• ベストアンサー

コンパイルできません

javaの入門書を買って、はじめてプログラミング と言うものをやってみようかとはじめてみた大初心者なんです。JDKをダウンロードして、ソースをつくって、 MSDOSプロンプトでソースをコンパイルしょうとしたのですが、「c:\windows>cd c:ディレクトリ名」ののち、 「ディレクトリ名>javac ソース名.java」にしとところ 「コマンドまたはファイル名がただしくありません。」 と表示されてしまいます。何回もソース名を確認したので 合っていると思うのですのでコマンドが違うのでしょうか? JDKはjava2sdk1.4.0をつかっています。はじめの一歩をふみはずした感じなので、どうぞ教えて下さい。

• jabao
  • お礼率100% (10/10)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzzzz
回答No.3

>c:\の次にWINDOWSといれたほうがいいのでしょうか。 やってみてください。おそらくそれが原因です。 プロンプト上で C:\windows\j2sdk1.4.0\bin\javac と入力して、「コマンドまたはファイル名が違います」以外の出力があるなら、 ほぼ確実にそれでできると思います。

jabao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 プロンプトで教えていただいたとおりやってみましたところ、みごとにコンパイルできました。 すごいうれしいっす。(TT) ご指導いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4320
noname#4320
回答No.2

Pathとは、例えば"javac"というコマンドを入力した時、OSはこのコマンド(プログラム)を検索するのですが、Pathに指定されたディレクトリを探すのです。pathに書かれたディレクトリを探しても"javac"が見つからない時は、コマンドが見つかりませんと言われるのです。 で、今回のご質問では、 ソースファイル名を書かないで「javac」とだけ、入れてみてください。それで、コマンドが見つかりませんと言われたら、autoexec.batに書いたpathが間違っているのでしょう。 それと、autoexec.batの内容を提示されておりますが、c:\j1sdk1.4.0は、c:\j2sdk.1.4.0ではないでしょうか。確認をお願いします。

jabao
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。早速確かめてみましたところ、ご指摘のとうりc:\j1sdk1.4.0になっていました。 これは!と思いc:\j2sdk.1.4.0といれ直し、そのほかドライブcをCといれなおしたりして確認できるところはしました。そこでソースファイル名を書かないでjavacといれてみたのですが、「コマンドまたはファイル名がただしくありません。」 と残念ながら表示が出てしまいました。 現在autoexe.BATは PATH C:WINDOWS;C:WINDOWS\COMMAND;C:\j2sdk1.4.0\BIN となっていて、j2sdkの入っている場所は、WINDOWSの1つ下です。もしかして、書いていて気がついたのですが、c:\の次にWINDOWSといれたほうがいいのでしょうか。

jabao
質問者

補足

ごめんなさい、↓の文でWINDOWSのしたとしてしまいましたが、C:の下にありました。

• zzzzzz
回答No.1

「ディレクトリ名」がC:\j2sdk1.4.0等になっていませんか? その場合、さらに cd bin としてバイナリのあるディレクトリに移動しないとコンパイルできません。 # それかpathを通しておくか

jabao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。マニュアルによると、path を設定するとのことで、autoexe.BATにpathをつくるとのことで、みたところなにやらプレインストールされたときのなにか重要そうなことが表示されたのでautoexe.BAT をコピーしてマニュアルにるにかいてあった以下のことをいれました。 SET BLASTER=A220 I7 D1 T2 SET SNDSCAPE=C:\WINDOWS loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys PATH c:WINDOWS;c:WINDOWS\COMMAND;c:\j1sdk1.4.0\BIN ところが、これではpathは通っていない状態でしょうか。 質問はずれますが、そもそもpathっていうのはなんですか。 ディレクトリ名はソースが入っているディレクトリを入力しています。