• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしてダメな人ほど依存してしまうのでしょうか?)

ダメな人ほど依存してしまう理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 依存する人ほど、相手に優しさや誠実さを感じることが多く、安心感を求めてしまうためです。
  • また、過去に彼との関係で辛い経験をしたことがトラウマとなり、彼に依存することで傷つくリスクを避けようとする傾向があります。
  • しかし、自分自身を傷つける人に依存し続けることは、自己価値を下げてしまう結果につながる可能性もあるため注意が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.6

NO1の方同様、共依存に一票。 この人は、私がいなきゃダメとか どこかであるんじゃないかと。 その人がいることで、自分の価値を見出せてるとかね。 もしそうだったら、気をつけたほうがいいかも。 ただ、何回も いつもそういう男と付き合っちゃうんだよ となった場合は カウンセリングをしたほうがいいよ。 今後続いたら、だけどね。 意思云々、でなんとかなるもんじゃないからさ。 (いい恋愛できなくなるから) 恋愛の綺麗な回答じゃないが 気になったんで。

noname#114358
質問者

お礼

気にしてくれて嬉しいです^-^ 共依存って言葉自体あんまり知りませんでした。 彼はかなり強く私を必要としてくれた部分があったので 私の中にそれがきざみこまれてるのかもしれません。 今まではわりと普通だったので次はないなと自分では思っているのですが。。。 他人からみるとやはり普通じゃないのですね、それがわかっただけでも良かったです。 でもカウンセリングは受けてみたいですね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

共依存だと思います。 うまく相手の気持ちを取り込んで、コントロールするんです。 コントロールされている方は、不快かと思うと、意外なことに 甘い蜜の味で快楽なのだそうです。 私の友達が一時期カウンセリングを受けていました。 自力で治すのは困難のようです。 専門家の手に委ねたほうがよいです。

noname#114358
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセリングもしてみたいですが、 まずは原因を絶つために連絡をたたないといけないでしょうか・・・? それともカウンセリングを受けながら付き合いを続け、 関係を改善していけるんでしょうか。 カウンセラーには何と相談すればいいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114387
noname#114387
回答No.5

いましたよ。そういう人…。 依存。。。というか、 やっぱりその人を好きって気持ちがどこかにあって、 ちょっと冷たくされてから優しくされると 余計嬉しさも倍になりますからね。 彼はきっと根はものすごくまじめで、 完ぺき主義?亭主関白?なところがあると思います。 ちょっとイラっとくるとギャンブルに はしってしまうんだと思います。 あなたはいつも彼の事を必要としてるんだと思います。 この先まだ彼の事を想ってしまうんなら、 それは本物なんだと思います。

noname#114358
質問者

お礼

あたりです、すごいですね、そういう人です。俺様タイプというか・・・。 だから私のしてほしいこと、希望することが自分にできないとすごくイライラしてしまいます。 たぶん、借金もあるし不況の影響でお給料はカットされるし、私との未来はないと思い始めて自棄になってるのかもしれません。 たとえば彼がイライラしていることに対して、どうして怒ってるの?って言うだけでもうキレてしまい 私も訳がわからなくて何よ何よとモメてるうちに、もうやだ別れると言い出して今回別れました。 彼の辛さがわかるから嫌いになれないんでしょうか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

Co-dependency?、恋愛相談の範疇にはおさまらない気がします。 どうしてそうなってしまうのか、話せるようで話せないお互いの個人的歴史があってのことのような気がします。あるいは思い出せるが思い出したくない記憶が関わっているような・・・。 こういう公開の場で相談するより、専門カウンセラーの扉を叩くべきと思います。

noname#114358
質問者

お礼

心理カウンセラーとか、心療内科とかでしょうか? 別れてからすべてのやる気をなくしてしまい、病人のようにベッドにうずくまっていて 今まで思ったこともない「死んでしまいたい」という気持ちに襲われました。 怖くて、そこから抜け出そうと心理の本を読んだり、なるべく外にでるようにしています。 心理カウンセラーは高そうだし、心療内科はうつ病の薬とか出されそうで ちょっと躊躇していました>< でもやはりいくべきでしょうか、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

