• ベストアンサー

結婚式のお祝い金

今度大学時代の友人の結婚式に出席します。 大学時代の友人は同じサークルの同期で私含め8人います。 現在30歳なので卒業して8年程経ちますが、その間にも何人か結婚していてお祝いを持っていています。 大学在学中の時の式は若かったこともあり1万円、就職してすぐの頃の式は2万円、一昨年の式では3万円を包んでおり、結婚した年齢のせいもありますが人によって金額が変わってしまっています。 通常であれば3万円で良いかと思うのですが、今回の式はその友人の地元で行われることになっており、その友人がホテルを取ってくれています。(ホテル代金も友人持ち) そうなるとホテル代金も考慮してお祝いに上乗せするのが普通なのかと思うのですが、どうでしょうか? 周りの友人はそこまでする必要はないと言いますが、私だけ5万円包んで行って回りの友人が3万円だったらいやらしいですよね? 皆さんのご意見をお聞かせください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119478
noname#119478
回答No.3

結婚式をする側は、ホテルをとったのに3万では少ない、なんて絶対に思う事はないですよ。友人なら多くて3万円、それ以下でも想定内だとしています。私が結婚式を挙げた際は「来てもらうんだからゲストに負担に思われたくないな」と思って、ホテルや交通費をこちらもちにしました。私がもし同期の友人に5万円包まれたらすごく気をつかうと思います。 でもterume1999さんの気遣う気持ちは素敵だと思うので、部屋代相当のお値段の物をプレゼントされるのもいいと思います。そして結婚式後に「素敵な結婚式だった」というお礼を言う際にホテルのお礼も伝えるといいと思います。

terume1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですよね、友人に5万円包んだらちょっとやりすぎですよね。 3万円のご祝儀にプレゼントをプラスして渡したいと思います。 実は今回結婚するその友達は大学時代に好きだった子で周りの友達も全員そのことは知っています。フラれちゃいましたけどね(笑) なので結婚式後にそういうセリフを言うのはちょっと気恥ずかしいですね。。 もうひとつこの件に関して質問を出しますので、もし見ていらっしゃいましたらそちらもご回答頂けたら幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

 私の個人的経験では  わざわざ ホテルまで取ってくれた友人には お祝い金3万円以外にプレゼントを渡しました。 でも 本当に随分前でも友人3万は普通だったので、 現在30歳の方が就職後すぐで2万円には ちょっとビックリ。 (披露宴の場所と内容次第では そうかもしれませんね) 私の娘が 披露宴に呼ばれる年頃になりましたが、 やはり 地方でホテル代まで負担してくださるなら、 考慮するようにアドバイスしていますし、娘も祝儀以外のものを添えています。  ホテルで披露宴するなら、宿泊は安くなりますけどね。  結婚なさる方に対する思い・お付き合い、招かれる友人の価値観・現在の生活水準も それぞれでしょう。 ご質問者様のお喜びのお気持ち次第で、 周りの方は関係ないと思いますよ。

terume1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはりお祝い金にプレゼントをプラスするのが良いですかね。 就職後すぐにご祝儀2万円を渡したのは22歳の頃です。 3万円が良いかと思ったんですが、回りの友人と話し合ったところ2万円ということになり、私だけ3万円包んでもいやらしいので2万円で合わせました。 もうひとつこの件に関して質問を出しますので、もし見ていらっしゃいましたらそちらもご回答頂けたら幸いです。

  • windmind
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

質問者さんはとってもいいお友達ですね(^^) 私も遠方で挙式しましたし、遠方の結婚式に出席して宿泊費を出してもらった経験もありますけど、ご祝儀の上乗せはしてませんし、されてません。挙式される方のお気持ちをありがたく受け取って、一緒に行かれるお友達とご祝儀を統一された方が無難と思いますよ。 質問者さんが、どうしても申し訳ないと感じるなら、なにかお祝いの品物を別にさしあげては?それなら貴女の気持ちもおさまるし、お友達にも角がたたないと思います。

terume1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 経験談をもとにアドバイスしてくださって参考になりました。 そうですね、申し訳ないと感じるわけではないんですが、ホテルを取ってくれるのは相手の好意なので好意に対して好意で応えたいなと思いました。 ご祝儀にプレゼントをプラスして渡すことにします。 もうひとつこの件に関して質問を出しますので、もし見ていらっしゃいましたらそちらもご回答頂けたら幸いです。

関連するQ&A

  • 友人の結婚祝金

    今度、大学時代からの友人が結婚することになりました。 2年前に、私が結婚した際、その友人を結婚式に招待しました。 その時は、夫の実家のある九州で式披露宴を行いました。 私達夫婦は 関西で知り合い関西で現在も生活しております。友人も全員関西で そのため、往復の交通費とホテルでの宿泊費と朝食を付けて、招待致しました。 その際、友人から頂いたお祝いは三万円でした。 今回、その友人から結婚式披露宴の招待状と2次会の招待状が届きました。 2次会は会費制で女性7千円となっていました。しかも、2次会は夜からなのですが、式披露宴は午前中です。式場までは電車で2時間くらいなのですが、私にはまだ子供もおりませんし、この結婚を祝いたい気持ちは充分にあります。 ただ、お祝い金のことを考えて、2次会に参加しようか、しまいか悩んでいます。 私達の結婚のときに、ホテル代を含め全部ご招待したからといって、頂いたお祝い金が三万円なのだから、今回友人に贈るお祝いも三万円にしなくてはいけないのでしょうか?そうすると、2次会にも参加すると3万7千円で、ちょっと経済的に苦しいのですが、もし二次会に参加しなかったら、式披露宴に招待されてない他の友人に申し訳ない気も致しますし、本人にも角が立つんじゃあないかと言う気も致します。 もしくは、2次会のことも考えて、お祝い金は二万円でも宜しいのでしょうか? なるべく、三万円以内で済ましたいと考えています。 同じような経験のある方、もしくは、ない方も、良いアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 結婚式を挙げるか解らない友人へのお祝い金

    高校時代からの友人から入籍の知らせがあり、お祝い金を包んで渡そうと思います。 友人は私の結婚式に出席してくれて3万円を頂いたので、 今回は同じ額の3万円を包もうと思います。しかし結婚式(披露宴)の話は曖昧で、したいけど貯金が無いから出来ない、とか、親が披露宴をしてほしいと言ってるけど援助してくれるならする、など 結局どうするのか解らないのです。。最近は入籍だけして、そこから貯金をしたり準備をして1年後くらいに結婚式というのも多いそうなので、 もし結婚式をしないのなら早く渡すべきなんですが、もし結婚式をする事になれば、2回も祝い金を渡すのは変ですか?式をする場合はまた3万円を包む事になるので、ただの友人としては重いでしょうか。 結婚式をするかしないかはかなり何度も聞いたんですが、はっきりした回答はありません。お祝い金を渡すタイミングもあるのでどっちか解ればいいけど、これ以上しつこく聞くのも失礼ですし(あきらかにこちらの都合で式の有無を催促してるみたいだし)。 周りの友人は独身の子ばかりで、皆は既にお祝いの品を送ったとの事でした。お祝い金を渡すなら一週間後に入籍をした友人の家に行くのでその時に渡す予定ですが、こういう場合、どうされますか?

  • 結婚のお祝いについて悩んでいます。。。

    一昨年私が結婚した際に、主人の大学時代の友人としてご参加いただいた二人がこの度ご結婚なさることになりました。 元々、その女性の方が私の以前の会社の同僚でして、その彼女の紹介で私と主人は知り合い、結婚しました。 この度このお二人がご結婚なさるに当たり、挙式はされたのですが披露宴はされず、また二次会のみを催されるようでして、二次会にはお声を掛けていただいているのですが、私共の結婚式にご参加いただいているのでお祝いをお送りしたいと思っているのですが、一般的には、自分たちの式に招いている方に式に招待されていない場合は、1万円と何か粗品をお送りするとは聞いているのですが、今回の場合お二人でご出席頂いていて当時は別々にご祝儀を頂いているということでどういった形でお祝い申し上げたらよいか困っています。 どうぞお力添え頂けましたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚式祝い金

    今週末、友人が式を挙げることになりました。 と言っても、友人は10年前に籍を入れ、当時は式を挙げていなく、 今回10年目にして式だけでも挙げよう、となりました。 その際、お祝い金はいくらぐらいつつめばいいのでしょうか? 参考として、 (1)友人とは20年以上つきあっている親友です。 (2)今回、披露宴等はなく、あくまで式だけです。 (3)自分が結婚したときは、夫婦で5万円の御祝いをもらっています。(そのときは式、披露宴をしております。) 細かいことを考えず、自分の気持ちでつつめばいい、といのはわかるのですが、来月私のほうに出産予定があるなど、金銭面で多少厳しいのと、独身でまだ御祝い金をもらっていない他の親友との兼ね合いもあるので、相談致しました。

