Eメールでの求人への応募方法

このQ&Aのポイント
  • 求人応募の際、メール本文で要求内容への回答か添付資料を送るか迷っています。
  • 会社の採用情報には要求内容への回答と添付資料の送付方法が記載されています。
  • どちらが妥当か判断できない場合は、会社に問い合わせるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Eメールでの求人への応募方法

ある会社の求人に応募しようと考えているのですが、 その会社の採用情報のところに下記引用している記載があり、 A.メール本文で下記の要求内容を回答すべきか、 B.メールに職務履歴などを添付して回答すべきか、悩んでいます。 どちらが妥当かわかる方がいれば教えて下さい。宜しくお願い致します。 ※一般的に考えてもどちらが妥当であるかがわからない場合は、会社に問い合わせようと思っています。このような内容で問い合わせるのは失礼かとも思ったのでまずは教えて頂きたく質問させて頂きました。 ----引用文----------- 応募される方は、以下について、「~@・・・」までお送りください。 また、代表的な論文等を送付される場合には、FAXまたは郵送をご利用ください。 これまでの研究の内容 これまでの研究歴(論文、発表などリストを含む) 弊社に入社後、担当したい研究内容など ご本人履歴 ご本人メールアドレス 上記資料をもとに書類審査させていただきます。 ※ 採用に関するお問い合わせはメールにてお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.2

AかBの選択肢しかないものとしてお答えしました。 郵送も選択肢に入るのでしたら、メールで応募したい旨をまず送信し、 履歴書を添付ファイルで送って良いか、郵送が良いかを尋ねたら いかがですか。 それが、相手に対する「気遣い」だと思うし、間違いないのでは ないでしょうか。 あるいは、メールで応募し、同時に履歴書は郵送した旨を書いて、 郵送したらいかがでしょう。 「代表的な論文を~」とあるので。

その他の回答 (1)

回答No.1

メール本文に「履歴書」を記載するのは軽くて、失礼だと思います。 B が妥当でしょう。 通常、「履歴書」と一緒に「送付状」を付けるのと同じで、 メール本文には「挨拶、申し込みたい旨、添付ファイルにて 経歴書を送る事、ご自分のメルアドなど」を記載し、 ワードで「経歴書」を作成したものを添付する方が良いと思います。 相手方が、ワードをそのまま印刷して、書類審査ができます。

jttravel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 確かにメールの本文に履歴書を記載するのは、軽すぎますね。。。 今回迷った背景としましては、自分が買った転職の教科書みたいなものに 「最近は、ウィルスなどを気をつけて添付ファイルは好まない企業が増えている。職務履歴などをおくるには郵送を利用されたし」という記載もあり悩んでいました。