-PR-
解決済み

日本円を米ドルにしたいのですが、レートとか全然わかりません。教えてください!!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585055
  • 閲覧数180
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

今アメリカに留学してます。夏に日本に帰った時日本から70万を持ってきて空港で両替しようと思ったのですが、時間がなくてできず、今も日本円で持っています。アメリカの銀行で米ドルに変えられるのですが、円安とか円高、ドル安とか全然わかりません!私はいつ両替すればあまり損しないのですか?なんせ知識ゼロなので分かりやすく教えてください!っでできれば円が何円の時とか、1ドルがいくらの時変えたほうがいいと言ってくれると助かります。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

>私はいつ両替すればあまり損しないのですか?

円高で$を購入するのがよいのですが、為替相場は絶えず変化していますので、大変難しいです。また、金融機関で円で$を購入するときに手数料がかかりますので($から円も同じに手数料がかかります)注意が必要です。ちなみに、CITIバンクでは、円売り、$買いで、1$にたいして1円の手数料が必要です。

最新の為替のレートは、参考のURLを参照してください。年初から見ると、円安の状態です。
お礼コメント
airobots

お礼率 77% (7/9)

参考URLまでつけてくださってありがとうございました。為替って難しいのですね。日々チェックしようと思います。
投稿日時 - 2005-08-17 08:19:30

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (306/1302)

700,000円の日本円とすると、

$1=105円の場合、⇒$6666.66です。
$1=110円の場合、⇒$6363.63です。

ただし、ここに交換手数料が若干取られることになると思います。
相場は毎日変動しますので何時が一番お徳になるかは誰にも解りません。
お礼コメント
airobots

お礼率 77% (7/9)

ありがとうございます!!何か実際数字でみるとわかりやすかったです。本当にありがとうございます。1ドルが100円に近くなれば変え時なんですよね!為替相場はそんなに簡単に説明つくもんじゃないという事が理解できました。これを気に勉強してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 08:30:30


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (127/364)

為替チャートで現在のドルがいくらなのかわかります。
今1ドル、109台ですね。少しでも円高の時に変えるのが、もちろんお得です。

いつ変えるかはなんとも言えませんね。
為替の変動は急に落ちたり、上がったりしますので。

私的には、105円台で変えたいとこですが、
当分105円台になるかどうか???です。
お礼コメント
airobots

お礼率 77% (7/9)

ありがとうございますm(__)m105円台がおいしいところなんですね!了解です。毎日チェックします。
投稿日時 - 2005-08-17 08:21:41
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (36/171)

一日のうちでも常に変動しています。交換の出来る銀行にいくと常に表示していますので確認できますよ。
お礼コメント
airobots

お礼率 77% (7/9)

わかりました。銀行にいってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 08:15:52
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 36% (161/443)

銀行や両替屋、ホテルなどで交換すると$1当たり\1とか\2の手数料を取られてしまいますよね。
70万円なら\1としても手数料だけで\6000以上かかる計算です。お急ぎでなければ、日本へ行く(帰る)お友達などと直に交換するとお互いにお得になります。
ある程度円を手元に残して、日本円が要り用な人に声をかけてもらうのも良いと思います。
ただ、アメリカの銀行の方が日本より金利が高いハズなので、とっととドルに替えてそのまま銀行に預けた方が利息ももらえるし、手元に現金を置かなくて安全だし、という見方もあります。
結局、為替はどうやってもリスクを伴うので、質問者さんの判断にかかる訳ですが。

御参考まで。
お礼コメント
airobots

お礼率 77% (7/9)

わかりました。手数料って結構高くつくものなんですね。1ドル109円台から下がりそうもないので、もう変えてしまおうと思います。ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2005-08-18 01:04:32
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