• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「~だから、わからない」と指摘する心理)

「~だから、わからない」と指摘する心理

このQ&Aのポイント
  • 知人と水掛け論になり「~だからわからないのよ!」と言われ、何も言えませんでした。そのような内容の言葉は本人の力ではどうすることもできないものであり、結婚や子ども、教育や家族などさまざまな要素が関わることがあります。
  • 知人と会う機会が増えるにつれ、よく言われるようになりました。最初は流していたが、反対意見を言うと使われ、ストレスになってきました。本人が努力しても無理な場合もあるため、相手にその言葉を投げかける心理が理解できません。
  • 友人関係を大切にしているが、足りない部分を指摘されると劣等感を感じ、鬱陶しくなります。今後の付き合いに悩んでいます。考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.1

そういった種類のことを発言する多くは、 追い詰められて返す言葉がないときではないでしょうか? 解決を求めているのではなく、ただ単に誰かに言いたい場合もあります。 そんな相手の悩みに対して正論で追い詰めてはいませんか? 「私なら~するかも?」くらいならいいですが、 「~すべき」という意見はたいてい反感を持たれます。 その心配がなく、相手の軽率さのみからくる発言であれば 「そりゃそうね」とか「悪かったわね」とか適当に笑って答えます。 まあつまり適当なお付き合いしかしない相手ということですね。(笑)

noname#228969
質問者

お礼

早々に回答頂き有難うございました そうですね、適当なお付き合いをすれば楽ですね 相談にのっているうちに、余計なお世話になっていたのかもしれません 反省です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分の成長の糧だと思って、交流していくしかないでしょう。軽く流せる方法なんてあれば、こっちが教えてほしいです。口論になろうとどうなろうとそんなことは知りません。なるようにしかなりません。万事塞翁が馬です。(意味おかしいか!?

noname#228969
質問者

お礼

回答頂き有難うございました そうですね、成長の糧と思えば流せますね 色々な人がいますから なるようにしかならないか・・・解放されました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8857)
回答No.2

私の場合・・・ その行為は、「逃げ」であると察知します。 つまりは、自分が嫌な事は言われたくない。 なので「~だから、わからないのよ」となる。 数回は、見逃しますが、それの共通性を見つけ出し、ちょっと突っ込みますね。 お前、そういう状況になると必ず「~だから、わからないのよ」と言うよね、なんで? いつまでもそんな逃げをしてたらアカンでぇ~・・・とね。 それを教えてあげるのも放置するも「友達」です。

noname#228969
質問者

お礼

回答頂き有難うございました どちらも「友達」なら放置を選びます そうして解放された方が楽だと気付きました 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すぐ別れた人の事が気になります。この心理は何でしょ

    すぐ別れた人の事が気になります。この心理は何でしょうか? 二か月前に1週間少しだけ付き合って別れた人がいます。期間が短すぎて付き合ったとは言いづらいですが。別れ話を出したのは私からで、付き合って間もないというのに意見の食い違いが多く、もうその頃には相手の事が好きなのか分からず、相手からも好意を感じられなくて相手の事を考える度ずっとモヤモヤしていたので、こちらから振りました。 別れた時は凄いスッキリしていましたが後々になって何故か悲しくなってきたり、約1ヶ月ほどそんな気持ちも続き、相手がよく夢に出てきたりしていてそれもつい最近無くなってきていたのですが、今でもたまに相手の事が気になってブロ解して相手の一言を見てはまたブロックしてという事を繰り返したり、相手のTwitterを覗いてしまったり相手の事をチェックしたりしてしまいます。 もう1度やり直したいかと言われるとそういった気持ちはなく、相手を思うと悲しい気持ちもありませんが、相手のlineの一言で彼女出来たのかな?と思うような内容だと胸がズキッとしたりします。 この気持ちはなんなのでしょうか?多分もう好きではないと思うのですが…。

  • 思わせぶりな言動の心理

    ここでも好きな人から思わせぶりな言動をされて悩んでいる方がいらっしゃいますが、 それってどういった心理状態なんだろうと思い質問させていただきました。 本人の自意識過剰や、考えすぎだろうって思えるような場合も多数ありますが、 中にはそれは思わせぶりにもほどがあるだろうって内容もありますよね。 例えば自分に気があると知っていながら「結婚するならあなたしかいない」とか、 「好きでも無い人にこんなことしない」とか、 「お酒に酔ってるからじゃないから」とか。 自分に好意があるんだと捉えられても仕方ないだろうとしか 言えないような言葉ってありますよね。 でも決定的な「好き」「付き合ってください」や 「結婚してください」って言葉は言わない。 これは相手をだますつもりで言っているのでしょうか? 相手の気持ちを自分に縛るために言っているんでしょうか? 男女関係なくこういう方はいると思うのですが、 いつも相手の気持ちを考えられない狡い人だなとしか思えません。 実際に相手も本当に自分に好意を持っていて、 最終的には上手くいく場合もあると思いますが、 上手くいかず、騙されたと泣いている人も多いのが現実です。 結構な数の人がこういった言動で悩み、傷つき、 困惑しているようですが、言っている本人達の心理状態というか、 考えていることってどういったものがあるのでしょうか? 皆様のお考えを教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 友人からの指摘を受け入れられますか?

    まだ付き合いの浅い友達がいます。 ある日、その友人から関を切ったように性格について指摘されました。 それは、思ったことを言い過ぎる、人の気持ちを汲ん欲しい。 といったもので、きっと私が何かを言ったことについて激怒して 今回、言ってきたと思います。 (彼女は後から怒りがこみ上げてくるタイプらしく、私はその場で言いたいことを言って、あとは忘れてしまうタイプです。) 本人は気づいていないようだ。と言う事なので、自分の相手を傷付けたことは謝り、言いにくいことを言ってもらいありがとう。今後の対人関係では十分に注意する。と伝えました。 私と彼女は合わないと思い、私はここで付き合いをやめるつもりでいました。 しかし、彼女からはそこまでではなく、今後も付き合いたい。とのことでした。ですが、また、私の性格に対しての指摘の痛烈なメールをもらいました。 「貴方には、ここまで言ってくれる友人がいなかったのか?だから、人の気持ちが察知できない性格なんだね。」といった内容や他にも云々でした。 彼女はいい事をしているような気分そうですが、私は相当ショックです。 私には古くからの友人もいますが、誰もそんなことを言った人はいなく、友人を憶測されその関係の(付き合い)背景まで指摘する権利があるのかととても心外です。私はそれなりに大事に付き合ってきたつもりだし、だから今も続いていると思っています。 彼女の指摘で、今後、人とどうつきあっていいのか、自信がなくなり 対人恐怖症になりそうだし、自分が完全否定された気分で夜は寝れずに 涙が出ました。 彼女に私も傷ついていることも知ってもらいたいけど 彼女には何か言ったところで水掛け論になりそうなので何も言わないでおこうと思っています。 彼女は、今回のことで今後の予定していた都合は一旦全て白紙にして欲しいといわれ、いろいろな手続きは全て私がやりました。 ここまで言われた人と友達でいる必要はないですか。 どうやって終わりにすればいいでしょうか。

  • 指摘出来ますか?

    彼など親い間柄の関係において、自分が不快だから〇〇しないでって言ったことありますか? 私の場合、彼のネガティブな発言や暴力的な発言を聞くとこっちも気持ちが沈んじゃうよーと思うけど、それは彼の個性なんですよね? 例えば、太ってる女性を見てぶたさんがいるって言ったり、レジの人を見て使えない人だねって言ったり。相手には聞こえないように私にだけ話します。 何度か「気持ちを伝える」感じで言ったことはあります。そんなこと言ってるの聞くと悲しいよって。けどやっぱり彼は彼のままです、当たり前なんですけどね。 もっと踏み切って伝えるべきだと思いますか?自分の考え、意見として彼にはっきり伝えるべきなのでしょうか? 私はありのままの彼でいてほしいと願いつつ、彼の全てを受け入れられない狭量な器しか持っていません。 けど彼と出会えたことに感謝しているし、楽しい時間を過ごせればと思っているんです。

  • 彼/彼女の100%以上を知りたい?

