• ベストアンサー

C言語のコンパイラ設定について教えてください。

猫でもわかるC言語のBorlandコンパイラをインストールしたのですが、参考書に載ってるとおりにソースを書いて実行したのですが、パスが設定されてないとかファイルが見つからないってでちゃうのです。つまりはコンパイルできないし、設定がちょっとわからないのです。 Borland社のコンパイラを使用したことがあり同じ経験を過去にお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。また、JAVAの様な総合開発?できるみたいなフリーソフトがCでありましたらぜひぜひ教えてください。プロフェッショナルで、しかもこの様な質問も笑って答えていただけるようなすごい人、どうかよろしくお願いいたします。

  • yuki22
  • お礼率83% (159/190)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.1

こんなソフトが有ります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se168682.html また、シェアウェア(送金義務なし)ならこちら http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se141451.html そして、根本的に解決したいならこちらで環境を設定しましょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se149182.html

yuki22
質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 一番上のサイトを拝見させていただいて、総合開発環境とかかれてましたのでダウンロードさせていただきました。 でもでも、ダウンロードしてそのファイルを開くと沢山のファイル見たいのが出てきてぜんぜんどれをどうしたら良いのか解らないです。ソースをかけて、コンパイラも出来るって状況になるのにはどうしたらよろしいのでしょう。 たびたびごめんなさい。

その他の回答 (1)

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=998570 とかを参考にしてみるといいかも まずは、インストールしたbinフォルダにパスを通す コンフィグファイルのをインストールしたものに書き換える bcc32.cfg ファイルを作成します。このファイルは,Include および Lib パスのコンパイラオプション(コンパイラの -I および -L スイッチ)を設定するものです。ファイルには次の 行を含めてください。 -I"c:\Borland\Bcc55\include" -L"c:\Borland\Bcc55\lib" ilink32.cfg ファイルを作成します。このファイルは,Lib パスのリンカオプションを設定するものです。ファイルには 次の行を含めてください。 -L"c:\Borland\Bcc55\lib" がんばって^^/~

yuki22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うう、なかなかむずかしいのですね^^; でも、メモをとらせていただいてがんばってみます。 また、解らないことがありましたらよろしくお願いいたします^^

関連するQ&A

  • C言語のコンパイラーとは?

    C言語を習い始めた者です。フリーソフトのコンパイラをダウンロードしてから設定の段階で[コンパイラのパス]を入力する段階でお手本どおり入力すると[パスが正しくありません]というエラーメッセージが出てしまいます。正しいパスはどうやって調べたらよいでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • コンパイラC++のDL方法

    こんにちは。 大学の課題で、C言語を使ったプログラムの課題が出されており、 それを書きあげるために、C++コンパイラのDLが必要です。 なので、 http://www.embarcadero.com/jp/products/cbuilder/free-compiler から、C++コンパイラをDLしました。 そこで手順に従って、 freecommandlinetools2 freeturbodebugger をインストールしたまでは良かったのですが、 次の手順が以下のようになっています。 1. freecommandlinetools.exe を実行します。無料の C++Builder 5 コマンドラインツール開発システムをインストールしたいドライブと フォルダを選択します。 2. インストール先の bin ディレクトリで次の手順を実行します。 a. 既存のパスに "c:\Borland\Bcc55\bin" を追加します。 b. bcc32.cfg ファイルを作成します。このファイルは,Include および Lib パスのコンパイラオプション(コンパイラの -I および -L スイッチ)を設定するものです。ファイルには次の 行を含めてください。 -I"c:\Borland\Bcc55\include" -L"c:\Borland\Bcc55\lib" c. ilink32.cfg ファイルを作成します。このファイルは,Lib パスのリンカオプションを設定するものです。ファイルには 次の行を含めてください。 -L"c:\Borland\Bcc55\lib" この中で、 a. 既存のパスに "c:\Borland\Bcc55\bin" を追加します。 の意味がわからないです。新しいファイルを作って保存すればよろしいのですか? どなたか、ご回答をお願いします。

  • gccコンパイラー

    今、gccでコンパイルするc言語のコンパイラーを探しています。 フリーでダウンロードできるいいコンパイラーはないでしょうか。 お勧めなどがありましたら教えてほしいです。 あと、C言語ではgccやbcc等のコンパイラーで プログラムソースの書き方容が変わったりするものなのでしょうか? 一応、ボーランド?のコンパイラーは持ってます。 ただ、今度OJTでUNIX環境のc言語開発の現場に行く事になり gccでコンパイルするもので勉強しとくようにいわれています。 宜しくお願いします。

