解決済み

現在2,000円札は、入手が可能でしょうか? ゴルフコンペで優勝賞金、

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5758579
  • 閲覧数5290
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (334/334)

現在2,000円札は、入手が可能でしょうか? ゴルフコンペで優勝賞金、べスグロ賞等の賞金に幹事さんが2,000円札を入れようと言い出しました。コンビニのATMでお金をおろすと2,000円札がよく出てきたと、一時期言われていましたが、手数料がかかります。銀行等の金融機関で2,000円札に両替できるのでしょうか? 基本的に今は両替するのに手数料がかかります。どうすれば2,000円札(できればピン札)を入手できるのでしょうか? お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (7842/20929)

他カテゴリのカテゴリマスター
できますよ。

確か口座を持っている銀行の両替機なら、50枚までは無料で交換が
出来たと思います。いつも利用する三井住友銀行では、両替機から
出てくるお札は原則として「新券」ですし・・・。
お礼コメント
peace-w

お礼率 100% (334/334)

ありがとうございます。口座がある銀行ならば50枚までは手数料なしで両替できるのですね。たすかりました。
投稿日時 - 2010-03-17 11:39:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (3249/5586)

2000円札なら銀行で両替できます。ただし両替が有料になっている場合が多いですね。
私が利用している三菱東京UFJでは、窓口での両替は50枚まで無料です。両替機を使っての両替は三菱東京UFJのキャッシュカードが必要で、そのカードを挿入してから両替の操作をします。
これも1日1回だけ50枚までが無料で、2回目だったり50枚以上だと手数料が必要です。
それにこちらの両替機には、2000円札に両替するボタンがありませんし、他の札でも新札が出てくるとは限りません。
古いお札が出てくる可能性のほうが高いです。(年末はすべて新札が出てきますが)
結論としては、窓口で2000円札の新札に両替するのが良いと思います。50枚もいらないですよね。50枚以上だと315円の手数料がかかります。
それに今回は2000円札に両替なので、銀行側としては歓迎してくれると思います。日本銀行や金融庁から2000円札が出回るように協力しろと言われているはずです。
きっと喜んで両替に応じてくれますよ。
お礼コメント
peace-w

お礼率 100% (334/334)

ありがとうございます。窓口で新券にするように頼んで両替ですね。
投稿日時 - 2010-03-17 17:21:42