建築業の自営ホームページのデザインについて

このQ&Aのポイント
  • 建築業(新築・リフォーム)の自営のホームページを自分流でイラストレータやFireworksを使用してデザインしていますが、イメージがまとまりません。
  • ページの配色やボタンのデザインは考えているが、リフォーム施工例の写真を入れると「和」や「高気密高断熱」といったイメージが出てこないページになります。
  • 絵心やデザインのセンスがなく、自分でデザインすることができません。建築向けのデザインテンプレートや既にデザインされたイメージを使用して自分流にするか、知り合いに単品でイメージ画像を作ってもらうべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築業(新築・リフォーム)の自営のホームページを自分流でイラストレータ

建築業(新築・リフォーム)の自営のホームページを自分流でイラストレータや fireworksを使用してデザイン(カンプみたいなもの)から製作しています。 作くっちゃ消し作っちゃ消しでイメージがまとまりません。 かなりテンパッっているのでお助けください。 事業で使っている名詞の社名のロゴのスローガン部分が「緑色」で事業所名が「青]を使った名詞なので、イメージカラーとして「GREEN」と「BLUE」を使おうと思い、 ページ全体の配色やボタンのデザインを考えているんですが、そこに、リフォーム施工例など、写真が入ると、何か「和」や「高気密高断熱」などのイメージが出てこないページになってしまいます。 今は、青、グレー、緑をメインに使っています。 ほんと絵心まったくないし、デザインのセンスがありません。 いろんなサイトを7年ほど見てきましたが、すごいな。と関心するばかりで 自分でデザインしてみたら?といわれると、手がつけれなくなってしまいます。 (ソフトを使う能力ではなく、色的、立体的発想能力がない。。。) 言語的な知識(XHTML+CSS)は、もとちょっとしたプログラマーをしていたので、 構造的なものは理解できています。 ページに絵(ボタン、タイトルバナー、TOPページイメージ画像)がないと、 やっぱりテキストベースのしょぼいサイトになってしまいますね。というが実感です。 TOPページにもってきたい、会社イメージ画像も自分でWEB素材などを加工して作るセンス(ソフトの使い方ではなくデザイン的なもの)すらありません。 ちなみにフリーのWEB素材だと、イメージに合わなかったりするので、これまた 困っているんです。 何が言いたいのかまとめますと、 1.建築業に向いた、デザインテンプレートをGETしてそのソースをいじって   自分流にするのがよいか?   そのときに、使うデザインテンプレートはホームページビルダー14の   デザインテンプレート(最新のはいろいろ入っているみたいだし)がいいのか? 2、サイトTOPページに配置したい会社のイメージ画像はWEB素材を加工して気合でつくる   べきか、建築向けにある程度デザインされたイメージが既にWEB上にあるのか?   それか、業者や知り合いにTOPページの重量な部分だけのイメージ画像だけ   単品で作ってもらうか? はっきり言って今の段階では <div id="site-box"> <div id="header">→ここに入れる画像が欲しいのに、作るセンスがない。。←</div> </div> そんな状態です。この背景写真とこのフォントを合成して、テキストをぼかして、。。とか そういうセンスがなく、画像処理に苦戦します。 WEB製作に向いてないの分かっているんですが、どうしても作りたいんです。 ほんと悩んでいるので、例えば、欲しい画像だけ単品で知り合いがいれば、 作ってもらうほうがいい。とかそういう具体的なアドバイスがあれば、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Webデザインは、本当に頭が痛いですよね(汗)。 会社のイメージカラーを使うと、それが寒色系のために、暖色系の方がしっくりくる「和」や「断熱」のイメージが伝わりにくい、というのも解ります。 自営の建築業との事ですから、会社(お店)の単純な宣伝に留まらない、こういう事もああいう事も出来るんだよ、というイメージを出したいのであろう、と思います。 ただ、色をたくさん使えば統一感のないポップなページが出来上がるだけですね。 提案としては… (1) 完全に宣伝ページと、技術ページを分けて作る 宣伝ページからバナーリンクで技術ページに飛ばし、そちらは「和」や「高気密断熱」のイメージにする。 (2) 青(寒色)を捨て、緑(中間色)中心にする これだと、黄色やオレンジ(どちらも暖色)を使っても違和感が生じない上に、補間色(アクセント色)で青を使う事も出来る。 (3) 完全に「和」と「高気密断熱」のイメージで作る 企業のロゴデザインのみ、青と緑が入っている状態で、それもあまり大きく扱わないようにし、全体のイメージは「黄色~赤」の暖色系のトーンを落としたもので統一する。 …このどれかかな?という気がします。 Webページのテンプレートは、業務用ならばビルダーのテンプレートは避けられた方がいいかもしれません。 テンプレート配布サイトが多数あり、メールで連絡すれば業務用にも使って良いと言う所もあるでしょうから、そういう所からイメージに近い物を探す方が見た目にもスタイリッシュになろうかと思います。 (もしくは、DIV分けをご自分でできるならば、Dreamweaverなどでガンガンスタイルを作っていく方がいいかもしれません)。 イメージ画像については、もうセンス次第でしかないので、 ・使いたい画像は何か? ・それをどう見せたいのか? …で、どうすべきかが変わります。 プロやセミプロのデザイナーならば、この画像をこう見せたい…サイズは~~で、と伝えれば、そこそこの加工はあっという間にやってくれるはずです。 当然、サイトのテーマカラーはこうで…という話もしないと難しいですけれどね。 企業向けのカッチカチなデザインならば、私は結構得意にしている方ですが、依頼主さんのイメージがてんでばらばらだとどうやっても無理です。 このため、色をどうすべきかを決めて、その線で作るしかありません。 完成後、どうしてもイメージが違う!となれば、作り直すしかない訳ですが…。 私もセンスがあるわけじゃないので 「クリエイターのための3行レシピ レイアウトデザイン」 柘植ヒロポン 著 / 株式会社翔泳社 発行 ISBN978-4-7981-2016-4 →書籍関係のデザイン本ですがWeb制作にも流用できる参考書 「Webデザイン明解テクニック100」 黒須信宏 著 / MdNコーポレーション 発行 ISBN978-4-8443-5969-2 →タイトル通り、Webデザインの基礎から書いてあります。オススメ。 …なんて本を参考にしています。 他にも様々なスタイル例を掲載している「スタイル事典」のようなものもありますから、ご自分のイメージに近いのはどのようなサイトなのか、どのような色の組み合わせなのか、という事をある程度明確にし、フォトショが扱える方(またはフリーのGIMPでもいい仕事してくれますのでそれが使える方)に依頼なさってはどうでしょうか。 メイン画像が出来てからそれに合う色味でページのスタイルを決めてもいい、でしょうね。

