• ベストアンサー

2000円札 発行続いているの?

今日から新札になりましたが、2000円札のことは話題になりませんね このまま無くなってしまうのでしょうか? 2000円が発行されたときは、販売機などで使えないから・・・という問題が大きかったと思うのですが今回新しいお金をつかえる機械に変更されたとき、2000円もつかえる機械になっているということはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

発行されていることはされているみたいですね。 http://www.npb.go.jp/ja/banknote/intro.html ただ >今回新しいお金をつかえる機械に変更されたとき、2000円もつかえる機械になっている この可能性は低いでしょうね。 千円、五千円、一万円札の新札対応は、それぞれのお札を認識する機能を 新しいお札の情報に書き換えれば他の部分を変える必要はないでしょうが 二千円札も使えるようにするとなると 「一枚で二千円を意味する紙幣」という新たな概念を追加して お釣りを払い出す際も千円札を使うのか、二千円札を使うのかといった判定も発生し お札を額面ごとに分けて保管しておくスペースも 3箇所 → 4箇所に増やす必要があるわけですから 機械の変更点はかなり多くなると思われます。 それだけのコストをかけてまで二千円札を認識できるように 改良する必要性は、あまりないと言わざるをえないでしょう。

tarapp
質問者

お礼

機械そのものを交換するってわけではないのですね~ せっかくだからこれを機に普及してほしいのですが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shino2004
回答No.2

詳しくはわかりませんが、発行されてると思いますよ。 以前コンビニのATMでお金を下ろしたとき、3000円中1枚が2000円札、9000円を下ろしたとき4枚2000円札が出てきたときはビックリしました。

tarapp
質問者

お礼

ATMで出てきたらビックリですよね でもちょっとうれしいかも・・。 ありがとうございました。