• ベストアンサー

納骨の日にちについて

昨年、母が他界し、お墓の関係で今年の3月に納骨の予定なのですが、初めての事なので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく質問しました。 大安・仏滅・先負 等ありますが、納骨には、避けたほうがいいのは、どれになりますでしょうか? また、逆に納骨に 向いていると言いますか、いい日(大安・仏滅・先負)等は、どれになりますでしょうか? お恥ずかしい限りですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gobyou
回答No.1

霊園に勤務している者です。 納骨の日にちについて気にされる方はいらっしゃいます。 大安、仏滅、友引などの六曜は、仏事とは一切関係ありません。占いの一種です。 葬儀は友引を避けるさんて言いますが、現実的に友引は火葬場が休日のため葬儀はできません。(私の地域では) 納骨日も特に六曜にこだわる必要はありません。四十九日や一周忌に合わせる方も多いですが、基本的にいつでも、参列される方及び僧侶のご都合で構いません。 ただ、ご家族ご親戚の方に気にされる方がいらっしゃいましたら、配慮する必要があるでしょう。

nekoneko0308
質問者

お礼

ありがとうございました。 3月16日以降になる予定です。 霊園に勤務してる方のご意見で安心しました。 ありがとうございました