• 締切済み

このおばさんの行動が納得いきません・・・

先日、とある田舎の大型スーパーへ買い物に行った時の話なのですが、靴屋で靴を見てたらすれ違いざまにおばさんとぶつかりました。(正確にはおばさんの持っているバッグと私のひじが軽く当たりました。) とっさに私は、「あ、すみません」と言ったのですが、向こうは見向きもせず「チッ」と舌打、びっくりして振り返ると、「じゃまくせぇんだよ・・・ブツブツブツ」と、とても汚い言葉で何か文句を言ってました。 今まで、シカトされた事はあっても舌打ちやましてや文句なんか言われた事なかったので、頭にきて何か言い返してやろうかと思ったのですが、一緒にいたおばさんの子供?も、びっくりしたような顔で母親を見つめていたので何だかかわいそうになり、静かにその場を立ち去りました。 どっちがぶつかってきたとかこだわるわけではないのですが、ハッキリ言うと幅をとるバックの持ち方をしていたおばさんが悪いし、気を悪くしたとしてもあんな態度とることはないだろうと今思い出しても腹が立ってしょうがないです。。。 キレそうになった自分も情けないですが、何だか納得がいかずモヤモヤしてます。。。 もうこんな人と会わないことを願いますが、もしまたこのような事があったらどう対応したらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

この場合はどちらが悪いとも言えません。幅を取るバッグの持ち方を していたのが悪いと言われますが、その事に気が付いていて避けなか ったあなたに悪いと言えば悪いですよね。あなたが立ち止まって、そ の人が通り過ぎるまで待てば良かったのではありませんか。 こんな事は日常的に起きている事です。しかし誤っている人に対して 舌打ちをして暴言を吐く事は非常識としか言えません。 後でブツブツ言うなら、その場で言い返せば良かったのではありませ んか。僕だっら無言のまま、指で頭を指して、クルクルと回して手を 開きますね。早い話が「クルクルパー」を無言のまま相手に見せつけ てやるんです。先日も似たような事があったので、相手に対してやっ てやりましたね。相手は口を開けたまま放心状態でしたが。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

そういう人はどんな対応をしてもモメるので その前にまずぶつからないようにするのがいいです。 視野を広くしていれば 空間の距離把握もできますし 危険予知も的確にできます。 周囲をきちんとみて 危険回避しましょう。 虫の居所が悪く さらに 日常的に不満だらけの方でしょう。 その不満が自分の意識の低さからきていることにも 気付こうとしない人なので そういう人に育てられる子供は 同じような人になるか 反面教師としてそんなことをしない人になるか どちらかですが どっちにしてもかわいそうですね。 で、 そのようなことがあったら、ですが 満面の笑顔で 「失礼いたしました」といいましょう。 ぶつかったのは事実で、どちらにも非があるのです。 相手が「自分は悪くない」という態度であっても 質問者様は自分の非を認め 注意散漫だった自分を反省しましょう。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.4

車の交通事故と同じように 客観的な状況証拠が無いと、どっちが良いの悪いのとは言えません。 本当に今後のことを心配しているのだったら、 今度こんなことが起きたら何を言ってくれましょう的態度ではなく、 どうしたら接触事故を未然に防ぐことができるでしょう的発想のほうが良いのでは。 ちなみにうちの奥さんもショッピング最中に他人とよくぶつかっています。 客観的に見て、うちの奥さんのよそ見が原因です。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

貴方様のレベルの常識的な温和な人ばカリではないですよ。自己中心的なマナーの良くない人はその辺に沢山居ます。 此方が善意で接しても相手は理解できる範囲にはなかった、、、、そう思ってください。

回答No.2

エアロビクスでもサルサでも なんでも宜しいので 素早く、身体をかわせる動きを 身につけましょう。 護身用に 合気道に入門するのも 1つの方法でしょう。 そうすれば、突然、ナイフをもって 突進してくる暴漢・暴女を 一瞬で、床に投げ飛ばすことが可能ですし、 安心です。人助けにもなります。 ご自宅で 簡単にトレーニングするのであれば できるだけ速い動きで 前後左右斜めに ランダムな動作も加えながら 多様なリズムで フットワーク動作を繰り返す ことを毎日、朝晩つづけているだけでも かなりの効果があります。 その場合、水入りのペットボトルを 片手、または 両手に持って行うのもいいですね。 そうしたケースが ショッピング中にはありますでしょ。

回答No.1

そのまま過ぎ去った嵐ならいいじゃないですか。 変なオバチャンがいるな~程度に思って忘れるか雑談のネタにする程度がいいのかと。 きっととてつもなく不愉快な出来事があったんですよ、そっとしておきましょう。

関連するQ&A

  • 友人がおばさんと

    私21歳学生2回生 男です。同近年よりも諸先輩(女性からの回答も・・・)からのご意見が聞いてみたいです。・・・ 先日友人との飲み会での事です。1つ下の友人が先週の金曜にカラオケ行ったところ、隣の部屋のおばさん(失礼します・・・)43歳と39歳と仲良くなり、居酒屋に行くことになったらしいです。    ところがその後の展開を聞いてびっくりしました。なんとおばさん2人とホテルに行ったというんですよ。  居酒屋ではカウンターしか開いて無くて2人に挟まれていて店に入ってすぐから両側からあそこ近くを触られていて、手を放してもまたという感じで友人もおばさん達に誘われるままホテルに行ったらしいです。 写メを2枚だけ(30枚くらい撮ったらしいんですが・・・)見ました。太った方のおばさんが友人のあそこを舌を出して舐めているもの。もう一枚は眼鏡をかけたおばさんが立ってピースサインをして下着姿で笑っているものでした。下着も若い子が履くような透けた凄く小さなものでした。 正直少し気持ち悪かったです。  聞いた話では2人とも、同じ会社の社宅の奥さん友だそうです。   旦那さん子供もいるのに平気でこんなことするなんて本当にびっくりしています。  自分の母親とも4歳くらいしか変わらないんですよ。 正直母親も、たまに出張もする仕事で、まさかとか思ったりしてます。 こんなこと経験された方。親子みたいな年齢なのに。どういうお気持ちでそうされるのか。  私はまだ女性とお付き合いもなく気持ちが全くわかりません。私がおかしいんでしょうか。 これからの事が怖くなったりしてます。 ほんとうに変な質問で申し訳ありません。

  • 睨まれる、

    21歳♀です。 私は百貨店でアパレル販売の仕事をしているんですが同じフロアの違うブランドで働く一人の店員さんから睨まれる事があります。 この間なんてロッカールームで会った時にすれ違いざまに舌打ちをされました。 全く意味が分かりません。 これはちゃんと理由を聞くべきなんでしょうか? それともシカトし続けるべきでしょうか?

  • 理不尽なおばさん

    最近、立て続けに理不尽なおばさんに遭遇して参っています。 ●エレベーターで一緒になったおばさん。 降り際に叩いてきた上に、ドアが閉まらないように足を挟み なにやらごちゃごちゃ言った挙句、私の自転車を蹴って去っていった。 私は音楽を聞いていたので、何言ってたのかは不明です。しかも呆気にとられて何も言ったり出来なかった。。 何かが気に食わなかったんでしょうねぇ・・・。 ●映画館で(指定じゃない)席に座っていたら、文句言ってきたおばさん。 「ここ私の席よ!パンフレットと傘が置いてあったでしょ!」と突然の先制パンチ。 私が座った時は荷物なんか無かったけど、後ろの列の人が 「落ちてますよ。これですか?」と。 あれは重さで下がる座席だから、パンフと折り畳み傘くらいじゃ落ちますよね・・。バッグ置いといても斜めになるくらいだし。 というか、パンフじゃなくてチラシだったし。 それを「あんたが落としたんでしょ!!」と散々文句を言い、挙句に手まで出してくる始末。 やることが汚いと顔も悪くなるのね、と面白い台詞まで頂戴しました。 うーん、なんだろうこの理不尽なパワー。 なんというか、私は気の強そうな顔してるし、そんなになめられる事はないと思うのですが、なんなんでしょう。 世の中がそういう風になってきたんでしょうか?特別頭の変な人に、たまたま遭遇しただけなんでしょうか? みなさんはこういう理不尽なおばさんに遭遇したことありますか? 理不尽なおばさんばなしをお聞かせ下さい。 それで、私だけじゃないんだ・・と気を紛らわせでもしないとやってられません。。。

