• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家庭でも職場でも自分の傲慢さが指摘されています。)

自分の傲慢さに困っています

このQ&Aのポイント
  • 家庭でも職場でも自分の傲慢さが指摘されています。叔父が経営する会社で働いていますが、最新の技術を学ぶことで叔父と亀裂が生まれました。
  • 自分はワガママな態度を取り、叔父に横柄な態度を示しました。このような態度を見て、ある人から指摘を受けました。
  • 指摘された内容に心にズシンときますが、学習能力がない自分に苛立ちを感じています。家庭でも同じような問題があり、妻にも愛想を尽かされました。自分を変えたいが、どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uekido
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.3

拝見して涙が出てしまいます。おつらいですね。 そこまでわかっていて実践できないのはなぜなのでしょうか。すべての答えは質問者様が出すしかない事ですが、お話する事でお考えが整理される事を期待して…。 他の人が若い頃から泣きながら身につけたものをそっくり落っことして来て、歳をとってから取り返すのですから、時間がかかると思います。まずはすぐに結果を求める事をやめてはどうでしょうか。 最新技術の講習を受けさせてもらっているのですから、業務改善は期待されている事で、方向性は合っているはずですね。とすれば問題はやり方でしょうね。 まず、性格を直すから言動がかわるのではなく、言動を直すから性格がかわるのだと発想してみてください。 おおらかとは、無頓着という意味で使われることも多い言葉ですが、真におおらかとは、分別があるという事だと思います。 たとえば人が失敗する。 それに対して「なぜ失敗したのか」をくんであげられれば、怒り狂わないで済みます。 解決策を具体的に用意してあげられるともっと良いですね。 同じ事で、最新の、最善のやり方で仕事が進められていない、システムができていない。 それに対して「なぜそうなって来たのか」がわかれば、むやみに腹を立てず冷静な対策が立てられます。 (そのためには一度、黙って従ってみる必要もある訳です。穴だらけに見えても、一応機能しているものというのはなかなかバカにできません) そういう事が自然にできる人は器が大きいと感じますが、経験が必要な事で、一朝一夕にはできません。 叔父様はいかがですか? 質問者様ご自身は? また、なかなか素直になれないところかも知れませんが、叔父様の良いところやご自分の反省点を見つけ、機会があれば伝えてはどうでしょうか。 また、お気を悪くされたらすみませんが、あまりにも常人とかけはなれている、生きづらいと感じたら、何らかの障害がないかを確認されると良いと思います。 障害なら治らないので、性格をかえるのではなく居場所を選ぶしかなくなり、やるべき事が違って来ます。 確認して、違うのなら、安心して努力できると思います。 障害に縁のない方には突飛と思われるかも知れませんが、ちょっとした私の経験から。 つらいと思いますが改善は可能です。 ご多幸お祈りいたします。

bonbonmusuko
質問者

お礼

ご親切なコメントありがとうございます。 私は、たしかに20代のとき人間関係について逃げ回ってばかりでした。 組織の中で生きていくということは、自分を抑えて人を尊重し、周りの人たちに感謝しながら一緒に仕事をし、人にもまれてその中でどう生き抜いていくのか、そんな知恵を学ぼうともしませんでした。 その組織の欠点を批判するばかりで、自分はくだらないことに完璧さを求めて固執していました。 おっしゃる通り今30代半ばになって自分の欠点に本当にぶち当たって逃げ場がなくなりました。 人の話をどうやったら素直に聞けるのか、難しいですがこれを改善しないと前に進めないのですね。頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#139107
noname#139107
回答No.6

