• ベストアンサー

こういう財布の使い勝手

本当は実物を手にとって選びたいんですが、地元に適当な店が無いのでネットで財布を買おうと見てました。 ジーパンの尻ポケットに入れるので2つ折の財布を探していて、画像の様な少し縦に長いのを見つけて気に入りました。 いくつか見ていて思ったのが、札入れに少し深さがあるので札の出し入れがし難いかな?と尻ポケットに入れて邪魔に感じないかな?の2点です。 財布には小銭は入れずに、札とカードだけ入れます。 こういう財布の使い勝手はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scrapbook
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

縦長は尻ポケットから出てると何かと気になる事がたたありました。。 座るときとかも気になります。 札入れは深いと取り出すの、めんどくさいです。。チョイ札がチラと出てる位が取りやすいです。 今は正方形?U字型の札と小銭要れカードが入るのを使っています。 http://www.ilbisonte.jp/standard/411186/ 上のURL画像ではカード入れの写真が無いですが。。。 実は8年くらい使っています。。とても良いです。 お札を折り曲げないで良い所が長財布には、良い利点としてあると思います。 あとジーンズポケットから少し出てるとチョットカッコイイですよね。

flashman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配な点については、それなりに覚悟して買わないとダメみたいですね。 ファッション性を取るか機能性を取るか迷います。

その他の回答 (1)

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.1

男性は分けている人が多いのではないですか? 主人は長財布に札とカードを入れています。小銭入れに小銭を入れています。常に二個持っていますよ。 貴方の使いやすいようにすれば良いのです。

flashman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添付画像、拡大されないとは、解り難いですね。 検討してるのは、2つ折の短財布だけど、畳んだ状態で縦というか上に長いタイプです。 なので、長財布、短財布どちらも標準のでは、札を入れるトコの深さは紙幣と同じ位の幅ですが、このタイプのは深さが深くなる感じです。

関連するQ&A

  • 主婦の財布☆使い勝手のいいのは

    こんにちわ。主婦のみなさんにお聞きしたいことがあります。 新しい財布がほしいと思うのですが、いつも買ってから困ることが多いんです。 長財布の方がお札の出し入れが簡単だと思い、買ってみたら、 小銭入れがファスナーだから使いにくい。ポケットにサッと入らないから、 2つ折り財布にしたら、やっぱりお札が出しにくい。 今回は、がま口の長財布にしようと思うのですが、 みなさんはどのようなお財布を使っていますか? (知名度の高いものなら、型番(品番?)でもいいです)

  • 札入れ(縦長の財布)どこに入れていますか?

    最近財布を替えました。(札入れタイプ、春に財布を買うとお金がよく溜まると聞きました(^^;(笑)) 私は財布は大体ジーンズの前ポケットに入れておくのですが今までは二つ折りの財布だったのでそれほど邪魔ではなかったのですが、今回の札入れは縦に長いので座った時や少し足を曲げた時かなり邪魔になるし財布自体がしわになって痛みそうな気がして困っています。まだ冬場はブルゾンなど上着のポケットに入れておけるからいいのですが、夏場とかはどうしよかと考えています。 何かいい知恵ないでしょうか? (ジーンズの後ろポケットは何だかスラれそうで不安です(^^;