  • オバちゃんが彼女をすごくすすめてきます。

    オバちゃんが彼女をすごくすすめてきます。 私は24才男です。 既婚の30代以上女性からオバちゃんとかに、 すぐ親近感をもたれるタイプです。おばちゃんとなら平気で1時間は話してるかも ※同世代と年下の男も女も苦手です! 1ヶ月前くらいに、社長の奥さんが知合いの26才女の子をアルバイトで雇い その子は主に奥さんと、パートと3人で仕事しています。 で、それから、 飲み会があり、その子と席も向かい合わせだったんで、ちょっとした話をしてたら 仕切りに「あんた達、お似合いジャン!」とか周りのオバちゃんが言ってきたり 「(私)○君は彼女いるんでしょ?」 「いません!!たぶんずーと結婚でないよ」と返したり 「あの手作りのクッキー貰ってないの?(この子)彼女にできたら、作ってもらいなっ」とか言って、 その子もクスッと笑ったので、イラッと思いつつ、ハハっと笑ってその場を逃げたのです。 奥さんと私で2人で仕事をしてる時も 「あの子は家庭的でいいし、姉さん女房にどう?あんた(私)も家族思いで家庭的だし」 「あの子はね大勢の家族で育てられるから・・・親をみて嫁を探しをしろって昔からいってね」 ・・・・っと永遠 「へぇ~そうなんだ」聞いてたんですが、あまりも続くので 「どういう意味だよ!!」って返してもまだまだ、続いて・・・ 昨日は仕事も終わる頃になると、わざわざ私の所にその子を連れてきたのか?不明ですが 「この子、明日から3日間・・・へ行くんだってよ」 「この子の友達が○○の仕事をしてて、お手伝いで・・・」 っと私に振ってきたので 「へぇ~、なにしに?」「どういう仕事?」「へぇ~」 「そういう事をするのがうまいんだね」 「すごい友達だね、どっかの誰(私)かと違うね」とその子に返しました 彼氏だろ?っと思ったんで「女の子でもそんな仕事をこなしてる人が居るんだね」 とでも言えばよかったんですが、直球過ぎて言えませんでした。 その子は急に話に加わってくる事や、積極的に話しかけて来る事はありませんし、 職場が男だけなので「お先に~」とも言わずに、 コソコソ・・足跡も立てずに帰ってしまうので 他の人達は「人見知りするね」「喋らない子だね」「静かな子だね」とか言い、 なぜか声もかけようともしてません。 軽い乗りには絶対、乗ってこないタイプだし、 普段、私が話しかけながらその子に近づくと、一歩下がってしまうので 警戒されてるのかっと思ってたんですが 私と2人だけになってしまった時に、急にペラペラ喋りだし、 聞き直した時に耳を近づけてきた時には、びっくりしました。 アルバイトの終業時刻も過ぎて、なによりも私もびっくりが抑えれず 話の区切りがあったので、とっさに 「もう、もう帰らんといけないら?無駄話してると怒られちゃうね?」っと終わられました それでも、昔のバイト先の悩みから、昔の事を聞きだしたりはしました。 その子は照れて恥ずかしがる顔と仕草がかわいいくて、 他の女の子じゃあまり見たこと無いので 本能的に 「あーかわいいね」「絵うまいね、絵がうまい人ってさ・・・」 「へぇ~文面書くのがうまいんだね?」 とか思ってもいないような事を言っている自分がいました。 今、好きとか別に・・この子との親近感とか安心感を1つづつ積み重ねてるのに、 オバちゃんのちょっとした一言で、一気に崩され、気持ちがさめてるようですっきりしません。 やっと顔をみて話してくれるようになったし、 急に目が会う時はびっくりですが、そういう時は無表情なので反応に困るくらいです。 せっかくのチャンスなのでいい方向には持っていきたいのですが、 今まで24年間彼女無しなので、口説き方も行動すらわかりません このままダラダラしてれば、オバちゃんが何とかしてくれるって訳じゃないですよね? 何か、このような体験があって、いい方向にもっていけた方のアドバイスを聞きたいです。

