• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Photoshopをどうするか?を教えてください

ウェブ制作を趣味で作っているものです。 今まではホームページビルダーについている画像加工ソフトでウェブ制作をしていたのですが、ホームページが出来上がるにつれてやはり欲というのでしょうか、もっと綺麗にウェブサイトを作りたいと思うようになってきました。 そこでフォトショップを使い始めようと思うのですが、手元にあるフォトショップはバージョン7.0。もう5年も前のソフトです。 ここで質問なのですが、 1.フォトショップ7.0のままで使う 2.フォトショップエレメントを購入して使う 3.フォトショップをCS3などにバージョンアップして使う などでアドバイスを貰えればと思っております。 率直、フォトショップ自体、触ったことは全くありません。そのため、7.0がどのくらい使えるのか?といった状況もわからないのです。「7.0のままで充分に使える」とか「7.0だともう古くて使い物にならないから、バージョンアップしたほうが良い」とか、そういった情報を頂けると大変助かります。 尚、フォトショップで行いたいのは、 ・タイトルロゴや見出しロゴなどの制作 ・ちょっとした写真の加工 ・写真とロゴの組み合わせ などがメインで、絵を描いたりキャラクターを作ったりはしません。 イメージするのであれば、 http://form.allabout.co.jp/ こんな感じのサイトが作れれば十分です。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • xes
  • お礼率88% (165/187)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 1mon
  • ベストアンサー率54% (79/144)

>フォトショップ7.0のままで使う ・解説書がほとんどない。(使用経験がない場合は、解説書がないと かなりつらい) 又、これは経験上いえる事なのだが、最初は解説書と首っ引きになるだろうしフォトショのような多機能ソフトの場合、いつ読み返したり使ったことのない機能に関して調べたくなったりするかわからないので、常に手元にあるよう解説書は購入した方が良いと思う。 ちなみにエクスメディアの「MENU MASTER」オススメ。各メニューやパレットについて事細かく解説していてリファレンスマニュアル的に使える。 ただし、このエクスメディア社は先月末で倒産したらしいので購入は急いだ方が良いと思う。 古本なら7.0のもあるみたい。 ・WindowsであればVistaに対応していないと思われる(現在もしくは将来のパソコン購入時にOSを左右される)。ただし、互換性モードで動くかどうかは持ってないのでわからんが。→下手するとインストールすら出来ないかも、、、。 ・一般論的には新しい方が機能アップしている。 >フォトショップエレメントを購入して使う ・ちょっとした写真の加工なら問題ない。 ・ Elements独自の機能があるのは良い。 >フォトショップをCS3などにバージョンアップして使う ・7.0所有ならアップグレード版が購入できる(要確認)。 Elementsの値段に1万2~4千円上乗せするだけで購入できるので割安かも。7.0は次のCS4になるとアップグレード対象から外れるらしいので購入するなら今のうち。 >タイトルロゴや見出しロゴなどの制作 これは同社のIllustratorの方が良いと思うが値段が張るのでCorel Drawや その廉価版のCorel Draw Essential やロゴを作るソフトを買った方が良いかも。(解説書がほとんどないのが難点だが) ただ、指定のページのロゴのようなものであればドローソフト使う必要はないかも。(7.0は勿論、 Elementsでも普通に出来ると思う。) 以上、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に長文にてご説明頂き、 まことに有り難うございました。 こちらとしても余計な出費はしたくないので、 フォトショップ7.0のままで利用してみたいと思います。 色々と有り難うございました。 ちなみに・・・イラストレーターも持ってます(^^;

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 1mon
  • ベストアンサー率54% (79/144)

#3です。 一部訂正します。 MENU MASTER については7.0のものは存在しますが、cs3に関するものは確認できず不明です。エクスメディアのページが既に存在しないようなので確認のしようがありません。訂正し、お詫び申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>フォトショップを使い始めようと思うのですが、手元にあるフォトショップはバージョン7.0。もう5年も前のソフトです。 >率直、フォトショップ自体、触ったことは全くありません。 10万円近くするソフトを購入して触ったことがない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まー、購入してもなかなか勉強しないことなんてザラで(^^;

  • 回答No.1

1.フォトショップ7.0のままで使う が良いと思います。 機能的にも全然問題ないでしょう。 充分です。 一度、図書館とかで参考本を借りてきて勉強されてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信有り難うございます。 大変参考になりました(^^)