  • コンパイラの設定がわかりません。

    C言語を始めようと思っていますが、ソフトをダウンロードしてからのコンパイラの設定がわかりません。 コンパイラの設定は、エディタで開いて -l"C:\borland\\bcc55\include"-L"C:\borland\\bcc55\lib" とあるサイトに載っていたのですが、これはどうやればいいのでしょう? 何か、ファイルを作成するのでしょうか? そのやり方がわかりましたら、教えてください。

  • C言語のコンパイラ

    C言語の勉強がしたいと思っているのですが、コンパイラっていうんですかね、それについて少し調べてみたら 無料なら"Borland C++ Compiler"で、有料ならなんかかなり高いっぽいけど"Visual C++"っていうのがあることが解りました。 よくプログラミング系のサイトの人で"Borland C++"のコンパイラを利用してとてもプログラミングがしやすくなったということが書いてあるのですが、"Visual C++"と比べたらどっちの方がいいんですか?(やっぱり有料の方?) もし人それぞれなら、みなさんは両方あったらどっちを使いますか? 初心者なら無料ので十分すぎるのだとは思いますが、プログラマーみたいな人から見るとどうなのかな~と思ったので教えていただけますか。 お願いします。 ついでに"Visual C++"って言語があるんですかね?何かそんな風に書いてあるところもあったもんで。 かさねがさねお願いします。

  • コンパイラの使い方

    Borland C++ Compilerというコンパイラをダウンロードしたのですが、 使い方がわかりません。 エディターはxyzzyを使おうと思っているのですが、このエディターに書いたコードをどのようにコンパイルするのかがわかりません。 また、xyzzyを総合開発環境のように使うことが出来るとどこかのサイトで見たような気がしますが、そのような使い方も出来るのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • CとJavaはどのくらいスピードが違うの?

    BorlandのJBuilderなど、Javaもネイティブコードコンパイラがありますよね。質問ですが、 (1) UNIXで動くJavaのネイティブコードコンパイラで優秀なものはあるのでしょうか。 (2) C言語でコンパイルしたプログラムとJavaでネイティブコードコンパイルしたプログラムは、どのくらい速度に差があるのでしょうか? たとえば、Visual Basicも最近のバージョンはネイティブコードコンパイルができますが、C言語で作った同じ論理構造のプログラムに比べて、やはり、かなり実行速度が劣ります。

  • フリーのコンパイラを探しています

    PC上で動作するフリー(若しくは無償で手に入れば期間限定版でも良いです)のCコンパイラ(C++もあれば尚可)を探しています。 目的は、あるサイトから取得した暗号化を行うソースをコンパイル&実行する為です。しかしながら、そのソースはかなり前にPC-98(NEC)で Turbo Cで確認したもので、int型が2バイトであることを前提にしています。試しにBorlandのコンパイラ(BCC32)でコンパイル&実行してもこちらの期待した結果は得られませんでした。(int型をshort型に変更しコンパイルしてもだめでした) 上記の条件にあてはまるものでLSC-Cがありますが、LSC-Cでコンパイルするとメモリ不足となり、コンパイルが異常終了してしまいます。 int型を2バイトとして扱うことのできるコンパイラをLSC-C以外にご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。

  • C++のコンパイラについての質問

    ボーランドと呼ばれるサイトで配布されている、C++コンパイラについての質問なんですが ↓の文章を(説明から抜粋)読んでも何をすればいいのか 解らず困っています、誰か意味の解る人が居たら、回答  お願いします  2. インストール先の bin ディレクトリで次の手順を実行します。 a. 既存のパスに "c:\Borland\Bcc55\bin" を追加します。 b. bcc32.cfg ファイルを作成します。このファイルは,Include および Lib パスのコンパイラオプション(コンパイラの -I および -L スイッチ)を設定するものです。ファイルには次の 行を含めてください。 -I"c:\Borland\Bcc55\include" -L"c:\Borland\Bcc55\lib" c. ilink32.cfg ファイルを作成します。このファイルは,Lib パスのリンカオプションを設定するものです。ファイルには 次の行を含めてください。 -L"c:\Borland\Bcc55\lib"

  • C言語のコンパイラについて教えてください。

    C言語の勉強をしてるのですが、コンパイルすると普通にミスは認められず表示されたので、実行してみて入力とかしてみたら、途中で画面に「問題が発生しました。ご不憫をおかけします。この問題をマイクロソフト社に送信してください。ってでちゃって、組んだプログラムのテストみたいなのを出来ないことが多々あるのです。これはいったいどのような事がおこってるのでしょう?Bolrand社のC++って書いてあるコンパイラを使用してます。コンパイルされたからってミスはなかったなんてことはないということでしょうか?? お返事よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう