Eメールでの求人への応募方法

このQ&Aのポイント
  • 求人応募の際、メール本文で要求内容への回答か添付資料を送るか迷っています。
  • 会社の採用情報には要求内容への回答と添付資料の送付方法が記載されています。
  • どちらが妥当か判断できない場合は、会社に問い合わせるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Eメールでの求人への応募方法

ある会社の求人に応募しようと考えているのですが、 その会社の採用情報のところに下記引用している記載があり、 A.メール本文で下記の要求内容を回答すべきか、 B.メールに職務履歴などを添付して回答すべきか、悩んでいます。 どちらが妥当かわかる方がいれば教えて下さい。宜しくお願い致します。 ※一般的に考えてもどちらが妥当であるかがわからない場合は、会社に問い合わせようと思っています。このような内容で問い合わせるのは失礼かとも思ったのでまずは教えて頂きたく質問させて頂きました。 ----引用文----------- 応募される方は、以下について、「~@・・・」までお送りください。 また、代表的な論文等を送付される場合には、FAXまたは郵送をご利用ください。 これまでの研究の内容 これまでの研究歴(論文、発表などリストを含む) 弊社に入社後、担当したい研究内容など ご本人履歴 ご本人メールアドレス 上記資料をもとに書類審査させていただきます。 ※ 採用に関するお問い合わせはメールにてお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

AかBの選択肢しかないものとしてお答えしました。 郵送も選択肢に入るのでしたら、メールで応募したい旨をまず送信し、 履歴書を添付ファイルで送って良いか、郵送が良いかを尋ねたら いかがですか。 それが、相手に対する「気遣い」だと思うし、間違いないのでは ないでしょうか。 あるいは、メールで応募し、同時に履歴書は郵送した旨を書いて、 郵送したらいかがでしょう。 「代表的な論文を~」とあるので。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

メール本文に「履歴書」を記載するのは軽くて、失礼だと思います。 B が妥当でしょう。 通常、「履歴書」と一緒に「送付状」を付けるのと同じで、 メール本文には「挨拶、申し込みたい旨、添付ファイルにて 経歴書を送る事、ご自分のメルアドなど」を記載し、 ワードで「経歴書」を作成したものを添付する方が良いと思います。 相手方が、ワードをそのまま印刷して、書類審査ができます。

jttravel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 確かにメールの本文に履歴書を記載するのは、軽すぎますね。。。 今回迷った背景としましては、自分が買った転職の教科書みたいなものに 「最近は、ウィルスなどを気をつけて添付ファイルは好まない企業が増えている。職務履歴などをおくるには郵送を利用されたし」という記載もあり悩んでいました。

関連するQ&A

  • 転職の求人の応募について

    転職の求人の応募について、応募先から連絡がまだこないので担当者宛に確認のメールを出すべきか悩んでいます。 7/28に転職サイトから応募しまして、すぐにメールで下記回答がありました。 「履歴書と職務経歴書をご送付ください。結果のご連絡につきましては、2週間程度の猶予をいただいております。」 履歴書と職務経歴書は8/1に届くように投函いたしました。 本日になってもまだ、連絡が来ていません。こんな時期ですので、担当者の休暇などで時間がかかるとは思いますが、それを見越して期間の連絡をするのではないかと思います。 応募した会社の転職サイトの締切は1週間前です。なお、応募した会社のHPを確認しましたが、お盆の休業日等の記載はありませんでした。(通常はカレンダーどおりの営業) また、求人内容の欄やいただいたメールを何度みても、「不採用の際の連絡はなし」というようなことは書かれていません。 今日までお盆ですので、休みと想定して、盆明け中一日待って、連絡がない場合(17日に)は、確認した方がよろしいでしょうか? それとも、2週間の期限が過ぎましたので、すぐにでも確認のメールを送ってもよろしいでしょうか? 同様の質問はいくつかありますが、お盆時期をはさみますので、判断がつかず、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 応募書類を添付してEメールで送って問題ありますか?

    現在私は転職活動にてハローワークの紹介状付き応募と、リクナビ・マイナビなどのサイト応募を行なっております。この年齢(現在46歳男)で転職7回(特に40代では4回目)のハンデがありなかなか面接に辿りつくことが少ないです。 リクナビ等のネット応募の場合は自身の履歴書と職務経歴書と同じ内容で事がすむのですが、ハローワークの応募ではほとんどが書類選考による送付になるので複数の会社に郵送しますからそれらの郵便(切手)代・封筒代等がバカになりません。 そこで考えたのは応募先の会社はほとんどPCがあり、その会社用のHPもあるので、いつも送っているPC作成の履歴書・職務経歴書のファイルを添付して、応募先の会社にEメールで送付するのはどうでしょうか? 顔写真を除いて職務内容が全部わかるし、郵送よりも数段早くお金がかからないしその方が応募の効率的に良いと思うのですが、採用担当の方はこのやり方をするのをどう思っているのでしょうか。 履歴書は手書きにしなきゃダメという時代は終っているし(その思考は昭和の古い考えと思ってます。)、これならPCスキルの証明になるし、面接の依頼や不採用の結果もメールで済ませられるので、今後この方が応募する側も受ける側もメリットは十分ある思うのですが、大方の会社はなぜ未だに郵送にこだわっているのでしょうか?