  • 結婚のお祝い金を贈ろうと思うのですが。

    以前の会社の同僚が結婚する、というかしたのでお祝い金を 贈ろうと思っているのですが・・・。 私は同僚や友人が結婚する場合で披露宴などに呼ばれる場合は 3~5万円を包み、呼ばれなかった場合は式前日までに持参または 現金書留にて1万円のお祝いを送るという風にしています。 前もって連絡もなく、結婚したよと事後報告?であった場合は お祝いの金額はどのくらいなのでしょうか?? 詳しく知っている方がいましたら是非教えて下さい。

  • 結婚式に出席できない場合 お祝い金はどのくらいか?

     友人のご子息の結婚式 どうしても仕事の都合上出席できません、お祝にギフト券を送りたいと思ってますが 非常識にならないぐらいの金額を贈ればいいか、お知恵をお願いいたします。 一昨年、同じ友人のお嬢さんの結婚式は出席しました。

  • 披露宴出席のお祝い金について

    夫の学生時代の友人の披露宴に夫婦で出席することになりました。当初は夫一人に招待状が来たのですが、話のはずみでいつの間にか私も一緒に出席することになっており、お祝いの金額について悩んでいます。 当初3万円と考えていたのですが、夫婦同伴の場合は相場が5万円と聞きました。 現在私が妊娠中でいろいろお金がかかるので5万円のお祝+2次会の費用を負担するのはとてもつらいのですが、先方に当日の宿泊場所(ビジネスホテル)も手配してもらっているので、同伴で3万円は少なすぎるのかなと悩んでいます。4は縁起が悪いそうなので、やはり無理をしてでも5万円にした方が良いでしょうか? ちなみに私達の結婚式は身内のみですませ、結婚の報告も送れたためお祝いは頂いていません。 他の出席する友人は独身の方ばかりで、お祝いは2万円にするそうです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚したのに祝ってもらえません…

    今年の夏に式は挙げずに入籍したのですが、付き合いのある学生時代の友人誰一人からお祝いをもらっていません。 (旦那の方は数人の先輩からお祝いを頂いたので内祝いを贈りました) 入籍してすぐに付き合いのある友人にメールで報告して、友人とは遊ぶために会ったりもしてるのですが未だ誰からも何もありません。 学生時代の仲間内の友人Aが今年の冬に結婚した時は皆でお祝いを贈りました。 その子の結婚式に今度出席する予定でスピーチなど任されてます。 仲間内ではほんの一部の友人しか呼ばないみたいです。 まだお祝いを贈ってなかった友人Cが、また皆でAにお祝いを贈りたいと言っていました。 他に頻繁に遊ぶ十年程の付き合いの友人Bも来年結婚するのですが、その子からもお祝いもなく上記の友人Aの結婚式に出席することばかり話題にしてきます。(Bの結婚式もお呼ばれされてます) 友人B曰く前に結婚などのお祝いは「式をしてなくてもお祝いしたいって気持ちがあるならすればいい」と言っていましたが、それが私は当てはまらないのかと悲しい気持ちになりました。 お祝いの物やお金を貰いたいわけじゃないですが、Aは結婚式にも呼ばない仲間に祝ってもらえたのに、仲間内でもお祝いしてもらえない私の結婚は何だったの…?悲しくなります。 Aの結婚式に出席するのもなんだか腰が重くなってきました。(任されたことはしっかりやるつもりですが) このグループとの付き合いを控えた方がいいのでしょうか…? 仕方ないと割り切って、気持ちの切り替えをして付き合いを続けた方がいいのでしょうか? 皆さんのアドバイスやご意見頂けたら幸いです。

  • 結婚式のお祝い金はどれ程・・・・

    結婚式のお祝い金はどれ程・・・・ 宮崎シーガイアで友人の子供さんの結婚式があります お母さんの友人です。披露宴に出席するのは40代の女性一人です。 いかほどお祝いをさせていただけば失礼にならないのかと思い・・・・教えて下さい。 経済状況からあまり沢山は出来ないと思いますが・・・どなたかよろしく

  • 結婚式に家族3人で出席する時のお祝い金は?

    友人(新郎新婦ともに20歳代)の結婚式・披露宴に、夫婦(40歳代)・中学1年生長男の3人で出席します。お祝いは7万円でいいでしょうか?

専門家に質問してみよう