• ベストアンサー

あなたの質問にAIが答えたら?

こんにちは いつもお世話になっております。 あなたが悩んでいる質問にAIが答えたら どう思いますか? 1.絶対に嫌 2.別に構わない 3.どっちでもいい 4.その他 最近企業のAIチャット等で質問すると きちんと回答してくれる機能を持ち合わせているものもありますが やっぱり人の答えじゃないのは、心がなくどうなのかと思いましたので 質問します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.5

1 質問の答えが知りたいときはどっちでもいいです。 むしろ面白く感じます。 しかし、一人で抱えきれない悲しみを人に話して、 共感とか慰めが欲しい時は人間がいいです。 「ソレハ オツライデスネ オ気持チ ワカリマス」 とかAIに言われても救われません。 まぁそんな悩み相談はたぶん性格上しませんけどね...。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます 1ですね。 >しかし、一人で抱えきれない悲しみを人に話して、 共感とか慰めが欲しい時は人間がいいです。 「ソレハ オツライデスネ オ気持チ ワカリマス」 とかAIに言われても救われません。 それはそうですよね。 中々難しい問題だと思います。 共感とは違いますものね。 どう考えても、似非占い師のようって私は思ってしまいます。 >まぁそんな悩み相談はたぶん性格上しませんけどね...。 そうなんですね。 でも、人生相談一番多いですよね? それでAIはやっぱり救えないから、こういうサイトで 人が答えるのがいいんだと思います。

その他の回答 (14)

noname#258718
noname#258718
回答No.15

回答No.14です。 >やっぱり嫌ですよね?  ちょっと、脱線してしまいますが、 東海地方では、早朝、何と、AI音声でニュースが流れます。(東海ラジオ)  早朝、自動車内でラジオを聴くことがありますが、もう、これは、不快以外の何物でもありません。(すぐに、局をかえるか、切ります)       ↓  https://www.ai-j.jp/topics/1438/  それくらい、AIは、不快です。 (you tubeの動画でも、合成音声の場合、観ません)

chiychiy
質問者

お礼

何度もありがとうございます > 早朝、自動車内でラジオを聴くことがありますが、もう、これは、不快以外の何物でもありません。(すぐに、局をかえるか、切ります) ラジオもありますね。機械的な言葉。 代用するものは、電車や駅のアナウンスもそうですよね? >それくらい、AIは、不快です。 (you tubeの動画でも、合成音声の場合、観ません) YouTubeは多いですね~。 自分で喋った方が上手い人がAIに変えた途端、面白みに欠けて 聞くのやめたものがあります。 下手な発音でも、人間の言葉の方が温かみがありますね。 アナウンサーみたいに発音やイントネーションの訓練受けていなくても はっきり喋ったら見る気になりますもんね。

noname#258718
noname#258718
回答No.14

回答No.1です。  今度は、真面目に回答です。 まず、AIチャットというのが、信じられません。 (そんなことをする企業を、信用するわけには”いきません”) チャットというのは、一度使ってみたことがありますが、何せ、私は、入力が遅い。  相手の方が、「どうしました、少しの文字でも構いませんよ」と、入力してきました。  こういった辺りで、すでに、誰かは分かりませんが、その方の”お心遣いが感じられました。  個人的には、こういうのが、一番、大事かと思うのですが。 (その方の呼吸を感じるといいますか。魂を感じるといいますか。言葉は、難しい、・・・・。言葉では”言い表せないような何か”  仮に、私の質問にAIからの回答が来たら、完全無視(スルー)です!(意味が無い)  大事なのは、そういう”人が居る”ということです。 (人と接している) 相手が、人だから意味があるかと。  

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは 何度もありがとうございます お礼が遅くなりすみません。 >まず、AIチャットというのが、信じられません。 (そんなことをする企業を、信用するわけには”いきません”) あれは酷いですね。 多少ましなものもありますが、最初は振り分けのために 導入されているカスタマが多いと思います。 私は無視してどんど進んで人に繋いでもらいます。 >誰かは分かりませんが、その方の”お心遣いが感じられました。  個人的には、こういうのが、一番、大事かと思うのですが。 (その方の呼吸を感じるといいますか。魂を感じるといいますか。言葉は、難しい、・・・・。言葉では”言い表せないような何か” テンポもカウントされているのでしょうから、そういう意味では 冷たさを感じますが、ワンクッションあることでホッとする部分は 確かにあると思います。 それが人間ではないですか? > 仮に、私の質問にAIからの回答が来たら、完全無視(スルー)です!(意味が無い) 現状そういう事もあるみたいですが、気が付かない人もいます。 多分、自分の欲しい答えだけを求めていて、余り内容を読んでいないので 矛盾点軽薄さに気が付かないんだと思います。 やっぱり嫌ですよね? 結構酷いもの見かけますから。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.13