普段は冷たかったり、キツい言い方をする人が一時優しくしてくれたり、メールを送ってくれたりすると、それに惹かれてしまうものなんですよね。でも本当にいい人は普段から優しくしますよ。ましてや暴力なんて振るわないですし…でも、それだと飽きてしまう…難しいですね。ただ、お金のルーズは治ります。本人の意志があればですけど…私もギャンブル好きで一時借金までしていましたが、今は一切やっていません。ただ本当に強い意志がないとダメですが…ダメな男に惹かれてしまうのも強い意志がないと治らないのかも。ただ自分が幸せになりたいなら治すべきだと私は思います。

noname#114358
質問者

お礼

治るんですね、参考になります。 付き合って1年くらいたった頃からギャンブルがやめられなくなったみたいなので 実際別れたら治るんじゃないかって気もしていて複雑です。 今までは惹かれなかったんですお金にだらしないのは一番嫌いでした。 彼とも付き合い始め何度も別れようとしましたが すごい勢いで別れないでくれと、毎日家にあやまりにきたこともありました。 たぶんそういった記憶が私を迷わせてるのかもしれないですね。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.2

それは悪い部分も誰より傍で見てきてしんどい思いをしてきた反面、誰よりも良い部分を相手の中に見出しているからなんだよね。 だから悪い部分だけで切り捨てて、忘れたりはっきり切り替えたりする事が出来なくなる。 気持ちは分かる。そして貴方が彼に感じている良さは。それは彼が持ち合わせてる長所なんだと思う。 でもバランスって大事でね。 いくら良い部分があっても。それ以上にその良い部分を活かせない、伝えられない状態では。 それは自分も保てないし、他者との関係も成り立たない。 貴方は今までの付き合いの中で、貴方自身が深く受け止める事で懸命にバランスを取ろうとしてきた。 でもそれに応えようとする彼がいなかったんだよ。だから別れてる。 お互いに創り上げる特別な関係。どちらかだけでは駄目なんだよね。 彼は良くも悪くも今のまま。変化が見られない。 その変化が無い象徴が。別れた後もちょいちょいメールが来たり、誘いを掛けてきたりする変われない彼に 現れてる。もし彼が貴方が今彼を思うような気持ちを彼の中に持ち合わせているなら。 そういう対応は出来ないんだよね。 ハッと我に帰れる。今までの自分の行動や貴方への対応、貴方から見た自分という目線にたどり着く。 そして改めて自分自身と向かい合って、自分なりに急には変われなくても、自分の駄目な部分を自覚して変わって行こうとする筈。それがあれば。貴方も受け止める余地がある。 でも彼にはそれが無い。 それが無い状態で貴方は信じる気持ちだけで過去にも許してきた。 だから結果的に許しても同じ事が繰り返された。 納得はいかないかもしれないけど。これは彼自身が気がついて、乗り越えないといけない部分なんだよね。 乗り越えられなければ。彼はこれからも貴方との付き合いのような形を色々な人と分かちあって、その時その時の不安定さを露呈したまま進み続けるんだと思う。 それを貴方がケアする責任はもう無い。付き合ってる間に貴方がすべき事はやった。 その結果が今の別れなんだから。 彼を良いなと感じた気持ちを無理に押し殺したり、隅に追いやる必要は無いけど。 一緒に高めあう、理解しあう、信じて向かい合える部分があってこその特別な関係。 そういう意味では何処かでけじめが必要な関係だったんだよね。 それは貴方もわかってる。 ただ。今の貴方にとっては。まだ彼の優しい残照もある。 彼だからこそ自分をわかってくれたと感じる部分もあったから。 貴方も別れて寂しい。心の隙間がある。だからこそ濁った川底から砂金を探し当てるように、過去の付き合いの中から良い部分を思い出したり、見つけ出したりしてしまう気持ちもまだあるんだよね。 先日別れたなら。今はそういう気持ちがあっても良いんじゃない? でも別れてこそ見えてくる現実もある。貴方の人生はこれからも続いていくんだよ。 彼が行き止まりではない。そういう部分が時間の経過と整理の中で自然と地に足を付けて、貴方なりに 自分の足元を固めていこうという気持ちになるんだよね。自分を大切にしたいから。 そういう貴方が増えてくれば。元彼から連絡が来ても。今ほど気持ちが動かない。 冷静に受け止められる部分が育ってきて、過去を無理に何とかしようとしなくても。 自然と今の方に比重が移ってきて、貴方は次の段階に入っていくんだと思うよ。今はそう思えなくてもね☆

