• 締切済み

今年最初の質問になります

皆さん、新年おめでとうございます。早速ですが、職場などで時おりある出来事について投稿させて頂きます。私は、川崎市内のとある工場内で、複数の下請け会社が集まることで成り立っている部署において製品塗装の仕事を永年していますが、ふだんは自分たちとはまったく別の現場で作業している別会社の人が、たまたまうちの会社の担当現場に用があって来た際に、(あくまでもうちの会社が担当している仕事であり)その人には不要なこと、例えば「あの品物はあれで終わりなの?」とか「この品物はこれからどうするの?」などといちいち質問してくるので、私は仕方なくそれに答えるのですが、その人は耳が遠くてこっちの出した答えを一度で聞きとれずに「え?」と聞きかえしてきたりするので、そこでまた答えを言い直さなければならず、私は「ろくに聞きとれもしないくせにいちいちうるさいな!本当にめんどくさいな!(質問してくる側には)関係ないのに」といつも思っていました。もし仮に皆さんが私と同じ立場になった場合、そうは思いませんか?その人がうちの会社の担当現場にたまたま仕事を手伝いに来ている際に、必要なことを逆にこっちから質問すれば「なんで?」などといつも言いかえしてくるくせにふだんは、必要もないことをいちいち質問してくる、なにかおかしいと思いませんか?

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

「業務中なので担当部署を通してください」でいいのでは? あなたには答える義務はないどころか、業務妨害になりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.3

私は責任者では無いので分りませんね・・・とします。 聞き取れない場合は、両手広げて「WHY?・・」で終わります。 何でも聴きたがる輩が居ますよ。相手にしない事です。 川崎大師にでも行ってお参りを。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

無駄話がおかしい、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

>必要なことを逆にこっちから質問すれば「なんで?」などといつも言いかえしてくるくせに 質問者様も「なんで?」と言い返せば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最初の電話の受け答えに関するマナー

    いつも答え方がわからないことがあります。 Webなどで仕事の応募をして、担当者から電話がかかってきたときのことです。 担当者「○○会社の○○と申します。おせわになります。」 自分「(初めましてじゃないのかな。。。まだお世話になってないんだけど、ビジネスは初めましてって使わないのかな)。。。お世話になります」 担当者「このたびはご応募頂き、ありがとうございます。」 自分「(ありがとうってことは、どういたしましてで返すのかな、、、うーん)。。。はい」 という具合です。 いきなりお世話になります、と言われる事が多いので、 意味がわからないけど、ノリでそのままお世話になります、 と返すこともありますが、イマイチ良い答えではない気がします。 はじめまして、で切り返してもいいのかな。。。 次の、相手会社からありがとうございます、と言われたときの返し方が、 いつも困ります。普通に「どういたしまして」とか、「いえいえ」、とか言うと偉そうに聞こえかねない気がします。 「どうも」もちょっとおかしいです。。。 で、無言になってしまう事も多々あります。 わかる方、具体例を教えて頂けませんか? 口べたなので、長い受け答えはできません。。。 できるだけ簡潔な答えを探しています。

  • 美容院の質問です

    美容院でいつも指名して同じ人にしか担当してもらってなかったのですが、今度別の方に担当してもらおうかと思ってます。(前回、かなり失礼なことを言われて指名はしたくないなと思ったからです) そこで、予約の際に指名を特にしないで行こうかと思ってます。皆さんにお聞きしたいんてすけど、これだと、今まで担当してもらった人に気まずいですかね?また、これだと担当が変わらない可能性ありますかね? ちなみにそこの美容院では、同じ人にしか担当してもらったことしかありません。変な質問ですがご返事お待ちしてます。

  • 大人な対応を身につけたい

    こんばんは。ややこしい質問なのですが聞いていただくとありがたいです。 私は人との会話で大人な対応を取れるようになりたいなと思っています。 例えば、相手が自慢話をしてきたときに素直に褒めたいのですが、少しイラっときてしまって聞き流すような返事をしてしまいます。 他にも仕事で「自分の担当を変わってくれ」と言われることがあります。私は自分の担当の仕事を誰よりも一生懸命やっているつもりだし、人に任せることもありません。なので頼んでくる人に対してイラっとします。普段そこまで全力で仕事をこなしてないくせに頼んでくるなんて!と思います。そこでも優しい言い方で断ればいいのですが、「私は自分の担当の仕事を全力でやってます。他のことを引き受ける余裕なんてありません。」と、強い言い方でしか返せないのです。 子どもっぽい性格、なんとかならないものでしょうか?自分は怒りっぽいのではないかと考え込んでしまいます。イラっとする相手はいつも同じです。性格的に私とは合わないだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • はじめまして。質問させていただきます。私は、今年大学を卒業して建設業に

    はじめまして。質問させていただきます。私は、今年大学を卒業して建設業に入社した新入社員です。新入社員研修は小さい会社なので1週間でした。その後現場に同行できると思っていたのですが、入社して2ヶ月目に突入しましたが、未だ現場に連れて行ってもらえません。朝の朝礼後、まだ、仕事をいただいていないので、何もしないわけにはいかないので上司に何をすればいいのか聞きますが「自習してて」といわれます。「大学で使ってた本でも読んでて」といわれます。「何かお手伝いできることはありませんか」と聞いても「自習してればいいよ」といわれます。臨機応変に対応したいのですが「言われた仕事だけいていればいいから自分で判断した仕事はしないで」と以前指示されたことがあり、入社して以来どのように仕事をすればいいのかわかりません。現場であくせく働いている人間がいる一方で、室内で自習をしていても同じ給料をもらっている人間がいるとなると、現場であくせく働いている方は面白くないでしょう。このような現状だと現場に出ている方に「お前はもって三ヶ月だな」といわれた理由もわかります。まだ、現場経験の無い人間で、即戦力もなく、使えない人間だというのは自分自身重々承知です。早く仕事を覚えて、現場に出ている方々と同様にバリバリ働きたいのです。 至らない文面になってしまったかと思いますが、どうすればいいのか誰かご返答お願いいたします。

  • 短期勤務先へのお礼の品物と一緒にお礼状を添えるのは失礼でしょうか?

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 半年ほどの短期でお世話になった勤務先へお礼をしようと考えております。 お礼状(便箋2,3枚程度)と品物(お菓子を予定)を送るつもりです。 この際、品物と一緒にお礼状も同封していいのでしょうか? それとも、別途お礼状だけ先に郵便で送った後に、品物が届くように手配すればいいのでしょうか? 簡単な添え状程度であれば、品物と同封してもいいと思いますが、普通の手紙程度(便箋2,3枚)であれば、別にした方がいいのか、迷っています。 お礼状をもらって嫌がる人はいないとは思いますが、 品物を開ける担当の事務員さんが、大変マナーに厳しい方で、気を使ってしまいます。。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社って

    今度初めて、ある派遣会社で仕事をするのですが、担当の営業の人に「この契約は、半年間だけですね」と質問をした所、「いや別にたてまえ的には半年ですが、別にいつまでいてもいいです。でも正社員には、なれない」と言う答えでした。これって普通にありますか? それと今度初出社するにですが、担当者の人は付いてきてくれないのです。何か?忙しいらしく・・・こんなことって、普通、派遣会社であるのですか?何だかいいかげんだなと私は思うのですけど、私の考え違いますか?契約を決めたことはいいですけど、何だか出社前から心配になってきました。

  • 質問されても考えすぎてしまう

    不登校女子です。 人に言われたことについて、考えすぎてしまいます。 なにか質問されたときに、咄嗟にいくつかの選択肢が思い浮かび、「これを言ったらあっちには都合がいい」「これを言ったらこう思われてしまう」「これが一般的な回答だ」「自分の本音はどれか」と考えてしまうのがクセになっています。その自分の中にある選択肢のメリット、デメリットをいちいち考えてしまいます。 なので、結局どれを答えればいいのかわからなくなり、答えるまでに時間がかかってしまいます。 この前担任の先生と話したときも、「言わないとわからない。言ってくれないとこっちも困る」とか「ちゃんとはっきり頷いて」とキツめに言われ、その先生と話すのが怖くなりました。 そして、その言葉についても、先生が「何でも正直に自分の意見を言ってほしい」のか、「真面目な答えを聞きたがっている」のかと考えてしまいます。 それをそのまま言えば長くなるし、どうせわかってもらえない、本当のことを言うのが怖いと思ってしまうので、ずっと黙っています。 考えないというのは自分でも無理だとはわかっていますが、どうしたらもっと普通に会話ができるようになりますか?自分の本音がわからないので、やっぱり相手にも自分にも一番いい答え(というのは難しいですが…)を選んで話せばいいのでしょうか? 読みづらいかもしれませんが、もしよかったらご意見ください。

