• ベストアンサー

お祝い事は新札ですよね?なぜ旧札?

無知な人間で申し訳ないのですが、知らぬは一生の恥と思って 質問させていただきます。 先日、私の妻の妹が結婚するということで、私の両親からお祝い袋を 預りました。しかし後で妻から聞いたのですが中身のお札が、旧札 だったのです。 私もお祝いの時は「新札」と思っていたのですが、両親が「旧札」を 中に入れたということで非常に恥ずかしくなりました。 そこでお聞きしたいのですが、結婚式のお祝いは「新札or旧札」のどちらですか? また、地域によって慣習が違うのでしょうか? ちなみに私の両親は愛知県の田舎です。名古屋市の隣です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.12

私の地方ではお祝いには新札を、お葬式には既に流通している古札を使います。 またお祝いにどうしても新札が用意出来ない時は、出来るだけ綺麗なお札に霧を吹き、アイロンを掛けてシワを伸ばして用います。 逆にお香典の時古札が無い場合は、新札に折り目を付けて包みます。 また、結婚式は割り切れる額や枚数は別れに繋がるので嫌われます。 結婚式は基本的には一万円、三万円、五万円の様に奇数で準備します。 お付き合いの関係でどうしても二万円にする時は、金額では割れてしまうので、 一万円札一枚と五千円札二枚と言う具合に、枚数を三枚にして割り切れない様に準備します。 また偶数でも八万円は末広がりでおめでたい額とされていますので、濃い親戚には包んでいます。

vred77
質問者

お礼

>また偶数でも八万円は末広がりでおめでたい額とされていますので、濃い親戚には包んでいます。  それは知りませんでした。お教え頂きありがとうございます。ただ、そういう大金を包む機会はまだまだ先のようですが。勉強になりました。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは。 他の方々も言われている通り、お祝い事は事前に分かっている事。これから新しい門出を迎える二人に使い古しのヨレヨレのお札はふさわしくない・・・と。 そのためにお祝いは新しいお札(ピン札=折り目や使い古し感などのない新券、ピン札)を用意するのが善しとされ、常識とまで言われているようです。 結婚式などのお祝いは、事前に日にちが分かっているため銀行へ行けば簡単に新札(新券・ピン札)と交換してもらえます。 また、銀行に行く暇も時間もなかった場合は、出来るだけ新しい感じで使い込み感、ヨレヨレ感のないものを自分の財布、又は周りの友人知人から交換してもらって用意しています。 だからといってお祝いに使い古しのヨレヨレのお札では絶対にいけないということはないと思います。 冠婚葬祭のマナー・常識とは言いつつも、「新しいお札に越したことはない」という感じでしょうか。 反対にお悔やみごとは突然来るものだから逆にピン札(新札・新券)は失礼に当たります。新しいピン札しか財布に入っていない時は、周りの人にちょっとヨレヨレ感のある使い込んだお札と交換してもらったり、ちょっと折り目をつけて使い込み感を出してみたり。 なんにしても要は気持ちのモンダイですよね。 自分にできる範囲でやればいいんだと思います。

vred77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも、気にする人がいるようなケースでは やはり配慮する必要がありそうですね。

• simakawa
回答No.11

昔と違って,今は綺麗なお札(しわしわでない)ですし,金額が大きいのでそれ程もう気にする人は居ないと思います. 葬式のときは旧札(使い古し)にしなさいといわれますが,受付で全部出してしまいますから,関係ありません. たまにわざわざ端を折っている方が居ますが(確かにマナーの本には書いては有りますが),受付からするとこれを直さねばなりませんので不便です. お祝いでも2枚はいけないと5千円札2枚入れ,3枚にしている人も居ますが,これも今は金額が大きいから1万円札2枚でいいとまなーも変わってきています. 余程しわしわのお札を入れたのなら,別ですが,わざわざ銀行で替えることも無いと思います.

vred77
質問者

お礼

皆さんの御意見を聞いていると本当は何が正しいのか混乱しますね。 受付も大変ですが、そこまでは考えないですよね。普通。本人に対して渡すわけですから。

• bouhan_kun
回答No.10

祝儀を紙幣でと言う風習は、少なくとも日本銀行券が発行された明治期以降でしょう。庶民がピン札を自由に入手できるようなったのはいつか考えれば、おそらく戦後、高度経済成長期以降としか考えられません。そんな歴史が浅い風習や俗説をもってして、常識や人格を疑うと言う考え方のほうがどうかしてます。まあ、結婚式に黒の水引持って来たというなら嫌がらせととられても仕方ありませんが、ピンであるナシをそこまで気にするほうがおかしいと思います。 まあ、それでもきれいなほうがいいだろうとは思いますので(そろえて数えるのもやりやすいし)、よほど急でなければ、ピン札を取り寄せて渡しますけどね。その程度の感覚です。 同様の話として、奇数でないと、2で割り切れる=別れるからだめとも言いますが、それも迷信以外の何者でもないでしょう。そんなことで相手の精神を疑うぐらいなら、あと1枚追加できなかった懐具合を思いやってもらいたいもんです。

vred77
質問者

お礼

bouhan_kunさんの回答に同感です。 ただ、妻も気にするというより、ふと疑問に思って私に聞いたようです。今までもお祝いを包む事は当然あったわけで。 ただ、そいう迷信も嫌いな人は嫌いですよね。bouhan_kunさんご自身の場合は気にしますか? 私は「気持ちだ」と思ってもやはり「ピン札」を選択します。無難ですから。これが日本人的な感覚かもしれませんね。