  • 新しい職場の人間関係

     毎朝挨拶をしてもしかとする29歳の女性がいます、聞こえないのかなと思っていたら、昼の休憩で「挨拶しても返事がないのって悲しいよね」といっているのを聞いてびっくりしたのと悲しい気持ちになりました。トロい伯母さんにムカついているのかなとも思いましたが、帰りもお疲れさまでしたのかえしはしかとでした。仕事は気に入って続けたいと思ってるのですが、彼女の事考えると気が重いです。私も仕事以外は無視しようかと思うのですが。どうしたらいいのでしょう。今ならまだ本契約してないしなんて悩んでます。よろしくお願いいたします。

  • 外での出来事

    自分がよく行くスーパーにめちゃくちゃ態度の悪いおばはんパートがいます 以前そのパートのおばはんが商品棚をなんか補充をしてたんだけど 俺はそこの棚付近に用事があって、補充しているおばはんの横で選んでいましたが おばはんは俺が邪魔だったらしく、持っていたはたきで追い払うような仕草をして 睨みつけたのです^^; しかも「チッ」っと舌打ちをしたのを俺ははっきりと聞き取った ぶち切れた俺は「なんだてめー文句あんのか」と一喝したところ おばはんはまさかなにか言われるとは思ってなかったらしく、びっくりした顔できょとんとしていました いくらなんでも男をなめすぎですよね・・・ さて、質問です。 この時、自分はそのおばはんの顔面にマジでケリをいれて顎を割ってやろうかと思うほど 激怒していたのですが、まぁ俺の発言のあと申し訳なさそうにしていたおばはんに 免じて許してやりました その後おばはんに会ってはいません まぁその時はたまたま滅多に行かない時間帯にいったので、その時間に行けばいるんだろうけど 次また会って同じようなことをされたり何か言われたら 手を上げない自信はありません あなたは外で切れそうなことを言われたら、どうしますか? もちろん、手を出してしまったら犯罪になってしまいますが・・・・

  • 身内のことで納得できません

    私(20代)は母(50代)と二人暮らしです。我が家から車で30分の場所に姉(20代)と甥(5才)が住んでいます。 姉は毎週金曜か土曜に甥を預けに来て日曜に迎えに来ます。 大型連休になると何日も甥を預けることもあります。 姉は家に来たときに大抵は食事をしていくのですが支度と片付けを絶対に手伝いません。また、私と母の家にいる間は甥の世話を放棄して母と私に押し付けます。食事の支度で忙しい母に甥のトイレの世話をするように怒鳴りつけ、自分はゴロゴロしているときもありました。 母も孫に会えるのが嬉しいからなのか何も文句を言いません。 母に甘やかし過ぎではないかと言っても、『意地悪なことを言うな!おまえは心が狭い!』と怒ってしまい話になりません。 姉はこちらをタダ飯付きの託児所にしているとしか思えません。 甥は勝手に私の部屋に入り私の物を触ったり漁ったりします。人の家の部屋に勝手に入ったり物を勝手に触る神経が理解できませんしプライバシーの侵害になるため不愉快です。甥は頻繁に股間をいじったり鼻をほじる癖があるので、その手で触ったと思うと気持ちが悪いです。 そのため部屋に鍵を付けようとしたことがありますが、母が『普通はそこまでしないだろ!大人げない!』と、かなり騒いだことがあり面倒だったので鍵は諦めました。 また、甥は家に来ると、跳び跳ねて遊んだり走り回ったり大声で奇声を上げて騒ぎます。我が家はマンションなので他の住民の迷惑になるしトラブルに発展しかねないので困っています。 甥が上記のことをしても姉は何も注意せず知らんぷりしています。姉にその苦情を入れると、『神経質だな!子供のやったことにいちいち騒ぐな!人の教育方針に口出すな!』と言ったり、 舌打ちして私をシカトしたり、 逆ギレして私を罵倒したりします。 母も私に『いちゃもんばかりつけるな!大人気ない!』と言います。 埒が明かないので私が甥を叱ると、二人に『小さいことを気にしすぎだ!情けない!』と言われます。 私も納得できないので口論になることもありますが、何を言ってもそのような発言しか返ってこないため話になりません。 我慢の限界なので近々家を出る準備をしています。ですが理不尽な扱いを受けることに納得できないので腑に落ちません。やはり相手方がおかしいのでしょうか?それとも私が神経質なだけなのでしょうか? また、姉の育て方に共感できないので甥が大嫌いです。全く可愛いと思いません。 血の繋がった甥を嫌う私は異常なんでしょうか? ぜひ皆様の意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • さっきスーパーに買い物に行った時に商品棚の前に叔母さんが居て商品を見て

