• ベストアンサー

一万円札が真っ二つに・・・。

こんにちは、よろしくお願いします。 さっき、一万円札を財布から取り出すときに、縦に真っ二つに破れてしまいました。 とりあえず、両面セロテープで張り合わせましたが、諭吉さんの肩の辺りが破れた所の線がくっきり残って、 これで使えるのか心配です。このお札はもうお店では使えないのでしょうか? ATMなどでも付き返されてしまうのか心配です。なけなしのお金、困ってます・・・。

noname#23862
noname#23862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanja
  • ベストアンサー率20% (34/165)
回答No.8

その程度でしたら、ATM等以外は特に問題ないと思います。 もっと破損がひどい状況は参考にしてください。 お金は日本銀行が発券している金券ですから、 ここに聞くのが一番です。

参考URL:
http://www.boj.or.jp/type/exp/bn/sonsyo.htm
noname#23862
質問者

お礼

こんにちは、皆様ご回答、アドバイスありがとうございます。 ATMではつかえないのですね。そうですね、機械の中で他のお札とくっついてしまったら、 大変なことになってしまいます・・・。今から用事があり、銀行に行く時間が無いので、 一か八かで品物を買う予定のお店で使ってみます。もし、駄目だと言われたら、 親から借りて、明日、銀行に持って行ってみます。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#23868
noname#23868
回答No.7

銀行で交換してもらえるはずです。 ATMに入れるのはマズイと思います。 テープが中でくっついてしまったら大変だと思いますので。 お店で使えるかどうかは、対応した店員次第じゃないでしょうか。 私は同じような状態のお札を買い物した際に使いました。

回答No.6

銀行へ持っていき、2枚で1組だという事が証明出来れば交換してもらえます。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

厳しいお店なら拒否される恐れは有りますが、そのまま使えるお店も結構有ります 年配者は慣れていますので対応してくれるでしょう 昔はよく破れたお札もそのまま使われていました(セロテープ補修)

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.4

銀行に持っていけば 新券と交換してくれますよ

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

銀行の窓口に行けば交換してくれるはずです。 ATMやお店では使えないか拒否されるかもしれないですね。

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.2

銀行等金融機関に持ち込んでください。

  • mig27
  • ベストアンサー率41% (50/121)
回答No.1

銀行行けば、その2つのパーツがあれば交換してもらえますよ。

関連するQ&A

  • 折りたたみ式のお札も小銭もカードも数枚入る小さい男性用財布を捜してます。

    折りたたみ式の小銭もお札もカードも数枚はいる 財布を捜していますが、1つ条件があって、今使って いるものと同じサイズが欲しいです。もう、12年 使ってボロボロです。 今使っているのが縦8.2cm横10cmですが、10年ほど前は これぐらいの大きさの財布がどこにでも売られていたのですが、 今は、何故か縦10cm横11cmぐらいのものが主流でどこを 探しても折りたたみ式でお札も小銭もカードも入る 財布はその大きさばかりです。 どうして小さい財布が欲しいのかというと、ポケット にすんなり入るからです。今の財布だと、ジーパンの ポケットに入れると、非常に違和感があります。 オーダーメイドは、サイズまで指定してもらえるので しょうか?お勧めのオーダーメイドのお店があったら 教えて下さい。都内でも結構です。

  • 土曜夜~日曜昼に5000円札(新札)を用意したいのですが

    5000円札の新札を明日の昼までに用意するにはどうしたらよいでしょうか。 明日の夕方から友人の結婚式に出席します。 ご祝儀用は予め一緒に出席する友人と3万円と決め、新札も用意していたのですが、 ついさっき友人から「交通費を考慮して2万円にしよう」と提案があり、私もそれに賛同しました。 そこで問題が発生してしまったのですが、 2万円をご祝儀にするのだから5千円を2枚、1万円を1枚の組み合わせが必要になります。 1万円札は新札があるのですが、手元に5千円札の新札はありません… (友人はファミレス勤務な為、レジからなんとか綺麗なお札を確保したとのこと。) ちなみに当方は荒川区在で、 明日は銀座に寄りヘアセットをして、さいたま市の式場へ向かいます。 よくよく考えると往復6000円の友人と、 往復3000円かからない私が同じく1万円引いてよいのかという気もするのですが・・・ 同じ金額入れようと相談しているからには2万円で揃えるべきですよね。 ATMと近くの店に両替をお願いしてみるという方法は、これから当たってきたいと思うのですが、 他に何かよい方法はないでしょうか? 良い方法をご存知の方がいらっしゃれば、お知恵お借りできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • こういう財布の使い勝手

    本当は実物を手にとって選びたいんですが、地元に適当な店が無いのでネットで財布を買おうと見てました。 ジーパンの尻ポケットに入れるので2つ折の財布を探していて、画像の様な少し縦に長いのを見つけて気に入りました。 いくつか見ていて思ったのが、札入れに少し深さがあるので札の出し入れがし難いかな?と尻ポケットに入れて邪魔に感じないかな?の2点です。 財布には小銭は入れずに、札とカードだけ入れます。 こういう財布の使い勝手はどうでしょうか?

  • セロハンテープに指紋が残らないようにするには?

    セロテープを使う時、どうしても私の指紋がテープにつき、貼った所が汚く見えます。 店でテープを貼ってくれたものを見ると。。。指紋はついてません。 どうしたら指紋(手の油の線?)がつかないで貼ることができるんでしょうか?

  • 小型サイズの財布がほしい

    ワイシャツのポケットにゆったり入るサイズ(縦 10.5cm 横 8.5cm)の折りたたみ財布をさがしています。皮製品でなくても、薄くてお札を入れられたらOKです。 どなたか、売ってる店とかメーカー名を教えてください。

  • 銀行ATM「そこに5万円ありませんでしたか?」

    初めてご質問させて頂きます。 私自身ではなく、交際相手の身に起こった事で、とても心配なので質問させて頂きました。 ご協力頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。 昨日、 銀行ATMにてキャッシュカードを入れ、入金取引を行っている最中、後ろから女性の「すいません。」という声が聴こえたそうです。自分に話しかけているのではないと一度目は思ったらしいのですが、2度目の「すいません。」という声で振り向いた所、話しかけられていたようで、 「5万円、そこにありませんでしたか?」と聴かれたそうです。 瞬時に引き出しの際にお金を取り忘れたのかなと思い、彼は「ありませんでした。」と答え、 全ての取引を中止し、(何も取引は完了しない状態で、中止するボタンを押した。) その女性に使っていたATMの場所を譲ったそうです。 その後、女性はATMの場所で携帯電話で問い合わせをしていたそうで、 (多分銀行でしょうか?) 彼はそのままその場を後にしたそうです。 彼がそのATMに行った時、お札が出てくる入り口は完全に閉まった状態で、5万円もそこには無かったそうです。 お聴きしたいことは、2点あります。 1. 仮に、5万円を取り忘れてしまった女性のお金が誰かに盗まれていた場合、疑われる可能性はあるでしょうか? (色々調べていた所、冤罪で疑われている方の事例を見て、とても心配になりました。) 2. こういう場面に遭遇した場合、どのような行動をとるのがベストなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 千社札・名刺・住所シール

    こんにちは。 以前千社札を外国人にプレゼントしたところとても喜ばれました。そしてもっと作ってほしいと頼まれました。 私は画面にタッチして好きな文字体・好きな文字・背景などを自分で選ぶ¥300の機械で作ったのですがその機械が以前あったお店から消えてしまいました。 どなたか日比谷線沿線でそういった機械が置いてある所を知りませんか? また別件で自分の名前や住所メアドなどを入れたシールや名刺を作れる機械を数年前に見たのですがそれも探しています(確かサンリオだったと思います) どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみにパソコンで自分で作れるようですがパソコンが全くダメなのでそちらを使って作ることは全く考えていません。 どうか宜しくお願いします。

  • お釣が足りないと、後から言われたとき

    あるお客様が、買い物後数時間してから、 「さっき買い物をしたとき、一万円札を出したが千円札として扱われて、財布の中の金額があわない」と言って来ました。 財布の中身が合わないのは事実のようで、家で家族にずいぶん怒られて泣いているし、うちの店に来るまではあって、他にはどこでも買い物をしていないと主張します。詐欺目的ではなく、本当に足りないようです。 しかし、店のレジの誤差は出ておらず、レシート上も預かりは1000円になっています。レジ担当者はそのお客様についてはっきりした記憶が無いといっています。(しかし、一万円札を預かると意外と記憶に残るもので、経験上一万円札を受け取ったのであれば覚えているものなのですが。) しかも、そのお客さんは、「誤差が無いのなら、その店員が盗んだに違いない」とまで言ってきています。 現実問題、可能性としてそれはゼロではないでしょう。しかし、そんなことを言ったらきりがありませんし、(相手は近所のスーパーで働いている「店員」だそうですが)それなら、あなたはそういうときにそんな誠意のない対応をするのか、と聞き返したくなります。 長くなりましたが、この場合、法律上はどうなのでしょうか? お客様の主張を飲むのが正しいのですか?

  • キャラメル包装でキレイにみえるセロテープの貼り方を教えてください

    販売のバイトをしているのですが キャラメル包装で大きい品物を包む時セロテープはどこに何箇所貼ったらキレイに見えるでしょうか。 お寺さまなどのギフトで買われる方が多く汚いと困る感じなのです。 ちなみに横40センチ縦30センチ厚み15センチ位で本当はデパート包装をするのですが 上手く包めない事が多いのでキャラメルにしようと思っています。(店側の了承はえています) デパート包装では大きくても見える所には一箇所しかとめないです。 そこにお店の名前?のセロテープを貼っています。

  • 長財布を買おうと思っています

    金運にあやかろうと調べたら 長財布 を 春に 買う 小銭とお札は別々にする 寿命は3年くらい 黄色 金色は力が強く浪費してしまう 汚れたお財布はだめ と知りました。 今のお財布は、ホックのついたかぶせ型の長財布。 メーカーはAceです。 自分でいけるデパートやお店、ネットでも探したのですが 予算12000円くらいでファスナーのついていない女性用長財布ってないものですね。 できれば黒で、型押しなどシンプルなもの(でこぼこしたものでなく) ネット販売している財布専門店など、ファスナーのない財布を扱っている所がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう