• ベストアンサー

失礼極まりないですか?

近日に結婚する方がおられますので、大安の日にお祝いを!!と思い慌てて持っていきました。 ここまではよかったのですが、必ずしも新札でないといけないことをしりませんでした・・・ ですので、きれいめの旧札を入れてお渡ししてしまったのです。 お電話等してあやまるべきでしょうか? また古札でお祝いを頂いたことのある方おられますか? その場合すごく憤りましたか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.5

こんにちは。  ネットで調べられると,大抵,「新札を送りましょう」と書いてありますが,中には「新札が無い場合は,アイロンで伸ばしましょう」と書いてあるのもありますね。ちょっとは安心しましたか? ◇私の経験 ・貰った経験から…  まず,新札であるか「きれいめの旧札」であるか,を気にするより,誰にいくらいただいたかを記録するのに神経が行っていましたから(後でお祝い返しのために必要ですから),気にした覚えが無いです。  また,「きれいめの旧札」ということは,きれいなお札を送ろうという意図は汲み取れると思いますから,気になさらなくても良いと思うのですが。 ・渡した経験から…  ATMで何度かお札を出して,きれいなやつを選んで入れることが多いですから,新札にこだわったことは無いです。  というか,そもそも「きれいなお札=新札」と思っていましたから… ◇最近の出来事 ・少し前に部下が結婚して,私は披露宴に出席したので当日お祝いを持参したのですが,同僚の部下が何人かでお祝いをしました。  で,渡したのが二十歳そこそこの部下だったのですが,大安に渡すということを知らずに,赤口の日に渡しちゃいました(一番お祝いには良くない日らしいです。汗)。 ・貰われたほうも,結婚式は大安が良いという事は知っていたようですが,お祝いをする日までそんなしきたりがあるのを知らなかったようです。 ◇再び私の経験 ・私,新札を入れなかったお祝いは数知れずありますから,謝り倒す必要がありますね。  かなり気が楽になりましたか?

cyula729
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。そうですね。誰からいくらもらったかってのがもらった側は大事ですもんね。 あまり気にしないようにします。

その他の回答 (6)

noname#153814
noname#153814
回答No.7

>きれいめの旧札を それで結構だと思いますよ。 それより複数枚のお札の場合は、裏表をそろえて、慶事は表向きに、弔事は裏向きにを忘れずに。

cyula729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必ずしも新札でないとダメってことはないのですね。

回答No.6

必ずしも「新札でなければならない」ということはない。 =「必ず新札でなければならないか」というと、そういうことはない。 謝るのはもっとヘン。

cyula729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。謝るのはもっとヘンとのことなので堂々としてたいと思います。

回答No.4

祝い事は、新札なんてのは、旧来の習慣でもなんでもなくて、昭和30年ころから続々出版された根拠なしの冠婚葬祭マニュアル本にあったのが広まったものみたいです。 そんなことで憤るのは「スイーツ(笑)なヤツ」なんで笑ってやりましょう。 お金の価値に違いはないので堂々としていればよいです。

cyula729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金の価値に違いはありませんね(^-^) 堂々としています。

• mat983
回答No.3

http://www.hirojyun.com/iwaikekkon.html 新札が基本ですが、上記サイトでは、 「用意できなかった場合、アイロンで伸ばすなど」 とあります。 質問者さんはできるだけきれいな札を用意したのですから、 必ずしも失礼ではありません。 本来は気持ちの問題です。 とても謝る必要はありません。

cyula729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね・・・本来気持ちの問題ですもんね・・・

• tomy41
回答No.2

どのような間柄ですか? 自分ならまったく気にしません。

cyula729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普通気にしないもんですかね・・・

cyula729
質問者

補足

私の勤務先の息子さんです。(次男の方で披露宴等には出席しません)

noname#61105
noname#61105
回答No.1

祝い事は、新札 法事などは、旧札 となっていますが自分としては高校生ですし、まだ体験したことのないので わからないのですが祝い事にはきれいな方がいいと思いますし、旧札だとしても僕の場合は祝いには変わりはないので腹を立てないですねぇ。

cyula729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね・・・祝には変わりないですもんね・・・