• ベストアンサー

財布がかさばる

カードが少し多いのと、小銭が多いため、財布が非常にかさばります。分厚さ2cmくらいです。堅い皮製なので余計です。札とカード数枚だけ本来はいれるべきなのでしょうが、いつもはスーツの裏ポケットに入れていると少しふっくらとしてしまいます。普段着では綿パンの右ポケットに入れますが、座ると財布の形がはっきりと見えてしまいます。ジーパンなんかとんでもないです。 そこで質問ですが、財布がかさばらないようにするにはどのような工夫をしたらいいでしょうか?また、みなさんは財布を持ち歩くとき、いつもどこに入れていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

   こんばんは。  私は札入れ&カード入れ用の二つ折りのサイフと小銭入れ専用の財布の二つに分けています。  そうすると、一つのサイフでは重かったのが、それが軽減されるようになりました。  コンビニや自動販売機では小銭入れの方で済むことが少なくありません。  10000円で買い物してお釣をもらうときにも両方のサイフを出して、最初に札を入れて後で小銭を小さいサイフに入れます。  もうこの方法で10年以上もやっていますが、慣れてしまうと分けたほうがすっきりとしますし、思ったほどレジでもたつきも有りません。  大きい財布はお尻のポケットがほとんどで、小銭入れは、ズボンの横のポケットです。

その他の回答 (5)

  • echo-sun
  • ベストアンサー率21% (53/251)
回答No.6

お財布携帯の話しがでてからでは参考にならないかもですが、コンビニ利用がおおいようでしたら、クオカードの利用も一手です(喫煙される方だと逆に面倒と仰る方がいらしゃいますが。)小銭にも増えず、五千円券、1万円券だとプレミアもつきますし。・・・・第一に小銭にをふやさないため。・・・小銭いれも持ち歩いています。・・・クオのときも、後に並んでいないときは、小銭優先で会計しておもらいます。

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.5

あくまでも参考ですが。 最近、会員カードに替わって、携帯電話の画面にバーコードを表示させたり、おさいふケータイなど携帯電話が、その役割を果たしつつあります。Edyや、iDなど小額決済もおサイフケータイで可能です。 銀行カードとクレジットカードが合体できるなら合体させます。残りは当座の現金だけで済みますので、大分コンパクトになると思いますよ。

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.4

結局、よく使うカード6枚だけを選んで財布に入れ、 それ以外のカードはカードケースに入れます。 必要な時だけ財布に入れて使い終わったらケースに戻します。 慣れれば何ということないです。 小銭はレジの人に 「ちょっと小銭を使わせて下さいね。」 と言って意識的に使うようにしています。 レシートも貯めこまないうちに家計簿に打ち込んだら処理。 財布が膨らんでくるのは他のこともきちっと管理できてない時なので(私の場合)、すぐ引き締めるようにしてます。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.2

確かに困ります。カードを財布に入れて更にポケットに入れたことで、折れて使えなくなったことがあり、カードは大きな文房具屋さんで手に入るアルミ製のカードケースにしています。コンビニでの小銭対策はEdyに切り換えました。尻のポケットに財布は入れます。

回答No.1

とりあえず小銭入れは別にしてみませんか?

関連するQ&A

  • こういう財布の使い勝手

    本当は実物を手にとって選びたいんですが、地元に適当な店が無いのでネットで財布を買おうと見てました。 ジーパンの尻ポケットに入れるので2つ折の財布を探していて、画像の様な少し縦に長いのを見つけて気に入りました。 いくつか見ていて思ったのが、札入れに少し深さがあるので札の出し入れがし難いかな?と尻ポケットに入れて邪魔に感じないかな?の2点です。 財布には小銭は入れずに、札とカードだけ入れます。 こういう財布の使い勝手はどうでしょうか?

