• ベストアンサー

最初の最初ですが・・

本当に最初の初歩なのですが、 「ようこそJavaへ!」 を表示させたいのですがどうしてもできません。 コンパイラをしようとすると必ず エラー ;ファイル名 エラー 1個 とでます。 いろいろなHPを回ってここの過去スレも読みました。 ソースの間違いかと思ったのでほかのJAVA講座のHPからソースをそのままコピーしてやりましたがだめでした。 ファイルやディレクトリの間違いでもなるそうなので何度もファイル変えたり新しく作ったりしましたが全く同じエラー内容がでてきてしまいます。 これはPATHが何か間違ってるのでしょうか・・・ どなたかわかる方いましたらアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

こんにちは まず、適当なエディタでソースを作成します。 -----8<-----8<-----8<-------- public class WelcomeJava { public static void main(String args[] ) { System.out.println("ようこそJavaへ!"); } } -----8<-----8<-----8<-------- WelcomeJava.java のような感じで、クラス名と名前を合わせた( 同じ名前の)ファイル名で保存します。 コンソールで、 javac -version と入力&エンターしてみます。 バージョンやらオプションやらなんかが表示されたら、とりあえず、javaのコンパイラにはパスが通っています。 質問文の場合、コンパイルでエラー1個と表示されていることから、コンパイルは起動できていると思います。 その場合は、もっと詳しいエラー情報がでていると思うのでそれを補足して下さい。 ファイル名がエラーの原因であるという場合には、 ファイル名とクラス名が一致していないのではないかと思います。

llalla
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 クラス名とファイル保存名を一緒にしたら 問題なくできました。 クラス名とファイル名同じにしなきゃいけなかったのですね。 助かりました!

その他の回答 (6)

回答No.7

#6です。 ファイル名が間違ってたってエラーだったのですね。 失礼しました。 m(_ _)m 解決してよかったですね。

llalla
質問者

お礼

わざわざありがとうございました^^

回答No.6

そんなあなたにうってつけのページが。 http://www.hellohiro.com/appli.htm ソースなどは自分で入力せずに、ダウンロードしたものを使うといいですよ。 そして、自分が作ったソースと見比べて何がどう違うのか?を調べるのも勉強になります。 あとは今度からは エラー1個 ではなくて、表示されているエラーの内容や、ソースなどを記入した方が、回答する側も回答しやすいですよ。

参考URL:
http://www.hellohiro.com/appli.htm
llalla
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 HP参考にさせていただきます。 エラーなんですが、本当に最初に書いたものしか 出なかったのです。 次回ほかのエラーが出てきたときにはちゃんと全部書きたいと思います

回答No.5

ごめんなさい。あなたのJDKが 5.0じゃなくて1.4の場合でした >JAVA講座のHPからソースをそのままコピー のコピーしたソースが5.0で作られた場合でした。 あなたのJDKが5.0なら、旧バージョンもすべて 対応できますしね。

回答No.4

>JAVA講座のHPからソースをそのままコピーしてやりましたがだめでした 私も経験があったのですが もしかしたらあなたのJDKはバ-ジョンが5.0なのでは、サンプルが1.4のバージョンで作られたのなら 起動しない予約語が含まれていたりします。 エラーなどが出るというう事はpathは間違ってないと 思いますが、ソースを公開していただけないと はっきりと解かりませんね。すみません☆

llalla
質問者

お礼

お返事ありあがとうございます。 今度からは最初からソースを公開したいと思います。 アドバイスありがとうございました

noname#49664
noname#49664
回答No.3

文字通り、ファイル名を間違えているのではありませんか? お使いのマシンはWindowsでしょうか。だとすると、例えば「Welcome.java」と名前を付けたつもりで、実際には「Welcome.java.txt」になっていた、ということはよくあります。メモ帳などでファイルを作成すると、java拡張子が登録されていないために、こうなることがあります。  コマンドプロンプトからdirを実行して、そこにあるファイルの一覧を表示させてみましょう。○○.javaというファイル名になっていますか?

llalla
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そういう間違いがあるんですか。 間違い方を教えてもらうと勉強になります。

• edomin
回答No.1

ちゃんとエラーメッセージが出ていますから、パスが違っているということでは無いでしょう。 ソースは公開できませんか?

llalla
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 エラーメッセージが出てるとパスの間違いではないんですね。 ソースはこんな感じです。 class HelloWorld { public static void main(String [] args) { System.out.println("ようこそ これからがんばろうねっ !"); } }