• ベストアンサー

自分にイイところはありません

親の育て方で子供の性格が決まってしまうと考えていいのでしょうか? 私の生まれ育った環境は異常な状況でした。 職場の先輩の子供さんが職場の皆に可愛がられています。 その子は素直で本当にイイ子です。 私がその子の年代にはもっとねじ曲がってつまらないガキだったと思います。 現状の自分が全然順調ではないから、原因探しばかりしているのはあまり意味がないことなのでしょうか。 ぜんぜん笑えません。 どこにいっても誰といても必要とされる人間ではないからです。 生活の糧となる職場も無くなるかもしれず、 どの職場でも1年と持たなかったので 必要とされない人間は なんだか理屈ばかり考えている自分がキライです 何か私に言ってください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rx1970
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

そう思って注意すると、立派なところを見つける。 字が巧い。掃除がゆきとどく。なんでもいい、その人のいいところを見つけ、そしてその人を両手で迎えてやろう。 いやがられている人ほど孤独だ。そんな人ほど愛にかつえている。 日本経済新聞・私の履歴書に掲載された淀川長治さんのことばです。 淀川さんは、こういう考えをしていたから、キライな人に会ったことがなかったそうです。 どんな自分なら、i0npyさんは、自分のことを好きなのですか? 自分を変えることは難しい、できないかもしれない。それでも、考えを広げることなら、できるはずです。 キライだと思う自分を、誰が好きになってくれます? どんな自分でもいいじゃない。自分くらい、自分のことを好きになれ。

noname#243542
質問者

お礼

rx1970さん、ありがとうございます。 思わず涙が出そうになりました。 自分がなりたい人間像について先ほど考えておりました。 私は、自分以外の人間は大抵「スゴイなあ」と一目置いています。 同じ人間とは思えないほどなので、親しくはできないなあ、と距離を置いたほうが落ち着くほどです・・ その反動で、自分に似た人間に会ってしまうと「あ~やだやだ」と受け入れ拒否状態になります。 結局誰にも近づけなくなっています。 どうしたらいいんでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.8

性格は[遺伝要素][環境要素][習慣要素]etc.が複雑に絡み合って つくられるもので一概には決め付けられませんね。確かに、 Dorothy Nolte さんの『Children Learn What They Live』 http://72.14.235.104/search?q=cache:DLb4hQDr7vIJ:www.empowermentresources.com/info2/childrenlearn-long_version.html のように養育環境は無視できないのですが、親自身が Victim of Circumstances であったかもしれず、責任は問えないですね。 否、責任を問うよりも、たとえば、キチンと [年度目標][月間目標][週間目標]を立てて その実現を目指して暮らすことで 過去の亡霊・ネガティヴな感情から自由になれます。 アナタさまは[受け取り上手]になりませんか 心理学 受け取り上手 で検索してみてください。 受け取り上手になりますと不思議と いいことが起きつづけます。 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級クラス をクリアして、ホスピタリティの達人になり 気配りの行き届いた美しい立ち居振る舞い・お辞儀・挨拶・ 応対ができるようになるのは一生もののスキル Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 【付録】 《どこにいっても誰といても必要とされる人間ではないからです》 などと決め付けずに、アナタさまの売り(=特技・才能etc.)磨きなど、 【Be Prepared : 備えよ常に】(=ボーイ・スカウト用語) で、備えを忘れないことでしょう。 [芸は身を助く]の芸=お金になるスキル&知識が いくつかあると安心ですよ。 『アインシュタイン式論理脳ドリル』 南雲治嘉 『100の悩みに100のデザイン』:新書 読んでみませんか。 ※中途半端な[理屈]ではなしに、究極まで進めて、 極限思考してみてください。そのスタンスがアナタさまの新たな 魅力を演出するでしょう。

noname#243542
質問者

お礼

formidableさん、ありがとうございます。 たびたびアドバイスいただいてますね。 「受け取り上手」について調べてみました。 相手の表面上の言動をどう受け取ったらいいのか、 といつも反応に困っています。 相手の振る舞いを表面通り素直に受け取るのって それこそオトナに求められる気がしますね。 >否、責任を問うよりも、たとえば、キチンと [年度目標][月間目標][週間目標]を立てて その実現を目指して暮らすことで 過去の亡霊・ネガティヴな感情から自由になれます。 実践してみます ご紹介くださった新書は面白そうなので 読んでみたいと思います。 確かに私の「お家芸」理屈は中途半端で 答えを出さないで苦しんでいる状態ですものね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rx1970
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.7