    お世話になります。 特に悩みという訳ではなく、 多くの人の意見はどうなのだろう、と疑問に思った程度ですので お時間があるときにお付き合い頂ければと思います。 私(24歳)には今付き合って2年になる彼(26歳)がいます。 婚約はまだですが、将来結婚も考え始めている状態です。 そんな彼と ”相手を100%以上知りたいかどうか。”という意見で、食い違いがありました。 私は、お互いの考えや言おうとしている事など、普段は割りと理解出来ていると思うのですが、 喧嘩をしている時など相手の気持ちが分からなくなってしまい不安になります。 不安になると、彼の気持ちや考え、彼自身のことをもっと知りたい。と思ってしまいます。相手を100%知ることが出来たら、こんなに不安にならないのになぁ・・・なんて思うこともあります。 それに対し、彼は 「お互い知らない部分、分からない部分がある方がいいから 100%を見せたいとも思わないし、100%知りたいと思わない。」と言います。 賛否両論の意見かとは思いますが、皆様の意見をお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 心理士のプライベートにおける思考について(長文)

     心理士はプライベートにおいても日常生活で相手を心理分析することはよくありますか?心理士の知人がいるのですが、その人たちの前にいると常に自分の心理分析されているようでプライベートで一緒にいても構えてしまいます。構えていればいるでそれが相手に伝わるようで、「もう少し心開けばいいのに」と言われますし、そのままであると「相手の気持ちをもう少し考えられるといいよね」といった発言が出てきます。  知人の心理士たちが私に指摘することは一定当たっているとは思いますが、あまり繰り返し言われるのでつらくなり、それに対して私が一度「相手の気持ちを考えろという心理士が私の気持ちを察しないで、私を追いつめている!」と強く反論したところ「別にそんなつもりはないよ」と笑顔でやさしい言葉で返されました。これがまたすばらしい笑顔で私は余計みじめになりました。  私としては、心のケアをするはずの職業の人と一緒にいることで具合が悪くなっていく自分が苦しいですし、病気ではないかとも思ってしまうぐらいです。心理士以外の職業の知人とはそういったトラブルはありませんから、自分でいうのも変ですが自分に社会性が欠けているとは思いません。(こう書くとまた「そういう発想が間違っている」と言われそうで嫌ですが)  私は心理学を学んだことをありませんから、心理士の思考もよくわかりません。他の心理士とかかわる知人も私と同じようなことを言っていたので、私自身の問題だけではないような気がしています。    本当は、この質問は人間関係のカテゴリーでの質問になると思うのですが、あえて心理学のカテゴリーで専門の方のご意見をいただきたく思いました。よろしくお願いします。  

  • 彼の服装に指摘してもいいものでしょうか……

    私には付き合って3ヶ月になる、5つ年上の彼がいます。 彼は服には全く興味がなく、正直デートの時に引いてしまうような服を着て来る事もしばしば……。 少々ヲタク趣味を持っている方なので、ヲタクっぽさがにじみ出ている服を着て来ます。 別に服装にお金をかけてほしいわけではないんです。 別にユニクロだろうが、構いません。 オシャレをしろと言っているわけではなく、せめてヲタクを滲ませるような服装止めてほしいんです。 最初の頃は、せめて一緒に買い物に行ければ!と思って買い物に誘ってみたりもしたんですが、あまりイイ反応が返ってこないので結局それも今となっては言い出せなくなり……。 こういうのって相手に正直に言ってもいいんでしょうか……。 それとも我慢するべきですか? 彼ももう28歳ですし、たぶん本人は自分の服装の事には気付いてないので、言っていいものなのか……。 ご意見頂けたら幸いです!

  • 好きなひとの心理

    私は24歳女性です。片想いしてる相手は2歳年下の子です。 知り合って3年半、元々学校で知り合って程よい仲でしたが、意見の食い違いから疎遠となっていました。私から相手を遠ざけていましたが、卒業間近に仲直りしてきてくれました。 卒業後1年半経ちますが、皆で飲んだり、二人で出掛けたりし、ずっと連絡取り合っています。 以前、彼女が欲しいという相手にに紹介すると話しても食いつかず、共通の友人(彼に好意があるっぽい)をすすめると、いい子だけど、友人としてしかみてないから、二人で出掛けたりは出来ない、と。 私は何度か二人で出掛けているので、何らかの好意を持ってくれているはずなのですが。 相手の気持ちがわかりません。 草食男子に属する彼ですが、いくら草食といえども男性なら、好きな相手にはアプローチするものですよね? どういう心理だと思いますか? 男性の方お願いします。

  • 彼への指摘。言いすぎでしょうか・・・。

    こちらでは何度かお世話になっています。 私は26歳、彼氏は27歳で付き合ってから1年数ヶ月です。 彼と電話しているときに、私が何らかの拍子に彼の話をする気をなくさせてしまうことがあります。 今日のことだと、彼は今月で退職するのですが、それを上司に話すにあたって「こういう話をした」というときに、私の方では強めの地震がきてしまい「わ!地震!大きい!」と私が驚いてしまったのです。  地震が収まって、彼は無言になっていたので「ごめんね、続き話していいよ」と言うと、「うん、続きはいいや…。」と不貞腐れます。  このときは大事な内容だったからかもしれないですが、そうじゃないときもこんな感じになります。  その後に、他の話題に移るのはいいのですが、失礼なことを言ってきたりするんです。 ↑のときだったら 「君の家は築も古いし、地震で崩れないか心配だね。僕の家はそんなことないけれど」 のような感じです。(この場合は、心配だね で終わればまだよかったのかも;) なんというかわざとイヤミったらしいことをいってきます。 それについてこれまでも何回もありましたが、今回ばかりはたまらずに(縁起のわるいことを言われたので) 「地震を怖がって悪かったという気持ちはあるけれど、そういうこというのは失礼だよ。拗ねるのはかまわないけどさ。 他の人にはどうなのか知らないけれど、直したほうがいいよ」と言ってしまいました。 そのあとは彼はだまって、私は「これからやることもあるし、切るね」と言って電話が終わり、そのままになっています。お昼頃のできごとでした。 私は、言ったことは間違っていないような気がするのですが、最近の彼は「イヤだったらしかたないよね」と投げやりになることが多いのです。 このことと、これから退職して新しい環境になるのとで、別れられてしまうかもと少し怖いのです。 彼氏が彼女に向けていう言葉じゃないだろうと思いつつ、私が言ったことも彼氏に向けていう言葉じゃないとも思っています・・・。 彼はそこまで考えて言ってるのかわかりませんが;; こういうときってどうすればよかったのでしょうか。 もうすこしで彼の誕生日もあって、その前にこんなことがあるなんてと思っていますが、謝ったほうがいいでしょうか; 言ったことはそんなに後悔していないのでそれなのに謝るって?と思う自分もいます。 第三者からの意見をお待ちしています。

  • だから言ったのに・・・と腹立たしくなる心理って

    だから言ったのに・・・と腹立たしくなる心理って 自分が経験したことなどから、多分こうだろうなということを 親切心で助言したり訴えたりしても、本人がそう思ってない限り 聞き入れてもらえないことってありますよね。 せっかくアドバイスしたのに・・・と、 何となくスッキリしないものを感じながらもまぁその時はそれで終わるのですが、 後から、「あの時言っていたことがやっとわかった。」などと言われたり、 結果的にほらね、という結果になった時、とても腹立たしく(悔しく?)なるのですが、 この心理って何なのでしょうか? というのも、こういうことを繰り返しているうちに、 何となく意見をするのも嫌になり、 何か気付いたことがあっても、 言葉を飲み込むことも増えました。 だから言ったのに・・・や、(気づくのが)遅いよ! という心理がなぜ腹立たしさや悲しさを引き起こすのか、 教えてください。 (人間的に未熟だからということも言えると思うので、 であればどういう考え方をすれば良いのかを教えていただきたいと思います。) よろしくお願いいたします。