• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:既婚、女ですが子供を欲しいと思ったことがありません。異常ですか。)

既婚女性が子供を欲しいと思わない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 既婚、女ですが子供を欲しいと思ったことがありません。異常ですか。
  • 子供によって時間的、経済的自由を奪われるのが嫌、元々子供嫌い、といった理由もありますが、それ以上に「自分の子供を愛する」という感情が好きになれません。
  • 子持ちの方は例外なく「自分の子供が一番」と思っているでしょう。これが本能ならば、自分も子供を持てばそうなるのかと嫌悪感を抱きます。これは異常なことでしょうか。私はいつもマイノリティーで、考えを素直に話せる場所がありません。人前では子供好きのように振舞わなければ、まるで欠陥人間か人格障害のように言われます。このようなことは口が裂けても言えません。とても苦しいです。だからここで素直に話しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.16

生物というのはそもそも利己的、排他的な生き物です。 子供を愛する感情というものは非常に利己的なものなのです。 それを「かわいいと思うのは人として当たり前」というように感情論、人情論でしか話せない、または理解していないひとが多いのです。 なので貴方の苦悩は大変良く理解できます。 >子供を愛する、ということは理屈ではなくて、 >自然と湧き上がる感情であるから、それに説明はいらない。 どんなことにも理屈、というか仕組みはあります。 しかしそれを考えない人、考えられない人は女性に非常に多いです。 だから貴方のようなタイプは彼女らと素直に話すのは難しいでしょう。 貴方に感覚が欠如しているということはないと思います。知性が優先しているのでしょう。

noname#192113
質問者

お礼

質問の真意が理解して頂けたようで大変嬉しく思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.15

それが貴方なので問題ありません。 正直言いますが、私は、仕事で高齢者を相手に仕事をしてきました。だからでしょうか、高齢者に厳しいです。 これって、おそらく、質問者さんの子供が好きになれないと同じぐらいのことかと。 でも年配者、子供を愛せないから非情な人間か!と言われたら、それは違うと思います。 変な例ですが、山でキャンプした時、夜空は都会では見れない星空。それに感激しました。 一生懸命水遣りした花が芽をだし、花を咲かせて感激しました。 身内の葬儀で、号泣しました。 ただ、高齢者は好きになれません。 非情でしょうか??? 子供を愛せない、だからどうだというのでしょうか。それが貴方なのでいいと思います。 ただ、ただ、言うならば、貴方もその「子供時代」があったことは確かです。 私が言うならば、今後、そうやって嫌われる「高齢者」になるのです(笑)

noname#192113
質問者

お礼

好き嫌いはあって当然と思います。でもなぜか人間の話になるともっともらしい事を言う方が多いんです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honeydrop
  • ベストアンサー率23% (51/217)
回答No.14

異常じゃないです。 周囲に子供好きな方が多いのかもしれませんが、だからって質問者さんが異常という訳ではない。 多数決で正常・異常は決まるものではないです。 〉人前では子供好きのように振舞わなければ、まるで欠陥人間か人格障害のように言われます。 むしろこんな風に言う人の人間性に疑問を感じます。 ただまあ、例えばこれが舅姑なら子供好きのフリをしておくのは処世術としてアリかな。 〉自分の子だからかわいいに決まっている、自然なこと、何か悪いの?と、 私(2児あり)は比較的子供好きですが、別に自然とか当たり前とか思いません。 一緒にいる時間が長いため、可愛らしい仕草や表情をより多く見るからであったり、子供との信頼関係が築けているので懐いているからというのが理由かなと思います。 でも、実際のところ顔の造作が残念な子供っていますよね。 せめて親くらいは「うちの子一番」って思ってあげないと…ね。 質問者さんは異常じゃないし、周囲の女性が正常って訳でもない。私もそれが当然!みたいな人にはちょっと引きますよ…。 「言いたい人には言わせておけばいい」くらいで聞き流せばよいと思います。

noname#192113
質問者

お礼

>「言いたい人には言わせておけばいい」くらいで聞き流せばよいと思います。 考え過ぎていたようです。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keinomama
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.13