noname#114358
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 難しいけど納得できたし、読んでいたらとても前向きになれる気がしました^-^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nicerng
  • ベストアンサー率27% (41/148)
回答No.1

質問者様、共依存の症状じゃないですか? http://trauma.or.tv/index.html お気をつけ下さい。

noname#114358
質問者

お礼

ちょっと見方がよくわからなかったですが 調べてみます☆ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギャンブル依存やアルコール依存の人の問題は、ギャン

    ギャンブル依存やアルコール依存の人の問題は、ギャンブルやアルコールだけが問題ではないような気がします。 ギャンブル依存の友人がいましたが、ギャンブルだけではなくて他の事でも相当金遣いが荒いです。 たぶん、贅沢が身に付いてしまっていてギャンブルだけではないみたいです。そして、ギャンブルでお金にピーピー言ってる割には良い車に乗ってますし。何処からお金がわいて来るのだろうと不思議に思ってましたし。 たぶん、ギャンブルやアルコールの依存の人は、他の事でも相当金遣い荒いですよね?

  • 人に依存しない考え方

    困ったことがあるたび、自分で解決せずに他人に聞いてどうしたら良いかを考える癖があります。 周りの人にやってしまい、幼稚と思われているようなので矯正したいのですがどうしたら良いでしょうか? (特に全くわからない分野) ここで聞くこと自体が他者への依存ですね!

  • ダメ男と別れるには

    私自身のことではないのですが、相談させて下さい。 借金、浮気、嘘つき、ギャンブル…親類がダメ男と付き合っていますが、別れるつもりはないみたいで悩んでます。 当人(彼女)から詳しく話を聴くとかなりとんでもない男。お金も貸してるみたいで完全に遊ばれてるようです。「彼にも良い所はある」というよりは、性格が好きみたいです。 そういうダメ男と付き合っている人にはなんと言ったら効き目がありますか?傷付いてボロボロになるまで分からないものでしょうか。また、同じような体験をされたかたのお話も聴きたいです。 どうかお願いします。 煮え切らない彼女に怒りさえ感じますがどうにか助けてあげたいのです。

  • 好きな人に依存するってどういうこと…?

    私は今片思いしている男性がいますが喧嘩してしまいうまくいっていません。 先日ブログに 趣味や仕事に打ち込んでも寂しさは消えない… 側に居てくれることでしか拭えない寂しさがある… と言う内容の記事を載せたところ、あるネット友達から 「あなたは好きな人に依存しているね」 とコメントがありました。 私は 「毎日彼にメールや電話してるわけではないし、今は2週間ほど連絡を経っている。連絡したい気持ちを押さえられているし、自分では依存してるとは思わないのだけど」 と返信しました。 すると相手から 「メールしようとかしないとか思い悩む時点で依存だ。人間みんな依存するものがあるものかもしれないけれど、強い人間は依存するものが少ないものだよ。」 と言われました。 私は相手に 「あなたは男に依存している弱い人間だ」 と言われたような気がして悲しい気持ちになりました。 私は人を好きになったらたくさんメールや電話したい、と思ったり どうしたら仲良くなれるだろうとあれこれ考えることは普通のことだと思っていました。 私の考えは普通じゃないのでしょうか? 私はネット友達がいうように好きな人に依存しているのでしょうか? 好きな人に依存するとはどういう状態を指すのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。

  • ダメ男、私は共依存?

