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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最初の電話の受け答えに関するマナー)

電話の受け答えマナーのコツとは?

このQ&Aのポイント
  • Web応募の電話対応で困ることがある。最初の挨拶や相手のお礼にどう答えればいいか分からない。
  • 「お世話になります」と言われると困ってしまう。自然体で応じられる方法を知りたい。
  • 相手から「ありがとうございます」と言われたときの適切な返し方が分からない。具体例を教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

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  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2746)
回答No.4

No,3です。 敬語をちゃんとしたいときに戸惑うのは当然ではありません。 敬語や丁寧語というものの言い回しが 頭に入っていれば戸惑う事はない。 頭に入ってないから口ごもるのです。 ですが、皆が皆敬語を頭に叩き込んでいるわけでもなし 私が受けた電話では、口ごもって単語のみをしゃべる人が多く ハキハキしゃべる人の方が少ないので そちらの方が好印象が残る ということです。 適当にしゃべる というとちょっと変ですが極論ではそういう事です。 ただ、敬語だとか何だとかは その手の本を1冊読んで使い慣れたら解決すると思いますがね。

standbyoso
質問者

お礼

頭に入ってない、、、そういうことかもしれませんね。 相手のおかしな敬語に合わそうとすることも駄目ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2746)
回答No.3

初めましてを使いたいんですね? 初対面の人に言う挨拶なので、別おかしくないと思います。 返答は他の方がかかれているので、募集する側の事情 お世話になります どこかおかしいとは思いますがつい言ってしまうんです。 いつもお客様に言うからクセで・・・ 応募いただきありがとうございます 応募してくれたからこちらとしては、お礼を言うのが筋だし ただ、こういう時あなたと同じくとまどったような 口ごもった返答をする方がとても多いので どんな返事でも、ハキハキ答える人はすごく印象に残ります。

standbyoso
質問者

補足

答えを間違おうがハキハキがいいのかもしれないですね。。。 敬語をちゃんとしたいときは戸惑うのはむしろ当然な気もするんですが、、、 てきとうにしゃべった方が得しますかね?

回答No.2

担当者「○○会社の○○と申します。おせわになります。」 自分「あ、初めまして、○○○○です。宜しくお願い致します。」 担当者「このたびはご応募頂き、ありがとうございます。」 自分「こちらこそ、お電話下さいましてありがとうございます。」 ぐらいで。 「はい」「どうも」は、担当者のやる気を猛烈に下げますよ。

standbyoso
質問者

補足

ビジネスでは初めましては使わないのでしょうか? 初対面でお世話になります、というのは敬語としてあっていますか?

noname#137316
noname#137316
回答No.1

それでは「ご応募いただきありがとうございます」への返答だけを。 「ありがとうございます」もしくは「恐れ入ります」。

standbyoso
質問者

補足

ビジネスでは初めましては使わないのでしょうか? 初対面でお世話になります、というのは敬語としてあっていますか?

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