人は誰でも、多少なりとも偏った考え方の部分ってあると思うし、(逆にないと思う人は自分を客観的にみられない人)他人に迷惑をかけない事なので、異常というよりそれは個性というくくりで卑下する必要はないと思います。  ただ、子供嫌い、他人とこの感情を共有できないという部分までは理解できるのですが、自分の子供だけ愛する事が利己的というのが、いまいちどういう事なのか・・。  私としては、子供はお金もかかるし時間も奪われるから、夫婦でおもしろおかしくというほうが、よっぽど利己的なんではないかと。    たぶん、上手に自分の気持ちを表現でききていないのかな?もし、時間があったら補足してください。    ちなみに、私は1歳のママで、子供は大嫌いでしたし、何度も自問自答して産む事を決意しました。でも、何故だか、自分の子供はもちろんですが、よそのお子さんにも目がいくようになり、ほほえましくも思えるようになったんです。

noname#192113
質問者

お礼

>自分の子供はもちろんですが、よそのお子さんにも目がいくようになり、ほほえましくも思えるようになったんです。 とても素敵ですね。それは理想的な姿です。子持ちの方は自分の子供しか見えなくなっている方が多いように思っていました。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.12

 あなたはマザー・テレサの再来ではないのでしょうか。  凡百の民衆のように身内しか愛せないのではなく、全ての人を平等に愛せるあなたは愛の伝道師になるべきです。  すなわち、あなたは欠如しているのではなく優越しているのです。  今直ぐに立ち上がって、世の人々に真実の愛を説いて下さい。先ずは辻説法です。  そして、父なる神から下されたあなたの天命を全うして下さい。

noname#192113
質問者

お礼

そんな大そうなものじゃないです。 全ての人を平等に愛せないと思うからこそ自分の子供が欲しくないのです。 自分の子供だけを愛してしまうのが嫌なので。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

私も子供が苦手です。子供が欲しいと思わないです。ただ自分の子供と他所の子供なら自分の子供のほうがかわいいと思います(産んだ事がないのでここは想像ですが)自分の時間がなくなったり行動が制約されたり泣いてるのをあやしたり…想像するだけで私には子供を育てる事もまた産むのもなんだかおそろしくてしたくありません。 自分に病気があるのでそのせいで子供に奇形児がうまれる可能性もあり、また経済的にも不安がありそういったもの全て含めて子供を産みたいとおもいません。私が産みたくない、子供が欲しいと思ったことがないことは結婚するまえに夫にもいっていました。夫もそれに対して「俺も子供ほしいとかおもったことがないし別に気にしない」というようなかんじで結婚しました。しかし結婚して数年経ち夫はまわりから子供は?というような問いかけに対して答えるのがめんどくさいから子供が欲しいなといいました。私からしたらそんな理由で子供が欲しいなんて無責任だし結婚する前に言ったことは忘れたのか?と夫に聞きました。そうすると「結婚するまえだからそう答えた、自然に欲しくなるものだろうと気にしていなかった」と答えました。 今のところ別段、大きな喧嘩もなく子供がいなくて不自由もしてないので私としてはこのままの生活がいいです。ただ老後のことを想像すると活気もなく楽しみもない生活になるかなと想像しています、だから矛盾するけれど子供が欲しい。この考えはすごい利己的だと自覚しているし自分に対してなんて我が儘なって思います。でもこれが今の私の現状、これからどう自分の考えが変化するか今は様子見です。ただ出産するのにも女は生理が終れば妊娠はできなくなるので少しずつ時間は減っていますが^^;

noname#192113
質問者

お礼

同じような感覚を持っていらっしゃる方に出会えて嬉しく思います。 周りに言われて、とか、老後のため、といった理由で安易に子供を生むことになんだか違和感を感じずにはいられないのです。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.10