    アメリカ人31歳の男と3年間ごたごたしています。彼の浮気癖で傷つけられたことが原因で1年前に私のほうから別れました。 先月1年たっていきなり復縁願いの分厚い手紙が届き、なんて言って良いのかわからず放置。 手紙の1週間後駅で仕事帰りの私を待ち伏せし、 彼のサイン入りの結婚届を渡されました。 私としては忘れかけていたところに勝手な行動をされ、 かなり戸惑いましたがまた会ってみようという気持ちになり、 何度か会いました。 しかし彼は私が帰ってきたと思うやいなや安心し、私に完全に依存。 嫌がっているのに私の裸の写真を撮ろうとしたり、 約束の時間も「眠いから」の理由で直前で変更したりしようとします。 共通の友人も何人かいるのですが彼の子供っぽさは友人たちに愛されている一方で、時に度が過ぎるため離れていく人も大勢います。 私も正直彼の長所を探すほうが困難なほどの人です。 将来の生活設計もまったくありません。 自分の両親や家族が死んだときに保険で「実は○○ドル入るんだ」 なんていう話をするのです。

  • 親の依存症について

    母親がギャンブル依存症で、今はネットゲーム依存症なんです。 症状は一般的なもので ・ 仕事をさぼったり家事をしないでギャンブル、ゲームをしている ・ お金の管理をしたがる ・ 借金があることを隠し続ける ・ 病気の自覚がない ・ 余命僅かな弟の見舞いを行かなかった ギャンブル依存で多額の借金をし、父が会社を辞めて借金を肩代わりしました。 物心ついた頃から母はギャンブル依存だったんですが 弟が末期のガンを患い、その際長期入院でおりた多額の保険金で ギャンブルをし、使う金額がエスカレートしていったようです。 弟が亡くなったあとも生活は改まることとはなく、ただ膨れる借金だけが残り、 (お恥ずかしい話ですが、当時お金の管理は母がしていたので、その時になるまで家族は多額の借金があることを知りませんでした。むしろ弟の保険料が高かったので、まさかここまでの借金が…とまで思っていました。) 私物を売られたり、朝から晩まで「金をくれ」とわめかれ、 「お金くれないなら殺す」だの「死んでやるだの」あまりよくない言葉ややりとりをする日々が続き、 その際、私も共依存となり母を四六時中監視しようとしたり、うつ病を患い、 このままではまずいと私は自立を決意し、1人暮らしをはじめました。 元々楽天的な性格なため、うつ病はすぐに落ち着きましたが、 先日の震災以来居住が困難になり、5月より実家に戻りました。 今はギャンブルはしていないようですが、携帯でできるネットゲームに夢中なようです。 「昔に比べたら大分落ち着いたな…」 と思っていたんですが、どうやらネットゲームで何かを購入しているようで 毎月の電話代が6万を越えているようです。 相変わらず母は病気の意識がなく 父も共依存の意識がなく 「お母さんのお金肩代わりしてはダメ」と言っても 「みっともないから」 と言って肩代わりし、病院やギャマノンに行きたがりません。 「子供は親のやることに口出すな」 とも言われます。 丁度今朝携帯の明細を払うために父にお金をせびっている姿を目撃し (父の運転する車の前に飛び出していました) このままでは、以前のように私自身もまた共依存で同じ症状が出るのではないかと 不安でいっぱいです。 1度は見限った身ですので、このままほっとけばいいのかもと思うのですが、 震災後途方にくれてた両親の笑顔で迎えてくれた両親のことを考えると 「どうにかならないものかなー」 と考えています。 どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 人に依存してしまう。

