LinuxでのJavaソースコンパイルができない問題

このQ&Aのポイント
  • linux環境でjavaソースをコンパイルしようとしているが、できない問題が発生しています。
  • windows環境ではコンパイルできるが、linux環境では「javac: ファイルが見つかりません: frame*.java」と表示されてしまいます。
  • どうすればlinux環境でもjavaソースを正しくコンパイルできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

linuxでのコンパイル

linux環境でjavaソースをコンパイルしようとしているのですが、コンパイルができません。 ソースをパッケージ内に置いて、パッケージの上のディレクトリでコンパイルしようとしています。 例えば以下のような感じです。 ディレクトリ「frame」に「FrameSample.java」と「Start.java」を置き、「frame」の上のディレクトリで以下のコマンドを打ちます。 $javac frame\*.java windows環境では、これでコンパイルできるのですが、linuxだとできません。「javac: ファイルが見つかりません: frame*.java」と表示されてしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

• koun
  • お礼率37% (81/216)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

ディレクトリの区切りは、Windowsでは\ですが、Linux等では/です。 \は続く文字とセットで特別な意味を消したり、逆に特別な意味にするのによく使われます。 \* だと、もともとはファイル名の任意の文字列にマッチする * 記号の意味を打ち消し*という文字そのものになります。 Javaだけしかしないとしても、基本のコマンドライン操作は覚えておいたほうがよいでしょう。

koun
質問者

お礼

ありがとうございます。ディレクトリの区切りが間違っていました。