若者よ大志を抱け!馬鹿者よ失って気付け!・・・ごめんね!辛口で。(解かってる振りをしてるだけ!) 全てを、失って初めて知る事に成る。(裸の王子様)変わる気も無いのに、薄っぺらな戯言を並べるだけの外面仮面男=幸せなんて感じても居ない=叔父の偉大さに、屈服するのが悔しいとしか思っていない小心者。 御託を並べて遊んでるだけの、馬鹿者よ!明日、何をすべきかを考えなさい!馬鹿者よ!馬鹿に付ける薬は無いのだから、馬鹿を極めなさい!(利口者は馬鹿に成れるが、馬鹿は利口者には成れない・・・貴殿はどの道を選択したいかな?)

bonbonmusuko
質問者

お礼

仰る通りかもしれません・・・。 これまでも何度も経験したことですが、また同じことをしています。 変わる気がないのかもしれないですね 表面だけ変わってもしょうがないですし。 失うとつらいですね。 職場もそうですが、家庭でも同じです。 「あなたはこうでなければならないということが多すぎる。」 と妻に言われました。 意固地になって自分の主張ばかりを押し付けて、しょうもないミスを怒鳴りつけたり、馬鹿にしたり。 こんなときだけ凹んで殊勝に振る舞っても本質が変わらないんじゃどうしようもありませんね。 でも生きていかないといけないので、なんとか頑張ってみます。 子供たちに会いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

そこまでわかっているなら、あとは行動だけです。 反射的にものを言う前にじっとそのことを考えてから話せばよいと思います。 それができないというのはやはり、表面でしか理解していないということになってしまいます。 まずは謙虚に仕事をまねるところから始めてはどうでしょうか。 徹底的に今の仕事のプロになればまわりもついてきます。 私は会社に入って数年目くらいのときには上司によく 「お前の意見なんか聞いていない。事実がどうなっているかだけを報告しろ」 と言われていました。 本気で変わろうと思わなければ人を失いますよ。 ようは本気かどうかです。

bonbonmusuko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今日は仕事の日です。 これだけひどいことをしていても、それでも叔父は自ら私の方へ歩み寄ろうとしてくれます。 なんとかしてこの職場でやっていけるようにしてやりたい、もっと教えてやりたい、と。 私がしてしまったことへかなり罪悪感を覚えますが、その優しさに甘えてしまおうという弱い自分もいます。 本当に情けないです。 人が離れていく瞬間が目に浮かびます。 いつまでも叔父がいてくれるわけではないです。 すぐにできることではないかもしれませんが、いま変われなかったらもうチャンスはないように思います。 自分の意見の前に、叔父の仕事をしっかりまねして、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

自分の何がいけないかわかっているけど直せない、何を直さなければいけないんでしょうかって聞かれても・・・・。謙虚になって、あなたのために親身になって言ってくれる人の言葉に素直に従えとしか言えないよ。

bonbonmusuko
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 全くそのとおりです。 自分が甘っちょろいだけなのです。 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

素晴らしいアドバイスをくださる方がいるじゃないですか。 その言葉をきちんと受けとめることです。 とにかく徹底的に社長である叔父さんを立てること。尊重すること。 NOと言わない!と決めること。 今はそれだけでも良いと思います。 たしかに自分の意見を言うのは10年早いです。 とにかく叔父さんのやり方を学ぶことです。 それをすっかり学びきった時に初めて自分の意見を言えます。 自分のやり方を確立できます。 それまではどんなに納得が行かなくてもつらくても黙って実践すること。 おそらくあなたは甘やかされて育ったのでしょう。 ご両親は壁となって立ちはだかる事をしなかった親なのでしょう。 世間に出す前に親は壁となって我が子に立ちはだかり、その壁を越えられた時に世間でやって行ける人間になるのです。 今はこれができる親が少ないです。 我が子にはただ与えていれば良いと思ってる親が多い。 だから社会で苦労してる人間が多いのです。 けれど親だって完璧じゃないのだからそれを恨んだところで仕方がない。 なら自分で学ぶしかないのです。 今は叔父さんがあなたの親代わりをしてくれてるんですから、あなたは恵まれています。 叔父さんにもっと尊敬と感謝の気持ちを持ってください。心から。 でも本当の親じゃないんだから楯突くことは許されません。 叔父さんのしている仕事をすべて理解できた時に、はじめて最新の技術が役に立つのです。 革新は急いではいけないのです。 仕事とは合理性ばかりで成り立ってはいません。 中心にあるのは人間であり、心です。 付け焼刃のツールなど役に立たないんですよ。 夫婦のことは仕事とはまた別ですが、やはり奥様を尊重する気持ちが足りないのでしょう。 口をつぐんでまず人の話を聞くことですね。 自分が世界の中心みたいな態度をあらためる事です。 相手の立場に立つ。これがあなたに一番足りない事じゃないですか?

bonbonmusuko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人の意見に納得がいかないとすぐに聞く耳を閉ざしていました。 自分がすごいと思っていました。 30代なのに小学生並みの精神年齢なのだと痛感しました。 叔父に対して尊敬と感謝の気持ちを心から持つ。 NOと言わない! まず最初にしなければならないことですが難しいです。 でもここから始めるしかないのですから、やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaki_29_u
  • ベストアンサー率25% (63/245)
回答No.1

傲慢とは違うようです。 相手の心をつかんでいないからです。 理解できていないからです。 理解しようと努めてください。 それだけで良いみたいです。 理解するには相手の意見や考えを聞かなければいけません。 聞くことで、相手のことがわかります。 相手のことがわかれば、それにのっとって自説をいえます。 傲慢だと思われているのは、相手のことを無視して自説を言うことです。 相手のことを考えて、その考えと自説を融合させればよいです。

bonbonmusuko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 相手を理解しようと努める。 ただそれだけのことがなぜできないのか、皆様にご意見を伺う中で少しわかってきました。 でもまだできないかもしれません。 それでももう後がないとも思っていますので、なんとかして相手の話をよく聞き、まずは従ってみて、理解するようにつとめてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 真剣に悩んでいます。私は傲慢なのでしょうか。

    真剣に悩んでいます。私は傲慢なのでしょうか。 33才元OL 現在無職女です。8年同棲している1歳年上の彼がいます。 彼に「お前は傲慢だ」とよく言われます。 私は傲慢なのでしょうか。ご意見をお聞かせください。 私たちは、1年前に結婚に踏み切りましたが、訳あって決裂し、その後は入籍もしないし子供も作らないけど一緒にいようと決めている仲です。 結婚も出産もしない分、私はこれから仕事を頑張って、将来的には独立して頑張りたいと夢を語ったところ、彼に「お前は傲慢だ」と言われました。 私は1年前に結婚して家庭に入るつもりで仕事をやめているので、彼が急に病気になって倒れたりしたら経済的にも大変だから、私も仕事を持って頑張りたいと言っても「俺が病気になった時に、お前が支えられると思う事が傲慢だ」と言われました。 彼にしてみたら、自力で独立する努力をせず、組織に入って人に使われる事しかして来なかった人間が、独立して会社を作りたいなんて傲慢。 自分の夢さえろくに実現できない人間が、俺の人生を支えられると思う事が傲慢。 自分に何が出来ると思っているんだ?自分を何様だと思っているんだ? 何の為に仕事がしたいんだ?結局、自分の虚栄と自己顕示欲を満たしたいだけだろうと言われました。 確かに、仕事をしたいのは、自分の為です。自己満足のためです。 結婚も出産も諦めたからには、せめて仕事だけでも成功させたい。何かして成功しないと悔しくてたまらない、彼の周りの成功している女性たちに負けたくない気持ちもあります。 彼はそんな動機は不純だ。くだらない。幼稚だ。レベルが低くて情けない。会社に使われるだけの、自分の武器が何もないゼロの人間が、偉そうに大きな夢を語ること自体が傲慢だ。お前のように何も努力してこなかった奴が、俺たちと同じ土俵でで戦えると思っている事が傲慢だ。自分にどれだけ才能があると思ってるんだと言われました。 私も若い頃は夢があったけど、現実をしっかり生きる道を選んでOLになりました。彼はお前は楽な方に逃げただけだと言われます。 私なりにできることを精一杯生きてきたつもりだから、そういう言い方をしないで欲しいと言っても、彼は「ダメなやつはみんな、自分は自分なりに努力して来たと言う。それなりに成功してる先輩が、お前のためを思って親切にアドバイスしてやってるのに口答えする時点でもうダメなんだよ。男ならはり倒してクビにしている」と言われます。 私は今まで「私だけじゃなくてみんなも幸せなほうが嬉しい。自分が何か力になれることがあったら喜んで協力したい」と考えて行動してきましたが、この8年、事あるたびに彼に「お前は傲慢だ。幼稚だ。不純だ」と言われ、自分でどういう風に物事を考えたら良いのかわからなくなってきました。 彼にしてみたら、奉仕、ボランティア、自己犠牲こそが偽善と欺瞞の固まり、醜い自己満足の道具なのだそうです。 私が今まで、彼のために、みんなのためにと思って行動したことも、傲慢なことだったのでしょうか? 今まで、いろんなことが良くなるように努力したい、小さくても夢をもって頑張りたいと思って生きて来た事は幼稚で低レベルで恥ずかしいことだったのでしょうか 今まで知り合った人たちからも、傲慢で厚顔無恥で、幼稚で低レベルなクズ女だと思われていたのかと思うと死にたくなります。 人と話すときは極度に緊張してしまい、何をどう話していいのかわからなくなるので、ほとんど引きこもっている状態で、ここに質問しました。 グチみたいになってしまって、読んでいて不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。 みなさんのご意見や、アドバイスを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 傲慢で弱い自分を変えるには