  • 仕事について

    介護用品の検品の仕事をしてます。 入社して、半年が過ぎましたが、まだ精神的に余裕がなく、その日の仕事を終えるのがやっとです。 最近、別の現場で働いていた方が、体調を悪くなり、会社を辞めました。 そこで、しばらく間私が代わり、そこの現場で手伝うことになりました。 作業内容は、床擦れの生地のチェックとハサミなど使った作業です。 それが終わってから、担当の人がミシンを掛けます。 打診されたとき、断ろうかと思いましたが、以前働いていた会社で「やってもいないうちから、断るな」と叱られたので、仕方がなく引き受けました。 でも、検品する生地が大きく、検査する箇所も多いし、ハサミなどの作業もコツあるので、ミシン掛けの担当の人に生地を全く渡せませんでした。 それならば、同じ床擦れの生地の検査で、こっちはまだ簡単に出来るから、今度はこちらをやってほしいと頼まれました。 正直、午前中は自分の担当の仕事も切り回すのがやっと。 午後から違う現場で、慣れない仕事をさせられるのは、精神的に辛いです。 納期が迫っていて、私になんとか速く作業してほしいでしょうが、私はその現場の仕事は初めてで、何十年もその仕事に携わっている人と同じスピードで作業は無理です。 会社は、今月一杯で掛け持ちで作業してほしいと言われました。 少しだけしか作業してませんが、一度引き受けた仕事を、断るのは社会人として 常識はずれでしょうか? 私の考えでは、初期の段階で、自分には作業を切り回すことが出来ないと判断したら、会社にその事を伝えた方がいいと思ってます。 それは、社会人になったばかりに入社した会社で言われました。

  • 過去に職場内でこんなことがありずっと疑問に

    こんにちは。長文になります。私は、川崎市内のとある工場内の下請会社に永年勤めていて自分たちの配属先は、複数の下請会社の(1社につき数人の)メンバーが集まることで成り立っている組織であり、その組織が更に複数の現場に分かれていてそれぞれの現場ごとに親会社の社員が現場責任者として配置されています。そこで、過去にこんなことがありました。とある年末の土曜日に社外でうちの会社の忘年会を行うことになったのですが、もちろん就業時間後の計画であり、土曜日などは原則として残業等は行わない日(ごく稀に例外あり)なのでべつに現場責任者には「うちの会社のメンバーは土曜日は残業できない」といったことは言う必要もないと私は思っていたのです。ところが、その忘年会を行う予定の週の途中で、自分と同じ現場で働いている自社のメンバー(当社での在籍年数は私のほうが永く地位的に私のほうが上)が、現場責任者のほうを指差しながら私に向かって小声で「今度の土曜日のこと、(残業できないことを)言わなくていいの?」などと言ってきたのです。私はその際、(その人に対して)「なんでそんなことをこっちに向かって小声で言ってきたりするかな?」と思ったりしたのです。先述のとおり私の考え方としては、土曜日等は原則的には残業等は行わない日であるので(私に向かって小声でものを言ってきた人も永年当社に勤務していてそのへんはわかっているはずである)「(うちの会社のメンバーは)今度の土曜日は残業できない」などと現場責任者にはあえて言う必要はないと思いとくにその旨は話していなかったのですが、「あの(私に向かって小声でものを言ってきた)人の考えがわからないな」とか「そんなに気になるなら、小声で(私に)なんて言ってきたりしないで自分の口から直接現場責任者に言えばいいじゃないか!」と思ったものですが皆さんはどうお考えになりますか?

  • 予想外に怒られるといつもダメです・・・

    怒られるとびっくりして泣きそうになるのですが、(もちろん本当には泣いたりしませんが) そういう性格ってどうすれば直せますか? 例えば、会社の人間から電話があり、他の部署が間違えたことを、私の部署に電話がきたので担当の部署に電話を回そうとしたら「は?あんたが言って?!!!」と怒られ・・・ その人は癖の強い人ですが、まさか怒られると思ってなかったので油断していて、いきなり怒鳴られたのもびっくり 「あんた」って呼ばれたのも久しぶりなのでびっくり、、 こんなことくらいで、いちいち泣きそうになるなんて情けないですが、どうすれば直りますか? 家に帰ってきても怒られたのショックでずっと引きずってしまいます。 後になってから腹も立ってくるけど、頭の回転が遅くて咄嗟にその場で言い返したりできません。 予想外に怒られるといつもダメです・・・ ちなみに、若手ではありません。 情けない質問で、気分悪くさせたらすみません。 なにかアドバイス頂けると助かります。

専門家に質問してみよう