• ben1151
回答No.9

失礼ですが、中身を見て、あるいは、中身のことを妹から聞いて、いいつけたの?やなヨメと思いました。 ピン札がたまたま、手に入ったとき、アルバムにはさんで、保存しておいたりします。 手元不如意で、使ったりしますが。 不祝儀にピン札がダメなのは、「死ぬのを待って用意しておきました」だからだそうですね。 同じ金額なら、正直、ピン札のほうが嬉しい派です。 そうめんの赤いのを必死で、取り合う派でもあります。

vred77
質問者

お礼

妻の味方をするわけではないのですが、誤解を解くために・・・・。 自分たちも包む準備しないとね。という話の中で、私の両親の話が出てきました。 妻は単純に疑問に思った事を私に聞いただけで、「いいつけた」とはニュアンスも異なります。 まぁ、私の両親も当たり障りない「ピン札」を包んでおけば、こういう話もありませんでしたが、、、、。

• mort1759
回答No.8

名古屋人です。  祝儀 ピン札○ 不祝儀 ピン札× だと思っています。 ただ、祝儀のヨレヨレ札はいいですが 不祝儀のピン札は絶対に×。 釈迦に説法とは存じますが、 最も大事なのは若い二人の門出を祝う気持ち、キモチですね。

vred77
質問者

お礼

>釈迦に説法とは存じますが、  とんでもありません。私は無知な人間なので。  ありがとうございました。

• hirorocchi
回答No.7

通常は新札を使うらしいですが、どうでも良いこと 破れ紙幣1万円と新札5千円どちらが嬉しいですか? 私は破れ紙幣でも額が多い方がありがたいですね 所変われば小切手ってところもある訳で重要なのは額面でしょ

vred77
質問者

お礼

そうですね。ただ、あまり額面、額面というわけにもいかないですよね。通常は相場の金額を包むと思うので。 反対に質問ですが、hirorocchi様、御自身の場合はどーですか? 全く気にしませんか?やはり、気にしますか?

noname#38373
noname#38373
回答No.6

>「旧札」とは「ピン札でない札」という意味でした。 ピン札は手をキレるということで縁起が悪いんです

vred77
質問者

お礼

それは知りませんでした。 でも知らないと、「んんんん!?」と思ってしまいますよね。 やはり、無難に「ピン札」がより良いのでしょうか? 変な誤解生じることないし。

• ak5245
回答No.5

私の場合お祝い事は 新札で 通し番号を用意してます。 だだ 決まっている事でも無いので 旧札でもよ良いですよ。 地域の習慣は有るかも知れませんが 周辺の方に聞いておいても 損は無いと思います。

vred77
質問者

お礼

>新札で 通し番号を用意してます。  「通し番号」ですかぁ。そこまでは考えていませんでした。

• mrsara
回答No.4

無用なこだわりのように思いますよ。 多分あなたのおっしゃる新札はピン札のことでしょうから。 ピン札をどこで手に入れるかはご存知ですよね? 銀行です。 しかも「ピン札でお願いします」といわなければ、通常の紙幣しか来ません。もちろん偶然ピン札の場合も結構あります。 ATMでは当然できませんね。 ご両親のご祝儀ですから、数万円ではないと思いますが、それを持ち歩くのが物騒なので、なるべく会場近くで引き出したなどいろいろな事情があったのではないでしょうか? ピン札なんて、処女みたいなもんですよ。 こだわる必要ないでしょう。 数えにくいし。何で結婚式みたいなお金が集まるところにピン札持ってくるかね、と思います。個人的には。

vred77
質問者

お礼

>数えにくいし。何で結婚式みたいなお金が集まるところにピン札持ってくるかね、と思います。個人的には。  たしかに数えにくいですね。お返しする時のために数えさせてもらいますが、間違えそうですね。お互いに。

• paruru
回答No.3

他の回答者様もおっしゃっていますが、旧札の定義が分からないのですが。 現在流通している紙幣ではなく、過去流通していた紙幣と言う意味の 旧札で、新品のモノであれば問題ないかと思われます。 現在流通しているものなのに、使用済みのきたない紙幣は、残念!!だと思います。 特に問題があるわけではないのですが、結婚式は事前に知っている お祝い事、その御祝いは前もって用意しましたよ、という意味を込めて 新札をお渡しするのが、よいとされています。 しかし、過去流通していた紙幣はそれくらい前から用意していたんだよ!? と言う風に好意的に解釈されてはいかがでしょう。。。

vred77
質問者

お礼

旧札の定義、わかりづらくて申し訳ありません。 「既に流通している紙幣」という意味です。 >特に問題があるわけではないのですが、結婚式は事前に知っている お祝い事、その御祝いは前もって用意しましたよ、という意味を込めて 新札をお渡しするのが、よいとされています。  そんな意味があったとは知りませんでした。  御丁寧に意味までお教え頂きありがとうございました。