• ベストアンサー

財布がかさばる

カードが少し多いのと、小銭が多いため、財布が非常にかさばります。分厚さ2cmくらいです。堅い皮製なので余計です。札とカード数枚だけ本来はいれるべきなのでしょうが、いつもはスーツの裏ポケットに入れていると少しふっくらとしてしまいます。普段着では綿パンの右ポケットに入れますが、座ると財布の形がはっきりと見えてしまいます。ジーパンなんかとんでもないです。 そこで質問ですが、財布がかさばらないようにするにはどのような工夫をしたらいいでしょうか?また、みなさんは財布を持ち歩くとき、いつもどこに入れていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。  私は札入れ&カード入れ用の二つ折りのサイフと小銭入れ専用の財布の二つに分けています。  そうすると、一つのサイフでは重かったのが、それが軽減されるようになりました。  コンビニや自動販売機では小銭入れの方で済むことが少なくありません。  10000円で買い物してお釣をもらうときにも両方のサイフを出して、最初に札を入れて後で小銭を小さいサイフに入れます。  もうこの方法で10年以上もやっていますが、慣れてしまうと分けたほうがすっきりとしますし、思ったほどレジでもたつきも有りません。  大きい財布はお尻のポケットがほとんどで、小銭入れは、ズボンの横のポケットです。

その他の回答 (5)

• echo-sun
回答No.6

お財布携帯の話しがでてからでは参考にならないかもですが、コンビニ利用がおおいようでしたら、クオカードの利用も一手です(喫煙される方だと逆に面倒と仰る方がいらしゃいますが。)小銭にも増えず、五千円券、1万円券だとプレミアもつきますし。・・・・第一に小銭にをふやさないため。・・・小銭いれも持ち歩いています。・・・クオのときも、後に並んでいないときは、小銭優先で会計しておもらいます。

• puyopuyo3
回答No.5

あくまでも参考ですが。 最近、会員カードに替わって、携帯電話の画面にバーコードを表示させたり、おさいふケータイなど携帯電話が、その役割を果たしつつあります。Edyや、iDなど小額決済もおサイフケータイで可能です。 銀行カードとクレジットカードが合体できるなら合体させます。残りは当座の現金だけで済みますので、大分コンパクトになると思いますよ。

• dec02
回答No.4

結局、よく使うカード6枚だけを選んで財布に入れ、 それ以外のカードはカードケースに入れます。 必要な時だけ財布に入れて使い終わったらケースに戻します。 慣れれば何ということないです。 小銭はレジの人に 「ちょっと小銭を使わせて下さいね。」 と言って意識的に使うようにしています。 レシートも貯めこまないうちに家計簿に打ち込んだら処理。 財布が膨らんでくるのは他のこともきちっと管理できてない時なので(私の場合)、すぐ引き締めるようにしてます。

• ginlime
回答No.2

確かに困ります。カードを財布に入れて更にポケットに入れたことで、折れて使えなくなったことがあり、カードは大きな文房具屋さんで手に入るアルミ製のカードケースにしています。コンビニでの小銭対策はEdyに切り換えました。尻のポケットに財布は入れます。

回答No.1

とりあえず小銭入れは別にしてみませんか?