• ベストアンサー

細かい指摘に耐えられない自分は馬鹿か?

親からの指摘について質問です。 父は、どちらかと言えば綺麗好きの度合いが過ぎて、ちょっとやそっとの事でも指摘してきます。 リビングに据えてる椅子の入れ方がどうとか、布団の入れ方がどうとかで細かい指摘を受ける度に完璧にできない私は欠陥人間なのかと自分を卑下してしまいます。 細かい指摘ばかり受ける私はガキで馬鹿なのでしょうか、皆さんはどう思いますか?

  • yk616
  • お礼率76% (603/791)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/654)
回答No.2

これは、人によって、 意見や捉え方が 別れて来ると思うんですよ。 質問者様が、 まだ、不十分なところがあるから、 親父さんが指摘してると 思う人もいれば、 質問者様がというより、 親父さんの性格に問題がある、 もしくは、厳し過ぎ 思う人もいると思うんですよ。 私は、親父さんの性格が、 ちょっと、問題というよりかは、 厳し過ぎかな?とは思いますね。 指摘に関しては、 時より、それをするのは、 悪くはないと思いますけど、 指摘し過ぎて、 度を過ぎたように言ってしまうと、 下手したら、 言われた側は怒って、 揉めたり、喧嘩になる事もあるので、 これが、厄介な事なんですよね。 また、指摘を受けるかもしれませんが、 気にしないようにしてもらえばと思います。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.5

双方の主張の詳細が不明なので、アナタの「細かい指摘」が分りません。 親からすれば、そこまで細かい事ではないが、雑過ぎる・・もあります。 個人の感覚の違いを一方的に問われても回答不能です。 取り敢えずですが、アナタは未だ自宅で扶養されているなら、親の指導は受けるべきです。イヤなら出て自立下さいね。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

いわゆる躾(しつけ)は、家庭内教育ではない部分が多いのです 例えばですが、新車を買って、その車の中で子どもがお菓子を食べだしたら、汚されたくないからいつもより、過剰に注意します このことを躾と言う親が多いかと思いますが、実のところは違うのです また例えば、落書きされたら嫌なので、落書きする子どもを注意しますが、これも躾ではなく、嫌だから叱るのです 故に、子どもには、これは躾なのか?躾ではないのか?の境界線がわかない場合がでてきますし、叱る方の大人も、その境界線は曖昧です 例えば、日本のプロ野球の優勝後のビールの掛け合いですが、これはもともと、もう取り壊す予定であった旅館で始まった事柄です つまり、清潔なできたばかりの旅館だったら、ビールを掛け合う習慣は、日本では始まりませんでした 質問内容に戻すと、お父様の家であり、自分で買った・自分のお金で買われたもので溢れている家の中での言動は、躾なのか?躾ではないのか?、視点が違います 視点が違うので、お父様の言っていることが、わからない部分なのだと思います ひとつひとつを、自分が大切なものという視点で、接してみてはどうでしょうか?

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.3

何歳なんだろう? 大人なら、家を出て独立した方が良いと思います。 何cm、何mm違おうが死なないから。そうやって、ずっと管理されてるみたいな生活、苦しいし、あなたが、そこまで落ち込まなければいけないことなのかな? 大らかに一人で生活して大丈夫だし、精神衛生上も、その方が良いと思います。 まだ未成年、ひとりで生活できない事情が有るのなら上手な聞いてるふりを覚えましょう。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

細かい指摘しか受けないなら、ほとんど完璧にできているという事です。気にする事はありません。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職種について「馬鹿でもなれる」…とは?

    発言者からすれば「その言葉通り」という回答しか返ってこなさそうですが…。 (1)世間一般的には、この言葉はどう映るんでしょうか? (2)みなさんは発言者にどんな印象を持ちますか? (3)御自分の職種を指摘されたらどう感じますか? ※ここでいう『発言者』とは、その職種とは関係の無い職種の人間と受け止めてください。  例えば、建築士(もちろん無職でもあり)が自動車整備士に関して「それは馬鹿でもなれる」と発言するようなものです。 私的回答は、締め切るときに書きます。

  • 私を批判するのはだれ?なに?私は馬鹿?