  • 長財布の使い方がわからないんですね

    長財布の使い方がわからないんですね。お札は入りますが、硬貨はどうしてるんですか?そんなに入りませんよね。 別に小銭入れを用意して使うんですか? それでは財布を二つ持つことになって面倒じゃありませんか? 小銭入れのほうでは何千円かのお金の支払いになったとき、長財布も出して支払うんですか?レジの前であたふたすることになりませんか? だいたい長財布は持ち運びに不便ではありませんか?スーツの内ポケットに入れておくんですか?スーツ着ませんから。それとも尻ポケットですか?そういう人見かけますよね。あれってやってみましたが、なんだか落としそうだしお尻が気になるし、ちょっとな。 バッグに入れとくのかな。まあ、大方の人がそうなんでしょうね。 私は二つ折りの、カードも硬貨もお札も入る婦人用の財布です。スーパーのセール品ですがこれが万能&おしゃれです。 でもちょっと長財布が気になるわけです。金持ちは長財布を使う、なんていう本もあったような気もするし。使ってる方はどのように使っているのか教えてくれませんか?

  • カード20枚くらい入る、大人ぽい財布探してます

    カードを多数持ち歩いてるので、 20枚くらい入って、革製の、二つ折りの財布探しています。 お金も、札と小銭を入れます。 ビニール製などは、避けたいです。 サイトや、財布の名称などあれば お願い致します。

  • 折りたたみ式のお札も小銭もカードも数枚入る小さい男性用財布を捜してます。

    折りたたみ式の小銭もお札もカードも数枚はいる 財布を捜していますが、1つ条件があって、今使って いるものと同じサイズが欲しいです。もう、12年 使ってボロボロです。 今使っているのが縦8.2cm横10cmですが、10年ほど前は これぐらいの大きさの財布がどこにでも売られていたのですが、 今は、何故か縦10cm横11cmぐらいのものが主流でどこを 探しても折りたたみ式でお札も小銭もカードも入る 財布はその大きさばかりです。 どうして小さい財布が欲しいのかというと、ポケット にすんなり入るからです。今の財布だと、ジーパンの ポケットに入れると、非常に違和感があります。 オーダーメイドは、サイズまで指定してもらえるので しょうか?お勧めのオーダーメイドのお店があったら 教えて下さい。都内でも結構です。

  • お財布を使わない・・・?

    お世話になります。 お付き合いしている方がいるのですが、その方がお財布を使わないのです。 小銭はジーパンのポケットにしまっています。 お札はバッグの中からがさっと出てきます。 正直みっともないのでお財布を使ってほしいのです・・・。 しかし、とある日の会話 「お財布持ってないの?」 「持ってない。買って」 「いいよー 買ったら使ってくれる?」 「うん、あ、いや、うーん・・・」 また別日 「お財布使いなさいよー」 「昔小学生ぐらいのときになくしたことがあってさ、トラウマなんだよね」 「・・・」 誕生日も近いですしプレゼントしようとも思ったのですが、使ってもらえないプレゼントを贈るのもなんだか悲しいものがあります。 どう説得すればお財布を使ってくれるようになるでしょうか。 ちなみに、彼は20代後半です。 アドバイスお願いします。

  • 仕事用 薄くて安い財布おススメ教えて下さい

    普段使ってる財布を仕事でスーツのパンツ後ろのポケットに入れているのですが、もっこりして恰好悪いですし、特に撮影などをする仕事なのでしゃがんだり動いたりする事が多い為、邪魔です。 なので、仕事の時のみに使う薄くて安い財布の購入を検討していますが、お勧めあったら教えて下さい。 仕事の時だけなので最低限のものしかいれず(札、小銭、定期、よく使うツタヤTカードやポイントカードなど)。 (※免許証やETCカードはファスナー・ポケット付のキーケースに入れています) 仕事の時のみなのでなるべく安いほうが助かります。

  • 財布の上手な使い方

    財布の上手な使い方教えてください。お札、銀行カード、クレジットカード、ポイントカード、小銭、免許証、その他を一つの財布にまとめると大きく膨らんでかっこ悪いのと、型がすぐに崩れます。それぞれ分けるとお札用、カード用、小銭用、ポイント用と考えるとみなさんどうしてますか?上手な使い方教えて下さい。今まで使用してた財布はボロボロになって新しい財布を購入したのですが、早くもパンパンです。宜しくお願いします。

