• 締切済み

引越し、先負の日の入居前掃除の荷物は持ちかえるべき?

こんにちわ。 近々引越しを予定しております。 費用が高いことや混むなどから大安をさけ 赤口の日の引越しを予定しています。が、 この日は「事を起こさない方がよい日」のようですね。 両親から、事前の大安の日に塩など今使っている日用品を入れておくといいよと言われ そうしようと思っています。 ただ入居前の掃除を先負の日(午後から)に予定しており 持参した洗剤や雑巾など一旦持ちかえらなければ 大安の塩などの意味がなくなってしまうのかしらと悩んでいます。 しきたりなど普段は気にしないのですが せっかくの引越しだし、やはり吉となることをしておきたくなって(笑)

みんなの回答

• karrin
回答No.2

「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」  この順番に 6個のものが 順番に回ってきて そして 旧暦の 各月の1日 初日は それぞれ 上の順番で決まっているんですよ  単なる順番で 回ってきている そんなものを 気にするんですか? 旧暦の頃は みなさん 暦通りだったから 気にしていなかった ようですよ  それを 逆手にとって 仏滅に 結婚式をしたら すいてて 安いですよね  葬式は 仏滅は かまわない 友引が だめだなんて 語呂合わせに すぎませんよね  でも 気になるようなら #1の方のような やり方で したらと 思います♪

orangepecpepcp
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事掃除も終了しました。 >そんなものを 気にするんですか? 当日は荷物が多く、結局はバケツや雑巾は残して帰ることなりました。

• kameoka
回答No.1

私も、1年前に引っ越しをしました。 それも仏滅に・・・ だいぶ周りから色々と意見がありましたが 仏滅の一番悪い日?に引っ越しをしたから これ以上の悪いことはない!!。。。と自分に言い聞かせながら・・・ 費用は安かったし時間を気にしなくてよかったし・・大成功やったと思っていますよ・・・ でもせっかくの引っ越しやから、自分自身で気になることがあれば、しない方がいいですよ。 「持参した洗剤や雑巾など一旦持ちかえらなければ 大安の塩などの意味がなくなってしまうのかしらと悩んでいます。」→悩むのなら、いったん持ち帰ったらいいし、それよか大行事の引っ越し日に雨が降らないことを祈ってます。

orangepecpepcp
質問者

お礼

ありがとうございます。 当日は荷物が多く、結局はバケツや雑巾は残して帰りました。 天気も良く、順調に終了しましたし、本人がよければOKですよね。 私も成功かなと思っています。