涙って、浄化してくれるから、とってもいいんですよ。 泣きたい時は、我慢せずどうぞ。 i0npyさんの返事の中に、i0npyさんのいいところ、2つ見つけました。 「スゴイなあ」って、他人を尊敬できるところ。  誰にも近づけなくなっているi0npyさんが、ここに質問を立ち上げて、他人と触れ合おうとしたところ。 幸せも、不幸も、他人と比較することじゃないんだよ。 日々、自分との戦い。昨日の私より、幸せになってやろうって心意気。 私もつまらないガキだった。今だって、ガキの部分がいっぱいあるのに、気付いたら、下腹に肉が溜まってる大人になって、嫌ね~。 車運転しててね、信号の無い横断歩道を渡ろうとしてる人を見つけて、止まってあげるの。それで、見ず知らずの人が、ありがとうって笑顔になってくれることがあって、私は、それで幸せ。 道端に落ちてるゴミ拾って、地球にいいことした私が好き、とかね。 私は、単純なことで自分を好きになってます。 自分のことは、自分が一番よく分かってるでしょ。 自分をもっともっと観察して、自惚れてください。 i0npyさんが解放されて、笑顔が自然に出るよう、祈ってますね。

noname#243542
質問者

お礼

rx1970さん、ありがとうございます。 他人と比べないで、日々自分の進化を心がけたら 妬みとかイヤラシイ気持ちも出なくていいと思います。 rx1970さんのお話を読んで、自分も回りに笑顔をあげよう、って 意識したらラクなのかな、って思いました。 自分に笑顔ちょうだい、ってばかり思ってきた気がします。 これまでずっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.6

そうですね・・・ >自分にイイところはありません このように自己判定できる部分、ある意味良い所なのかと思います 棺おけに入るような年齢になってもそういった部分に気付かずに過ごしてる方々もいますから・・・ >親の育て方で子供の性格が決まってしまうと考えていいのでしょうか? 正解とも言えますし必ずしもそうでもないとも言えます 「環境が人を育てる」とも感じますし同じ境遇でもその子の持って生まれた素質で親のイヤな部分を反面教師と捉え気を付ける方もいます 原因を探せるのなら次は改善策をお考えになられた方が建設的かと思います 同じ事を延々と繰り返しても結果はさほど変わりません、結果を変えようと思ったら手順を変えるしかないかと思いますが、(困難な道程かと思いますが)貴殿の業や生き様を変えられるのは貴殿しかいないのですよ 変えられる事は変える努力をして変えられない事は時に(不完全な自分そのものを)受け入れるのも必要なのかもしれません 個人的には「人と人は合せ鏡のようなもの」と感じてます 他人にした行為って実は自らに向けてしている事なのかと思います

noname#243542
質問者

お礼

q-typeさん、ありがとうございます。 自分判定をし続ける生き方っていいものなのでしょうか。 自分がツライならやめたらいいでしょうか。 でも、誰も指摘してくれないなら自分で評価し続けないとダメな気がしてしまうのです。何がダメなんでしょうね? 両親の欠点を見事に受け継いでしまったようです。 ただ、これだけ似てしまっているのだから、親の長所も 受け継いでいるんだと思います。 意識したことはありませんでしたが・・ q-typeさんのご意見を読んで、親の生き写しのようになってしまった自分なら、バージョンアップしてやろうか、と思えてきました。 「合わせ鏡」というのは実際感じます。 私が比較的精神的に安定していて笑顔のときは 相手の空気も緩んでくれている、と感じます。 これを通常モードにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.5

こんにちは。 極論をいえば世の中には陰と陽、この2面性で成り立っていると思ってください。これは正・悪という一辺的な事とは違います。 あなたが勘違いをしているのは、あなたの生い立ちを正・悪の考えで処理しているところにあります。 そしてあなたの良いところは”陰の部位の環境を経験している”と言う事に尽きます。そしてあなたがどう生きていくのか?があなたにとっての大切な事であり、そういう意味ではあなたの経験は財産でありツールなのです! 生きていく上でそのツールをあなたはどう生かすのか?はあなたの自由ですし、それは宿命と言い換えてもいいでしょう。 明日のあなたは今のありようで色んなバージョンが選べるのです。必要と思われていないと言う自分が今ならば、明日も変わらない自分がそこに居るだけです・・・。あなたの存在意義は必ずあるのですよ。

noname#243542
質問者

お礼

gigamax2さん、ありがとうございます。 「陰」の経験の生かし方・・ ちょっと思いつきません。 確かにそれは現在の私を形作っているものではあります。 ただ記憶はだいぶ薄れております。 考えてみると、なかったような記憶はなかったものとして、 ひね曲がった人格を脱却した方がラクかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