tastykk
質問者

お礼

ご回答していただいた文章を読んで、的を得すぎていたので感動しました!! 悩んでいる点や、それをどうすべきかなど、まさにその通りのご指摘を 頂いたので、緑に合う色など、色の切り分けでかなり整理がつきました。 最近ではFireworksが結構使えるようになったので、なんとかいけそうな 気がします。何よりも、色にしろ訴えたいコンテンツの内容など 切り分け整理ができてないのも悪いんだなぁと実感しました。 上記2か3の方法でDIVをゴリゴリ使ってレイアウトしてスタイルを 適用してやってみようと思います。 本当にすばらしい回答ありがとうございました。(ビルダーのテンプレートやめときます。)

関連するQ&A

  • webサイトページをチャプターする方法

    webサイトページをチャプターしたいのですが方法がわかりません。 (素材サイトなどで、テンプレート画像を小さく載せて、参考にできるようにしているようなもの) 自分のサイトのTOPページを変更したいのですが、 今まで使っていたデザインをチャプターとして残しておきたいのです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • ホームページビルダーでIllustratorのデザインを使う場合について

    ホームページビルダー8利用者です。(以下、縦長のトップページとリンク数ページのシンプルなWebサイトについての質問です。) 【Aの素材】 Illustratorで縦に長い1ページ分のデザインを作って、Web用に保存(画像とHTML)しました。 この中には写真や文字が配置されています。 【Bの素材】 Illustratorで別途に各種ボタンを作ってWeb用に保存しました。 まず、ホームページビルダーで、基本となる【A】を「挿入」→「ファイル」→「その他のファイル」で、挿入し、縦長のページをつくりました。 つづいて、この上に、【B】を1つずつ挿入(挿入→画像ファイル→ファイルから)して載せていきました。 これで、リンクもして、保存して、ページの公開もして、ネットで普通に見れるようになりました。 (質問) 【A】の内容が増えたりして修正を加える場合に、Illustratorで修正した【A】を「Web用に保存」で前と同じファイル名で保存すれば、ホームページビルダーの方も連動して変わる、という事はできないでしょうか? 現状では、修正後の【A】をビルダーで開くと、そこには上に載せておいた【B】のボタンやそのリンクが無くなっており、また最初からいくつものボタンを挿入したりリンクを張ったりしなければなりません。 皆さんはどのようにやっているのでしょうか?