    さっきスーパーに買い物に行った時に商品棚の前に叔母さんが居て商品を見ていて籠が乗ってるカートが横向になっていて他の方が通れなくなっていました、で俺が通る時にカートを端に寄せて通ると叔母さんがこちらを睨みつけ何してるの?勝手にカートを動かさないで?びっくりするじゃない?て怒られました、だから邪魔だから端に寄せたんですよ、すみませんが?て声をかけたが知らん顔してたでしょ?て言うと煩いわね、邪魔になるわけ無いでしょ?横にしてたんだから?何を文句を言ってるのよ、て言われこっちも邪魔だから退けたんだろうが?周りの迷惑を分からんならカートを使うな!て怒ったらさっさと行きましたがどうしてカートを使う方は周りの人の邪魔にならないようにするとか偶にカートだけ通路の真ん中に商品が入っていてそのままで人間が居ない?て事も有ります、もっとカートを使う方は気を付けてくれませんかね?

  • 万引きと間違えた!?

    万引きと間違えた。私が悪いですか? 今日、スーパーから出ようとしたら、 おばさんが、お店のカゴに商品を入れた状態でお店を出ようとしていました。(レジ袋無し) 私はとっさに堂々とした万引き!??と思い、 「レジ通しましたか!」と言ってしまいました。 そしたら「とおしたよ」とカゴ中を見せてもらったら、レシートらしきものが 入っていました。 私は、万引きと勘違いしてしまったのですが。 でも、普通レジ袋に商品を入れて店を出るものですよね。 もしくは、エコバッグで・・。 まさか店のカゴにそのまま入れた状態で出ていこうとしていたので びっくりしました。 勘違いした私が悪いのですが、 こういう人ってよくいるんですか? 私の人生経験で今までこんな人いませんでした。 (もしかしたら、あのレシートは別の店のレシートでは? とも思ってる自分がいます・・)

  • どのような対処がいいですか??

    先日、ジムで面倒なおばさんについて質問しました。 はっきり言って、生理的に受け付けず、もう関わりたくありません。顔もみたくありませんが、都合上、週一は顔を合わせることになります。 話しかけられたくないのですが、どうすればいいか教えていただきたいです。 私としてはいくつか考えがあり、書かせていただきます。 (1)完全シカト。無視する。話しかけられても避ける。もちろん話しかけられないように避けることはする。 (2)はっきり話しかけるなという。関わりたくないと意思表示。 (3)今まで通り、対応はするが、あまり反応しない。 相手は、人の悪口というか文句も言う人です。なので多少なりとも私の事も言ってるはずです。もし、1、2の対応すれば、余計にいうはずです。いちいち気にしてればキリがありませんが、もし他のおばさんに言いふらすようなことがあれば、行けなくなる可能性も考えられます。ですが、顔もみたくないほど生理的に無理な人です。 皆さんなら、どうしますか?もし他の対処も考えられらのであれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう