• ベストアンサー

1万円札について教えてください。

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 郵便局で両替をしました。そうしましたら、1万円なんですが、 「大蔵省印刷局製造」の1万円札をもらいました(左下に、ピカピカのが ないです。福沢諭吉像はあります)。 この1万円札は、偽札ではなく、2004年以前の1万円と考えて 良いでしょうか? そうだった場合、このような1万円札は、プレミアムはつきますか? ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonmentan
回答No.1

郵便局で渡されたのなら、本物なのでしょうね。 おそらくおっしゃる通り、旧1万円札ではないかと思われます。 日本の紙幣にホログラム(あのピカピカ光るやつです)が入れられたのは2004年以降発行の新紙幣からなので、入っていないものはそれ以前のものですね。 福沢諭吉は変わっていませんが、いろいろ細かいところでデザインの変更があるので、よく見比べると面白いですよ。 プレミアムについては、まだ新紙幣に切り替わってから大して時間が経っていないので、それほど付かないのでは? それ以上に紙幣の状態の良し悪し(よほど昔の紙幣でない限り、例えば折り目が付いているなんてのは論外)に大きく左右されるのでご注意を。 新札同様に綺麗だったら、あと何十年もすればいい値段にもなるかも。

nonam94231
質問者

お礼

ご丁寧にご説明いただき、よく分かりました。 どうもありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

• OMICHI
回答No.3

価値については、他の方がお答えになられているので・・。 2004年以前の1万円と考えて良いでしょうか?→2004年以前に作成されたものかと思いますが、100%偽札でないとは言い切れません。 何故かというと郵便局の場合、日銀と直接取引がないため、今もお客様が持ち込んでくるため、旧一万円札を使用してたりします。つまり、日銀から直接交付されたものではないので、100%偽札ではないとは言い切れないのです。あしからず。

• snowplus
回答No.2

オークションでは2枚で20610円 残念ながらプレミア価値は300円程です 何か特殊な連番等ならもう少しいくかもしれませんが http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h61376823

nonam94231
質問者

お礼

ちょうど知りたかったことです。 ありがとうございました。