• 締切済み

今年最初の質問になります

皆さん、新年おめでとうございます。早速ですが、職場などで時おりある出来事について投稿させて頂きます。私は、川崎市内のとある工場内で、複数の下請け会社が集まることで成り立っている部署において製品塗装の仕事を永年していますが、ふだんは自分たちとはまったく別の現場で作業している別会社の人が、たまたまうちの会社の担当現場に用があって来た際に、(あくまでもうちの会社が担当している仕事であり)その人には不要なこと、例えば「あの品物はあれで終わりなの?」とか「この品物はこれからどうするの?」などといちいち質問してくるので、私は仕方なくそれに答えるのですが、その人は耳が遠くてこっちの出した答えを一度で聞きとれずに「え?」と聞きかえしてきたりするので、そこでまた答えを言い直さなければならず、私は「ろくに聞きとれもしないくせにいちいちうるさいな!本当にめんどくさいな!(質問してくる側には)関係ないのに」といつも思っていました。もし仮に皆さんが私と同じ立場になった場合、そうは思いませんか?その人がうちの会社の担当現場にたまたま仕事を手伝いに来ている際に、必要なことを逆にこっちから質問すれば「なんで?」などといつも言いかえしてくるくせにふだんは、必要もないことをいちいち質問してくる、なにかおかしいと思いませんか?

みんなの回答

• gongorogon
回答No.4

「業務中なので担当部署を通してください」でいいのでは? あなたには答える義務はないどころか、業務妨害になりますよね。

• KZ1105A1
回答No.3

私は責任者では無いので分りませんね・・・とします。 聞き取れない場合は、両手広げて「WHY?・・」で終わります。 何でも聴きたがる輩が居ますよ。相手にしない事です。 川崎大師にでも行ってお参りを。

• tuyosik
回答No.2

無駄話がおかしい、と思います。

• nowaver
回答No.1

>必要なことを逆にこっちから質問すれば「なんで?」などといつも言いかえしてくるくせに 質問者様も「なんで?」と言い返せば良いと思います。