• ベストアンサー

夏目漱石の千円札、新渡戸稲造の五千円札を最後に見た・使ったのはいつですか?

二年半前に千円、五千円の新札が発行されて、今ではタイトルにも書いた旧札って全くといいほど見かけなくなりましたね。 私が最後に漱石の千円札が財布に入っていたのは去年の2月ごろ、それにその時見たのも3~4ヶ月ぶりくらいでした。旧札の五千円のほうは最後にいつ見たのかさえ覚えていません。 世間の人は新札や旧札などほとんど気にしていないと思いますが、20年近くにわたって使われ続けたのですから、巷ですっかり見かけなくなると少し寂しい感じがします。 みなさんはいつ旧札を見かけて、また使いましたか? 今でも旧札を持っている人はいますか? 余談ですが、私は2千円札しかもかなり美品のものを1枚もっています。 今後も使わずに何年、何十年ととっていこうと思っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.2

聖徳太子の一万円、五千円。伊藤博文の千円。岩倉具視の五百円。全部持ってます。もちろん、新渡戸さんの5千円も、夏目さんも持ってます。 という事で、いつでも見ることが出来ます。 聖徳太子の一万円は、なんと言うか迫力があります。 子どもに見せたら、物凄く驚かれました。 なんとなく寂しくてとっておいたら、時間ばかりがたってしまい、使うに使えない感じになってます。レジで出したら、偽札と思われそうですよね^_^; でも実生活では、切り替え後あっという間に見なくなりました。

pikusii
質問者

お礼

うらやましいです・・・。 私は結構珍しいお金には興味がありまして、お札ではないですが希少価値の高い硬貨を探したりしています。 伊藤博文の千円札って今では少し値打があるはずですよ。数百円程度だと思いますが。

その他の回答 (4)

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.5

新渡戸五千円札は何時なのか全く記憶にありませんが、夏目千円札は先週末に使いました。 近所の飲み屋にあるカラオケは、客が自分で機械にお金を入れて歌うんですが、いまだに旧札にしか対応してなくて、わざわざお店で両替してもらってます。 久しぶりに旧札を見て、懐かしい気持ちになりましたが、まだ2年半なんですね。そっちにびっくりしました。

pikusii
質問者

お礼

みなさんは結構旧千年札って使っているんですね。 私はこの先もし手元に旧札が入ったら使わずに保管してしまうと思います。まだ値打ちとかも全くないと思いますが、今後ますます目にする機会は減ってしまうと思うので。

  • azuma1007
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.4

こんにちは。 全て手元にあります(聖徳太子の一万円札は1枚、五千円札は2枚のみですが、後は複数枚、全て新券で取ってあります)。 ただし使ったのは旧五千円札は忘れるくらい前、旧千円札はお正月、お年玉であげました。 新・旧・旧々千円札を混ぜて甥にあげたのですが、凄く喜んでもらえました。

pikusii
質問者

お礼

お年玉にあげた甥っ子さんはちゃんとそのお札を使わずにとっておいてくれたんでしょうかね?今時3種類も千円札を持っているのってすごく貴重ですから。

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.3

夏目漱石は先月使いました。本当に久しぶりでした。 新渡戸稲造は1年以上見ていないです。 福沢諭吉の旧1万円札もとんとご縁がありません。 紫式部も今年に入ってから1度だけ使いましたが、これもほとんど見かけませんね。

pikusii
質問者

お礼

旧札と新札の1万円の違いは裏側のキジの数でしたよね。 旧札は確か2羽描かれていましたが、確かに最近はほとんど見なくなりましたね。 2千円札も話題になったのは発行してからわずかな間だけでしたね。 あれって自販機とかに使えませんし、使いどころが少ないのでみんなに嫌われてしまったんですよね。

noname#86896
noname#86896
回答No.1

レジのバイトをしていますが、千円札はけっこう見かけますよ! あまり意識していませんが、1ヶ月に2回は見ていると思います。 2千円札も同じくらいの頻度で見かけます。 5千円はあまり見ませんね。 余談ですが先週、聖徳太子の1万円札を出したお客さんもいました。

pikusii
質問者

お礼

今でもまだ旧千円札は多少なりとも流通しているみたいですね。 でも1ヶ月に2回くらいですから、数はもうほんのわずかなんでしょうね。 聖徳太子の1万円って福沢諭吉になる前のお札ですよね。 私はそのお札ってまだ数えるくらいしか見たことありませんよ。 今時本当に珍しいですね。

