今年最初の「○○」は何でしたか?

このQ&Aのポイント
  • 今年最初の行事や食べ物、買い物など、個人的な経験を教えてください。
  • 元旦の朝に食べたブドウが今年最初の果物でした。
  • 最初に買ったものは安くなった牛乳でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年最初の「○○」は何でしたか?

あけましておめでとうございます。 今年ももう2日経ち、書初めや消防の初出式など今年最初の行事なども有りますが、個人的に今年最初に行ったことと言えばどんなことが有りますか。 これをふと思ったのは、元旦の朝に冷蔵庫から出して食べたのが「ひと房の葡萄」だったからで、「今年最初に食べた果物はブドウか」と今まで思ったことのない小さな感慨がありました。 初夢でも、音楽でも、TV番組でも、飲み物でも、スイーツでも、着物でも、買い物でも、最初に話した人でも、何でも結構です。 ちょっと印象に残るものを、一つ二つ教えてください。 もう一つ、最初に買ったものは、セブンイレブンの牛乳です。 20円くらい安くなっていました。 政府の「牛乳飲め運動」のお陰でしょうか。 本年もよろしくお願いいたします。

  • 5mm2
  • お礼率99% (7654/7663)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (680/3395)
回答No.7

5mm2さん、こんにちは。あけましておめでとうございます。 『初仕事』(笑)  元旦の6時からでした。で、私も最初の買い物はセブンイレブンで、コーヒーでした。出勤前の目覚ましですね。

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんにちは。 そして、あけましておめでとうございます。 『初仕事』ですか。 仕事かあることは喜ばしいことですが、元旦の6時からは厳しいですね。 その結果が吉と出ることを、お祈りしています(笑)。 朝一杯のセブンイレブンのコーヒーは、サラリーマンにとって恒例行事という人も多いですよね。 出勤前の目覚まと、「今日も一日頑張るぞ」という元気づけも有るでしょう。 では、今年も宜しくお願い致します。

その他の回答 (17)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.18

毎回同じところで撮影しています。ただ、出てくる位置が毎年全く同じではなく、微妙に違っているので出てくる瞬間を撮り損なうこともしばしばです。今年は二か所が明るくなっていたのでそのうち一か所にカメラを向けていたのですが、そこは建物がもう一か所の光を反射して明るくなっていたにすぎず、瞬間は撮り損ないました。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 毎回同じところで撮影ですか。 若しかしたら、場所取りで同じような人が周りにいるのでしょうね。 気候によって、撮影条件が変わるのは分かりますが、出る位置も少し違いますか、それは知りませんでした。 時間も違えば、チャッターチャンスを逃すことも有るでしょうね。 僕も時々夕陽を取りますが、太陽が顔を出す瞬間とひっこめるア分間は、意外と早いんですよね。 それと太陽の出てる量で輝度が変わるので、その調整も必要ですね。 色々アキシデントがあって難しいでしょうが、それがまた意欲を書きたてるのでしょう。 でも良い趣味ですね。頑張ってください。 ありがとうございました。

回答No.17

こんばんは あけましておめでとうございます(≧▽≦) 今年最初の「○○」は何でしたか? 去年最後も 今年最初も 爆(´;ω;`)泣 キッパリ(≧▽≦)仕事どぇーーす 5m兄さんのQ&Aをお借りして 皆さま 今年もどうぞよろしくお願い致しまーす。

5mm2
質問者

お礼

トラさん、こんばんは。 そして、あけましておめでとうございます。 お仕事が忙しいようですが、順調に行ってますか。 会社もトラさんの優れた能力を活かして、もっと繁栄することをお祈りしています。 トラさんのことですから、そんな忙しい中でも、上手に人生を楽しんでるのでしょうね。 事故や怪我には気をつけて下さい。 今年も宜しくお願いいたします。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.16

おはようございます5mm2さん あけましておめでとうございます 本年も どうぞよろしくお付き合いください 良いお正月でしたか? 私などは 正月は 冥土の旅の 一里塚、 めでたくもありめでたくもなし この心境です 今年最初の「○○」? 私ももう少し若ければ「姫初」と 言いたいところですが 相手が姥桜とあっては 天下の宝刀も 役には立ちません まあ、 それ以前に 錆び付いておりますがアハハハ 今年が 良い年になりますように 願っております

