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E-mailでの応募と電話での応募、どちらが?

いま転職を考えてるんですが、リクルートナビなどの求人サイトで、応募フォームが用意されてますが、私個人的に、そんなフォームよりも直接、採用の方に電話をするほうがいいと思ってるんですが、どうでしょう?? もちろん、E-mailや応募フォームので応募・問い合わせは失礼だとは思いませんし、その方が時間的な都合もいいのはわかるんですが。 ああいうWEB上の応募フォームっていま主流なんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

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  • navy9801
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.1

そうですね。主流といえば主流です。 特に、リクナビなどは、登録フォームを使うと、氏名・住所・学校・学部などの情報が、電子データとして、自動的に集計できますので、採用する側にとても便利です。 新卒の場合、応募数が多いと、学生さんの情報管理にも手間が掛りますので、応募フォームを使ってくれた方が便利でいいです。 しかし、面接までは、データとしてしか見ませんので、「インパクト」を与えるまでには至りません。その他大勢の中の一人としてしか見えません。 かといって、電話にしたから、印象に残るかといえば、必ずしもそうとは限りませんから、その企業に対して本当に思い入れがあるなら、一度電話して、会社訪問・面接への、エントリーの意思を表明し、WEBや、メールで申し込むのが良いか、そのまま、電話で申し込みが出来るのか、確認されるのが良いのではないですか。 また、電話で、申し込みか出来ても、一応、応募フォームでも申し込んで、備考欄や、自己PR欄に、「いついつ電話で問い合わせさせて頂いた○○です・・」を、書き添えればいいと思います。 エントリーの方法が重要なのではなく、その企業に対しての思い入れが、どれだけ強いかを、アピールするにはどの方法が良いかを考え、選択される事です。 その方法を探るには、一度電話して、その企業にとってどの方法がいいのかを探るのが、いちばんだと思います。 あなたにとって、良い企業に就職できます事を祈念いたします。頑張ってください。

その他の回答 (2)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.3

おはようございます。  ここではこれと類似の質問がしばしばありますが、私は今になってやっと、会社側としてはこれ(メールでの応募)も一種の試験なのではないかと気が付きました。  1番の方が「大勢の中の一人としてしか見えません。」と言うのはもっともなことで、反論の余地もありません。しかし今ではメールやウェブ・メールを利用できて当然ですし、記載事項の項目によってはその人を直接判断することが出来る資料ともなります。  口頭で一過性の電話で無く、敢えて記録の残る、多少面倒の有るメールを使うというのは、やはりそれなりの意味が有るのではないでしょうか? もちろん電話ででもぞんざいな口をきいていれば、初めから蹴飛ばされてしまう可能性はありますが。以上ほんの参考程度にお読み下さい。

  • Fat01ton
  • ベストアンサー率46% (122/264)
回答No.2

電話する方が良いかどうかは内容にもよると思います。 私が勤める会社の採用担当は求人誌に履歴書を送ってください。 と書いているにもかかわらず、「どうすればいいですか?」と 言うような問合せをするような人には電話を切った後 「ちゃんと本を見ろ!」と愚痴(?)を言っていますので多分その方の印象は悪いと思います。 事前にアピールすることも大切ですが それが行き過ぎて採用担当に悪い印象を与えないようにしたほうがいいと思います。 質問に対して外れた意見になってしまいましたが 参考になれば幸いです。

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