• ベストアンサー

子供に対する考え。

こんにちは。先日、子供に感情が湧かないと質問し、たくさんの方から意見をいただき参考になりました。しかし、子供に対する感情は全く変わりません。一度距離をとってみるなどの意見もいただきましたが、絶対に変わらないです。今から書くことは非常に変わっていると思われるかもしれませんが、私は、子育てをゲーム感覚でするのが嫌なんです。ゲームという言い方は間違っているかもしれません。しかし、私の周りにいる子持ちの親は明らかにゲーム感覚です。つまり、自分の思うように子供を育てていく。進学、性格なんかもそうです。二十歳になったらゲーム終了。自分ではきずいていないかもしれませんが、そういう人が多い気がします。だからこそ私は子供に感情を持っていないのかもしれません。自分のありのままに育てるのが嫌なので。今回聞きたいのは、子供に愛情が注げない人っていますか??これが知りたいです。たくさんの意見をいただき恐縮ですが、その他の意見はいりません。なぜかわいくないのかなど教えていただければ幸いです。

noname#32136
noname#32136
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momerumo
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

子供は、かわいいもの  と  言う考えにとらわれすぎているような気がしますが。 大叔母が言っていましたが、5人も子供がいてもすべてかわいいというわけではなく、人と人で相性があり、あわない子供はあわないと(傍目には、みなかわいがっているように見えのでビックりしました。 今生まれた子供が、そのあわない子供かもしれない。 でも、自分の細胞を元にに生まれてきた子供だしね、もしかして自分に似すぎているからいやなのかもしれない。たいてい子供って自分が、似てほしくない所が似ている気がしません? きっとあなたも傍目には、冷たい人には見えてないと思います。愛情に関係なく、食べさせて着させて教育して、そうして手が離れてから、またこの問題を思い起こして考えてみるといいと思いますよ。まだ現役ですもの。いそがしいでしょうが、とにかく歩いていって。

その他の回答 (2)

  • usako580
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.3

1、自分が望んで妊娠、出産した子供でないから。 2、妊娠、出産したことにより自分の生活が360°変わったから。 3、主人の両親にそっくりだから。

回答No.1

 僕の妹は、娘と息子がいますが、上の娘を可愛く思えないと言っていました。原因は分かりません。生まれた時は可愛がっているように見えたのですが、周囲(ジジババ)に取られてしまったと思ったのかもしれません。  僕たち夫婦には子供はいません。ただ自分のコピーができたり、過去の自分への親の態度と比べたりしてしまいそうで、不安というか嫌ですね。上辺だけの愛情で終わってしまいそうです。

関連するQ&A

  • 子供があまり可愛くない

    現在、9ヶ月の子供がいます。 高度不妊治療の末に妊娠・出産したにも関わらず、子供のことをほとんど可愛いと思ったことがありません。 どう見ても、外見が美しくないからです。それは私の責任なので、文句はありません。 もちろん、子供は大切な存在と思いますが、実際、そのうち可愛くなるだろうと思い育ています。 私はもともと愛のない人間で、夫には恋愛感情はまったくありません。 夫も私に対して恋愛感情はありません。 子供を作った理由も、「愛を知りたかった」からです。 しかし、夫は家事能力も高く、仕事もでき、育児も率先してやってくれます。 私が専業主婦をしているため、その分の金額を株と残業で稼いでくれています。 それにはとても感謝しており、素晴らしい人と結婚したと思います。 夫も恋愛感情はないが、仕事を辞めて不妊治療に取り組んで出産子育てしたことに対して、 いつも感謝の言葉を言ってくれます。 セックスはスポーツ感覚でお互い、やっています。 子供嫌いと言われればそれまでですが、自分も昔は子供だったので、 子供が嫌いと表現するのはナンセンスだと思います。自分も育ててもらったのだから、 子育ては当然の使命だと考えていました。 しかし、もしあるとしたら、どうすれば子供を可愛いと感じるのか、どう私は努力するべきでしょうか。 このままでは私の子供は愛のない子になってしまうのではないかと、心配です。

  • 何故、子供を殺せるの??

    3人の子持ちの親です 上の子は小学一年生で、真ん中と下のこはまだ乳飲み子です。 確かに子育ては大変で(奥さんの方が数倍大変なんですが)逃げ出したい心境になる事は確かに有りますが、それでも・・ 子供を、殺せる(殺してしまう)という心境だけはどうしても理解できません。 自分の命を投げ打ってでも、場合によっては互いの命を犠牲にしてでも子供の命だけは守りたいの言うのが親の心境であると実感しています。 激昂や感情の昂ぶりは誰でも有る事でしょうが、それでも他人は傷付ける事は有るかもしれませんが、自分の身内しかも幼い子供の命を奪うほど感情が昂ぶる・・自分を見失う事が理解できません・・・ 理解はしたくはないですが、いったいどういう気持ちなんでしょうか??

  • 「やっぱり子供生まないと・・」

    昨日、女友達(一児の子持ち)と会っていました。 いろいろ子育ての話を聞いていて、会話のほとんどがそういった話だったのですが、 結局最後に、 「やっぱさぁ子供生んでないとわかんないんだよね・・」 と言われました。 私は独身ですが、特に彼女の話に意見したわけでもなく、 ただ相づちを打ったりしていただけなのですが。。。 なんだかショックでした。 彼女はこれまでそういうことを言う人ではなかったのですが、 生活が変わったことで、彼女自身も変わったのかなと思いました。 彼女は私に役不足を感じたのかもしれません。 私はできれば子育ての話も含めて、いろいろな話をしてこれからも彼女と良いつきあいを続けていきたいのですが。。 こういった経験をされた方いらっしゃいますか? その後、その友人とのお付き合いはどうされましたか?

  • 「子供生んでないとわかんないんだよね」

    昨日、女友達(一児の子持ち)と会っていました。 いろいろ子育ての話を聞いていて、会話のほとんどがそういった話だったのですが、 結局最後に、 「やっぱさぁ子供生んでないとわかんないんだよね・・」 と言われました。 私は独身ですが、特に彼女の話に意見したわけでもなく、 ただ相づちを打ったりしていただけなのですが。。。 なんだかショックでした。 彼女はこれまでそういうことを言う人ではなかったのですが、 生活が変わったことで、彼女自身も変わったのかなと思いました。 彼女は私に役不足を感じたのかもしれません。 私はできれば子育ての話も含めて、いろいろな話をしてこれからも彼女と良いつきあいを続けていきたいのですが。。 こういった経験をされた方いらっしゃいますか? その後、その友人とのお付き合いはどうされましたか?

  • 子供な私

    私は今年で二十歳の学生なのですが、性格が子供で考え方が幼いです。 親や彼氏には包み隠さず接するので、もっと大人になりなさいと言われてしまいます。 自分の思い通りにいかないとイライラして、人に当たったり、ありもしない被害妄想までして、辛い思いをします。 どうしたら少しでも余裕を持って、幼稚な性格を直すことができるでしょうか?

  • 子供が生まれると変わるのでしょうか

    こんにちは。 以前、同棲について質問したことがあります。 その後 実を結び無事結婚し、子供も授かりました。 女性は、出産すると夫への愛情はなくなってしまうのでしょうか? 彼女(妻)は、結婚前や結婚当時は、愛情いっぱいな一方 私に対しとても嫉妬深く、いつもべったりという感じでした。 自分の時間が持てずに、息苦しいことが多かったくらいでした。 ところが出産後は、子供への愛情がメインとなり、 私のことは拍子抜けするほどほったらかしになってしまい、 あっさりした関係に変わりました。 一緒の子育ては楽しいですし、よくやってくれているので とても感謝していますが、ちょっと物足りなくて寂しい気がします。 家族愛は感じますが、恋愛感情みたいなものが皆無になってしまいました。 忙しいし、妻もそれどころではないことは充分わかっているのですが、 何となく恋人みたいな気持ちも持ち続けたいです。 女性はこういうものなのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 子供はどうして可愛いのでしょうか?

    単純な疑問なのですが・・。 大きく2つの疑問があります。 (1)自分の子供は何故こんなに可愛いのでしょうか?  ・自分の子供だから?  ・旦那(好きな人)の子だから?  ・自分のお腹で育って産んだから?  ・育ててるから(愛情が沸いてくる)?  ・似ているから?  ・その他 (2)私も主人も子供が可愛くて仕方ないのですが、主人の子供への愛情と私の子供への愛情が違うのは、なぜでしょうか?(愛情と言うか想い)  ・女はお腹に居る時から大事に育み母親だからでしょうか?子供は母親にとって分身(宝)ですよね!  ・女には母性があるからでしょうか?  ・母親から貰った愛情が関係するものでしょうか? 私の実母は他界していて、実父には見捨てられ兄弟だけで生きてきました。(親からの愛情が分りません。) 今現在も実父には苦しめられている状況なので、余計に親に対して・・子供に対して・・・と言う気持ちがあります。 自分が親になって、こんなに可愛い子供を苦しめる親の気持ち等絶対に分りません。 単純な事ですが、自分の子供は何故こんなに可愛いのだろう・・・と考え込んでしまいました。 腹立たしいこともたくさんあり、感情的に叱る事もありますが、最後はやはり可愛いです♪

