• ベストアンサー

子供に対する考え。

こんにちは。先日、子供に感情が湧かないと質問し、たくさんの方から意見をいただき参考になりました。しかし、子供に対する感情は全く変わりません。一度距離をとってみるなどの意見もいただきましたが、絶対に変わらないです。今から書くことは非常に変わっていると思われるかもしれませんが、私は、子育てをゲーム感覚でするのが嫌なんです。ゲームという言い方は間違っているかもしれません。しかし、私の周りにいる子持ちの親は明らかにゲーム感覚です。つまり、自分の思うように子供を育てていく。進学、性格なんかもそうです。二十歳になったらゲーム終了。自分ではきずいていないかもしれませんが、そういう人が多い気がします。だからこそ私は子供に感情を持っていないのかもしれません。自分のありのままに育てるのが嫌なので。今回聞きたいのは、子供に愛情が注げない人っていますか??これが知りたいです。たくさんの意見をいただき恐縮ですが、その他の意見はいりません。なぜかわいくないのかなど教えていただければ幸いです。

noname#32136
noname#32136
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momerumo
回答No.2

子供は、かわいいもの  と  言う考えにとらわれすぎているような気がしますが。 大叔母が言っていましたが、5人も子供がいてもすべてかわいいというわけではなく、人と人で相性があり、あわない子供はあわないと(傍目には、みなかわいがっているように見えのでビックりしました。 今生まれた子供が、そのあわない子供かもしれない。 でも、自分の細胞を元にに生まれてきた子供だしね、もしかして自分に似すぎているからいやなのかもしれない。たいてい子供って自分が、似てほしくない所が似ている気がしません? きっとあなたも傍目には、冷たい人には見えてないと思います。愛情に関係なく、食べさせて着させて教育して、そうして手が離れてから、またこの問題を思い起こして考えてみるといいと思いますよ。まだ現役ですもの。いそがしいでしょうが、とにかく歩いていって。

その他の回答 (2)

• usako580
回答No.3

1、自分が望んで妊娠、出産した子供でないから。 2、妊娠、出産したことにより自分の生活が360°変わったから。 3、主人の両親にそっくりだから。

回答No.1

僕の妹は、娘と息子がいますが、上の娘を可愛く思えないと言っていました。原因は分かりません。生まれた時は可愛がっているように見えたのですが、周囲(ジジババ)に取られてしまったと思ったのかもしれません。  僕たち夫婦には子供はいません。ただ自分のコピーができたり、過去の自分への親の態度と比べたりしてしまいそうで、不安というか嫌ですね。上辺だけの愛情で終わってしまいそうです。