明日の昼までに新札の5000円札を用意する方法

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式のご祝儀用に2万円の新札を用意する必要がありますが、手元には5000円札の新札がありません。
  • 友人はファミレスで綺麗なお札を確保できるそうですが、それも限られた枚数。
  • ATMや近くの店に両替をお願いする方法も検討していますが、他に良い方法はないか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

土曜夜~日曜昼に5000円札(新札)を用意したいのですが

5000円札の新札を明日の昼までに用意するにはどうしたらよいでしょうか。 明日の夕方から友人の結婚式に出席します。 ご祝儀用は予め一緒に出席する友人と3万円と決め、新札も用意していたのですが、 ついさっき友人から「交通費を考慮して2万円にしよう」と提案があり、私もそれに賛同しました。 そこで問題が発生してしまったのですが、 2万円をご祝儀にするのだから5千円を2枚、1万円を1枚の組み合わせが必要になります。 1万円札は新札があるのですが、手元に5千円札の新札はありません… (友人はファミレス勤務な為、レジからなんとか綺麗なお札を確保したとのこと。) ちなみに当方は荒川区在で、 明日は銀座に寄りヘアセットをして、さいたま市の式場へ向かいます。 よくよく考えると往復6000円の友人と、 往復3000円かからない私が同じく1万円引いてよいのかという気もするのですが・・・ 同じ金額入れようと相談しているからには2万円で揃えるべきですよね。 ATMと近くの店に両替をお願いしてみるという方法は、これから当たってきたいと思うのですが、 他に何かよい方法はないでしょうか? 良い方法をご存知の方がいらっしゃれば、お知恵お借りできればと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#22172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.2

4と9以外は問題ないという話もあるようです。 どうしても用意が出来なかった場合は、2枚の新札でも良いかと。 http://oiwai.pro-infosrch.net/2010/11/post_5.php

質問者

お礼

ご提示していただいたサイト大変参考になりました。 また、他のマナーサイトも見てみたところ 同じく2枚でもペアを意味するため良いとかかれていました。 今の時点で5000円札の用意ができていないため、新札2枚でいこうと考えています。 新札2枚でも良いという意味付けがなされて、 自分の気が少し楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#25550
noname#25550
回答No.5

高級ホテルのショップ、フロントではつり札は新札を使っているはずです。 銀座での用事が済んだら、帝国ホテルや西洋銀座などのフロントにお寄りになって、両替をお願いすればよいと思います。

質問者

お礼

一応新札2枚の方向で定めはしたのですが、 もし明日余裕があるようであればホテルに寄ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

1万円券2枚で2万円。 これで何がまずいのでしょう?

質問者

お礼

偶数は割り切れるという理由から気にしていたのですが、 (細かくはN0.3の方のご回答の冒頭の理由です。) 案外気にされていないものなのだと今回質問して感じました。 ご回答ありがとうございました。

• Harry721
回答No.3

そもそもなぜ5000円2枚にするのか、1万円2枚は2つに割れるので縁起がよくない、だから5000円札2枚で計3枚にしなさいとどこかの冠婚葬祭マナー集で書かれたのが一部守られているようですが、現代人がそんなことを気にするなんて驚きました。 1万円札2枚でぜんぜん問題ありませんよ。 新札であれば礼儀にかなっています。 結婚される方は若い方ですよね。地方の旧家のご子息? 1万円札が2枚入っているのを見て、こんな礼儀知らずの人とは今後付き合ってはいけませんといわれると思いますか? 第一、もらったほうは金額を数えるのに一生懸命でお札がどおであったかなんて気にしません。 こんなことに気をもむくらいならば、早く行ってお友達を祝福してあげましょう。

質問者

お礼

私の周りにはそういったことを気にかける人が多いこともあり、 気持ちの問題ですが、そのほうが良いと思っていました。 細かく気を配するのも大切なことですが、 何より大事なのはお祝いする気持ちですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

結婚式場で新札に交換してくれませんか? 私はいままで知りませんでしたが式場の受付で交換してくれました ほとんどの式場でもやっている当たり前のことらしいですが 絶対ではないと思うので式場に問い合わせてみてはどうでしょうか

質問者

お礼

電話で問い合わせしてみたところ、 1万円札に限り新札交換を行っているとのことでした。 今回は希望通りとはいきませんでしたが、 式場で交換できると知れたことは後々役に立つと思います。 どうもありがとうございました。