    私は25歳(女)ですが、小学4年生頃から内弁慶です。 馬鹿にされやすい性格(恐らくそそっかしい、短気など)が 露呈してからずっと馬鹿にされること(馬鹿にされて、 いじめられたりすること)を恐れています。 それなのに、傲慢な性格で、他人を心の中では馬鹿にしてしまいます。 家では気に入らない事があるとすぐに怒ったり、弱いものいじめをするくせに、 外では笑顔を作り人の顔色を伺ってしまいます。 こんな自分を変えたいです。 堂々として優しい人間になりたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 指摘してもいいですか?

    職場恋愛です。 (彼が本社、私がテナントで働いてます。) 彼氏が職場の特定の女性の名前をデート中、必ず一回は出してきます。わたしもよく知っている女性です。 一年くらい我慢していたのですが、我慢できずについに指摘をしてしまいました。彼は全く気づいておらず、謝ってきて、それ以降全くその方の名前を発することはなくなりました。 ですが最近、確実にその子のことだろうな、と分かるような話をしてきます。(名前は出さずに) 約束は守っているのですが、それもまた辛いです。その子は営業部に所属しているのですが、営業部という主語で話をしてきます。 営業部は文系だからな、とか、営業部はコミュ力高い、とかです。 これは彼にまた指摘するべきでしょうか? 指摘してもいいですか? 前の時もなかなか言えず、一年我慢しました。伝えることが苦手で、やっと言えたのに、また同じことをしなくてはならないのか、、とストレスもあります。 ですが、伝えなければ全く察さない彼氏なので、言わなければならないと思っておりますが、、 伝え方などもあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 正直傲慢になりますか?

