• ベストアンサー

一万円札が真っ二つに・・・。

こんにちは、よろしくお願いします。 さっき、一万円札を財布から取り出すときに、縦に真っ二つに破れてしまいました。 とりあえず、両面セロテープで張り合わせましたが、諭吉さんの肩の辺りが破れた所の線がくっきり残って、 これで使えるのか心配です。このお札はもうお店では使えないのでしょうか? ATMなどでも付き返されてしまうのか心配です。なけなしのお金、困ってます・・・。

noname#23862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanja
回答No.8

その程度でしたら、ATM等以外は特に問題ないと思います。 もっと破損がひどい状況は参考にしてください。 お金は日本銀行が発券している金券ですから、 ここに聞くのが一番です。

参考URL:
http://www.boj.or.jp/type/exp/bn/sonsyo.htm
質問者

お礼

こんにちは、皆様ご回答、アドバイスありがとうございます。 ATMではつかえないのですね。そうですね、機械の中で他のお札とくっついてしまったら、 大変なことになってしまいます・・・。今から用事があり、銀行に行く時間が無いので、 一か八かで品物を買う予定のお店で使ってみます。もし、駄目だと言われたら、 親から借りて、明日、銀行に持って行ってみます。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#23868
noname#23868
回答No.7

銀行で交換してもらえるはずです。 ATMに入れるのはマズイと思います。 テープが中でくっついてしまったら大変だと思いますので。 お店で使えるかどうかは、対応した店員次第じゃないでしょうか。 私は同じような状態のお札を買い物した際に使いました。

回答No.6

銀行へ持っていき、2枚で1組だという事が証明出来れば交換してもらえます。

• m_inoue
回答No.5

厳しいお店なら拒否される恐れは有りますが、そのまま使えるお店も結構有ります 年配者は慣れていますので対応してくれるでしょう 昔はよく破れたお札もそのまま使われていました(セロテープ補修)

• neko_mama
回答No.4

銀行に持っていけば 新券と交換してくれますよ

• shippo
回答No.3

銀行の窓口に行けば交換してくれるはずです。 ATMやお店では使えないか拒否されるかもしれないですね。

• take-plus
回答No.2

銀行等金融機関に持ち込んでください。

• mig27
回答No.1

銀行行けば、その2つのパーツがあれば交換してもらえますよ。