関連するQ&A

  • 夏目漱石の千円札の入手法を教えてください。

    夏目漱石の千円札の入手法を教えてください。 ネットで調べるとゾロ目などの価値が高いものばかりで困っています。 ゾロ目や発行年など関係なしにただ普通の旧札がほしいのですが、どこで手に入れられるのでしょうか? オークションは控えたいです。

  • 夏目漱石の1000円札

    夏目漱石の1000円札 夏目漱石の1000円札がお財布に入ってました。 久しぶりに見ました。 どうもおつりでもらったようです。 古いタイプの紙幣かと思いますが、 この紙幣もまだ流通しているのでしょうか?

  • 夏目漱石の千円札

    千円札が夏目漱石から野口英世に代わりましたが、 何年経っても夏目漱石の千円札は使えるのですか??

  • 新券一万円札

    11月にお札が新しくなります。 近々 結婚のお祝い金に新券一万円札が必要です。 銀行に両替に行ったら 『11月に新札が発行されますので 旧札は品薄で用意がありません。』と無下に断られました。 さて 結婚式シーズンを控え どんな方法で入用できるでしょうか? お知恵を貸してください。 時節柄 なるべく使用感が少ないお札を使うことも考えていますが。

  • 旧札が激減した気がしますが…

    新札が発行されてからまだ5ヶ月ほどですが、旧札を見る機会が減ったように思えます。発行されてからしばらくは財布に新札と旧札が入っていることも珍しくありませんでしたが、最近は旧札はお札5~10枚に1枚ぐらいの割合でしか見たことが無いです。 この前定期券を購入したときも、お札は5枚ありましたが旧札はなぜかありませんでした。 旧札は本当に大きく減ったのでしょうか?それとも気のせいでしょうか?またニセ札事件との関係はあるのでしょうか?

  • 次の千円札・五千円札・一万円札に出て欲しい、歴史上の人物は?

    2004年に千円札・五千円札・一万円札が一新され、千円札は夏目漱石から野口英世に、五千円札は新渡戸稲造から樋口一葉に、一万円札は旧札に続き福沢諭吉ですが、もし次に千円札・五千円札・一万円札を一新する場合、歴史上の人物は誰に出てきてもらいたいですか? 過去のお札に出ていた人物でもかまいません。

  • 二千円札、最後に見たのはいつですか?

    私はここ1年ほど2千円札を見かけておりません。 (コンビニのATMでおろすと出てくるようですが・・・) みなさんは、自分のサイフに入ったのはいつが最後ですか? どのような流通経路で受け取りましたか? 一番身近なスーパーでも1万円札扱いで、 おつりとしてではなくレジの入れ物の下に しまってるところが多いです。 サイフに入ってもすぐ使っちゃいますか?

  • 千円札について

    数年前まで千円札は夏目漱石さんが主流でした。しかし、いつの間にか野口英世さんが主流で、夏目漱石さんを見ることはほとんどなくなりました。全国に散らばっていた夏目漱石さんの千円札はどのように回収されたのでしょうか。

  • 新五千円札、樋口一葉像について

    新札が発行されましたが、新五千円札、樋口一葉像についてお尋ねします。 私の周りでは樋口一葉が ・お化けに見える ・顔がのっぺりして、病的(実際若死にしましたが) ・何故顔を赤紫にしたのか、気持ち悪い などと言っている方が多く、実際新千円札よりも新五千円札のほうが頻繁に手にします。皆、受け取るとすぐ手放すからでしょうか。 皆さんはどう思われますか? また、これは余談ですが、野口英世のヘア・スタイルが実際の写真よりも誇張されて漫画的という人もおります。 偽造防止のため、今までの札よりカラーが増した分、おもちゃの札に見える等、評判がイマイチです。

  • 二千円札

    新札の二千円札は、今でも手に入れる事は可能ですか?