    昔から気になっていた事があります。 そして失礼な表現があるかもしれませんが、ご容赦 ください。 学校でも職場でもバイト先でも何でもいいのですが、 男女比で女性が圧倒的に少ない環境だと女性の方は 傲慢になりますか? 例えば、40人クラスで5人だけ女の子とか。飲み会 で女は自分一人だけとか。 チヤホヤされるし、恋愛の選択肢も多く、次があると 思えて態度でかくなったなとか高飛車だったなとか のご経験などありますか?もしくは、その環境に 今いる、など。 前の職場の同期が理系の人間で「理系の女は性格悪 いよ」と言っていて理由を男女比としていました。 自分は、小学校から大学まで男女半々の環境で来た のでピンと来ませんでした。 立場変えりゃ、自分もそうなるかなと思いますが、 実際はどうなんですか? 人それぞれですが、本音で言って頂けると参考に なります。 宜しくお願いします。

  • 自分の家庭

    離婚が成立して数ヶ月経つ30代後半の男です。 既婚経験者様にご意見頂戴したく思います。 私は結婚して子供もできて家庭を持つと言う事とは 自分とパートナー、子供と一つの輪と考え その輪の周りにお互いの家族の輪が有り いくつかの輪がつかず離れずぐらいの距離にいて 助け合ったり、協力したして生活していくものかと考えておりました。 一つ一つは各々の輪と言う事です。 あまり上手い例えではありませんが、 決して大きな輪の中でその中で誰かが王様でそれ以外の人間が 兵隊もしくは奴隷ではないと思います。 中には2世帯、3世帯の家族はあるかと思いますが 夫婦や親になれば人数が多かろうが住まいが一緒だろうが 自分の家庭を持ったらパートナーや自分の子供を一番に考え 行動して生活していく事だと思っていました。 親が自分の私利私欲の為にみすみす一つの家庭を壊すような事を 強要し、近くで一つの家庭が壊れかけているのに見て見ぬふり 自分の思うように行かない人間を排除する こんな人間がいていいのかと驚きました。 何よりパートナーはともかくこんな親を見抜けなっかた 自分の甘さに腹が立ちます。 別に人の責任にするつもりではありません 問題が起こったとしても、その後の幾つかの選択肢があって決断をしたのは自分で すので全ての責任は自分にあります。 しかし問題を作るのが近親者だと言う事が許せません。 私の心が狭いのでしょうか?私の我慢の無さがいけないのでしょうか? 一応、10数年耐えてきたのですが・・

  • 職場環境

    今の職場に入社して、1年弱。その期間のうち、社内失業状態が8ヶ月続いています。 職場の人間関係も、まったくうまくいかずもうどうすればいいかわからない状態です。 ・上司が部下に仕事を任せようという意識がない。 ・上司は生活態度のことばかり注意して、仕事のことに関してのコミュニケーションの 場もない(前に部署で会議しましょうと言ってやり始めたが全く続かず)。 最近、くだらないことばかり注意してくる上司にあきあきしている。 ・技術レベルがたいしてないのに、自分で調べたことしか信用しない。 ・若手も数名いるんだけど、ここは幼稚園かというぐらい騒いでいるときがある。 (上司も一緒になって騒いでいるときもある) で、周りをみたらこの会社そんな上司ばかりでした。 変に入社2,3年とかで課長やら部長やら役職だけがついて、役職の上下関係だけで人を 上から見るような感じです。逆に役が目上だったら、目いっぱいゴマをする。 自分も悪いところあるんだろうなと思い、我慢してきましたがさすがに疲れてきました。 1年弱で辞めてしまうことに関して、やはり甘いんでしょうか? たぶん辞めると言ったら、非難轟々を受けます。そんな会社でした。。。。 入社する頃は、人間関係がいい職場みたいに感じていました。 ここなら、きっと自分の幅を増やせると希望を持っていました。 ある人が言ってたのですが、人間関係なんてどこもどっこいどっこいと。 確かに辞めるのは簡単ですが、これ以上続けるのにも今の職場では希望が持てない。 それとも給料もらっているうちは我慢料だと思えばいいのか。 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 職場と自分を変えたい

    先日、職場の方に凄く失礼な態度を取りました。 色々我慢した結果、キレてしまい、相手を怒らせてしまいました。 怒ると手が付けられなくて、今思えば私は本当に最低で最悪な奴だったと思います。 仕事中自分が哀れで涙が止まらず、死にたくて殺してほしくて居たたまれなくなりました。 今までも仕事中キレて失礼な態度を職場の方達にとってきました。 今回のは完全に職場の方との亀裂が開いて、どうしようもなくなりました。 いつもは温和(と言うか暗い)な部類に入ると思いますが、たまにどうしようもなく頭にくるんです。 職場の方に不満を持っても、我慢するのが原因かもしれませんが。 私が間違ってたら職場の方が注意してくるんですが、その注意してくれた方や他の方が同じ事、もしくは違う事を間違っていても私はその人に注意する勇気がありません。 昔から私は人が怖くて、真後ろで話されたりすると足がすくんで力を抜いたらガタガタ震えそうな程です。 大勢でいると息苦しくなり、唾が異様に出て呑み込む音が隣の人に聞こえてると思うと恐怖です。 マンツーマンなら話せても、2対1だと会話に入れません。それは母や姉といてもです。 今の職場には1年半程居ますが全く馴染めていません。 短気でプライドが無駄に高く、それでいて仕事が出来ない自分が哀れです。職場の方も私を哀れだと思ってるんじゃないか、馬鹿にしてるんじゃないかと嫌になります。 私より遅く入って来た人達は直ぐに仕事を教えてもらってるのに私は教えてもらえなくて、職場で一番使えない人間だと自信を持って言えます。 先日キレて私は仕事のルールを破りました。 破ったルールは私が溜めた物が全部入っているか第三者がチェックするというものなんですが、自分でチェックして袋に詰めていたら怒らせた方が目敏くもそれを見つけ、「ルールやろ」と袋から取り出しチェックしだし。 忙しい時は適当にしか見てないから、その時「いつもちゃんと見てないでしょ」と言ってしまい…「ちゃんと見てる」と返されまた怒りが沸き上がり… 私も根拠も無しにチェックしてないなんて言ってないんです。現に、前ちゃんとチェックしてもらっている筈のものに見ればわかるだろってくらい大きなネジが紛れ込んでで、係長に原因わかる?と私が聞かれたんです。それからはちゃんとチェックしてくれてるか横目で見てて、忙しい時は本当にぱっぱとしか見てくれてないのは一目瞭然でした。 後でその人が責任者みたいな方に私がルールを破った事を告げ、注意され自業自得だし反省はしました。 けど職場には沢山ルールがあり、女性は15キロ以上持ったら駄目というものがあるんですが、前に怒らせた方が私に20キロの缶を持たせた事があります。 それにその人に「ルールで決まっとう事だし守ってなかったら俺が班長に怒られる」と言われた事をちゃんと守ってやってたのに、言った本人も他の方も誰1人それをしてなくて、ルールを守ってるのがバカらしく感じました。他にもその人が守ってないことは沢山あります。他の方も勿論私もです。 だからって自分がルールを破った事を正当化とかそんなんじゃなくて、つまり自分の事は棚上げかよ!!と、ストレス発散したいだけです!! もう今の職場にいても自分も職場の方もストレスしか溜まらないと思います。 だから係長に部署移動の相談をしたいんです。 凄く自己中な内容ですが、来週また彼等と仕事しなきゃと思うと凄く怖くて仕方ありません。 1人を怒らせたら+2人も怒らせたと言って良いので、来週私は3人から完全にハブられるでしょう。 軽く謝ったのですが、相手の態度から許す気はないとヒシヒシ伝わってきました。 今まで働いてきた所でも人間関係が嫌で直ぐ辞めてきました。また同じです。 自分が変わらなきゃ意味ないのに、変われない自分はもう死ぬしかないのかと。 かなり長くなりましたが、係長になんて打ち明けようか?私はどうしたら変われるのか? 最後まで見てくださった方ありがとうございます。 宜しくお願い致します。

  • 職場に

    既婚者が99%いないって(適齢期をすぎた人間ばかりなのに)その職種といる人間が同じくらい終わってるからその現実があるのでしょうか?収入は底辺ではありません。夜の仕事です。上司はそれなりに貰ってます。 なぜ彼女も結婚も99%してないのでしょうか? いい歳こいたおっさんが学生のノリで仕事外でも誘ってくるから死ぬほどうざいです。 結婚してないから99%の人間がプライベートがフリーなので学生のノリです。 死ねばいいのにと思ううざさしかないです。 辞めて月手取りで35万くれる職場をさがしてます。肉体労働以外で。 そんなのはいまの職場しかないでしょうか?

