• ベストアンサー

電話応募

今転職活動をしています。求人情報誌で興味のある会社があり電話応募するのですが、口下手で電話が苦手でとても緊張します。今在職中で転職活動をしているということをどのタイミングでどのような言葉で伝えればいいのかわかりません。電話する前に自分の言葉にまとめたいので、アドバイスいただけないでしょうか? お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanko999
回答No.2

某企業採用担当者です。 セリフの台本みたいなものではありませんが、 網羅した方が良いことを下に並べます。 ・まず名乗ってください、いきなり用件は変です。  (御社の求人を拝見してお電話しております、○○と申します等) ・担当者を呼んでください。受付で出たぜんぜん違う人の  可能性があります。担当者名は求人媒体で見るか、  採用のご担当者様御願いします等言ってください。 ・担当が出たら、求人を見て応募したこと、またどの職種の応募かを  伝えてください。一職種しか出してないとは限りません。  そしてまだ募集はしているか確認してください。 ・先に募集内容に質問事項があれば聞いてください。 ・その後、在職中であること等、伝えてください。  勤務時間中の携帯電話TELはやめてほしい等、要望があれば伝えて、  念の為履歴書等にも書いておきますというのが親切です。  そして、逆にこちら側で気をつけること等聞いてください。 本当に細かい部分は会社によって違うので、割愛しますが (いきなり採用担当者が出たり等) だいたいこんな流れかと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

noname#36252
noname#36252
回答No.1

電話って、なるべく簡単な言葉で会話するように努力するだけです。 この際ですが、電話になれましょう。応募する旨を伝えた後、面接の日取りを決めるでしょう。その時に、現職場に勤務していることを言って、この日なら休みなんですが・・など、日程を話せばわかると思います。 凝った言い回しでなく、すなおに出てくる自分の言葉を大切にしましょう。臨機応変に、相手の言葉もよく聞くことです。