• ベストアンサー

お見舞いの日にち

自宅で静養中の友達のお見舞いに行く予定です。 今週のうちの、時間的には午後ですが、 暦では友引、先負、仏滅、大安と続きます。 やはり仏滅は避けるとか、先負の日だったら午後に・・・とか、 お見舞いでも、大安がいいのでしょうか。

• mm1470
  • お礼率96% (258/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.2

お見舞いに、大安や仏滅って関係ないと思います。 こういうのって気持の問題だとも思います。 お見舞いに行きたいっていうあなたの優しさが伝わればそれで十分だと思いますよ。

mm1470
質問者

お礼

とてもすてきなアドバイスを頂きました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• sfx1208
回答No.1

本来、大安とは『大いに安息する日』と言う意味で、喜ばしい日ではなく『何もするな』と言う日です。 それを避けて、相手の都合を聞いてから日時を決めて下さい。 お見舞いなら、暦は大安を避けるだけで十分です。

mm1470
質問者

お礼

回答、有難うございました。 頂いた回答を参考に、一緒に行く友達と相談してみます。