• 締切済み

このおばさんの行動が納得いきません・・・

先日、とある田舎の大型スーパーへ買い物に行った時の話なのですが、靴屋で靴を見てたらすれ違いざまにおばさんとぶつかりました。(正確にはおばさんの持っているバッグと私のひじが軽く当たりました。) とっさに私は、「あ、すみません」と言ったのですが、向こうは見向きもせず「チッ」と舌打、びっくりして振り返ると、「じゃまくせぇんだよ・・・ブツブツブツ」と、とても汚い言葉で何か文句を言ってました。 今まで、シカトされた事はあっても舌打ちやましてや文句なんか言われた事なかったので、頭にきて何か言い返してやろうかと思ったのですが、一緒にいたおばさんの子供?も、びっくりしたような顔で母親を見つめていたので何だかかわいそうになり、静かにその場を立ち去りました。 どっちがぶつかってきたとかこだわるわけではないのですが、ハッキリ言うと幅をとるバックの持ち方をしていたおばさんが悪いし、気を悪くしたとしてもあんな態度とることはないだろうと今思い出しても腹が立ってしょうがないです。。。 キレそうになった自分も情けないですが、何だか納得がいかずモヤモヤしてます。。。 もうこんな人と会わないことを願いますが、もしまたこのような事があったらどう対応したらいいのでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

この場合はどちらが悪いとも言えません。幅を取るバッグの持ち方を していたのが悪いと言われますが、その事に気が付いていて避けなか ったあなたに悪いと言えば悪いですよね。あなたが立ち止まって、そ の人が通り過ぎるまで待てば良かったのではありませんか。 こんな事は日常的に起きている事です。しかし誤っている人に対して 舌打ちをして暴言を吐く事は非常識としか言えません。 後でブツブツ言うなら、その場で言い返せば良かったのではありませ んか。僕だっら無言のまま、指で頭を指して、クルクルと回して手を 開きますね。早い話が「クルクルパー」を無言のまま相手に見せつけ てやるんです。先日も似たような事があったので、相手に対してやっ てやりましたね。相手は口を開けたまま放心状態でしたが。

• LOTUS18
回答No.5

そういう人はどんな対応をしてもモメるので その前にまずぶつからないようにするのがいいです。 視野を広くしていれば 空間の距離把握もできますし 危険予知も的確にできます。 周囲をきちんとみて 危険回避しましょう。 虫の居所が悪く さらに 日常的に不満だらけの方でしょう。 その不満が自分の意識の低さからきていることにも 気付こうとしない人なので そういう人に育てられる子供は 同じような人になるか 反面教師としてそんなことをしない人になるか どちらかですが どっちにしてもかわいそうですね。 で、 そのようなことがあったら、ですが 満面の笑顔で 「失礼いたしました」といいましょう。 ぶつかったのは事実で、どちらにも非があるのです。 相手が「自分は悪くない」という態度であっても 質問者様は自分の非を認め 注意散漫だった自分を反省しましょう。

• eeb33585
回答No.4

車の交通事故と同じように 客観的な状況証拠が無いと、どっちが良いの悪いのとは言えません。 本当に今後のことを心配しているのだったら、 今度こんなことが起きたら何を言ってくれましょう的態度ではなく、 どうしたら接触事故を未然に防ぐことができるでしょう的発想のほうが良いのでは。 ちなみにうちの奥さんもショッピング最中に他人とよくぶつかっています。 客観的に見て、うちの奥さんのよそ見が原因です。

• 777oichan
回答No.3

貴方様のレベルの常識的な温和な人ばカリではないですよ。自己中心的なマナーの良くない人はその辺に沢山居ます。 此方が善意で接しても相手は理解できる範囲にはなかった、、、、そう思ってください。

回答No.2

エアロビクスでもサルサでも なんでも宜しいので 素早く、身体をかわせる動きを 身につけましょう。 護身用に 合気道に入門するのも 1つの方法でしょう。 そうすれば、突然、ナイフをもって 突進してくる暴漢・暴女を 一瞬で、床に投げ飛ばすことが可能ですし、 安心です。人助けにもなります。 ご自宅で 簡単にトレーニングするのであれば できるだけ速い動きで 前後左右斜めに ランダムな動作も加えながら 多様なリズムで フットワーク動作を繰り返す ことを毎日、朝晩つづけているだけでも かなりの効果があります。 その場合、水入りのペットボトルを 片手、または 両手に持って行うのもいいですね。 そうしたケースが ショッピング中にはありますでしょ。

回答No.1

そのまま過ぎ去った嵐ならいいじゃないですか。 変なオバチャンがいるな~程度に思って忘れるか雑談のネタにする程度がいいのかと。 きっととてつもなく不愉快な出来事があったんですよ、そっとしておきましょう。