はいはい^^暇ですから付き合いましょう♪ >子供によって時間的、経済的自由を奪われるのが嫌、元々子供嫌い これこそ利己的

noname#192113
質問者

お礼

意味合いがそれています。質問の意味を理解されていないのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.9

>既婚、女ですが子供を欲しいと思ったことがありません。異常ですか。 いまは個性を大切にする時代ですから良いと思います。 むしろ世間体を気にして可愛いとか愛せない子供を生んで育児中に育児放棄や虐待で殺されてしまう不幸な子供が生まれないないのですから・・・

noname#192113
質問者

お礼

>世間体を気にして可愛いとか愛せない子供を生んで育児放棄や虐待 こういうケースが多々あるにもかかわらず、 子供を産むことを無意味に肯定する方が多いのが不思議です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

例えば、貴女は旦那さんを愛していますよね? では、友人の旦那さんも愛していますか? 世界中の旦那さんに分け隔てなく愛情を感じなければ人格障害なのでしょうか? 深く考えすぎだと思います。 ちなみに、子供を愛する、ということは理屈だし自然と湧き上がる感情ではありません。 子を愛するのが本能だと思うほうが利己的だと思いませんか? 我が子に愛情を感じない親も沢山います。 元々子供嫌いとありますから、子供が産まれても自分の子を本気で愛せるかどうかを、貴女は悩んでいるのではないでしょうか? 私は未婚で子供もいませんが やはりきっかけがあって子供好きにりました。 愛情は標準装備ではありません。

noname#192113
質問者

お礼

>世界中の旦那さんに分け隔てなく愛情を感じなければ人格障害なのでしょうか? 旦那は他者であると考えます。これは他者への愛です。 子供への愛は自己愛と感じます。多分理解しては頂けないでしょうが。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

人それぞれですので、それで良いと思います。 私は子供が苦手で、友達の子供とかともまともに遊んだことがありません。 子供が苦手なことを友達に隠したこともありません。 とは言っても、現在は私も子持ちです。只今3人目を妊娠中です。 特に自分の子供が可愛いとも思いません。子供と遊んだりするのが苦手なので年子で生んで、今では子供2人で楽しそうに遊んでいる横で自分の好きなことをしています。 本当は子供を生みたくなくて、実は里親になりたいと思っていました。自分の将来を考えたら子供は居たほうが良いので^^; でも、産める可能性があるならと思い、それこそ清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちでトライし、1度目で妊娠、そしてそのまま出産しました。 それからは成るようになれです。 持って生まれた性格と、生活環境がそうさせているのだと思いますよ。 私も若い頃は似たような感情がありましたので、お気持ち解ります。 人生色々、何が起こるかわからないのも楽しみです。こんな私でも、結婚して子供が居るんですから^^;

noname#192113
質問者

お礼

>持って生まれた性格と、生活環境がそうさせているのだと思いますよ。 幼少期に既に家庭が崩壊していたので、家族というものに憧れられないのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

そこまでお気になさらなくても良いのじゃないでしょうか。 周りに子ども嫌いもしくは苦手な女性がいらっしゃらないと、 あまり理解されないので大変でしょう。 でも、私の周りには結構いますよ。 大っきらいだからほしくない!っとか宣言してますし。。 周りとは家族、親戚の方などでしょうか。 子どもについては、家族・夫婦の問題ですし、 その中で問題なければいいんじゃないでしょうか。 子どもは好きだったんですが、 周りに影響され年齢とともに現実的なものになるにつれ、 最近、街で出会う子どもがよだれモンスターに見えて仕方ありません。。。

noname#192113
質問者

お礼

>そこまでお気になさらなくても良いのじゃないでしょうか。 確かにそんな気もします。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供が欲しくないということ。

    子供が欲しくないということ。 子供が欲しくないという動物はいません。 欲しくないというより、本能のままに子孫を残しています。 人間の場合は「子供が欲しくない」という人もいます。 でも本人達には理由や事情がありますので仮に結婚していてる場合でも、子供を作らないのはそれぞれ個人の生き方のひとつだと思います。 それでは先天的に本能に欠陥する部分があって、子供が欲しくないという感情がある人もいるのでしょうか?

  • 子供に対する考え。

    こんにちは。先日、子供に感情が湧かないと質問し、たくさんの方から意見をいただき参考になりました。しかし、子供に対する感情は全く変わりません。一度距離をとってみるなどの意見もいただきましたが、絶対に変わらないです。今から書くことは非常に変わっていると思われるかもしれませんが、私は、子育てをゲーム感覚でするのが嫌なんです。ゲームという言い方は間違っているかもしれません。しかし、私の周りにいる子持ちの親は明らかにゲーム感覚です。つまり、自分の思うように子供を育てていく。進学、性格なんかもそうです。二十歳になったらゲーム終了。自分ではきずいていないかもしれませんが、そういう人が多い気がします。だからこそ私は子供に感情を持っていないのかもしれません。自分のありのままに育てるのが嫌なので。今回聞きたいのは、子供に愛情が注げない人っていますか??これが知りたいです。たくさんの意見をいただき恐縮ですが、その他の意見はいりません。なぜかわいくないのかなど教えていただければ幸いです。

  • 子供のどういう所がかわいいんですか?

    子供のどういう所がかわいいんですか? 独身女性です。普段から子供と関わりない事もありますが、子供をかわいいと思った事がありません。 かわいいと思う感情がどういうものかよくわかりませんが、とりあえず子供を見ても何とも思いません。でも動物はかわいいと思います。 ・子供をかわいいと思うか ・どういう所がかわいいのか ・いつからかわいいと思うようになったか ・子持ちか子供じゃないか いつか自分もかわいいと思う時がくるのかなあと気になってます。 よろしくお願いします。

  • 子供がいないとおかしいですか?

    初めまして。 現在38歳の夫婦2人で生活する者です。 タイトル通り子供はいません。 最近よく「最後のチャンスだから産みなさい」とか、 「夫婦2人で老後はどうするの?寂しいよ」とか言われます。 実は、全然寂しいと思わないんです。 感覚が変なのかも知れませんが、欲しいとも思はないんです。 それよりも「ペットが飼いたい」などと言うと人間的感情の欠如 なんて言う方もいます。 このサイトをいろいろ見ていても「1度は女性なら子供を持ちたいと 思うはず」と見かけたりもします・・。 昔から微塵もないかと聞かれれば全くのウソかも知れませんが、 主人と2人の生活は平凡ですが楽しくて、慣れてしまったのか、 子供がこの中にいる生活を想像出来ないんです。 やはり、最近は人間性として「変なのかな?」と思ったりします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供をお持ちの既婚者男性に質問です。

    子供をお持ちの既婚者男性に質問なのですが、自分の子供が生まれたら、親子という感覚はきっちりと沸くのでしょうか? 女性は自分のお腹の中で命がどんどん育ち、体の痛みと共に出産を迎えますが、それらの経験のしようが無い男性は子供を「自分の子供だ~」という感覚が持てるのか疑問で質問させて頂きました。 特に出産に立ち会えなかった男性は、気付かぬうちに子供が産まれたという感覚から、子供を親子と認識しづらいのではないかという疑問があるのですが、いかがでしょうか??

  • 子供のため?

    夫婦の仲が悪く旦那が不倫してたり、仮面夫婦なのに「子供のために離婚しないわ。」と言ってる子持ち既婚女性って、本当は旦那からもらえる生活費と、世間体のために離婚をしないのであり、 子供をダシにしてるだけで本当は子供のためなんてこれっぽっちも考えてなくただ自分のためだけ、自分が楽をしたいだけ、 な子持ち既婚女性がほとんどだと思いますか? 逆にいえばさっさと離婚してる子持ち女性のほうが、子供のためを考えていて立派でまともな母親だと思いますか?