映画評論家として名を馳せた淀川長治さんという方がおられました。 エッセイの中とても印象に残ったことばがあります。 それは、愛に敏感な人というのは、愛されてきた人と愛に飢えた人で両方共、愛がどういうものか分るということに共通点があるといった内容でした。 本当にねじ曲がっている人なら人の素直なところが理解できないはずです。質問者さまには他人に見えないところに純で一途な気持が隠れています。それがあなたの好い所です。 調子が良くて皆から明るいと言われ、良い御両親でとても恵まれていた人を知っています。しかし、彼女は人の長所が分かりませんでした。 話をして驚いたものです。つまり、余りにもドライな性格だと人の心が分らないのです。 質問者さまにはこれからえいっと力を込めて生きていく力があるように思います。早咲きの花が幸せとは限らないです。 必要とされない人なんていない。順調でない運命はやがて濃い肥料となって質問者さまを育てるでしょう。 大丈夫、きっと、咲けるよ! 自分を信じて欲しいと思います。

noname#243542
質問者

お礼

aymhfgyさん、ありがとうございました。 くださった言葉を忘れたくありません。 私は幸いなことに親には愛されていたと思います。 わかりやすい形ではありませんでしたが、 今振り返れば、両親とも私を愛してくれていたんじゃないか、 と思えます。 むずかしく考えていたかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.3

人にはそれぞれ性格・才能があり、 それは仕事において向き不向きとして現れます。 例えば、画家のジミー大西さん。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%9F%E3%83%BC%E5%A4%A7%E8%A5%BF タレントのボンチオサムさんの弟子として働いていましたが、 自分ではネタが作れないためお笑いに全然向いていませんでした。 しかし今は、世界的にも高い評価がされている前衛画家として有名です。 彼の書く絵(原画)はA4サイズで30~50万円前後で売買されています。 あなたはまだ自分の才能を見つけていないだけです。 あなたは自分の悪いところ、足らないところを自身で見つめようとしています。 自分の悪いところは治し、足らないところは補い、優れたところはさらに伸ばす。 あとはあなたの努力次第です。

noname#243542
質問者

お礼

kentaulusさん、ありがとうございます。 とりあえずヒトに不快感を与えない人間を目指そうと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

必要とされていない人間など、この世にいるのでしょうか?。 私は単純に「視野が狭いからわかっていない」だけだと思いますよ。 他人から必要性があるとかないとか、そんなものを普通は相手は言い出したりなんかしません。 勘違いしているのかもしれないけど、他人はそんなにお人よしでもなんでもない。 他人は他人のことに対して「厳しい」けれど、必要以上に優しくなんかないんですよ。 だから自分自身が他人に対して「ひねた」たいどをとるなら、それはそのまま自分に返ってきます。 それこそが「他人は優しくないぞ」という証左でしょう。 他人に対して「寛容である事」で、初めて相手は自分の中の「優しさ」を見せてくれるんです。 カードは自分から切ることですよ。 過去に何かあって、他人を許容しない、出来ない、というガードを作ってしまったのかもしれませんが、他人にすれば「それはそれだよ」の一言でお仕舞いになってしまうのです。 あっけないものでしょう?。 だから他人に「完全に自分を解放する必要」など全くありませんし、必要もないことですが 「他人の扉を開けるために、自分の扉をまずは開けること」は最小限どうしても必要なことなんです。 それさえも拒絶してしまうならば、他人との関係性は構築できないでしょう。 他人の存在を「軽く」見たらいけないよ。 人間はデータブックじゃない。 理論や理屈で何とかなるような存在じゃないんだよ。 だから、そういう分析法は投げ捨てて、もっと初心からやり直さなきゃいけない、ってことですね。

noname#243542
質問者

お礼

tombanさん、ありがとうございます。 すごく考えさせられました。 (あんまり頭で考えるクセはつけたくないのですが) つまり必要とする、しない、っていう問題ではなく 他人同士、他人の過去なんて知ったことじゃないですものね 「扉の開閉」については難しいです。オールオアナッシング気質をどうにかしたいのですが・・相手が聞きたくもない私事をベラベラ語って失敗も繰り返しています。もうヒトと関わるのはムリなんじゃないかと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分がどぅすべきか…