    こんにちは。 私は成人年齢位の人間です。 小学校5年生頃から、時々誰かが自分を馬鹿にしているような感覚に襲われ、不安感で一杯になることがありました。 小学校6年生の頃は、いい点数を取るためにテストでカンニングをしました。通知表を改ざんして親に見せたこともあります。 小学校卒業間近に学年で文集を書く作業がありました。 文集では、「クラスで一番賢い人は?」とか「一番可愛い人は?」といったランキングがありました。ランキングはアンケートを取ってまとめます。 自分はそのアンケートのランキングでなるべく沢山自分が一番になるようにアンケート結果を偽造しました。内心、悪いことをしている自覚はあったものの、アンケート結果で自分の名前が無いかもしれないと想像すると怖くて仕方ありませんでした。 他にも、本当は絵を描く人になりたいのに、医者になりたいと公言しました。 あまりに嘘ばかりついて生きてきました。 中学でも虚言癖は変わらず、周囲からは変わり者に見られていました。 高校に進学しても、そして今もやはりどこか自分は劣っている感じがします。根本的に自分は何かが欠損しているような気がします。 誰かから「馬鹿!」と言われているような気がします。 今この質問を読んでる誰かも自分を馬鹿にしてる気がします。何も悪いことはしてないのに、悪いことをしてる気がします。 私が馬鹿でもアホでも生きさせて欲しいです。批判され過ぎて窒息しそうです。 私を馬鹿にするのは誰でしょうか? 四六時中、このことばかり考えています。 テレビを観たり、ゲームをしたり、マンガを読む時間は無駄としか思えません。 友達と話すのも、恋愛も、今日の天気を調べるのも時間の無駄としか思えません。 自己卑下している間だけが、時間を有効に使っている気がします。

  • 家庭でも職場でも自分の傲慢さが指摘されています。

    家庭でも職場でも自分の傲慢さが指摘されています。 家庭でも職場でも自分の傲慢さが指摘されています。 現在、叔父が経営する会社に勤めてております。 叔父はもう何十年もこの仕事に携わっており、地元の顧客、同業者から絶大な支持を得ています。 私は大学卒業してから10年近くふらふらしてここで働かせてもらうことになり、今年で3年目になりました。 しかし、叔父の仕事を教えてもらい始めたばかりだというのに、会社からお金だしてもらって最新の技術を学べる講習会に参加したことで叔父と亀裂を作ることが増えました。 確かに叔父のやり方では対応できないことも多く、最新のことは凄い部分も多いです。 聞いて来たことをすぐに実践せずにいられなくなってしまいます。 自分は、我慢が出来ないワガママなぼんぼんとよく言われてきました。 いい年にもなって言いたいことがあると自分の気持ちを抑えきれず、仕事場で叔父に横柄な態度を取ってしまいます。先日ついに激怒させてしまいました。 このような状況を見て、ある人からこう指摘されました。 「あなたはそれを聞いて帰ってくるたびにそれをさも自分が出来るようになったかのように舞い上がってしまい、叔父の話を何一つ聞かずに全て批判するばかりになってしまった。 職場でも上司であり指導者である叔父を立てることをしないし、馬鹿にしたような口ぶりだけど、あなたはまだ何一つ仕事を成し遂げていない。 どんなに自分の考えと合わないことでも、我慢して我慢して我慢し続けて初めて少し自分の意見を言うことが出来るのでは? たったすこしチョロっと聞いて来ただけで何十年もかけて築き上げて来たことを超えられるだろうか。そういう態度のあなたに従業員はついていくだろうか。あなたのような人間を人は見透かしてしまうだろう。 あなたのような人間は普通ならクビですよ。 まずは叔父の言うことをよく聞くべきです。自分の意見を押し通すのはやめなさい。叔父のすばらしいところをよく見て盗みなさい。技術よりもまず先に人間の器なのですよ。おおらかに物事を見なさい。」 という内容なのですが、心にズシンときます。 でも、これが初めてではないのです。もう5回目くらいになります。 学習能力が全くないのです。 親族だし、今クビになっても拾ってくれるところもなく、こんな性格じゃどこも勤まらない、仕方ないから置いといてやる、ということのようです。 それに甘えて自分を抑えられないでいることに苛立を覚えます。 家庭でもそうです。 妻にも一方的に言ってしまい、対話というものがないのです。 今回、ついに妻にも愛想を尽かされました。 自私のことをしっかりと見て指摘してくださる人がいることはとても幸せだと思います。 しかしこのままではちょっと反省してまた元の木阿弥というのが普通になってしまいます。 なんとかして自分を変えたいのです。根本的に自分の性格の何を直さなければならないのでしょうか。おおらかな人間の器とは一体どういうものなのでしょうか 指摘された内容にある通りだと自分でも思いますが、ほとほと自分という人間に困っています。

