• 締切済み

馬鹿な私…。

馬鹿な兄貴と大好きな彼氏を重ねて見てしまいます。 兄は今無職のパチスロ好きです。外出するたび母に「金くれ」です。平気で人の財布から札を抜きます。給料14万全部パチスロで無くした馬鹿です。 私は兄が本当に大嫌いです。 彼は働いていて、パチスロ好きです。普段は穏やかで優しくて、一緒にいて落ち着ける人です。 彼が今月、給料が入ったのでパチスロしに行きました。 メールでですが 「余裕ある生活ができるくらいは残すんだよ~ うちの兄みたいにはならないでね」 と彼がパチスロしにいく度に言っていました。 それなのに彼、給料をほぼ使ってきちゃったんです。 もうそれから考える度に彼の事を兄と同じような存在ととらえてしまいます。 パチスロする方皆、同じように思えてしまいます。 考えるたび憂鬱というか、涙が出てきてしまいます。 さっきも私の不注意で兄に財布から札を抜かれました。 親が兄を叱ると手をつけられないほどに暴れます。壁やドアを殴り物に当たります。 私も兄を責めると殴る蹴るの暴力です。もう嫌ですこんな家。 彼にパチスロを辞めるように言いたいですが、一応彼はまだ彼自身のお金を使っているし、私には言う権利ないかな、と思ってしまいます。 もうずっと彼と兄の事で頭がいっぱいです。 彼もそのうちそんな兄のようになるのかと思うと怖くて仕方ありません。

noname#143734

みんなの回答

回答No.11

相談場所は 病院ではありません。 ギャンブル依存症回復施設があります。 そちらに相談する事をお勧めします。

noname#205254
noname#205254
回答No.10

兄はパチンコ依存症ですね、病気です、まだ認知度が低く理解されていない、ですが、専門の病院を探すべきです。 パチンコの経営者に聞いた話によると、日本人は、文化水準が低く馬鹿が多い、だからパチンコが流行るそうです、なんせ在日の人ですからね。 現実に日本中にパチ屋は有ります。 早くやめられるように願っています。 パチンコはお客さんを散々馬鹿にした業種です、これが理解できればやめられると思います。 事実私はパチンコの景品交換所を長年経営してました、私が言ってるんです、ほんとの話です、そんな現実を何回も見てきました。

• blazin
回答No.9

似ている部分はあるのかもしれないけど。 お兄さんの問題と、 貴方の彼氏との問題は分けて考えないと。 今の貴方のストレスは。 貴方の彼氏が。 自分が嫌いなお兄さんの側に近づいていっているストレスなんだよ。 お兄さんのスロット狂、お金の使い方の荒さは。 別に今に始まった事では無いじゃない? 身内だからこそしんどい現実でもあるけど、 身内だからこそ、 今までのお兄さんとの歴史があるからこそ。 貴方は貴方なりに整理していた筈なんだよ。 昔から見ている、知っている彼だから。 彼は彼だと。 私は私として、私が大切にしようとしている一歩一歩に向き合おうと。 貴方は今の彼氏と7か月付き合っている。 でも、貴方と彼氏とは既に紆余曲折があるじゃない? 大事なお子さんの問題もある。 貴方はそれ以降少しバランスを崩している。 彼は単なるアクシデント的に捉えているけど。 貴方にとってはそうではないでしょ? そうではない自分の事も分かって欲しいと。 受け入れたのは自分だし、彼だけのせいじゃないと。 ただ、「命」の問題も挟んだからこそ。 これからはお互いに丁寧に向き合いたい、協力して向き合いたい。 貴方にはそういう気持ちがあった。 そのタイミングで。 彼が「あっさり」とお金をスッてきた。 別にパチスロの問題だけじゃないんだよ。 彼が今どういう考えで、どういう姿勢で貴方に対して、 「今」に対して向き合っているのか?」 今の彼から伝わるのは。 特に「何も」考えていない彼なんだよね? だから極端なつぎ込み方が出来てしまう。 そういう事をしたら、貴方がどういう思いをするのか? その目線があれば踏みとどまれるのに。 彼は踏みとどまっていない。 自分しか見ていない。今しか見てない。 それが貴方には寂しいんだよ。 お兄さんと被るような姿は。 貴方の寂しさを倍増させる。 しかも貴方は。 天に召された自分の大事な子供の分まで。 私は、私たちは幸せになりたいと。 そう思って進んでいこうとしていたタイミングでしょ? ガッカリ感も強いんだよ。 もっと自分を大事にしないと。 距離を置く選択をしても良いんじゃない? 貴方自身が影響を受けない場所で自分を整えられるように。 お兄さんの問題はお兄さんの問題だよ。 ただ、彼との関係で言えば。 貴方が彼を尊敬するとか、頼りがい云々と言っている「だけ」では 「二人」の充実にならないじゃない? もっと彼「から」貴方、という目線も大事にしてもらわないと。 まだ7か月で、万全とは言い切れ無い。 悩む為に付き合っている訳じゃない。 貴方も支えが欲しい人。 依存しやすい部分がある。 自分のバランスを崩しやすい部分がある。 それは自覚する。 自分のお子さんからのメッセージを受け取った貴方は。 もっと自分を大切にしていく覚悟を持ったはず。 大事にしないと。 別に貴方は馬鹿でも何でもないんだよ。 馬鹿な人は悩まない。 自分をもっと大切にね☆

• fxdx
回答No.8

ギャンブル癖がどう言う物か、あなたはご自分で ご覧になっているじゃないですか。 それでも、ご自分の彼氏さんは、彼の給料でしている事だから 兄とは違うとでも? あなたが注意しても直りません。 別れるといっても止めません。 直せないし、止められないんです。 「直った、止められた」って思えたとしても、それが続きません。 第一、本人に「止めたい」って言う気持ちも有りません。 とっても難しいんです。 ですから、いろんなサポートが有るんでしょう。 もし彼氏さんに、「止めたい」って言う気持ちが有るのなら、 頑張ってみられるのも良いかもしれませんが、彼に話して みて、「大丈夫だよ、分かってるって」みたいな返事ならば、 お別れを考えられた方が良いと思います。

• rowena119
回答No.7

こんな男とは幸せな人生は来ません。今直ぐ別れるべきです。バカにつける薬無しです。

• tratra60
回答No.6

御早うございます。 私(45歳♂)としても先の回答者さん同様、お二方(貴女様の御兄さんそして彼氏さん)似た者同士?の事をどこかの専門家などに相談することを考えた方がいいですね。 給与が貰える彼さん側に至っては、彼さんは恐らく4円パチンコ打ってるだろうから、次給料貰えた時は、なるべく週1か週2に限定して、1円パチンコで遊ぶよう貴女様からアドバイスしてみてはどうでしょうか? 参考にならないかも知れませんね。m(__)m

noname#142402
noname#142402
回答No.5

はじめまして。 お気持ちお察しします。 本題ですが、ギャンブル癖は治らないですよ。残念ですが…。 私の友人(女性)がそうでした。ギャンブルでご主人の給料や貯金、生活費にまで手を出し、子供さんのお小遣も使い込み、私達友人からは嘘をついて借金をしてまでパチスロの毎日。 結果として、子供さんをご主人に取られ離婚しました。 それでもパートに行った給料でパチスロ。最後には友人宅へ立ち寄った際に、友人の目を盗み財布からお金を取りました。 ギャンブル癖は本当に厄介です。彼氏さんを信じたい気持ちや不安が入り混じり辛いとは思いますが、質問者様が絶望感を味わう前に別れることをお勧めします。絶望感は耐え難いものですよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

唯一の解決法は、彼と別れる事です。 ギャンブル癖は治りません。 今別れるなんて考えられないでしょうが、近い将来別れたら、「なぜこんな男を好きになっていたんだろう」って付き合ったことを後悔すると思います。

• BODYCHANGE
回答No.3

こんばんは。 もう回答が出ちゃってるので、ちょこっとだけ思った事を書きますね。 依存症って、その行為を行っている時は、脳の中で快感を与える物質が出てるって聞いたことあります。 だからまた快感を得たくてその行為を行おうとするのですが、それと暴力は別問題です。 もしかすると、お兄さんは「パチンコ依存症」と「DV」と2つ発症しているかも知れません。 どちらも最悪の事態を招きかねません。 先の回答者さんが言うように、専門家に相談すべきだと自分も思います。 あと探してみれば自助グループやNPOなどもあるはずです。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ちょっとネットででも探して見ようと思います…

• m0chi2
回答No.2

可能性はありますね なるべくやんわりと注意していけばいいんじゃないでしょうか ていうか兄訴えれますよ

質問者

お礼

やはり可能性ありますよね…(*_*) これからも根気強く注意していこうと思います。 訴えることできるんですか…知りませんでした… いっそのこと居なくなってほしいです…