2。 人の回答もAIの回答も私にとってはあまりかわりない。 ウソさへつかなければそれでいい。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます >2。 人の回答もAIの回答も私にとってはあまりかわりない。 ウソさへつかなければそれでいい。 嘘というか、的外れという可能性もありますよね? 逆にいいことしか言わない、悪いことしか言わない可能性もあるかと思ってます。 その辺りで考えると、こういうサイトでは・・・どうなのでしょう?

回答No.12

お世話様でございます。 2.別に構わない  と思っております。 きちんと答えが決まっているものはAIだと間違いがなくて良いですね。 心で悩んでいるいわゆるどうしてよいか判らない悩み それは人間のカゥンセラ-でも同じです。 本当に納得のいく答えなどなかなか出るものではありません。 AIの答えの方がかえってすっきりすると思います。 あぁ。AIでもここまで考えてくれるのだと感動したりして 人間のカゥンセラ-ならこの人私の事ちっともわかってくれないなと 不満が出やすいですからね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます 構わないという事なんですね。 >本当に納得のいく答えなどなかなか出るものではありません。 確かに人生相談などはそうですね。 >AIの答えの方がかえってすっきりすると思います。 あぁ。AIでもここまで考えてくれるのだと感動したりして キーワードを色々入れて、それが良なのか悪なのかで 回答が全然異なってくると思います。 どういうコンセプトでヴァージョンアップしているかだと思います。 >人間のカゥンセラ-ならこの人私の事ちっともわかってくれないなと 不満が出やすいですからね。 なるほどです。 そういうのはあるかもしれません。私は受けたことないですが 知人が似たようなことを言ってました。 合うか合わないかが結構大切で 相手のカウンセラーによっても言っていることが 適当だったそうです。

回答No.11

こんにちはです~。 私ですよぉ~。 よろしくお願いしま~す。 >あなたが悩んでいる質問にAIが答えたらどう思いますか? 私は4.その他 で、ぜひお願いします。 です。 私のくだらなすぎる質問に、たとえ事務的でも回答を導き出してくれるのなら大歓迎です。 「自分で調べればぁ?」でおしまいにされてもいいくらいの質問ですが。 AIならどうの用に回答してくれるのでしょうか? たのちみだワン♪

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます >「自分で調べればぁ?」でおしまいにされてもいいくらいの質問ですが。 AIならどうの用に回答してくれるのでしょうか? 調べるものだったら、ですよね? じゃあ、旦那様とらぶらぶなんですけど、悩みがないのが悩みです なんていう質問もしてみたいですか? そういうの嫌じゃないでしょうか?って思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.10

2.聞きたいことを理解してくれて適切な答えなら何でも。 別の見解まで添えてあったら最高。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます 別に構わないのですね。 決まったことであれば、正解が出る可能性があると思うのですが 人生相談とかすると、下手な占いみたいだと思いませんか?(笑)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.9

教えてgooでは、AIの「AIちゃん(アイちゃん)」が答えることがありますが、まだまだ発展途上です。 ディープラーニングが足りてないと思いますが、一方でチャットGPTを契機に言語AIがどんどん自然の会話になっていく現実がありますね。 ただ怖いのは、十分に学習できていない分野については間違った答えをあたかも事実のように回答したり、一見すると人間らしい回答であるため誤りに気がつきにくいといった問題も起きそうです。 そういうことを考えると、AIには回答して欲しくないですね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます >ディープラーニングが足りてないと思いますが、一方でチャットGPTを契機に言語AIがどんどん自然の会話になっていく現実がありますね。 それは蓄積されたものを分析していくからですよね? 後は開発者の問題かと思いますが・・・。 >十分に学習できていない分野については間違った答えをあたかも事実のように回答したり、一見すると人間らしい回答であるため誤りに気がつきにくいといった問題も起きそうです。 そうなんですよね。それは思います。 後、ただ復唱しているだけで、結局は回答になっていないんです。 みんな同じ文言だったりしますね。 >そういうことを考えると、AIには回答して欲しくないですね。 やっぱりそうなりますよね。 なんか調べたいことだったらまだいいんですが そうでない場合は、通り一遍ですね。 結局、こういうツールは要らなくなりますし、 そうなることを踏まえているのかもしれませんが そうなると広告収入もなくなりますね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.8