  • 子供の頃みたいな気持ちにはなれないんですかね?

    子供の頃って何でもすごい熱中できますよね。 ゲームやアニメ、人との会話も楽しかったと思います。 今は何をやっても楽しくないです。 すぐに飽きるし、もうそれは秒速で。 もういいやって感じで。 やばい!これ楽しい! あぁはやく家帰ってやりたい! そんなワクワクしていた頃には戻れないんですかね。 子供の時は感情そのものでした。 でも少し大きくなると、我慢することが多かったからでしょうか。 感情を客観的に見て、それと自分が分離しているような……そんな気がしていました。 僕は怒ってるんだ! っていう感覚より あ、僕は今怒りを感じてるんだな。 みたいな感じでしょうか。 昔みたいにワクワクしたり、楽しんだり、感動したりするようにはもうなれないんですかね?

  • 既婚、女ですが子供を欲しいと思ったことがありません。異常ですか。

    既婚、女ですが子供を欲しいと思ったことがありません。異常ですか。 子供によって時間的、経済的自由を奪われるのが嫌、元々子供嫌い、 といったごくありふれた理由もありますが、 それ以上に「自分の子供を愛する」という感情が好きになれません。 全ての子供を分け隔てなく愛するのではなく、 自分の子供「だけ」を愛するという感情が、 非常に利己的な感情と思うのです。 子持ちの方は例外なく「自分の子供が一番」と思っているでしょう。 これが本能ならば、自分も子供を持てばそうなるのかと嫌悪感を抱きます。 これは異常なことでしょうか。 私はいつもマイノリティーで、考えを素直に話せる場所がありません。 人前では子供好きのように振舞わなければ、まるで欠陥人間か人格障害のように言われます。 このようなことは口が裂けても言えません。とても苦しいです。 だからここで素直に話しました。 自分の子だからかわいいに決まっている、自然なこと、何か悪いの?と、 そこに何の疑問も感じない、多くの女性はこのタイプです。 だから周囲の女性とは話がかみ合いません。常にマイノリティーです。 子供を愛する、ということは理屈ではなくて、 自然と湧き上がる感情であるから、それに説明はいらない。 それを理屈で考えるからおかしくなる。 つまり理解ではなく感覚なのでしょう。 その感覚が私には欠如している、それが答えでしょうか。

  • 奥さんと子供との関係

    私は5才の子供を持つ父親です。 離婚してバツイチになり、自分が子供を引き取りました。 今の奥さんと結婚してからは一年になります。 子持ちの自分を理解してくれて結婚しました。 最初は奥さんは子供を可愛がってくれてたのですが、 生活をはじめてからどんどん子供との仲が悪くなっていったんです。 大きなきっかけはないんですが、子供がご飯を食べないとか イタズラするとか、そんな当たり前の事が許せなく、 小さな事でもイライラするようになっていったんです。 なんとか改善しようといろいろ仲を取り持ったのですが 奥さんと子供の関係は悪化していくばかりです・・・ 奥さんからしたら、もし赤ちゃんから育てていれば 今の現状は違ったかもしれませんが、いきなり男の子の 子育てで戸惑ったり、どうしていいのかわからなくなって しまったみたいです。 血のつながってない子供っていうのも心のどこかにあるかもしれません。 奥さんは子供のことを可愛いと思えなくなった。とか、 愛情はなくなった。というところまできてしまいました。 奥さんと子供にはほとんど会話はありません。 1月には出産をし、二人目(奥さんからしたら初産)の子供ができました。 なおさら自分が産んだ子供のことしか見れなくなると思います。 ここまでしてしまった自分も悪いとは思いますが、 奥さんと話し合ったり、自分なりには努力してきたつもりです。 この先どうしたら良いのでしょうか・・・ みなさんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。 長々と読んでいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう