• ベストアンサー

「先勝・先負」の意味は?

「大安」すべてにおいて良い日、逆に「仏滅」は悪い日、赤口は仏滅より悪い日、友引にお葬式は駄目(結婚式はいい?)という位しか知りません。(間違ってたらごめんなさい(^^; その他の「先勝・先負」はどんな意味があり○○したらいい日とかあるんですか?

noname#1949
noname#1949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kryk
  • ベストアンサー率38% (39/102)
回答No.3

ここに詳しい説明がありますよ。 ただ大安等も気になるとことですが もうひとつ、大安とか書いてある横に ひらがなで、たつ、のぞく・・・・ などと書かれていますが、こちらのほうが重要だと、 以前気学の鑑定士の方から言われました。  でも、そのときあまり考えすぎると 何もできなくなってしまうのでまうので 悪い日は気をつけよう程度に 考えたほうがよいですよと アドバイスをうけました。

参考URL:
http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm
noname#1949
質問者

お礼

ありがとうございました。(^^)

その他の回答 (4)

  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.5

もともとが中国の戦争ゲームみたいなものでしたので、もともとは 仏滅は物滅と書き、物を失い(相手に取られる)、 友引は共引と書き、引き分けと言う意味で 先勝・先負もこのゲーム内のまさに書いてあるとおりの意味です。 もともとは日のよしあしというものではありませんでした。 もちろん、仏教とはまったく関係がありません。 以上坊さんでした

noname#1949
質問者

お礼

お坊さん 回答ありがとうございました(^^)

回答No.4

こんにちは。 大安・仏滅・友引・先勝・先負・仏滅を六曜といいます。 http://www.ffortune.net/calen/calen/fromqa/qa004.htm また、それぞれの日の意味が載っています。 http://www.ad-office.ne.jp/i/rokuyo/index2.html また、読み方や、それぞれの日にどんなことをしたらよい日なのか、というのは ここにのっています。 http://plaza.across.or.jp/~yumeden/jukka/tama/date_ka/6you.html http://www.nnh.to/yomikata/6you.html 先勝というは、先手必勝みたいな感じで先に行動すれば勝ち、つまり吉というこで、急用をこなす時、や訴訟を起こすとき(先手を打つ)のが言いそうです。 先負というのは先手を打つとよくないので、静かに見守っているのがいいようです。  時間帯の吉凶はNo2,NO1の方がおっしゃるとおりです。 また赤口は刃物を扱う職業の人、あるいは扱う人は要注意日だそうです。 http://www2.odn.ne.jp/~cdn18160/enmusubi/1.htm その他雑学がのっています。 http://www5.justnet.ne.jp/~virgil/new/001/00006.htm

noname#1949
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)

回答No.2

 はじめまして、kuwakochanと申します。  No.1の方と同じですが、まさに私が聞いたのもその通りで、先勝は午前中が吉で、 先負は午後が吉になるんです。  だから、何か大きな用事をしようと思ったら、先勝の日には午前中に済ませて しまいなさいとかって、暦の本に書かれてあったと思います。  友引に葬式はタブーで(死人が親友を道連れにするとかしないとか)、大安だったら めでたい事をするのに向いているし。  あと、赤口(しゃっこう)というのは悪さをする鬼のことだったような気がします。 この日には赤口という鬼が暗躍するので云々という話のような。  なんか不安な答えですみません。

noname#1949
質問者

お礼

はじめまして(^^) いろいろと言い伝えがあるんですね。 ありがとうございました。

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.1

赤口は正午頃のみ吉だったような… 先勝は午前中、先負は午後が吉となる日 友引は、周囲の人を伴うので、祝い事はよく、忌み事はさけた方がよいとされていますね。

noname#1949
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤口は正午だけよいのですか? 初めて聞きました。(^^)

関連するQ&A

  • 大安・赤口・先勝・友引・先負・仏滅はどういうときに順番がずれますか?

    大安・赤口・先勝・友引・先負・仏滅、は必ずしも6日周期でやってきませんが、どういう基準で順番がずれるのでしょうか? 毎年誰かが決めているのでしょうか?

  • 【宗教・六曜】六曜は先勝→友引→先負→仏滅→大安→

    【宗教・六曜】六曜は先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順ですが、なぜ波のような変化ではなく先勝の次が友引で、先負の次にもっと悪い仏滅が来て、最も最悪な状態から一気に大安という最も最高な状態というように波の変化ではなくカクカクした変化になったのでしょうか? 普通は波の形で山あり谷ありと変化するのが普通だと思うのですがなぜこんな三角の逆三角のような急激な動きになったのか歴史を教えてください。

  • お願いします!六曜とお葬式の関係

    変な質問で申し訳ないです。 友人に聞かれました。私も自分なりに考えてみましたが、自信がありません。 六曜(大安・仏滅・友引・先勝・先負・仏滅)の中で、 お葬式を出すのが少ない順に並べると、下記の順番でよいでしょうか? 1.友引 (友引は、迷信・陰陽道・語呂合わせ・斎場が休み等の関係で、お葬式が一番少ないと思ったのですが…) 2.仏滅 (仏滅は、六曜の中では大凶の日なので、法事をしない人が多いことから、お葬式も少ないのではと…) 3.先勝・赤口 4.大安 (仏滅の次の日なので、先勝や赤口よりお葬式が少ないのではと…) 5.先負 (友引の次の日で、友引を避けた方のお葬式もあるので一番多いのではないかと思ったのですが、違いますか?) よろしくお願いします。

  • 六曜:先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口

    六曜は先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順で繰り返えしますね。 皆様は、どの程度これを気になさいますか。 全く無視しますか? 冠婚葬祭の場合には気にしますか? 出かける時などは気になさいますか?

  • 冠婚葬祭にお詳しい方

    一般常識に疎く冠婚葬祭の知識がほぼゼロに近い私にどうかアドバイスを下さい。 「仏滅」「大安」「赤口」「先勝」「友引」「先負」の意味を教えていただけませんでしょうか。よくお葬式はこの日にしかできないとか結婚式はこの日がいいとか言う話を聞くことがあるのですが、さっぱり解りません。成人を迎えて恥をかかないようにどなたか解りやすく説明していただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • カレンダーにある二字の熟語

    「先勝」・「先負」・「友引」・「大安」・「仏滅」について 「先勝」・・・午前中は運がいい。 「先負」・・・午後は運がいい。 「友引」・・・友達とうまくいかない日で、葬式などは行わない日。 「大安」・・・1日中運がいい。 「仏滅」・・・1日中運が悪い。 これで合ってますか?

  • 六曜の話

    2063年から2100年迄(仏滅・大安・赤口・先勝・友引・先負)で2063年4月27日が先勝で28日が仏滅で体制が変わってるのですが一体どうなってるんですか?教えて下さい。

  • 六曜の友引で良いとされる時間帯は・・・?

    はじめまして。 六曜で先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口というものがあります。 これらは、元は中国の時間占いと聞いています。 先勝は午前中が良い、先負は午後が良いなどよく聞きますが、 友引は、勝負事はさけるようにと聞いていますが・・・。 どの時間帯がいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 六曜は気にします?

    六曜は、暦注の1つで、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種類を言いますが、皆さんは何かをする時にこれらを気にしたりってします…!?

  • お葬式って友引と仏滅はやっちゃだめですが

    お葬式って友引と仏滅はやっちゃだめですが 他の赤口や先勝などは特にきまりないんですか?

専門家に質問してみよう