• ベストアンサー

20ドル札は便利なのに、2000円札は不便?

日本で2000円札、全くと言っていいほど出回ってませんよね。おつりでもらったことなんて皆無で、私はいつも両替機で両替して使っているのですが、友達みんなに「2000円札って使いにくくない?」と変人扱いされます。 でもアメリカでは一番ポピュラーなお札が20ドル札ですよね。100ドルを両替するとほぼ20ドル札が5枚来ます。実際使い勝手良かったので、日本で2000円札が出たときは、私は嬉しかったんですけど・・・周りはそうでない人がほとんどでした。 何故2000円札って不便だと思われているんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domi_rb
回答No.1

こんにちわ。 私も、イギリスなどで、25セントコインなどを使っていたので、日本で2000円札が出たときは、「ほぉ、便利になったもんだ」と思いましたが、手元にないので使えずじまいです・・・。 どうやら、周りに聞くと、「いままでなかったから」という答えが多いのです。10進法において、1,5,10,50・・・はとっても考えやすいのですが、2000や25というのは、なかなか浸透しにくいようです。 私たちが産まれてからこれまで、ずっと2000円札があったのならば、きっと、なんとも思わなかったのでしょうね。今までなかったから、不便だと思うのだと思います。 と、個人的意見で失礼いたしました。 #私としては、10万円札があったら? #と、考える事はあります(笑)

reocchi
質問者

お礼

>日本で2000円札が出たときは、「ほぉ、便利になったもんだ」と思いましたが 私も同じこと思ったんです。なので一向に普及しないのを不思議に思ってました。 >「いままでなかったから」 そうなんでしょうね・・・納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

明治の世には、20円金貨などがありましたよ。 昭和63年ころまで、法的には流通していました。  貨幣法 です。金貨が、正式。 日銀券は、兌換券。兌換は、停止中でしたが。  あくまで、停止。 臨時通貨法 により、当分の間、今のコインを使う とされていました。 新法施行時に、金貨と現行コインの交換が法的には なされました。 現在は、無効。引揚者が携帯すれば、旧円として交換 可能ですけどーーーー。 コイン商に、売ったほうが有利なので、だれも交換には 行かなかったと思います。 参考 敵国降伏などの図柄の切手・はがきは、  東京中央郵便局のみで、現在も交換できますよ。  これも、スタンプ商に売ったほうがいいです。 野戦郵便局・上海のなどの在外局・樺太・南洋などの 外地局の為替・通帳・貯金証書・保険証書なども有効 です。満州国郵政は、無効。  これも小額ですし、骨董として売ったほうがとく。

reocchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• neko-tama
回答No.6

#2の方が仰ってるように、自動販売機などで使用できないからだと思います。 たしか、バブル後に 新札へ発行   ↓ 自販機などの入れ変え   ↓ 設備投資としてお金が動く   ↓ 景気がのびる といった考えだったと思います。 しかし、自販機などのメーカーがそこまで設備投資や 今ある自販機のお札を入れるところの変更などをする 資金や余裕がなく、一般では使いづらいということで、 社会に浸透されず、不便だと思われていると思います。 とあるスーパーでは、2千円札は代金として払われても、 お釣りとしては渡さないそうです。 すべて、銀行に入れられるみたいです。 まぁ、そのほかの理由に、日本人には、10進法が馴染んでしまっていると思います。 小銭にしても、1円、5円、10円、50円、100円。 海外では、20セントや25セントなどが数多くあります。 文化の違いもあるのかもしれません。 変な文になってしまったかもしれませんが、すみません。 そういえば、アメリカで昔にあった2ドル札はどこにいったんでしょう?20ドルが使いやすいのなら、2ドルも同じような物だと思いますが…

reocchi
質問者

お礼

自販機のご意見多いですねー。やはり大きな理由なのですね。 >とあるスーパーでは、2千円札は代金として払われても、お釣りとしては渡さないそうです。 そうなんですか・・・知りませんでした。私が今までレジで出していたお札は銀行へ直行していたのですね。 文化の違いも大きそうですね。 私は逆に日本に住む外国人は2000円札の使い勝手をどう思っているのか興味があります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

やはり、「使い慣れない」=「使いにくい」ではないでしょうか。 使い慣れないと、 ○感覚的な把握が難しい(3枚あるから6,000円とか)、 ○間違って出しそう(2,000円札と1,000円札を間違えるとか) ○おつりを間違われそう 感覚的に・・・という面では、クォーター(1/4)の概念が浸透していない日本人は最初のうち25セント硬化には戸惑いますよね。 慣れないから、すぐに早く使ってしまい、更になれる機会が減る・・・という悪循環を繰り返してしまっているのでしょう。 更に、自販機大国の日本では、2,000円札が使えない機種があるのは極めて不便です。ちょっと前の新旧500円玉でも苦労しましたよね。 流通量が増えてみんなが使い慣れれば、出す時も間違えないし、おつりを間違われることも少なくなると思うんですけどねー。

reocchi
質問者

お礼

そうですね・・・確かに25セント硬貨も慣れないと使いにくいですもんね。 >慣れないから、すぐに早く使ってしまい、更になれる機会が減る・・・という悪循環を繰り返してしまっているのでしょう。 ほんとに悪循環ですよね。うちの夫は逆に後生大事にしまってますよ。何枚も(^_^;)流通させろよ、って感じです。 ご回答ありがとうございます。

• series885
回答No.4

推測の域ですけど、おそらく2000円札導入の原因はアメリカの20ドル紙幣が広く出回っているから日本でも流行るのではないか?という考えだったからなのかもしれませんね。 2000円札が流通しない最大の原因はやはり自販機等で使えないことでしょうね。 自販機の台数はアメリカのほうが多いようですが人口や国土面積を勘案した普及率では、日本が世界一だそうです。 そういうわけで自販機の普及率が大きく関係していると思います。

参考URL:
http://www.jvma.or.jp/infoma/info_qa_ipan_ans.html
reocchi
質問者

お礼

なーるほど・・・やはり自販機で使えないというのは大きなデメリットなのですねー。 ご回答ありがとうございます。

noname#5647
noname#5647
回答No.3

日本では「2」という単位でお金を扱う歴史がなかったのですから仕方ないですね。 私は3年ほど住んでいましたが、それはそれでいいのかな、という程度でした。 アメリカで良かったから何でもいい、というのはちょっと大人気ないですよ。

reocchi
質問者

お礼

大人気ないですか(^_^;) 実際に使って、こんなに便利なら日本でも使えたらなぁ、って思っただけなんですが。別にアメリカだからというわけではないのですよ。念のため。ご回答ありがとうございました。

• MSZ006
回答No.2

自動販売機(駅の券売機、駐車場の精算機なども含む)で使えないから。というのが最大の理由だと思います。

reocchi
質問者

お礼

一万円札や五千円札も使えない自販機はたくさんあるので、どうなのかなぁー、と思ってました。これが理由で持たない人も多いのでしょうね。ご回答ありがとうございました。