  • ホームページ製作前のWEBデザインの必要性ついて

    ホームページ製作前のWEBデザインの必要性ついて ホームページ製作前にはfireworksやphotoshopなどを使って、 ページ全体のデザインを実際に絵として書くものなんでしょうか? 確かに、デザインしたあと、fireworksのスライス機能で画像を切り出せば あとは、配置するだけなのでやりやすいと思うんですが、 先に髪で手書きでページのレイアウト(枠組み)だけ描いて、XHTML+CSSでレイアウトだけ 作り、そこに配置すべき画像があれば、GIMPやfireworksであとから必要なサイズの 画像を作る。という手順では駄目なのでしょうか? ちなみに作ろうとするホームページはクライアントから受注するものではなく、 自分の会社(事務所)のホームページを作ろうとしています。よって デザインの提出ご提案などは必要ありません。 なぜ、こんなことを聞くのかというと、ネットでいろんな素人さん(一般人)の ホームページを見ていても、デザイン的によくできているなぁっと思うからです。 中にはデザインテンプレートを使用しているんだな。と分かるものもありますが、 そうでないものもあります。果たして彼らのホームページはみなさん一から ページデザインをfireforksなどで手間をかけて作ってからスライスしていったとは 思わなんで(プロならそうやるんでしょうけど) 製作手順としてどうやっているのかなーと思ったのです。 レイアウト(枠組)みは出来てもそこに配置すべき画像(ロゴ・タイトルバー・メニューバーなどのデザインがなかなかいいのが思いつきません。ネット上のフリーWEB素材だと 自分たちのホームページのイメージと合わなかったりするものが多いので。 本当は、必要となるサイズの画像が単品単品で欲しいだけなんです。 ここにこんなサイズのメニューボタンやタイトルボタンを入れたいから、 画像のパーツだけ作ってくださいみたいな注文ってWEB製作会社にできるんでしょうかね? ページ全体を発注するつもりはありません。 よろしくお願いします。

  • MT5のテーマ、プロフェッショナル ウェブサイト 1.0について。

    MT5のテーマ、プロフェッショナル ウェブサイト 1.0について。 このテーマを適用すると、トップページである 「home」にだけナビゲーションの下に画像 (デフォルトでhomepage-image.jpg)が表示されます。 実際のサイト上でhtmlのソースを見ると、その画像部分に該当する、 div id="homepage-image"というタグがあります。 それが、「home」にだけ表記されており、「contact」など、 他のページには、ありません。 「home」も他の「contact」などのページも 同じテンプレートから作成されていると思うのですが、 ホームの場合のみ、div id="homepage-image"が 記述されている仕組みがわかりません。 「ホーム」の場合のみ、div id="homepage-image"を記述する という命令は、どこのどの部分から来ているのか、教えていただけるよう よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • wordpressでのcssの振り分け

    この場をお借りして質問させて頂きます。 私webデザインを勉強しておりまして、今CMSの組み込みを学んでいるところです。 一度wordpressでブログは作ったのですが、次はコーポレートサイトなどを作ろうとしていまして、 質問したいことがあります。 コーポレートサイトにwordpressを組み込むときCSSファイルは分けていますか? 一応分けた方がわかりやすいと思うので分けようと思うのですが、そうするとページによってCSSを組み込まなければなりませんよね。つまりページごとにテンプレートも分けないといけないのでしょうか。 トップページ以外ほとんどpage.phpというテンプレートを使おうかとおもっているのですが、 cssを変えるとなるとテンプレート自体異なるものを適用させる必要があるのでしょうか。 加えてimageフォルダもページごとにわけることは可能なのでしょうか。 いろいろと調べてはいるものの解答にはたどり着けず、大変申し訳ございませんがご教授して頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • CSS
  • どこかwebデザインを投稿できるサイトないですか?

