同時に自力でコツをつかむ努力を地道にするのが、案外早道だと思います。頑張ってください。