  • 男の財布の使い方としまう場所

    財布の使い方としまう場所で困っています。 現在は二つ折り財布を使っており 札、小銭、カード、ポイントカード(判子を押すもの)、割引券 などすべて入れております。 分厚くなって仕方ないので、小銭も少なめにし カードもめったに使わないのは別にしまうことにしました。 しかし、それでも厚みが出てしまいます。 最近は、どの店に行ってもカードが必要で入れておかなくては困ってしまいます。 ポケットに入れると膨らみ、かっこ悪く取り出しも大変です。 ちょっとした買い物だけの外出の時は 現金だけをポケットにいれていた事も何度かあります。 そこで、今回長財布を購入しようかと思いました。 面積があるため、カード類を多く入れても 薄くなり、扱いがしやすいと思いました。 しかし、後ろポケットにいれると座ったときに 折れてしまう(車を運転するとき、ベンチに座るとき) 折れると結構ださいみたいですね・・・。 カードも割れてしまったり。 これが問題です。 小銭は入れられるものもあるのですが、それだと厚みが出てしまうと思います。 別途小銭入れを用意すればいいのですが それだと会計の時に扱いが面倒ではありませんか? 二つの財布を扱うことになりますよね。 札と小銭両方あるお釣りがあった場合なんか忙しそうです。 すべてはバッグを持てば解決するのかもしれませんが バックは邪魔で持たないんです。 今、20代前半ですが、この年でバックを持ってる人も見かけませんよね。 みなさんはどうしているのでしょう? 二つ折りは厚みが出る、ポケットからの出し入れがしにくい 長財布は後ろポケットだと折れる、落とす、小銭入れが必要 と両者欠点があります。 いいアイデアはありますか? どの点で妥協していますか?

  • 男の財布

    いろいろなポイントで悩んでいます。解は無いのかもしれません。 (1)どのように持つか? これが解決しないと結局なにも決まらないと思うのですが。私は、普段 かばんやポーチを持たないので、2つ折りの財布をお尻のポケットに 入れています。会計するときに、わざわざかばんから出すのも面倒。 でも、お尻ポケットだと財布が傷むし、つぶれて変形して中に入れて いるものの形が浮き上がってきたり、クレジットカードにひびが入っ たり、問題が多いです。 ジャケットの季節だったらそちらのポケット。あとは、会社(殆ど内勤) では、小銭入れだけもって札入れはかばんにいれておく?そのような、 運用方法も考えていますが、やはり夏に手ぶらで外出するとしたら、 お尻ポケットしか無いですよね。それを打破する良い方法は無いでし ょうか? (2)何を入れているか? 小銭は別にしています。クレジットカード8枚(多すぎるので解約検討 中)。会社のセキュリティカード3枚(これはどうしようもない)。プリ ペイドカード6枚(これはだいしてかさばらない)。免許。名刺入れを 忘れた時の保険用に名刺10枚(これはやめようかな?)。あとは、レシ ートです。 今の小銭入れは皮製の立体成型でカードは入れられないのですが、 会社の中だったら、別の小銭入れを買って、それに千円札1枚+セキュ リティカード3枚など最低限持つことにして、札入れはかばんでも良い か?とも考えています。 以上を踏まえて、 (a)どんな形の財布に (b)何を入れ(他のものは何に入れるか?を含め)、 (c)どのように(他のものもどのように?を含め) アドバイス、ヒントなどを頂けないでしょうか? よろしくお願い致し ます。 以上

  • 長財布の使い方がわからないんですね

    長財布の使い方がわからないんですね。お札は入りますが、硬貨はどうしてるんですか?そんなに入りませんよね。 別に小銭入れを用意して使うんですか? それでは財布を二つ持つことになって面倒じゃありませんか? 小銭入れのほうでは何千円かのお金の支払いになったとき、長財布も出して支払うんですか?レジの前であたふたすることになりませんか? だいたい長財布は持ち運びに不便ではありませんか?スーツの内ポケットに入れておくんですか?スーツ着ませんから。それとも尻ポケットですか?そういう人見かけますよね。あれってやってみましたが、なんだか落としそうだしお尻が気になるし、ちょっとな。 バッグに入れとくのかな。まあ、大方の人がそうなんでしょうね。 私は二つ折りの、カードも硬貨もお札も入る婦人用の財布です。スーパーのセール品ですがこれが万能&おしゃれです。 でもちょっと長財布が気になるわけです。金持ちは長財布を使う、なんていう本もあったような気もするし。使ってる方はどのように使っているのか教えてくれませんか?

  • ルイ・ヴィトンの財布

    ルイ.ヴィトンのポルトトレゾールインターナショナルという、三つ折の財布を購入しました。 恥ずかしい質問なのですが、札入れはどこですか? 小銭入れの裏?カードポケットの裏? 教えて下さい。

  • 札入れが2つ、使いやすい女性用の財布は?