  • 採用応募に関するメールの返信について

    先日、ある企業の採用にメールフォームから応募しました。 そして翌日に企業から「採用応募」という件名で メールが送られてきて、 「弊社へのご応募ありがとうございます」 「説明会の前に履歴書の郵送をお願いしてよろしいですか」 といった内容でした。 この場合、このメールに対してのお返事やお礼は どうしたら良いでしょうか? 「採用応募に対してのご返信ありがとう御座います」 といった内容で一度送るか、もしくは履歴書が完成した後 採用応募の返信に対してのお礼も交えて、 「履歴書を郵送させていただきました」と連絡のメールを するかのどちらかで悩んでいます。 何度もメールを送ると先方も大変だと思うので 私は、後者の対応を考えているのですが…。 一般的なマナーなら、どのような対応が望ましいのか どなたかアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 求人どこから応募しようか迷っています。

    求人どこから応募しようか迷っています。 今受けたい会社があるのですが、そこは派遣で2社、ハローワークでは正社員で求人を出していて、自社HPには「まずは電話かメールください」と掲載されています。 正社員希望ですが、派遣でもいいので働きたいとも思っています。 どちらが採用されやすいされにくいとかあるんですか??? 自分で直接応募するのはあまりよくないとも聞いたことあります。 回答よろしくお願いします。

  • 企業への応募への問い合わせについて

    私は去年今まで勤めていた会社を退職いたしまして 今職業訓練を受けています。 今年の3月に修了予定なので再就職先を探しているところです。 そこで希望の求人があり、ちょうどその企業様のホームページで 正社員を募集していたので、すぐ応募しました。(応募フォームにて氏名や連絡先、所持免許、職務経歴、応募の動機など)記載する項目がたくさんあったのですべて記入して応募しました。 できるだけ丁寧に記述しました。 すぐ私のメールにて自動返信メールが来ました。 内容は、以下の内容でした この度は、弊社求人にご応募頂きまして、誠にありがとうございました。 ご応募頂いた内容を確認させて頂き、こちらからまたご案内させて頂きます。 〇X株式会社 採用担当 ※当メールは自動送信のため、返信できません でした。 直ぐ連絡が来るのかなと思って毎日待っていますが1週間たっても返事が来ません。 今、その会社のホームページを見ていると 問い合わせというのがあり、そこに採用情報についてという項目があるので そこにメールでもして確認するべきかどうか迷っています。 若しくは直接電話をして確認をするべきか それとももう少し採用担当者様からの連絡を待つべきか 一応自動返信メールに >>こちらからまたご案内させて頂きます。 とあるので、こちらから連絡するのは失礼にあたるのかとも思いますので 採用担当者様も忙しいでしょうから 私としては早く再就職を希望しているので 今すぐにでも履歴書を郵送して、面接をしてもらいたい気持ちでいっぱいです。 不採用ならそれで、すぐ新しい就職先を探さないといけないので。 最後にもしメールや電話をする場合はどのような感じでメールなどをしたらいいのでしょうか?

  • 求人サイトで応募後の、面接時の応募書類持参について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 求人サイトによる応募後のことで疑問があり、質問させていただきました。 通常、求人サイトでは、応募フォームによって、 履歴書・職務経歴書と同等の内容のものを送信しますよね? その後、面接となった場合、改めて、履歴書・職務経歴書は持参するものなのでしょうか? 先日の面接通知メールでは、「携行品:作品」とだけ書かれており、 履歴書・職務経歴書は、書いてありませんでした。 しかし、持参するのは、暗黙の了解で書いてなかったのかもしれない、 などと考え、一応用意はしていくことにしています。 実際、一般常識的には、どうなのでしょうか? やはり、正式なものとして、用意していくべきなのでしょうか。

  • 応募書類について

    面接に行って来ました。 昨日、会社から、不採用の通知が来て、応募書類を送り返されましたけど、履歴書のみ送り返されました。 一緒に出した職務経歴書が返って来ませんでした。 実際、書類を送り返されるのに、普通、職務経歴書も一緒に帰されますよね? 職務経歴書も送り返されなかった事って、ありますか?教えて下さい。

  • INDEEDで求人応募時に必要な書類について

    INDEEDで求人応募時に必要な書類について 応募時にINDEEDの履歴書を送付しているのに、すぐに写真付履歴書と職務経歴書の電子データをまず送って欲しいと言われる会社がありますが、皆さん面談前の初回から写真付きの履歴書の電子データなど送られていますか? 正式な採用後に提出するのは問題ないかと思いますが、書類選考で写真付きの履歴書はなんかハードル高くないでしょうかね? どう思われますか?

  • 求人票 応募方法

    学校の求人票を見て受けてみようかなと思う会社があるのですが、どうやって応募していいのかが分かりません。 電話連絡してください、何日までに履歴書送ってくださいなどの指定がなく、提出方法・学校送付又は本人持参に丸だけついている求人票にはどのようにして応募すればいいのでしょうか。

  • 求人情報誌への応募について

    よろしくお願いいたします。 この度、求人情報誌で見た企業への応募を検討しております。 普段はハローワークで職探しをしていたので、求人誌での応募は初めてになります。 そこでお聞きしたいのですが、応募方法として「履歴書、職務経歴書を本社まで送付してください」との記載がありました。 この場合、会社に直接電話などせずにそのまま書類だけ送付しても大丈夫なのでしょうか? それとも電話を先にしてから書類を送るべきなのでしょうか・・? どちらにせよ、履歴書には添え状を添付するので電話は必要ないのかな、とも思うのですが・・。 どなたかご存じの方、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。