• ベストアンサー

新券一万円札

11月にお札が新しくなります。 近々 結婚のお祝い金に新券一万円札が必要です。 銀行に両替に行ったら 『11月に新札が発行されますので 旧札は品薄で用意がありません。』と無下に断られました。 さて 結婚式シーズンを控え どんな方法で入用できるでしょうか? お知恵を貸してください。 時節柄 なるべく使用感が少ないお札を使うことも考えていますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.3

私も新札で困っていた一人です。 私は地方に住んでおり 地元銀行の一行では窓口に「新札はありません」と 大きく張り紙がしておりますが 「新札がないと書いてありますが、全然ありませんか?」と窓口の方に伺うと 「おいくらでしょうか?」と聞かれ 「一万円札○枚です」と言ったところ それくらいならと出して頂きました。 別の銀行には、張り紙はしてませんが 一万円札は多少在庫があるそうです。 銀行によって色々対応が異なるようですが やはり11月にお札が替わるので どこも在庫が品薄です。 なるべく早めに何行か銀行を回ったほうが いいと思います。 私も多めにストックしています。

FURU580505
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速 他をあたってみます。

その他の回答 (3)

• Ryokucha
回答No.4

結婚式場、もしくは結婚式を行っているようなホテルのフロントに行けば、用意しています。 その式場の来客で「ついうっかり」に備えて用意しているようですが、そこの来客でなくても対応してくれます。(機会があったらいつかそのホテルを使ってあげましょう(^.^))

FURU580505
質問者

お礼

式場などでそのようなサービスを行っているのを知りませんでした。 今回は時間もあるので 他の金融機関を回ってみます。

noname#8696
noname#8696
回答No.2

過去ログだけで失礼します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=864310

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=864310
FURU580505
質問者

お礼

前にも同じような質問があったのですね。 失礼しました。

• hime_mama
回答No.1

数軒、銀行をまわられてはいかがでしょう?? 何件かまわれば、一軒くらいは有りそうな気もしますが…。

FURU580505
質問者

お礼

そのとおりですね (-。-;) 他を回ってみます。