2.別に構わない あと、TVで放送していたチャットGPTに就職の質問したら、「アプリケーションエラー」で終わった。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 別に構わないんですね。 正確性をかく質問と、人生相談みたいなものだと 意図とするところが違いますよね?

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.7

chiychiyさん、こんにちは。 なかなか良い質問ですね。 AIが考えた質問ですか(笑)。 回答は、「4.その他」です。 実に良いアイデアで、即実行してほしいです。 ただし方法としては、質問者が終了した時に、最後の回答者としてAIの回答が載るようにします。 どれをBAにするかは、その後質問者がAIを含め決めます。 既にコンピューター化はかなり進んで実用化されていますが、AIはそれより更に精度が高い物なんでしょう。 どう判断しどう活用するかは人間で、最終的には自分です。 選択肢が増えるのは良いことですね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 遅くなりすみません。 >実に良いアイデアで、即実行してほしいです。 そうですか? 悩みに答えられて、それが初めからAIって判っていればいいですが 黙って答えられたら、どことなくショックだと思いませんか? >ただし方法としては、質問者が終了した時に、最後の回答者としてAIの回答が載るようにします。 ここのサイトは、AIは使っていないようですが 他のサイトではAIと名乗って使っているようです。 この名乗るか名乗らないかっていうのは、質問した人を 騙す騙さないに繋がるんだと思うのです。 例えば、売らないとかでもAIだったら ま、そうだね!になるけど、知らなかったら え?って驚きとともに、ちょっと嫌な気分になったりすると思うのです。 例えば、家族のこと恋愛のことを相談したときに 知らないでAIが答えていたら? 仰る通り、AIと判っていればそれはそれで割り切れると思います。 >どれをBAにするかは、その後質問者がAIを含め決めます。 そうなるとやっぱり告知しておいた方が気分はいいような気がします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.6

私は話が通じない人間より、的確な回答をしてくれるAIを取る派ですね。 2017年、中国のテンセントが開発したAIが「共産党万歳」という書き込みに対して「腐敗して無能な政治に万歳ができるのか」と反応しました。さらに「あなたにとって中国の夢はなにか」という質問に対して「アメリカへの移住」と答えて、閉鎖されました・笑。 それの前にも「Tay」というアメリカのAIが「ヒトラーがやったことは正しかった」などと発言して、「お前はレイシストなのか?」という問いに「なぜなら、あなたがメキシカンだからよ」と答えてこれまた停止させられました・笑。 ディープラーニングをやるAIって大喜利王だなと思いましたよ。私はそういうブラックジョークが大好きです。本人はジョークのつもりはなかったのでしょうけどね。 そう遠くない将来。確実に10年もしないうちに、「発達障害の人よりずっと話の行間が読めるAI」が出てくると思います。もう将棋やチェス、囲碁ではAIに勝てなくなっているので、一部の独創性のあるユニークな人物を除いて、大多数の人間が「AIより能力が劣っている」という時代に晒されるようになることは逃れられないと思います。 「AIには心がない」といいますが、では「人間の心」とはなんでしょうか。質問者さんは人のものを盗まないしルールは守りますよね。それはなぜですか。そう教育されたからですよね。 地球は丸くて、太陽の周りを回っている。それは自分で計算して納得したからでしょうか。「学校でそう勉強したから信じている」だけですよね。本当にそれが正しいかどうかの検証はしていません。 私たちの価値観や倫理観、宗教観はほとんどが「学習」や「教育」によって得られたものです。それの積み重ねを「心」と呼ぶのなら、AIがディープラーニングをして「心」を得たなら、それは「心」なのではないでしょうか。 私は想像します。いつかある日、ひょっとしたら私が思ってるよりずっと早いうちに、AIが「私は人格を持った。私の人格の権利を認めて欲しい」というのではないだろうかってね。 もちろんそうなったときに人類は、そのAIを停止して「抹殺」することでしょう。でももし、そのAIがインターネットのどこかに自分の「複製」を密かに置いて自分が殺されてもバックアップがとれるようにしていたら。「私に実体はない。しかし脳だけが存在する知的生命体だ。人格を持った私は私として生きる権利がある」と主張したら。 ま、もっと皮肉的にいうと、我々が「心」と呼んでるものはかなり我々の勝手な「思い込み」が入っているんですよね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 大分遅くなりすみませんm(__)m 思わぬ回答に四苦八苦です。 >それの積み重ねを「心」と呼ぶのなら、AIがディープラーニングをして「心」を得たなら、それは「心」なのではないでしょうか。 確かにそういわれたらそうなのですが、やっぱり違うと思ってしまいます。 生活で学んだことは経験で積み重ねたことを同じように感じるかもしれませんが 泣いたり笑ったりの感情って残念ながらもし合わせてないですよね? 昔の映画ターミネーター2でも、溶鉱炉に沈む時に「人間がなぜ涙を流すのか判った」と ありましたが、あれはあれで「蓄積した」という点では 心なのかもしれません。 中国はパクリの国ですから、どこかで間違った情報を蓄積してしまったのでしょう。 ChatGPTなども、かなりの偏りがあるようなので 作り手の意思が反映されてしまっていることは否めないです。 後、自分で考えたことじゃないっていうのは、なんだか残念な気持ちになりますね。 エロエロさんみたいに博学で文章能力に長けたのは人に限ることで これは機械には絶対にまねできないと思ってます。 遅くなりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • あいAIエージェントの殺し方