  • 恋愛を放棄までしたのに、恋愛未経験ということで馬鹿にされます。

    恋愛を放棄までしたのに、恋愛未経験ということで馬鹿にされます。 37歳の独身の男です。これまで女性と付き合ったことがありません。努力はできるだけしたのですが、30回ぐらい見合いして全て最初で断られています。自分は恋愛も結婚も、女性と楽しく会話をすることすら無理だと思いました。 今の職場に入って以来、ずっと女性とつきあったことがないことについてからかわれたり馬鹿にされたりしてきました。当初は、学生時代に凌いできた方法で笑って何となくごまかしたり、恋愛の話の輪の中には入らないようにしていましたが、社会人ともなると恋愛経験の一つや二つがあるのが当然らしく、それを経験してない自分は異端児として扱われるようになりました。飲み会では童貞をネタにされ、年下の女子社員達には奇異な目で見られ、風俗にも行ったことないのに風俗通いとも噂を流され・・・。 恋愛未経験が欠陥人間であるかのように扱われました。社内の人間とはコミュニケーションはとりたかったのですが、馬鹿にされるのが怖くだんだん距離を置き、会話もあまりしなくなり、それが更に変人であるかのようにとらえられるようになりました。からかわれても言い返すことのできない大人しい性格だったので、同僚や後輩からもからかわれ、時には紹介してもらった女性にプレゼントをするように勧められてブランド品の腕時計をあげたら、みんなグルですぐに換金され職場の同僚の食事代になっていたり、合コンでも童貞主任とさんざん馬鹿にされ、もうすぐに帰りたくなって開始して一時間ぐらいで十万円置いて泣きながら帰ったこともあります。 正直、職場の連中が嫌いです。仕事も辞めたいと思うときもあります。でも、家には母を先立たれ生きる気力を失って鬱になりかけている父もいるため、収入を途絶えさすこともできません。歯を食いしばって通勤しています。 今は職場の連中の輪に入りたいというより、常に対極にいたいということで、彼らが思う社会人の基準「恋愛経験がある」ということすら否定したくなり、彼らに対し「お前らみたいになりたくないから恋愛なんてしない」と宣言しました。しかし、彼らにとっては欠陥人間の負け惜しみにしかとらえず、相変わらず自分を永遠の少年(童貞)だの言ってきます。 人に迷惑をかけてないし、職場でも遠慮して過ごしていたのに恋愛未経験ということで欠陥・異端児扱いを受けていることに憤っています。 こうなったら彼らととことん争っていきたいので、何か知恵をお貸しください。恋愛経験のある方ならば、恋愛経験のない人にこういう事言われたら傷つくようなことないでしょうか。

  • 自分にイイところはありません

    親の育て方で子供の性格が決まってしまうと考えていいのでしょうか? 私の生まれ育った環境は異常な状況でした。 職場の先輩の子供さんが職場の皆に可愛がられています。 その子は素直で本当にイイ子です。 私がその子の年代にはもっとねじ曲がってつまらないガキだったと思います。 現状の自分が全然順調ではないから、原因探しばかりしているのはあまり意味がないことなのでしょうか。 ぜんぜん笑えません。 どこにいっても誰といても必要とされる人間ではないからです。 生活の糧となる職場も無くなるかもしれず、 どの職場でも1年と持たなかったので 必要とされない人間は なんだか理屈ばかり考えている自分がキライです 何か私に言ってください

  • 馬鹿な私…。

    馬鹿な兄貴と大好きな彼氏を重ねて見てしまいます。 兄は今無職のパチスロ好きです。外出するたび母に「金くれ」です。平気で人の財布から札を抜きます。給料14万全部パチスロで無くした馬鹿です。 私は兄が本当に大嫌いです。 彼は働いていて、パチスロ好きです。普段は穏やかで優しくて、一緒にいて落ち着ける人です。 彼が今月、給料が入ったのでパチスロしに行きました。 メールでですが 「余裕ある生活ができるくらいは残すんだよ~ うちの兄みたいにはならないでね」 と彼がパチスロしにいく度に言っていました。 それなのに彼、給料をほぼ使ってきちゃったんです。 もうそれから考える度に彼の事を兄と同じような存在ととらえてしまいます。 パチスロする方皆、同じように思えてしまいます。 考えるたび憂鬱というか、涙が出てきてしまいます。 さっきも私の不注意で兄に財布から札を抜かれました。 親が兄を叱ると手をつけられないほどに暴れます。壁やドアを殴り物に当たります。 私も兄を責めると殴る蹴るの暴力です。もう嫌ですこんな家。 彼にパチスロを辞めるように言いたいですが、一応彼はまだ彼自身のお金を使っているし、私には言う権利ないかな、と思ってしまいます。 もうずっと彼と兄の事で頭がいっぱいです。 彼もそのうちそんな兄のようになるのかと思うと怖くて仕方ありません。

  • 「~だから、わからない」と指摘する心理

    先日、知人と水掛け論になり「~だからわからないのよ!」と言われ、何も言えませんでした 「~・・・」のところは本人の力ではどうする事もできない内容です 例えば「結婚していないから」「子どもを産んでいないから」「大学を出ていないから」「親またはきょうだいがいないから」等、挙げればきりがありません 知人と会う機会が増えるにつれ、よく言われるようになりました 最初の頃は「そうだね」と流していたのですが反対意見を言うと使われ、黙らされてるみたいでストレスになってきました 本人が努力をして可能になる場合もあり、言われた言葉に発奮してやり遂げた時はいいですが、年齢や環境でもう無理なのを承知で相手にこの言葉を投げかける心理がわかりません そう言えば今迄関わってきた人の中に必ずこういう人はいるな、と思い出しました どちらかというと仲良くなって相手のプライベートば部分がわかりかけた頃、意見の食い違いがあった時に使われています 何もかも揃った完璧な人間はいませんし、むしろその人の足りないデリケートな気持は傷付けないよう気を付けるべきではないでしょうか 中高年になってからの友人は出来にくく、大切にしたいと思う気持があるのでずっと付き合いを続けていますが、何かにつけて足りない部分を指摘されると劣等感をうえつけられたみたいで鬱陶しいです 軽く流せる方法があれば教えて頂きいたのですが、これからも付き合っていく人かどうか悩んでいます 私が考えすぎているのでしょうか?

  • ワンコは眠くなると自分から寝床に戻りますか?

    うちのチワワ(♀1年1ヶ月)は、眠くなるとコタツ布団やカーペット、自分の寝床などを掘り掘りし始めます。しばらくするとソワソワしだして、あっちで丸くなってみたり、こっちに潜ってみたりと居心地が悪そうにウロウロしてます。 寝床はダイニングの隅っこにあって、普段人間はリビングか、リビング奥の和室のコタツに入ってます。リビングとダイニングの間にはゲートがあって、夜寝るときや、人間が外出するときはこのゲートを閉じて、犬は寝床に戻っています。 どう見ても瞼が閉じてきて眠そうにしているので、ハウスのコマンドを出しても、人間と一緒に出てなきゃ損みたいに思うのか、なかなか自分からは寝床に戻りません。 皆さんのワンコ(室内犬)は自分から寝床へ帰りますか?うちのワンコはやっぱり幼稚なんでしょうか? ちなみに、普段は素直にハウスのコマンドも聞き入れますし、眠いときも、寝床まで(10歩もない距離を)一緒に送り届けてやると、素直に寝床に入ります。(デート帰りの彼女みたいです。)

    • 締切済み
  • 自分でも「妄想症」ではないだろうかと思うのですが、

    自分でも「妄想症」ではないだろうかと思うのですが、 自分でそう思っても、どうにもできません。人が信じられなくて毎日が恐いです。 今まで親の命令にはすべてどんなことでも従ってきました。それが自分の身を安全にすると信じてきたからです。でも最近、どんなに命令に従っても親が自分の身を守ってくれるとは限らないんだということに気付き始めました。親も敵で、友達も敵で家族も敵ならもうどうしたらいいのかわかりません。 人が自分を攻撃してくるのが恐くて、外に出たくないと感じます。家の中にいても家族が自分を攻撃してきます。嫌なことをどんどんグサグサ刺すように言ってきて、私が「やめて、黙って」といっても黙ってくれません。それどころかますます言ってきます。 私は、家族に嫌なことを言われるとすぐに手が出るようになりました。黙るまで殴らなければならないと思うようにもなりました。今まで祖母の頭を蹴って壁に叩きつけて失神させたり、殴り倒したりしてきました。したくてしているのではなく、祖母が嫌なことをわざとどんどん言って攻撃してくるので、それを止めさせるためにやっています。 しかしそれができるのはたとえば祖母だけで、父にはおそらく勝てないと思うので、父がどんなに私を攻撃してきてもじっと耐えています。 それがとてもつらくて耐えられません。父は私を破滅させようとしていると感じます。父の言うことにはすべて従わなければ、大変なことになると感じます。 自分が人から攻撃されていることを祖母に言っても理解してもらえません。非現実的なことを言っていると言われます。 最近では自分でも自分のことをおかしいと思い始めましたが、父やその他の人間が恐いことが治りません。 人と話すのが嫌で精神科に行くのも避けているのですが、こういう精神状態の場合、どうやって自分を保っていればいいのでしょうか。どうしたら普通に人に安心感を感じていられるような状態に治るでしょうか。 叔母の夫が今家庭内暴力をしているのですが、私はその夫の精神状態ににていると思います。みなが自分を馬鹿にしていると感じます。馬鹿にされることが恐くて、許せません。殴ってしまいます。相手が自分に殴らせているのだと感じます。地位をおとしめられると感じます。もうどうしたらいいのかわかりません。 人を頼ることができません。頼ったら踏み躙られると考えてしまいます。ここに書き込むだけでも精一杯でした。 このような精神状態はやはり妄想症なのでしょうか?大学に行くのも恐くてつらいです。なんでも自分一人でどうにかしなければいけないと思ってしまいます。自分のことをおかしいと思うのに、父やその他の人への恐怖心、不信感が治りません。どうしたらいいのでしょうか。

  • 自分の「素」が分からない

    家族の前。学生時代の友達の前。職場。。。 社会にいる以上、色んな人間関係を築いていくものだと思います。 私はそれぞれの人間関係の中で出せる自分が違います。なので、それぞれの人たちに思われている「自分」ももちろん違います。 「出せる自分が違う」と言うのは、築いている信頼関係が違うからだし、自分をどこまで曝け出しても許される、受け入れられると私が思える度合いが違うからです。私の中では「甘え」に近いかなと思っています。 でも、「自分を作るのって疲れない?」と親に言われました。 私はどこまで自分を出すかを自分でコントロールしているつもりはありません。 私はその場に応じた態度などをとるのは当たり前だと思っていました。 そして他の人たちもそうなんだと思っていました。 その場に応じて使い分けをしなさいと言って私を育てた親から、「自分を作るの疲れるでしょ、よくそんなことができる」と言われ、少し混乱気味です。 皆さんはどんなところでも変わらないでいられますか??