    今の職場にうつって半年。 女性の多い医療関係で事務しています。 私が入った当初から話しかけてくれよくしてくれているいる先輩がいるのですが、最近は「〇〇さんが苦手」「あの子たちののりに付いていけない」「早く辞めたい」やら比較的マイナスな発言が多いです。 私はまさにその〇〇さんと協力しあって仕事をしなければいけないので… 愚痴と思って聞いてあげるのが良いと思うんですが、私自身相手に共感してしまう性格のため、ずっと聞いてるとしんどくなってしまいます。 さらに気にする性格で40前にしてはやや幼い印象です。 とはいえ、私はその先輩が好きです。 たぶん必要に私に構うのは自分の居場所がないと前に言っていたのでそのせいかと…。 職場は仕事をするところが大前提ですが、皆さんにアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。

  • 自分が大嫌いです

    アルバイトの先輩が続々と辞めてしまい、初めての業界でまだたった一年で一番ふるかぶになってしまいました。 私は何をしても不器用で要領も悪く余計な事ばかり喋ってしまいます。どれか一つでも直したいですが…結局変われず性格悪いと嫌われます。 今日も先日突然辞めてしまったアルバイトの先輩にいきなりメールで怒られました… 私的には嫌われていると気付いてましたが本当に居なくなってしまい心細かったので共通の知り合いにあの人突然辞めてしまったんですょ…寂しくなりますょねって感じで何の悪気もなく言ったのですが、それが本人に伝わり 「お前まじしつこい。私が何で辞めようがお前には関係ねーだろ!性格悪いから最初から嫌いだったんだょ!なにがしてーのか皆本当に意味不明だから!」と…。 私が勝手に辞めた先輩の話をしなければ良かっただけですし、誠心誠意謝罪しましたが、最後は無視されました。 前々から嫌われていたのに最後に決定的に嫌われて終わってしまいました。 その先輩には勝手にあの子(私)は誰とでもヤるとか在りもしない噂を流されたりしていましたがそれも私が嫌われるょうな事をしたり性格が悪いからなんですょね… 15歳も上の方にそんなに嫌われるって本当に私って意味不明な性格悪い人間って事なんですょね… もう人と関わるのが恐いです… 自分が悪い所を直せれば良いんですが… どうしたら変われるのか…気をつけていても結局変われず嫌われてしまいます… 乱文で質問にもなっていなくて申し訳ありません。

  • ガキ扱いされているけど好きなんです…

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります!! 私は25歳です。 今職場の一回り 年上の男性が好きです。 年離れているけど同期です。 仕事でもたよりになります。 仲もよい方であと二人の先輩 たちと四人でよく飲みにいったり する間柄です(^-^) 私が子どもっぽい性格や雰囲気 なので、その人からはいつも ガキ扱いされ「ガキ」とよく 言われたりからかわれる感じです(.- -.) 周りからも仲よく見えるのかよく カップルに見られたり、 二人付き合ったらいいやんとか 言われます。 私の気持ちがばれているのだと思い ますが、おれのこと好きやろ態度 ちょくちょくとられ先日職場の飲み会後も 「お前おれのこと好きやろ~」と 何回かおちょくる感じで言われ 「キライ」と返してました。 いつも通りにガキ扱いして面白 がっているんやと思います。 やっぱり何とも思われてないん やろうなと感じるのですが、 諦めた方がいいでしょうか? 恋愛経験あんまりないので 分からなくて。 長々失礼しました(>_<)

  • 自分が一番じゃないと嫌

    お恥ずかしい質問ですが、真剣に悩んでいます。 私はもう40歳も過ぎた女性ですが、未だに自分が一番じゃないと嫌というか、気持ちがざわついてしまうのです。 とはいえ、何においてもそうという訳ではなく、人間関係においてのみなのです。 自分を優先させてほしい、一番に考えてほしいなどと思ってしまいます。 特に、自分が嫌いだと思ってる人が優先されたりしてたら、心が落ち着かなくなります。 10代くらいの若い子であれば、そういうこともあるのでしょうが、いつまでこんな気持ちを抱くのだろうと嫌になります。 もちろん、そんな気持ちは表には一切出しません。 でも性格悪いな、こんな性格だから、ダメなんだろうなと思います。 ただ、友達がいないわけでもないので、私を一番に考えてくれることももちろんあります。 皆にも生活があり、他の大事な友達がたくさんいるのも分かります。 そんな中、私に時間を割いてくれたりしてくれるので、決して大事にされてないわけではないんです。 頭では理解できています。 でも、親が他所の子をべた褒めしたり、特別に可愛がったりして、焼きもちを焼いてしまうような感じで、イライラしたりするんです。 こんな子供っぽい性格を治して、心穏やかに過ごしたいんです。 ちなみに夫はいますが、夫婦仲は冷えきっています。 いちいちくだらないことで焼きもちを焼きたくないです。