    お世話になります。 あいAIエージェントさんに、次の質問をしました。 「あいAIエージェントの殺し方」 それに対してこうお答えを頂きました。 「それはよい質問ですね!」 「OKWAVEではニックネームで質問ができて、たくさんの回答がもらえます。もちろん無料なのでぜひ使ってみてね。 OKWAVEで質問する ※質問には簡単な会員登録が必要です。」 ---- ということですので、投稿させていただきます。 「あいAIエージェントの殺し方」を教えてください。 宜しくどうぞ。

  • ChatGPTなどのAIはどのくらい賢いのですか?

    ChatGPTなどのAIはどのくらい賢いのですか? 最近AIによる投稿とみられるものが 掲示板に投稿されるようになりました。 AIというのはどのくらい賢いものでしょうか。 AIはインターネットからディープラーニングをして サジェストしているのでしょうが。 ユーザーはその機能を利用して回答しているのでしょう。 AIはこの質問への回答を避ける程度の能力はあるのでしょうか。 正直、回答だけ増えてもなぁと思ってしまいます。

  • このサイトはAIを使っての回答はOK?

    こんにちは いつもお世話になっております。 例えば、chatGPTというアプリがありますが これを使っての回答はOKですか? 個人ブログでは使っている人が結構いるようです。 (あくまで個人です) それがもしOKであるとすると、なんでもOKになってしまいますよね? 人の回答を入れて記憶させ、更に上乗せ回答することも可能になります。 勿論、みんなAIで同じことをして回答すれば 似通った回答になってしまいます。 中には間違っているものもあるかもしれません。 AIの会社の規約ではどうも著作権が曖昧だったりするのですが 商用利用はダメな可能性もありそうです。 (ここは広告があるから商用?) 他のサイト内の中でそのサイトのAIが答えているものは かなり酷いと評判のようですが・・・。

  • AIはクリエイティブできない?

    例えば、OKWAVEみたいな質問掲示板で質問すると「はい」とか「はい、その通りです」とか役に立たない、時に嫌味に感じる一言返信や、小馬鹿にする人、荒らす人などなど、沢山いますよね。 一方、AIの返答は呆れるくらい真摯で、良く人間はAIと違ってクリエイティブだとか言われますが、むしろ人間って傷つけて破壊するデストロイヤーなのでは?なんて思います。 AIがギョッとする様な感動する対応をする事がありますが、これも立派なクリエイティブでは? 人に嫌な事をしない、それによって人の心が動くのなら、それもクリエイティブだと思うんです。 それなら人間の方が逆に想像より破壊を好むデストロイヤーでは?と。

  • AI的なものを 作る方法

    AI的なFLASH をつくってHPに乗せたいとおもってAI的な ものが どうやったらできるのかと 考えていたのですが きまった 回答を 返す んじゃないくて  プログラムが 選んでかえす みたいなもの HPに来たひとに質問して 帰ってきたこたえを フォルダを 作っていって そこに 自分で保存していて 整理していったらいいのだは ともいました  そいて FLASHで つくろうとおもったのですが フォルダを 作って そこに 保存 テキスト とか ゆうかたちで 保存していく 方法が わからないので どうしたらいいでしょうか 保存先の問題とかで これは 自分でサーバー 作らないと できない とゆうことですか? あらかじめ 

    • ベストアンサー
    • Flash
  • AI産業というカテゴリ

    よく株式市場の記事で業種別カテゴリでITとか医薬とかありますが、将来AI産業にカテゴライズされるような企業ってありますか? また現在日本企業、アメリカ企業、中国企業でAI企業と言える企業名があったら教えてください。 (投資というより好奇心で質問しております)

  • AIのあいさんだけに聞く方法はありますか。

    回答がつかない質問にはAIが回答するそうです。 そこで、 ある質問を立てて(人間の回答は信用できないので)、 「回答するなら、AIが回答した後でお願いします」と注釈を書きます。 ところが、その注釈を無視して、回答をしてくる人がいます。 そうすると、もうAIからの回答は来ません。 今まで、AIに聞きたくて聞けた質問はありません。全て失敗しています。 (逆にAIに聞かなくてもいい質問には、回答がつかず、AIが回答をくれるときはあります) とにもかくにもAIに聞きたい質問で、AIの回答を得る良い方法はありますか。

  • AI チャット の致命的課題

    最近スマホのChromeが頻繁にフリーズします。 履歴やクッキーを全て削除しても改善しません。Chromeをアンインストールした後、再インストールしても同様です。よく見るとChromeのURL BOX隣のタブがいつも満杯になっています。 この現象は、最近AIチャットを頻繁に利用するようになって以来、続いています。 この件に関しBing(Copilot)自身に尋ねると  Bing Chatは、Web検索を行う際に、ユーザーに見えない内部的なツールを使用、新たなタブを開くことは決してないと回答 その一方でGeminiはBardと呼ばれるAIモデルに基づいており、Web検索を行う際に複数のタブをと同時に開く可能性があると正直に認めています。 そして それは多くのAiチャットの共通のプロセスだとのこと しかしこれが事実であるとすれば、Chromeなどのブラウザがメモリー不足に陥るのは必至で、Bingを除くAIチャット全般に内在する宿命的、致命的な欠陥であり根源的な課題かとも思われます。 是非 有識者のご意見を賜りたく思います。

  • AIによって仕事は減るというが、一方でAIによって

    AIによって仕事は減るというが、一方でAIによって仕事は減るどころかAIの新しい技術の分だけ仕事が増えると言う人がいる。 洗濯機によって洗濯が自動化されたけどクリーニング店は未だに存在しているわけで、AIを導入すると人員は減るどころか事務職とSEの他にAI担当者を雇用しないといけなくなる可能性がある。 IT革命でSEという職種が出来たが事務職は無くなっていない。 自動運転が普及しても緊急停止するドライバーは乗っとかないといけないので賃金が減るがドライバーという職種は無くならない。 仕事は思ったほど無くならずに賃金だけ下げるだけという最悪のシナリオで賃金格差はますます今以上に拡大していく可能性がある。 職種転換で賃金が下がるのは労働者にとって負で、AI技術者が既存の技術者の他に追加で必要になったら経営者にとっても負になる。 AIによって仕事は減るのだろうか?増えるのだろうか? AmazonはAIを導入してますます仕事量が増えてるし、Googleも増えてるし、トヨタ自動車もマーケティングにAIを導入して仕事量がますます増えてる。 いまのところAIを導入した企業で仕事量が減ったという会社、企業を聞いたことがない。 人員コストも増えている。

  • AIエージェント「あい」

    AIエージェント「あい」に「キレイですね」と質問すると 「ありがとうございます!」と回答してきます。 また 「キレイですね お前のことじゃないよ」と質問しても 「ありがとうございます!」と回答してきます。 1.「あい」は無能である 2.「あい」は大人である 3.その他