    自作webテンプレートを投稿できるサイトを教えて下さい 他人から自分のwebデザインのセンスがどのような評価を受けているか知りたいです

  • WEBデザインど素人WEBサイトの見栄えがショボイ

    XHTML+CSS+PHP+JavaScriptを勉強しているのですが、 これだけではテキストベースのWEBページになり、そっけないので困っています。 コーディングは独学で勉強してある程度知識がつき、構造記述についてはまぁまぁ可能なのですが、 絵心がないのでWEBデザインや画像加工がとても苦手で、配色センスもなく WEBサイト製作において非常に困っています。 今作ろうとしているのは自営工務店のWEBページです(一人で全部作る予定) ※企業サイトではないので公開して恥ずかしくない程度のデザインや見栄えであればOKな考えです。 WEBページの見栄えを「シンプルかつ、おお!」って思わせるためには、 XHTML+CSS+PHP;+JavaScriptだけ勉強しても無理ですよね? WEBサイトを作る上でphotoshopとかfireworksでの画像加工やデザインカンプ? すら作れません。(絵心がないから?w) ロゴ1つやWEBページで紹介する施工例写真やナビゲーションボタン1つも かっこよく作れず苦戦しています。 例えば、ここはメニューはこのフォントを使うべきだとか、文字をぼかすべきだとか、 影をつけるべきだとか、角を丸くすべきだとか、そういった画像加工のセンスがないのです(泣) こういう人は何千時間かかってもWEBデザイン(画像加工)センスは身につかないのでしょうか? 少しでも早く、具体的にWEBデザイン(画像加工)を学ぶサイトはないでしょうか? デザインカンプを1から作ってパースをスライスしてサイトを作る方法(初心者向け) のサイトなどがなかなか見つかりません。 ある店舗さんや会社さんのWEBサイトを一人で全部作っておられる方など いましたらよろしくお願いします。 【製作環境】 windows XP Adobe イラストレータ CS3(ちょっとだけ使えるが、画像加工のセンスがまったくない) Adobe photoshop CS3(ちょっとだけ使えるが、画像加工のセンスがまったくない) Adobe Fireworks CS3(ちょっとだけ使えるが、画像加工のセンスがまったくない)  Adobe Dreamweaver CS3 (普通に使える) Adobe Flash CS3 (まったくできない。)

  • HP作成について【複数のテーマ】

    今、はまっているものが3つ(芸能人2、某キャラクター1) あって、それを全部含めたホームページを作りたいと思っています。あまりデザイン力が無い為、(というか作り方わからない)素材サイトで配布しているテンプレートを使いたいと思っています。それでシンプル形にしたいのですが、シンプルなものはだいたいメニューがすごく簡潔ですよね?(TOP・profile・BBS・MAILなど) 色々情報とか写真のページとか載せたいんですが、TOPをごちゃごちゃさせるのは嫌なんです。 それでテンプレートは、文字のところを変えられるんですか? メニューの数を増やしたり出来るんでしょうか? あと、こういうサイトを作る際に、ゴチャつかない 工夫などあったら是非教えてください。 長くなってすいません。よろしくお願いします。

  • ホームページ制作中。リンクが出来ません。

    私は今、絵中心のサイトを作ろうと思っています。 同じフォルダ内には ・index.html(メモ帳から作りました) ・top.html ・memo.html ・main.hrml ・pic.html(メモ帳から作りました) があります。 私はサイト様からテンプレートをお借りしたので top.htmlからmemo.htmlとmain.htmlは すでにリンクで繋がっていました。 ですが top.htmlからmain.htmlにとび、 main.htmlからpic.htmlにとぼうとして リンクを繋いでも、ページが開きません。 「テンプレートを使っているから 自分が作ったページとは繋がらないのかな?」 とも思いましたが、 index.hemlからtop.htmlにとぶことは出来ます。 (indexからtopには画像でリンクをしています。) どこがおかしいのか 教えていただけると嬉しいです。 初心者なので、専門的な用語は わかりませんが、自分からも調べていこうと思います。 よろしくお願いします!! ・mainのソースは以下↓です。 <body> <h2>main</h2> <div class="text"> <br> <br><A Href="pic.html">絵</A> <br> </div> </body> </html>

  • WEBページ制作で使用する、イケてる写真素材集を教えてください。

    よろしくお願いします。 個人ですが、WEBページの制作を頼まれたものです。 小さめの企業サイトの制作を依頼されました。 なにか、イケてる写真素材集はないでしょうか? オススメで結構です。(TOPページのイメージ画像として使いたく・・) また、今後も依頼が増えると思いますので、 企業サイト以外のジャンルでも対等できるよう、 なにかシリーズになった本格的な写真素材集があれば、 それもいいかも?と考えております。 見つけたものでは、 「お金をだしてこれは買えない・・・」、 「ん?絵(写真)的に古くないか?」 などと、購入前に迷う要素が沢山ありまして。。。 といいつつも、・・・むちゃに高いのは望んでいませんが。 どうかわがままな質問かもしれませんが、お答え下さいませ。

専門家に質問してみよう