  • 職場での自分

    職場での自分、というか自分自身の問題なんですが、うまく説明できるかわかりません。めちゃくちゃな文章になっているかもしれませんが、皆さんのご意見を伺いたいので、どうぞよろしくお願いします。 私は今二十歳です。私の性格を言葉で表すと、恥ずかしがり、素直、面倒くさがり、こんなところです。元々は明るい人間でしたが、歳をとるにつれて大人しくなり、前まではそんな自分が嫌いでしたが、最近はそんな自分に慣れて、自分はこれが素で、これでいいんだ、というふうに思えるようになりました。そうは思いつつも、まだまだ子どもなところがあります。「ライ麦畑でつかまえて」サリンジャーの小説ですが、この主人公の考え方がすごくよくわかる、というより自分の考え方そのものです。大人になりきれてない主人公の話、とかよく評価を聞きますが、そのとおりだと思います。私もそうです、大人になりきれていないと思います。 職場での自分、の話ですが、私は職場での自分が嫌いです。直属の上司が苦手なタイプの人で、話を振られると曖昧に答え、イジられると愛想笑いをしています。先輩や同僚、他の人に対しては全くそんなことはないのですが、苦手な人が相手になるとすごく嘘っぽく、というかうわべだけで接してしまいます。イジられたくない、話しかけないで、と思ってしまうんです。苦手な人、というのは茶番を平気な顔で、やる人です。まさに、というかんじで上司を持ち上げたり、大袈裟に部下をイジったり、たびたび冗談を言ったり、それらしいことを平気でやって、相手の反応を窺う人。やっぱり、うまく説明できませんが…、ひねくれたものの考え方だなぁ、嫌だな、と思うんです。根本的な考え方が子どもですよね。社会でそれなりにうまくやっていくために、茶番、というか嘘っぽくなってしまうのはしょうがないと思うし、自分だって平気な顔でやっているのに。頭でわかってはいても、やはりその人と接すると嫌気がさしてしまい、付き合うとしんどいので、面倒くさくなってしまいます。相手だって、思うような反応がないので、やはり面倒くさいと思っているはずです。だめだなぁと思いつつ現状は相変わらずの愛想笑いと、適当な相槌です。 これからその上司とどのように付き合っていけばいいのか、アドバイスいただきたいです。 読み直してみると、抽象的、というか具体的でなくてわかりづらいですね、すみません。

  • 年の差カップルについて

    自分には20歳離れた彼女がいます。 自分26歳、彼女46歳 彼女バツイチの10歳の息子あり 職場で出会いました。 明るくハキハキとしてて、性格に惹かれました。 元旦那と別れた理由は、元旦那の子供嫌いにあったようです。 自分は、自分で言うのもあれですが、マザコンでも無く、恋愛経験は乏しくありません。 付き合って一年くらいです。 彼女はあり得ないと思ってたようですが、自分の押しに負けて付き合い始めました。 将来、違う人見つけて結婚すると思うよ、と不安ながらに話します。 離れたくは無いですが、若い自分に合う人見つけて離れる事を覚悟してるみたいです。 自分としては、年の差はありえませんが、性格的にこんな素晴らしい女性はそうはいないと思ってます。年の差を埋めるくらいの人間性があると思ってます。 熱々と言うよりも、落ち着いた恋愛です。 結婚するとしても親戚関係は問題ありません。 悩みとしては‥ 自分は子供が欲しい。 悩んでるせいで同年代の女性に目移りする。 友人、家族に会わせれない。 彼女の子供は10歳なので可愛いですが、先々はわからない。 友人、家族に会わせれないのは彼女が嫌がるし嫌がるのがわかるから。 彼女は子供が作れない。 性格で好きになったのは確かですが、彼女が60歳になっても愛せるのか 子供も諦めてもいいとさえ、今は思いますが先々も思えるのか‥ 人生経験豊富な先輩方に聞きたいのは 彼女と結婚の幸せか、同年代の相手の結婚の幸せです。 お忙しい所申し訳ありませんがアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 自分の嫌な性格を直せたという人にお聞きします。