  • 自分の傲慢さと乙女心

    既に結婚されている女性の方たちに助言頂きたいです。 私は26歳のOLです。 自分で言うのもなんですが美意識が高く、常に可愛く綺麗でいたいと思っています。彼氏がいるときは尚更で、彼にとって自慢の彼女でいたいという気持ちや、トキめいて欲しいという女心もあります。 そんな私には結婚前提の彼34歳がおります。性格は大らかでとても優しく、付き合った当初と全く対応が変わらないといった人格的には100点満点な人物なのです。ただ服装や格好、見た目に無頓着、夏は2パターン冬は3パターンの服を着まわし、髪型も楽だからと坊主寸前です。付き合い始めた頃はまだマシでしたが、安定期に入って彼自信自分の見た目に気を抜くようになってきました。ただでさえ8歳差という歳の差なのでカッコよく、若々しく居て欲しいのですが太っていき日に日におじさんになっていきます。私には「いつも可愛くいてくれてありがとう」などと言いますが当本人は全く身なりを気にしてくれません。私は結婚しても綺麗でいたいし、旦那さんには可愛い嫁さんと思っていて欲しいので努力するつもりです。またそれが思いやりとも思っています。でも彼は結婚=安心、もう見た目の努力は必要ないと思っているみたいです。なので「結婚したら太っても禿げても気にする必要はないよね^^」とのん気に言っています。 そんな私たちは付き合って1年半ですが彼は私にデレデレです。好きだ好きだと言ってくれます。でもそれは傲慢ですが私がかなり努力しているからなんだと思うのです。彼の好きそうなお洋服を買ったりメイク、美容も怠りません。一方で私は最近彼にトキめかなくなってきました。人としては本当に大好きですが、ときめかないのです。こんな感じでは結婚しても男として見れなくなって・・・と不安がよぎってしまいます。 でも優しくて性格が100点満点な彼と結婚はしたいし、彼もしたいと言ってくれています。 自意識過剰で身なりばかり気にする男性もどうかと思いますが自分に興味がなさすぎて、8歳も年下の彼女と付き合っときながら若づくりの努力もしない彼に腹が立つことが増えました。傲慢で自分勝手な悩みですがこういった経験のある方、また旦那さんをお持ちの方アドバイスをお願いしたいのです。 ちなみに彼は素直で、偏屈でもないので言ったことは聞いてくれます。なんていって改善してもらえばいいのでしょうか?また私の気の持ちようを変えた方がいいのでしょうか。回答お願い致します。

  • 偉くなるにつれて傲慢になってしまった知人

    私の知人で、以前はとても優しく、人間的にも 尊敬できる人だったのに、仕事で役職がつき 部下もつくようになり、仕事内容も以前とは比べようが ないほど忙しくなるに連れて、性格が変わってしまった人がいます。 傲慢で、人を見下すような感じです。 大切にしているのは、クライアントと自分より有能な上司だけみたいで 心配している人たちには、とても攻撃的で、適当といった感じです。 以前の性格をしっているだけに、とても痛々しいです。 仕事もとても多忙で、周りからのプレッシャーもあり きっとパンク寸前で、余裕がないということもあると思いますが・・・。 私は、どういう態度で接したらいいと思いますか? 少し離れたほうがいいのでしょうか。 何か、第三者の立場から見て、アドバイスがありましたら 何でも結構ですので、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう