結婚祝い金の渡す時期

このQ&Aのポイント
  • 結婚式当日に結婚祝いを渡すべきか否かについて、質問者が悩んでいます。
  • 質問者は大安の日を選んで事前に渡すよう父母から指示を受けました。
  • 皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝い金の渡す時期

誠に恥ずかしい質問ですが・・・近々、友人が結婚します。結婚式にも呼ばれているので結婚祝いを渡そうと思っているのですが、私は結婚式当日に渡すつもりでいたのですが、父母からは大安の日を選んで事前に持っていくよう言われました。当日に渡す事はおかしいのでしょうか?しきたりの様なものでしょうか?皆さんのご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33799
noname#33799
回答No.4

お父さんお母さんの言っていることが正解です。 正式なマナーをきちんと守っていた昔は、結婚式前の大安など日柄の良い日に自宅へ持って行きました。 大安の午前中なら尚更良い。 それが時代の流れで結婚式の当日に受付が出来てそこでご祝儀を渡せるようになりました。 遠方から来る方の為でもあると思います。 若い方は知らない方が多いかもしれません。 参考サイトにも書いてありますよ。

参考URL:
http://gift.indac.jp/manners/08.htm,http://www.happi-ness.com/guest/money.html
kinenn130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になるサイトまで教えてもらい助かりました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.3

結婚披露宴の予定があるならば、当日でOKです。 当日持って来る方もたくさんいますよ。

kinenn130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会社でも上司に聞きましたが色々な意見がありました。どれが正解っていうのはないのかもしれませんね。ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

「慶事は早く、弔事は遅く」 と云われます  事前にお渡しできるのであればご両親の言われる通りです  出来なければ当日でも問題ありません

kinenn130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「慶事は早く、弔事は遅く」知りませんでした。私の場合もっと社会常識を身につけなければならないようです・・・ 

noname#224892
noname#224892
回答No.1

結婚式というのは結婚披露宴も含まれますか?それなら受付でご祝儀をお渡しするのが一般的だと思いますしそれでいいと思います。 式のみならご両親が仰る通りでいいと思いますが、披露宴を行なうのに事前に持っていくと披露宴のご祝儀とは別なのかどうなのかと相手の方が混乱する事もありますから、逆に迷惑になってしまうこともあるのでは。

kinenn130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに相手方が混乱することは避けたいので皆さんの意見を参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 祝い金持参の時期

    主人の姪っ子が結婚することになり招待状が届きました。祝い金を自宅へ持参したいと思うのですが持参する時期はいつ頃がいいのでしょうか?結婚式当日より1か月から2週間前の大安の日を考えているのですが・・よろしくお願いします。

  • 結婚のご祝儀は事前に渡すべき?結婚式当日でもOK?

    彼氏の妹の結婚式が3月6日にあり、婚約者として出席の予定です。 ご祝儀は当日に渡すつもりだったのですが、今日になって事前に渡すべきなのかも?と思い、悩んでいます。 しかし、彼氏の妹は既にお相手の方と新居で生活を始めているため、普段彼氏の家で会う事はありません。 また、渡すとすれば大安の午前中にしなければならないと思いますが、結婚式まで土日で大安となるとあと2回しかチャンスがありません。 が、そのうち1日は彼氏が私の両親に結婚の挨拶に来る事になっており、もう1日は土曜日で私は休みではありません。 こういう状況を勘案して、私はご祝儀を事前に(なんとか都合をつけて)渡すべきでしょうか? それとも結婚式当日でも構わないでしょうか? 補足することがあれば補足しますので、よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝い金 渡し方

    主人の兄が結婚をすることになりましたが、式には私の両親は招待されてはいません。無視は出来ないと思いますがこの場合・・・ 1、両親はお祝いをあげるべきか? 2、いくら包むのか? 3、いつ渡すのか?両親が持っていくのか、私が渡すのか? 式は来月半ばで、義父母は大安など日を気にします。 因みに、私の母方の祖母が亡くなった時に義父母が葬式に来て香典3万と花代1万いただいています。 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 結婚祝い金のことで悩んでます。

    私達の結婚式に招待した、義父の友人 娘が結婚するので、義父が呼ばれました。 私の父も知り合いだったので、呼ばれています。 主人も主人の弟も2万包むといってますが、私的には、 両家の親が出席するので祝い金は渡さないで、出産祝いとかすればよいのではと考えてました。 お世話になってる方なのでと考えても、祝い金1万と商品だと思ったのですが。どうおもいますか? 皆さんの意見教えてください。

  • 結婚式のお祝い金

    今度大学時代の友人の結婚式に出席します。 大学時代の友人は同じサークルの同期で私含め8人います。 現在30歳なので卒業して8年程経ちますが、その間にも何人か結婚していてお祝いを持っていています。 大学在学中の時の式は若かったこともあり1万円、就職してすぐの頃の式は2万円、一昨年の式では3万円を包んでおり、結婚した年齢のせいもありますが人によって金額が変わってしまっています。 通常であれば3万円で良いかと思うのですが、今回の式はその友人の地元で行われることになっており、その友人がホテルを取ってくれています。(ホテル代金も友人持ち) そうなるとホテル代金も考慮してお祝いに上乗せするのが普通なのかと思うのですが、どうでしょうか? 周りの友人はそこまでする必要はないと言いますが、私だけ5万円包んで行って回りの友人が3万円だったらいやらしいですよね? 皆さんのご意見をお聞かせください<(_ _)>

  • 友人への結婚祝いについて教えてください!

    もうすぐ友人の結婚式があり、私も出席する予定です。 昔からの友人なので、 当日ご祝儀を持っていくのではなく、 前もって本人に御祝いを渡そうと思っています。 金額は3万円にするつもりなのですが、 2万円位のある品物をあげようと決めています。 でも、これだけではやはり不十分でしょうか。 別に現金で1万円を包んでおいたほうがよいと思われますか。 私が結婚したときは身内だけで行ったので、 当然彼女も招待していませんし、 御祝いも一切もらっていません。 「もらったから」「もらってないから」と 損得勘定で考えるつもりはありませんが、 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 結婚式 お祝金について

    友人の結婚式に行きます。  ・結婚式  ・披露宴  ・2次会  ・3次会 と有ります。  お祝金は3万円にするつもりです。  2次会は会費制で1万円。  3次会はまだ金額はわかりません。 結婚式に着ていく服を購入。 当日、美容院で髪の毛のセットと、結婚式に出るときは、こんなに費用がかかるのでしょうか? お祝金は、3万円位でしょうか? 一緒に行く、友人は人によって色々で、1万円の人もいれば、3万円の人もいてます。 どれくらいの金額が普通でしょうか?

  • 引越し、先負の日の入居前掃除の荷物は持ちかえるべき?

    こんにちわ。 近々引越しを予定しております。 費用が高いことや混むなどから大安をさけ 赤口の日の引越しを予定しています。が、 この日は「事を起こさない方がよい日」のようですね。 両親から、事前の大安の日に塩など今使っている日用品を入れておくといいよと言われ そうしようと思っています。 ただ入居前の掃除を先負の日(午後から)に予定しており 持参した洗剤や雑巾など一旦持ちかえらなければ 大安の塩などの意味がなくなってしまうのかしらと悩んでいます。 しきたりなど普段は気にしないのですが せっかくの引越しだし、やはり吉となることをしておきたくなって(笑)

  • 「13日の金曜日で大安」の結婚式はどう思いますか?

    13日の金曜日は縁起が悪いとされる日ですが、当日が大安に当たると結婚式としてふさわしいのかふさわしくないのか、悩みます。 もし皆さんは、「13日の金曜日だが大安」という日があった場合、その日は結婚式の日取りの候補にしますか?(少なくとも一方が土日祝日が必ず出勤の会社に勤めているなどの場合、結婚式を金曜日にせざるを得ない場合もあるかと思います)。 本人・家族・友人様々なケースでOKです。

  • 貰って嬉しい結婚祝いの品は何ですか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 来月末に、高校時代の友人が結婚します。 結婚式・披露宴は身内だけで行うとの事ですので、結婚式の10~1週間前の大安の日に、結婚祝いの品を贈ろうと考えています。 そこで、皆様が結婚祝いに貰って嬉しかった物、逆に貰って困った物があれば教えて下さい。 こちらのサイトや、結婚している友人・知人に伺ったところ、やはり本音としては現金や商品券が有難いということでしたが、出来れば品物を贈りたいと思います(^^;) 予算は2万円と考えています。 本人に聞くのが一番良いとは思いますが、出来ればサプライズとして贈りたいと思いますので、印象的で素敵なお勧めの物があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう