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予想外に怒られるといつもダメです・・・

怒られるとびっくりして泣きそうになるのですが、(もちろん本当には泣いたりしませんが) そういう性格ってどうすれば直せますか? 例えば、会社の人間から電話があり、他の部署が間違えたことを、私の部署に電話がきたので担当の部署に電話を回そうとしたら「は?あんたが言って?!!!」と怒られ・・・ その人は癖の強い人ですが、まさか怒られると思ってなかったので油断していて、いきなり怒鳴られたのもびっくり 「あんた」って呼ばれたのも久しぶりなのでびっくり、、 こんなことくらいで、いちいち泣きそうになるなんて情けないですが、どうすれば直りますか? 家に帰ってきても怒られたのショックでずっと引きずってしまいます。 後になってから腹も立ってくるけど、頭の回転が遅くて咄嗟にその場で言い返したりできません。 予想外に怒られるといつもダメです・・・ ちなみに、若手ではありません。 情けない質問で、気分悪くさせたらすみません。 なにかアドバイス頂けると助かります。

みんなの回答

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/649)
回答No.3

こんにちは。 >いきなり怒鳴られたのもびっくり 「あんた」って呼ばれたのも久しぶりなのでびっくり、、 こんなことくらいで、いちいち泣きそうになるなんて情けない >家に帰ってきても怒られたのショックでずっと引きずってしまいます → おっとりのんびりしているのでしょうか。怒鳴ったり怒られたりされてショックなのは年齢よりも性格的(気質)に思えます。実際に泣いてしまうのではないですから、情けないより「これからはもっと図太くなってやる」くらいに開き直ったほうがプラスになりませんか。 >後になってから腹も立ってくるけど、頭の回転が遅くて咄嗟にその場で言い返したりできません → わかりますが、頭とは関係ないです。頭脳優秀な人でも気性ゆえに言われっぱなしがいますから。こういうのは生まれつきの鼻っ柱の強さ、負けん気です。海外なのですがminoriさんのお話の「癖」タイプが多いもので、それに日々苦労している少数派のための本やコーチングなど多々あり、『その場でパッと言い返せる能力』を指す表現まであるくらいです。 文書で思いつくのは古いですが「アタマにくる一言へのとっさの対応術」。20年ほど前の訳書ですから、似た系統でもっと最近の日本人向けのものがあるはずです。すでにご存知かもしれません。対処法の基本は、前もっていくつかお決まりの言い返しなどを覚えるのが良いそうです。ご参考にまで。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2728/12284)
回答No.2

>怒られるとびっくりして泣きそうになる なのですから、まずは怒られない、もしくは怒られても「怒られちゃった」と思わない、怒られてびっくりしない、びっくりしても泣きそうにならないようにするしか、方法はないと思います。 おそらく多くの人は怒られてびっくりすることが少ないと思いますから、そこが一番のポイントになるでしょうか。

noname#248577
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1989/7641)
回答No.1

開き直って下さい。 会社で仕事をすると言うことは結構大変なことが多いのですが、 全てを受け入れてしまうと身動きできなくなります。 とは言っても気持ちの問題だけですから、問題があなたの 責任で起こっている訳でないことは判断できると思います。 こういった具合に物事を整理して考える癖を付けると良いかも しれませんね!

noname#248577
質問者

お礼

アドバイスをいただきまして、ありがとうございましたm(__)m

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