    以前質問させていただいたsaki女20歳です。 あたしは人に依存してしまう癖があります。癖というか性格というか。そして、人に必要とされるのが大好きで、居場所になりたいと思っているし、居場所が欲しいと思っています。現在彼氏もいてませんし、家が落ち着かない環境というのもありまして、そういうのが余計強くなっているのかなって思います。 暇な時間があれば、誰かと話していたいし、自分をわかってもらいたくて必要以上のことは話してしまうし、ガキだなーって思うんですけど、やっぱ寂しさが一番の原因かなって思います。一人で部屋にいてるときにすることがなかったらとても苦痛で、誰かに一緒にいてもらいたいんです。誰でもいいわけではないです。もちろん、親しい友人とか彼氏さんとか。でも、人間は一人でいなくちゃいけません。一人の時間を大事にできないあたしがとても嫌いです。趣味がないわけではないのですが、人に依存する傾向が強いため、駄目な日は何をしていてもそんな人のことばっか考えちゃったりして、人に求められることを望んだりしているのです。変ですよね。 こんなあたしをどうしたらいいのか、良かったら意見ください。お願いします。本当に困ってます。

  • 失礼いたします。パチンコ依存性の友達について

    大学3年生の男子生徒です。 私の友達にギャンブルが大好きな友達がいて特にパチンコにはまっています。 友達はお金が無いときはゼミや部活動の人達にお金を借りて、そのお金でパチンコ店に行っています。 私にもお金を借りては打ちに行き、私がお金を返して言うと「今度返す」と言って全然お金を返してくれません。 友達に貸したお金は一生返ってこないと正直諦めてます。 つくづく考えてしまうのですか、友達はギャンブル依存性なのでしょうか? それとギャンブル依存性が治らない人は最期はどうなるのでしょうか? 長文失礼致します。 皆様のご意見を教えて下さい。

  • 依存しすぎて・・・

    今私には付き合って1年半になる彼氏がいるのですが、私は彼に依存しすぎてしまい困っています。 ずっと頭の中は彼の事ばかりで、彼と一緒にいれるなら学校もさぼるし 何でも彼を優先してしまいます。 でも彼はそうじゃなくて別に毎日会わなくてもいいし、友達とも遊びたいし。私は彼とばかりいたいけど彼はそうじゃないんです。 前は彼も私を優先してくれてたんだけど、最近卒業だからってのも あったりして友達を優先することばかりです。 何か前より私の事好きじゃなくなったのかな、なんて不安になって つい喧嘩してしまいます。何か最近合わないなって感じることがいつもです。 クラスの女の子と飲み会してるときとかも不安でたまらないし、 ちょっと何かきついこと言われたり喧嘩しただけで一晩中涙が止まらないこともしばしばです。 こんなに私が彼に依存しなければきっと喧嘩も減るんじゃないかな? と思うんですが・・・依存ってどうすれば直るのでしょう? そもそも前に彼との間に子供ができてしまい、おろしてから依存し始めた ような気がします。 将来彼と結婚して出来た子供を可愛がって大切に育ててあげれば 殺してしまった子供に償いが出来る気がします。自己満足ですけど。 だから彼とは絶対別れたくなくて、依存しちゃうのかな? 元々彼とは恋愛感も合わないんです。 彼は言葉より態度で愛情表現するから、会えない日は電話もしてくれないし メールも内容なんてないものばかりです。(男の人って基本的にそうみたいですけど) でもやっぱり私は言葉とか欲しいし、会えないからこそ電話したいし。 それを彼に言ったところで彼はしてくれないです。 余計喧嘩になります。 恋愛感が合わない人と上手く付き合うにはどうしたらいいでしょう? 後、依存の直し方あったら教えてください。 どんな事でもいいです、色んな人の意見が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 依存回復について・・。私の今までの恋愛はほぼ依存だったと気付きました。

    依存回復について・・。私の今までの恋愛はほぼ依存だったと気付きました。そして原因は私の育ちにあり、私は病的に教育熱心でヒステリックな母親ともともと家が裕福だっため、ギャンブル・ゴルフ・旅行と散財する両親に育てられ、正常な感覚が身につかず、親からの愛情も感じませんでした。なので付き合う男性はお金を稼ぎ私を甘やかしてくれる人ばかりでした。甘やかしてくれるものの、相手も暴力・浮気・ギャンブル・ワーカホリックなど大なり小なり問題はたくさんありました。しかし私は変わりたいので、カウンセリンなどに通ってみたりしようと思います。そして正常な感覚を身に付けたいと思います。 回復された方の経験談を良かったら聞かせてください。