    親戚(女性30代)のB.Dayギフトに財布のリクエストを受けました。 ブランドには拘らず、彼女の希望する財布は以下の通りです。 1 札入れには中敷があって2つに分けてお札が入れられる。   (千円札と大きなお金を分けて収納したいそうです。) 2 カード収納などポケットの多い収納力のある物。  3 小銭の出し入れがし易い。 予算は10万円以内で、できるだけ希望に沿えるような財布を 探したいと思っています。皆さんがご利用の財布で上記のような 条件を満たす品があったらご紹介頂けませんか?お願いします。

  • 財布がかさばる

    カードが少し多いのと、小銭が多いため、財布が非常にかさばります。分厚さ2cmくらいです。堅い皮製なので余計です。札とカード数枚だけ本来はいれるべきなのでしょうが、いつもはスーツの裏ポケットに入れていると少しふっくらとしてしまいます。普段着では綿パンの右ポケットに入れますが、座ると財布の形がはっきりと見えてしまいます。ジーパンなんかとんでもないです。 そこで質問ですが、財布がかさばらないようにするにはどのような工夫をしたらいいでしょうか?また、みなさんは財布を持ち歩くとき、いつもどこに入れていますか?

  • 彼からプレゼントされた財布の使い勝手が悪いとき

    お世話になります。当方、20歳の誕生日を迎えたばかりの学生です。 誕生日に、1年と少しお付き合いしている彼(27歳、社会人)からブランド物の財布をいただきました。 私のために選んでくれた気持ちがとてもよく伝わってきてうれしかったのですが、少々使い勝手が悪そうなのです…。 ・今までは二つ折り財布、プレゼントは長財布。 ・小銭、札入れとも仕切りがない。 ・カード類が収納しづらい。 いちばんの問題点はカードの収納です。 ポケットはたくさんついているのですが、キャッシュカードがぎりぎり納まる幅のようで、ラミネートされたものや少し大きめのカードなどが入りません。 今まで使っていた財布はカード類の収納に優れた財布(ポケットはカードを縦に収納する形、他にもカードを入れられるマチ付きの部分あり)だったので、どうしても不便に思えてしまいます。 そこで質問なのですが、この財布の使い勝手があまりよくないこと(そのために常用しにくいこと)は、彼に伝えるべきなのでしょうか? 彼の気持ち(誕生日当日は楽しい一日を過ごせるようよく考えてくれました)や金銭的なこと(私が今まで使っていた財布より、何ランクも高級なブランドです)を考えれば素直に使うべきだと思うのですが、毎日使うものなので便利さを考えると躊躇ってしまいます。 貨幣の収納に関する使い勝手の悪さはそのうち慣れるような気もしますが、カード類についてははなから収納できないので困っています。 ちなみに彼と私は割と率直に意見を言い合うタイプで、彼も私の贈ったプレゼントに関して、数点において頻繁に使っている様子はないです…。笑 彼に伝えるのであれば、「カードがうまく納まらないんだけど、どうやって使ったらいいと思う?」という感じで話してみるつもりです。 どうぞお力添えください。

  • 折りたたみ式のお札も小銭もカードも数枚入る小さい男性用財布を捜してます。

    折りたたみ式の小銭もお札もカードも数枚はいる 財布を捜していますが、1つ条件があって、今使って いるものと同じサイズが欲しいです。もう、12年 使ってボロボロです。 今使っているのが縦8.2cm横10cmですが、10年ほど前は これぐらいの大きさの財布がどこにでも売られていたのですが、 今は、何故か縦10cm横11cmぐらいのものが主流でどこを 探しても折りたたみ式でお札も小銭もカードも入る 財布はその大きさばかりです。 どうして小さい財布が欲しいのかというと、ポケット にすんなり入るからです。今の財布だと、ジーパンの ポケットに入れると、非常に違和感があります。 オーダーメイドは、サイズまで指定してもらえるので しょうか?お勧めのオーダーメイドのお店があったら 教えて下さい。都内でも結構です。

専門家に質問してみよう