  • 子供ができるのを嫌がる男性

    みなさん、お聞きします。 よく、男性が、 “子供ができるのが恐怖” “女性が「子供が出来た」というと「堕ろしてくれ」と頼む” という話を、よく聞きますが、 なぜでしょうか? 本来、本能的には、「自分の子孫を一人でも増やしたい」んですよね? そのために、『浮気』だとか、 一人でも多くの女性と、エッチしたい、という欲望がわくのですよね? だから、それは、「本能に逆らってる」ということではないんですか? もう、現代の男性に、本能はなくなってしまってるんでしょうか。 ただ単に、「エッチ」という快感だけのために、したいの? 出来ちゃうと、経済的にも大変だし、責任も伴って、結婚とかもしなくちゃいけないから そうした“苦労”が、 “子供を作りたい”という、本能さえも封じ込めているのでしょうか? 特に男性の方、教えて下さい。お願いいたしますm(__)m

  • 「感情が欠如した人間」の性格は治りますか?

    私には人間らしい喜怒哀楽の感情や、 良心(善悪の判断心)が欠如しています。 自分自身を「感情が欠落した冷酷な人間」と思っています。 周囲のひとが、 「そりゃ俺だって感情ぐらいあるよ。人間だもの。」 …と言うと不思議な気持ちになります。 「そうか。人間は感情のある生き物なのか…。」と痛感するのです。 私は「ドライな人間」だと思って生きてきましたが、 最近「善悪を理屈でしか判断出来ない人間」と気付きました。 しかしその理屈に対しても、 「感情」が全く伴いません。 そしていつも、 「なぜその理屈になるのだろう?」と首をかしげます。 世の中では「常識・正論」なのですが、 私は「なぜそれが常識なのか?」すら、判断出来ません。 「善悪の判断」を理屈でしか考えられない私には、 「感情から善悪を考えること」は不可能なのです。 こういうものは、精神科で治るのでしょうか? それとも、治療の専門分野や専門家がいるものですか? 私は自分の異常性に対して、 非常に気持ち悪く感じですいます。 どなたか、解決の糸口を教えてください。 お願いします。

  • 異常でしょうか

    私は30後半既婚男性です。家族は、少し年下の妻と幼少の子供一人です。既婚の男性女性におききしたいのですが、最近、妻の過去の男性遍歴(少ないようですが)を聴くということに執心し、そうすると妻への恋しさが増してきたのです。特に彼女が私と付き合う前の男性(19歳年上の有妻子)の話を聴くと、彼女を大切にしたいとも思いますし、興奮もします(性的に)。これは、異常というか、どういうことなのでしょう?こういう感覚というか感情のある方はいるのでしょうか。 御報せ・ご感想をいただければと思います。なお、補足ですが、妻は現在の暮らしに満足しているように見受けられ、その男性のことを含め過去の男性にはなんら未練やら、後悔は無いようです(それは私にとって大きな安堵感と自信をもたらせてくれているのですが)。ただ、あまり聴くのも彼女に悪いし、彼女も、その男性に対し恋愛感情が無いとはいえ、自慢げに夫に話すことではないと思っているようですし、話すのは苦にならないが、話さないで済むなら、そうしたいことのようです。

  • 出産に対する女の本能について

    私は夫と結婚して9年目ですが子供はいません。 私は結婚する前から結婚して現在に至るまで、一度も夫の子供が欲しいと思ったことがありません。 愛する人の子供が欲しいと思うのは女性の本能として自然なことだと思うのですが私にその感情がないんです。 30歳を過ぎました。このまま出産をしないで将来後悔しないか?と考えたりします。でも子供を欲しいと思わないのです。夫も私が欲しがらないのは知っています。私が欲しいと言えば夫はいつでも作るといっていますが、私にその気がないので妊娠を目的として行為をしたことが一度もありません。 私には女性としての何かが欠けているということでしょうか?