• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

二千円札が欲しい

二千円札が欲しいのですが、銀行に行けば両替してもらえますか? 手数料は要りますか? 他に手数料要らずに手に入る方法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

●皆さんが、おっしゃるとおりで、「ローソンに設置されている、ATM」ですと、「二千円札」で、出てくる確率が、高いです。 ただ、「二千円紙幣」は、流通している量が、きわめて少ないですので、最近は、「2千円」とか、「4千円」など、といった、ように、 「2千円単位の、端数」を、つけて、「ローソンATM」で、引き出しても、「二千円紙幣」に、あまり、出会いません。 ですから、「ご質問者様が、普段、よくご利用になられている、 お近くの銀行や、信用金庫などの、自動両替機」で、「その銀行の、キャッシュカードを、ご持参のうえ(他行のカードでは、不可。) 両替機」を、お使いになってみては、いかがでしょうか。 「その銀行のカード」があれば、銀行にも、よりますが、 「おひとり様、1日、1回、49枚まで」であれば、「無料で、両替機」が、利用できます。(「三井住友銀行」の、両替機は、「おひとり様、1日、1回、50枚まで、無料」です。) なお、「両替機」のご利用時間は、「窓口営業時間」と、同じく、 平日の、「9時から15時まで、」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 口座のあるところに行ってみたのですが、二千円札はないとのことで両替は出来なかったんですが、別の口座のない銀行に行ってみたら、両替機で無料で出来ました。その銀行は16時まで使えたようです。銀行によっていろいろなんですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)

ローソンのATMで4千円とか9千円を引き出したら2千円札で出てきました。 機械の横に2千円札対応機と書いてあったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

コンビニのATMの中に結構あると思います。 機械を置くスペースが限られているため、 より小さい収納で多くの金額を収められるように 2千円札を多めに入れているようです。 ですから、例えば3千円を引き出した場合、2千円札と千円札が出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 補足間違えました銀行じゃなくコンビニでした。

質問者からの補足

近くにはATMのある銀行はセブンイレブンしかないのですがセブンイレブンでもですか?

  • 回答No.2

コンビニのATMで3000円以上おろしたらたいてい2千円札つきで 出てきますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

近くにはATMのある銀行はセブンイレブンしかないのですがセブンイレブンでもですか?

  • 回答No.1
noname#74443
noname#74443

 預金窓口で2000円以上を引き出し、「2000円は2000円札でお願いします」と言えば、手数料なしで引き出せます。  両替は所定の手数料がかかります。1万円を両替したい場合は、一旦ATMで預金し、窓口で引き出せばよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、今度やってみます。