    こんばんわ性格って難しいですよね・・・。 23歳の男です、最近オトナになったなぁって思います。でも自分の精神年齢は凄く低いように思えることがコンプレックスになっています。 ある心理テストの結果なのですが、僕は自分を常識的な人間と思っているようです。思い当たるフシはいくつもあり、なるほどなぁって思います。 人間誰しも傾向はあるものなので結果自体に問題はないと思うのですが、僕の場合は傾向が強すぎるように感じるのです。 例えば、僕の常識から「悪」と判断された人を見ると、心の中で馬鹿にしてキライになったりしてしまいます、例えば・・・通勤途中コンビニで立ち読みする同僚とか、、男と女で態度を変える人とか・・^^; 僕に実害は及んでいないのにもかかわらずです、こうして一人のときはなんでイライラしてるかな~?って思えるのですが、本人を目の前にしたり、イメージするともうダメです、遮断モードです^^; 多分僕は自分が正しいという感覚が強いのかなと思います、それ以外にも正しいことはあるとか、実は対したことないってことが受け入れられない・・・そういえば議論の時も勝負ではないのにイラついたりしてますね^^; こういう自分の性格が凄くキライというかうっとおしいです、ガキだなーって自分で凄く思います、でもなかなか直らないんですよねー^^; 性格直るっていうのは自覚するようなものではないのかも知れないのですが、どうやったら直るものでしょうか アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分の限界がよくわからない

    こんにちは。 今職場で同僚のいじめっこに、色々攻撃され、理不尽に怒鳴られ、何をしても言われてという状態になっています。 彼女は一年目は先輩が嫌いだと言って同じようなことをして、 二年目は後輩が嫌いだと言って同じことをして、 そして今年三年目、私を異常に嫌って同じことをしています。 現在先輩は出産のため退職、後輩は同僚とつるんで私の悪口を言っています。 この間、金曜日、また怒鳴り散らされました。 その直後、私は急に吐き気を催し、 私は30分ぐらい吐き気で苦しくなりました。職場のトイレでうずくまってしまいました。 今までは家に帰ってから苦しんでいたので、職場でこんなことになったのは初めてです。 体が悲鳴をあげているんでしょうか。 でもまだ頑張ればいやでしょうがなくても職場にいける力もあるし、 よくわからなくなっています。

  • 子供っぽいって?

    職場の仲間から「子供っぽい」とか「子供だ」とか言われるんですが、 これってよくないことなんでしょうか? 確かに性格は怒りっぽかったり諦めやすかったり仕事や人間関係が うまくいかないと子供じみた態度をとってしまうことが多いです。 また負けず嫌いな性格なので誰かが自分より優れていたら顔に出て しまうことがあります。 自分でも直したいと思っているんですがどうも成長できません。 大きな心が持てないんです。どうしたら大きな心が持てますか? どうしたら成長できるんでしょう?悩んでます。

  • 既婚、女ですが子供を欲しいと思ったことがありません。異常ですか。

    既婚、女ですが子供を欲しいと思ったことがありません。異常ですか。 子供によって時間的、経済的自由を奪われるのが嫌、元々子供嫌い、 といったごくありふれた理由もありますが、 それ以上に「自分の子供を愛する」という感情が好きになれません。 全ての子供を分け隔てなく愛するのではなく、 自分の子供「だけ」を愛するという感情が、 非常に利己的な感情と思うのです。 子持ちの方は例外なく「自分の子供が一番」と思っているでしょう。 これが本能ならば、自分も子供を持てばそうなるのかと嫌悪感を抱きます。 これは異常なことでしょうか。 私はいつもマイノリティーで、考えを素直に話せる場所がありません。 人前では子供好きのように振舞わなければ、まるで欠陥人間か人格障害のように言われます。 このようなことは口が裂けても言えません。とても苦しいです。 だからここで素直に話しました。 自分の子だからかわいいに決まっている、自然なこと、何か悪いの?と、 そこに何の疑問も感じない、多くの女性はこのタイプです。 だから周囲の女性とは話がかみ合いません。常にマイノリティーです。 子供を愛する、ということは理屈ではなくて、 自然と湧き上がる感情であるから、それに説明はいらない。 それを理屈で考えるからおかしくなる。 つまり理解ではなく感覚なのでしょう。 その感覚が私には欠如している、それが答えでしょうか。