  • 【特に男性の方お願いします】 1.男性のお財布の使い方について 2.カードが沢山入る二つ折りのお財布を探しています

    【特に男性の方お願いします!!!】 1.男性のお財布の使い方について。教えてください。 2.そして、カードが沢山(12枚以上)入る二つ折りのお財布を探しています 1. 男性は、お札などを入れるお財布に一緒に小銭を入れますか?? それともポケットに入れますか? もしくは、別に小銭入れを持ちますか? 私は今、30代前半の男性へのプレゼントでお財布を探しています。 そのお財布を選ぶ際、小銭入れ付きの物を選ぶ方が良いか、お札だけのものを選んだ方が良いか迷っています。 彼は、いつもは、小銭をあまり出さない人で、家に持ち帰る小銭が月10万くらいになった事があったと聞いたので、 小銭を貯めるタイプなのだと思います。 彼の今までのお財布に小銭入れがついていたか、付いていないか覚えていなくて。。。 上記のような使い方をされる男性がいたら是非、どちらが良いか教えてください!!!! 2. カードが沢山入る、2つ折りのお財布を探しています。 彼は、最近、一人暮らしを始めたのでカードの量が前より増えたようで。(スーパーのカードなど) 予算:2万まで ブランド:目立たないもの(柄物はNG) 色:出来たら黒(ステッチや1ポイントはOK) 形:2つ折り、 小銭付きか付きかじゃないかは、【1.】の質問と合わせて参考にお答えい頂けるとうれしいです。 皆さま!ぜひお願いします!!

  • コインを入れるところがない財布を使っている人は

    よく二つ折りの財布(多くは革製)でコインを入れる場所がないものってありますよね。 つまりお札とカードしか入らないものです。 よく見かけるので需要はあるのでしょうが 実際あれを使っている方ってコインはどう持ち運んでいるのでしょうか? Suicaやクレジットカードで支払いの大部分が済むようになりましたが さすがに小銭一切持ち歩かないというわけにはいかないですよね? レストランでお札で支払えばお釣りは帰ってきますし。 よろしくお願いいたします。

  • 男の財布の使い方としまう場所

    財布の使い方としまう場所で困っています。 現在は二つ折り財布を使っており 札、小銭、カード、ポイントカード(判子を押すもの)、割引券 などすべて入れております。 分厚くなって仕方ないので、小銭も少なめにし カードもめったに使わないのは別にしまうことにしました。 しかし、それでも厚みが出てしまいます。 最近は、どの店に行ってもカードが必要で入れておかなくては困ってしまいます。 ポケットに入れると膨らみ、かっこ悪く取り出しも大変です。 ちょっとした買い物だけの外出の時は 現金だけをポケットにいれていた事も何度かあります。 そこで、今回長財布を購入しようかと思いました。 面積があるため、カード類を多く入れても 薄くなり、扱いがしやすいと思いました。 しかし、後ろポケットにいれると座ったときに 折れてしまう(車を運転するとき、ベンチに座るとき) 折れると結構ださいみたいですね・・・。 カードも割れてしまったり。 これが問題です。 小銭は入れられるものもあるのですが、それだと厚みが出てしまうと思います。 別途小銭入れを用意すればいいのですが それだと会計の時に扱いが面倒ではありませんか? 二つの財布を扱うことになりますよね。 札と小銭両方あるお釣りがあった場合なんか忙しそうです。 すべてはバッグを持てば解決するのかもしれませんが バックは邪魔で持たないんです。 今、20代前半ですが、この年でバックを持ってる人も見かけませんよね。 みなさんはどうしているのでしょう? 二つ折りは厚みが出る、ポケットからの出し入れがしにくい 長財布は後ろポケットだと折れる、落とす、小銭入れが必要 と両者欠点があります。 いいアイデアはありますか? どの点で妥協していますか?

専門家に質問してみよう