• ベストアンサー

結婚式のお祝い金

今度大学時代の友人の結婚式に出席します。 大学時代の友人は同じサークルの同期で私含め8人います。 現在30歳なので卒業して8年程経ちますが、その間にも何人か結婚していてお祝いを持っていています。 大学在学中の時の式は若かったこともあり1万円、就職してすぐの頃の式は2万円、一昨年の式では3万円を包んでおり、結婚した年齢のせいもありますが人によって金額が変わってしまっています。 通常であれば3万円で良いかと思うのですが、今回の式はその友人の地元で行われることになっており、その友人がホテルを取ってくれています。(ホテル代金も友人持ち) そうなるとホテル代金も考慮してお祝いに上乗せするのが普通なのかと思うのですが、どうでしょうか? 周りの友人はそこまでする必要はないと言いますが、私だけ5万円包んで行って回りの友人が3万円だったらいやらしいですよね? 皆さんのご意見をお聞かせください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119478
noname#119478
回答No.3

結婚式をする側は、ホテルをとったのに3万では少ない、なんて絶対に思う事はないですよ。友人なら多くて3万円、それ以下でも想定内だとしています。私が結婚式を挙げた際は「来てもらうんだからゲストに負担に思われたくないな」と思って、ホテルや交通費をこちらもちにしました。私がもし同期の友人に5万円包まれたらすごく気をつかうと思います。 でもterume1999さんの気遣う気持ちは素敵だと思うので、部屋代相当のお値段の物をプレゼントされるのもいいと思います。そして結婚式後に「素敵な結婚式だった」というお礼を言う際にホテルのお礼も伝えるといいと思います。

terume1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですよね、友人に5万円包んだらちょっとやりすぎですよね。 3万円のご祝儀にプレゼントをプラスして渡したいと思います。 実は今回結婚するその友達は大学時代に好きだった子で周りの友達も全員そのことは知っています。フラれちゃいましたけどね(笑) なので結婚式後にそういうセリフを言うのはちょっと気恥ずかしいですね。。 もうひとつこの件に関して質問を出しますので、もし見ていらっしゃいましたらそちらもご回答頂けたら幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の個人的経験では  わざわざ ホテルまで取ってくれた友人には お祝い金3万円以外にプレゼントを渡しました。 でも 本当に随分前でも友人3万は普通だったので、 現在30歳の方が就職後すぐで2万円には ちょっとビックリ。 (披露宴の場所と内容次第では そうかもしれませんね) 私の娘が 披露宴に呼ばれる年頃になりましたが、 やはり 地方でホテル代まで負担してくださるなら、 考慮するようにアドバイスしていますし、娘も祝儀以外のものを添えています。  ホテルで披露宴するなら、宿泊は安くなりますけどね。  結婚なさる方に対する思い・お付き合い、招かれる友人の価値観・現在の生活水準も それぞれでしょう。 ご質問者様のお喜びのお気持ち次第で、 周りの方は関係ないと思いますよ。

terume1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはりお祝い金にプレゼントをプラスするのが良いですかね。 就職後すぐにご祝儀2万円を渡したのは22歳の頃です。 3万円が良いかと思ったんですが、回りの友人と話し合ったところ2万円ということになり、私だけ3万円包んでもいやらしいので2万円で合わせました。 もうひとつこの件に関して質問を出しますので、もし見ていらっしゃいましたらそちらもご回答頂けたら幸いです。

• windmind
回答No.1

質問者さんはとってもいいお友達ですね(^^) 私も遠方で挙式しましたし、遠方の結婚式に出席して宿泊費を出してもらった経験もありますけど、ご祝儀の上乗せはしてませんし、されてません。挙式される方のお気持ちをありがたく受け取って、一緒に行かれるお友達とご祝儀を統一された方が無難と思いますよ。 質問者さんが、どうしても申し訳ないと感じるなら、なにかお祝いの品物を別にさしあげては?それなら貴女の気持ちもおさまるし、お友達にも角がたたないと思います。

terume1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 経験談をもとにアドバイスしてくださって参考になりました。 そうですね、申し訳ないと感じるわけではないんですが、ホテルを取ってくれるのは相手の好意なので好意に対して好意で応えたいなと思いました。 ご祝儀にプレゼントをプラスして渡すことにします。 もうひとつこの件に関して質問を出しますので、もし見ていらっしゃいましたらそちらもご回答頂けたら幸いです。