5mm2
質問者

お礼

kamejrouさん、あけましておめでとうございます。 年末年始は妻だけが帰省して、一人でどこも行かず、バタバタしながら鬼のいぬ間を少しだけ楽しんでいました。 年賀状も大分減って、寂しさも感じますが、カメさんを始めOKの皆さんに挨拶できるのは幸せなことだと思います。 今思うと、カメさんとの偶然の質問のやり取りからですから、不思議な気がします。 漫画もバカにできませんね(笑)。 そういえば、「姫初」と 言う言葉も有りましたね。 とはいえ、20年近く乗ってるマイカーと一緒で、古女房にもそれならではの良さは有りますね。 目を閉じても、思うところに手が届き、安心感が有ります。 一年一年寒さがこたえるようになりましたが、元気に冬を乗り越え美しい春を迎えられるようお祈りしています。 では、今年も宜しくお願い致します。

回答No.15

元日の朝 祇園に行きましたよ。 八坂神社がもの凄い人で、「このコロナ禍の中で・・・」と思いつ、 実は私もそうだわね、と思いちょっと反省致しました。 京都は普通に混んでいました。 でも今は外国の方があまり来られないので いつもとは違うのでしょう。 いつ行っても落ち着く街ですね。

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、あけましておめでとうございます。 元日の朝から祇園ですか、それは目出度いですね。 それにしても、正月に関東からは大変でしたでしょう。 京都にはよく行きますが、正月は一度も無いです。 着物を着た綺麗なお嬢さんや、なんちゃって舞妓さんも沢山いたのじゃないでしょうか。 普段とはまた違う雰囲気が味わえたのでしょうね。 僕は一昨年の秋に、夫婦で「Go To」を使って格安で行ってきました。 今まで行ったことのなかった、鞍馬から貴船まで山の中を歩いて、ついでに上賀茂神社から下神神社まで鴨川沿いを歩いて行きました。 翌日は痛い足を引きずって、伏見稲荷の赤い鳥居の中を昇って疲れ果てました。 祇園も八坂神社も行きましたが、その頃は随分すいてましたね。 外人も日本人も少なかったです。 まあ、どちらにしても、行ける時に行っておくのは良いことだと思います。 それでは、今年も宜しくお願いします。

回答No.14

5mm2さん、本年も宜しくお願いいたしますデス。 自己都合で師走から種馬の、いや、馬車馬の如く働いて 本日久々の休暇を取りのんびりしております。 当サイト書込みも久々デス。 今年最初の「○○」ですね。 1月1日にサッカーくじのBIG100を購入し、今年最初の 「当たり」となりました。 購入合計金額よりも当たり金額が少なかったので赤字です(苦笑) 春から縁起が良いのか悪いのか判った様な判らない様な。。。 皆様良い一年となります様に。

5mm2
質問者

お礼

horizon116さん、あけましておめでとうございます。 年末年始、お勤めご苦労さんでした。 寒い中、大変でしたね。 頑張った後の休暇は、ホッとすると同時に充実感も有るでしょう。 リタイヤすると、そういう感じはなかなか味わえません。 パンツのゴムを二つ交換して、ベストフィットになった時くらいです(笑)。 トトのような物は買ったことが無いのですが、プラマイゼロなら、楽しめた分だけ勝ったという事で良いんじゃないですか。 稼ぎが有って、その中で好きなことをするのは不安が無くていいですね。 金とハサミは、使うとき使えと言いますね。違うか(笑)。 それでは皆様に、良い運が有りますように。 今年も宜しくお願いします。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (925/8742)
回答No.13

年末から年始までパッとしたものが一切なかったので、大晦日にPayPayフリマで買ったチョコレートの焼き菓子を食べ、調子に乗って元旦にも食べたら吹き出物が出来ました。 今後は間隔をあけながら食べようと思います。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 一種のやけ食いですかね。 ナッツ類を食べ過ぎると、吹き出物ができるとは言いますね。 何時もの年末年始は、どんな楽しいことが有ったのでしょうか。 コロナで出来なかった事も有ったんでしょうね。 僕は甘い物が好きですが、体のことを考えて食べ過ぎには注意してます。 が、止めることはできないですね。甘い物は大きな喜びですからね。 何事もほどほどにと言う事ですね。 今年は始まったばかりですから、良いことはこれから沢山あると思います。 ただ、喜んで食べ過ぎには注意しましょう(笑)。 ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (731/5599)
回答No.12

初風呂はスーパー銭湯でした。 普段行く銭湯は年始休みだったので、スーパー銭湯に行きました。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 初風呂はスーパー銭湯ですか。 それも良いですね。 最近のスーパー銭湯は凄いんでしょう。 本当の温泉も有るみたいですね。 普段は街の銭湯ですね。 僕も独身の一時期は毎日行ってました。 毎日では無かったかな、結構高いですからね。 今思えば、いろいろ思い出がありました。 ありがとうございました。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.11

5mm2さん、こんにちは (^ ^) まず、お節に入ってた初カラスミを食べました。 好物ですが久しぶりでした。 あまりに美味しかったのでネットで探したら手頃なのがありました。 後、2日に公園でサックスを吹きました。 ちょっと日にち空いてましたがそこそこ鳴ってくれて幸せでした。

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、こんばんは。 今年初のカラスミですね。 僕は生まれて1・2度しか食したこと無いと思います(笑)。 お節に入ってたんですね。それなら食べたことあるかな。 周りが黄色い奴ですね、あれは何でしょう。 本体はレンコンですね、それくらいは知ってます。 お節は、出来合いを購入したのでしょうか。最近は豪華なのが有りますね。 僕もカラスミだけ豪華なのを買おうかな(笑)。 公園でサックスの吹き初めですか、格好いいけど上手くないと出来ないですね。 何を吹いたのでしょうか。春の海では無いですね(笑)。 こちらでも時々平和公園で拭いてる人がいますが、音はすれども姿は見えずです。 改めて、今年も宜しくお願いします。

回答No.10

あけましておめでとうございます。 ブドウは実り多い縁起のいい果物です。おめでたいものを口にされたのではないですか? 今年がブドウに象徴されるような得るものが多い年になりますように。 私が今年最初にしたのは、忘れないうちに新春の挨拶の電話を母にすることです。 挨拶はできたものの新年早々母の機嫌が悪く、当たられてもやもやさせられてしまいました。 我が母ながら、機嫌と意地の悪い年寄りって嫌われるものなのだなと 反面教師になりました。(笑) 気分を一新しようといつものコーヒーを淹れて朝からOKWAVEを見ていると 主人が朝寝から起きてきたので一緒におせちとお雑煮を食べ、初詣に出かけました。 引っ越しが多く、ここ数年は毎年違う土地で新年を迎えているような気がします。 朝からしおしおした気分を引きずっている私を元気づけようと、帰宅後主人がカレーを作ってくれました。 うちの鍋で二番目に大きい4.2Lの鍋になみなみと・・・。ええ、満タンに・・・。何日分あるんだろう。。。 カレーが好きな人には鬱の人は少ないと言います。悩みから遠い一年であるよう願います。 今年もよろしくお願いします。

5mm2
質問者

お礼

spinachさん、あけましておめでとうございます。 ブドウは実り多い縁起のいい果物ですか、これは良いことを聞きました。 「こいつは春から縁起がいいわい」ですね。 お母さんに電話で新年の挨拶をするのは毎年恒例ですか、感心ですね。 年取った母親が機嫌が悪いのは、何処でもいっしょのようです。 気心の知れた娘に、色々愚痴を言いたいのでしょう。 それを聴いてやるのが、遠く離れた子供の親孝行ということになるのでしょうね。 大変でしょうが、良いことだと思います。 ご主人は転勤族でしょうか、僕もそうでしたが新しい職場で仕事や人間関係で大変ですが、実は一番大変なのは妻だったかもしれません。 男は新しいとこで新たに知人や友人もできますが、主婦はそれが難しいですね。 それを解決するには、やはり夫婦が仲良くすることで、ご主人がカレーが上手で優しい人で良かったですね。 我が家も僕が必ずカレーを作るので、三が日が終わるとカレーを作る予定でしたが、年末にココイチの福袋を2個買ったので、延期することにしました(笑)。 <カレーが好きな人には鬱の人は少ないと言います> これはそうかも知れませんね。 匂いを嗅いだだけでも元気が出るし、美味しいカレーは食欲が進み、幸せな気持ちになります。 やはり明日あたり、カレーを作ろうかな。 本年もよろしくお願いします。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1717/8593)
回答No.9

今年最初に飲んだのは、神社の樽酒です。 大晦日の10時過ぎから神社に詰めてましたが、初詣客に振る舞うために樽酒を用意していました。 毒味を兼ねて飲んだのが最初です。木の香りが染み込んだ日本酒はおいしいものですね。 内輪話ですが、私よりも先に0時前に毒味したスタッフが多過ぎて、樽酒が少なくなってしまいました。 なので、神社に奉納してあった日本酒を1升密かにブレンドしましたが、私はギリギリのタイミングで「ブレンド前」のものを堪能できました。

5mm2
質問者

お礼

トンビさん、こんにちは。 毎年大変ですね。ご苦労様です。 人の為とは言え、夜中は寒いでしょう。 それくらいの役得はあっても良いですよね。 所謂、こもかぶりというやつですか、確かにおいしいですね。 僕も毎年初詣で頂きますが、今年はどういう訳か、近所の神社では無かったですね。 やはりコロナの影響でしょうか。 減った分一升位足したって、味の違いが分かる人はいないでしょう。 皆さん有難く頂いて、心も体も温かくなったと思います。 事の次第は、神のみぞ知るです(笑)。 今年も宜しくお願い致します。