• ベストアンサー

出産に対する女の本能について

私は夫と結婚して9年目ですが子供はいません。 私は結婚する前から結婚して現在に至るまで、一度も夫の子供が欲しいと思ったことがありません。 愛する人の子供が欲しいと思うのは女性の本能として自然なことだと思うのですが私にその感情がないんです。 30歳を過ぎました。このまま出産をしないで将来後悔しないか?と考えたりします。でも子供を欲しいと思わないのです。夫も私が欲しがらないのは知っています。私が欲しいと言えば夫はいつでも作るといっていますが、私にその気がないので妊娠を目的として行為をしたことが一度もありません。 私には女性としての何かが欠けているということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivienne2
回答No.4

こんにちは^^ 私は結婚して1年目で、30歳です。なので、自分の話ではなく、知人の話をしたいと思います。私よりも大先輩、確か8つくらい年上だったと思います。 その女性は結婚なさっていたのですが、つい最近までお子さんがいませんでした。「子供があまり好きじゃない。」「今の仕事をもっと長く続けたい。」等の理由から、子供を持たなくてもいいや・・・・という夫婦としての答えを出して、最近まで暮らしてらっしゃいました。 が、昨年妊娠。どうするのかしらと思っていましたが、40歳手前で無事に出産を果たし、届いたハガキには「子供はそんなに好きじゃなかったけど、育児ってけっこう楽しいね♪」と書いてあったので、ちょっとビックリ、そしてちょっと嬉しかったり^^ 女性としての何かが欠けているから、子供が欲しいと思えない・・・・というふうに直結するとは、私も思いません。その本能とやらが、同居した途端に芽生える人もいれば、まだ婚姻していないのに芽生えちゃって、それが理由で結婚・・・・なんていう人もいるくらいですし、コレばっかりは個人差だと思うのです。また、ご主人のことは好きだけど、そして子供も欲しいのだけど、結局恵まれず、不妊治療という方法にまで取り縋る気持ちもないから、一生出産をせずに、このまま二人で生きていこうと決めた別の知人もいました。ご夫婦の形さえしっかりしていれば、何も不安になることはないと思います。 ただ、この先、妊娠して体調の変化等で、精神的にも様々な変化が訪れる可能性があります。妊娠している間はいつもと同じでも、出産した途端に何かが変わるという人もいらっしゃいますし、子供と一緒にいる時間が長くなれば長くなるほどジワジワと実感なさる人もいるみたいです。 無責任に産んでしまった後、どう接していいのかわからない、愛情って何?というふうになってしまうと、取り返しがつかないこともあるので、気軽に「まず作っちゃえば?」と言えない問題でもあるのですが、お子様に恵まれた後に、出産するまでの間、何かが変わる可能性もあるということです。そして出産してからも変わり続けることもあると思います。だから、「女性として・・・・云々」じゃないということだけ、言いたかったです^^ 実は私は、結婚するギリギリ前に、「今別の人の子供を妊娠して、そのまま産んでしまったら・・・・」とあらぬことを考えたことがあるんです(苦笑)。別に今の主人に不満があるわけじゃないのですが、体調が整わないので、本格的に妊娠のための行為というのが出来ずに、今日、初めての結婚記念日を迎えました。これからどうなっていくのかなぁと、31の誕生日を目前にして不安でもあるのですが、これから何年かかけて、色んな選択肢が手に入るように頑張ってみるつもりです。その選択肢の中には「やはり子供は産まない」という、自発的なものも含めて。 今は、高齢出産でも十分に対応してくれるところが増えたので、その後の体力と経済力だけ考えて(育児には体力が相当に必要らしい)ゆっくりお考えになってみたらいかがでしょうか? 結婚生活が9年間も続いているんですもの♪ 致命的な欠落部分なんてないと思います!! ご自分のライフスタイルがきっと今、充実しているんだと思います。焦っても仕方がないので、手始めに「基礎体温」でもつけてみて、リズムだけでも把握しておいたらいかがでしょうか。 (子供もいない身で、出すぎたことを申し上げて、ごめんなさい。。。)

coordination
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな夫婦がいますね。そして高齢出産される女性も今はホントに大勢いらっしゃるんですね。 体力と経済力ですか。確かにそうだと思いました。「もう31歳」ではなく、「まだまだ31歳」と考えるようにしてみます!!

その他の回答 (4)

noname#33692
noname#33692
回答No.5

私はまだ結婚して数ヶ月の30歳のものです。あまり経験豊富ではないのですが。。。私も中学生の頃から全く子供がほしいと思ったことがありません。一つ目の理由は、子供の頃から親との関係が悪く、自分がきちんと子供を育てる自信がなく、その責任が重荷に感じるからです。二つ目は、中学の頃から何度も出産のビデオをみてトラウマになっているからです。 私は子供を欲しがらない夫と結婚しました。確か、まだ付き合う前に夫とそんな話をして、二人とも意見が一致するなと思いました(それが理由で結婚したわけじゃないですけど)。「愛する人の子供が欲しい」という感覚は私にはありません。やはり、私の意思で夫との将来を左右するのは気が引けて「本当に子供はいらないの?」と聞きましたが、「年取ってもずっと二人だけで仲良くしたい」とのことなので、産む予定はありません。 昔は、子供が欲しくない自分は精神的に問題が?と思ったこともありました。でも、今は、夫をきちんと愛することができ、夫も満足であれば、それでいいのかなと思います。ちなみに、私は小さい頃から大勢の年下の従兄弟達の世話をしていましたし、今でも知人・友人の子供の世話はとても得意です。周囲からは子供好きに見えていると思います。 私の周囲にも、子供嫌いの方で「産んでみたら自分の子はとても可愛かった」と親バカぶりを発揮している人は沢山います。それはそれで素敵なことに思います。本当に、今は40歳でも出産してる方が沢山いらっしゃいますから、旦那様とゆっくり相談して決めては如何でしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も育児に対して、その責任の重さを感じています。だから周りを見ると「よく生むなぁ」という感じがします。 >「年取ってもずっと二人だけで仲良くしたい」 ステキなご夫婦ですね♪うちもゆっくり相談していこうと思います!

回答No.3

私も30代前半の頃までは子供を欲しいと思ったことがありませんでした。今思うと、子供とあまり接したことが無く、子供がどういうモノかよく分からなかったので、欲しいと思うはずがないと思います。(外で見かける子供はぎゃーぎゃー泣いていたり、うるさかったり走り回ったりで、良い印象はなかったし。) 私の場合は甥と姪が産まれたことで、子供の存在の大きさに目を覚まさせられた思いでした。それから、子供を持つ人生と持たない人生の選択を迫られる年齢に達して、すごく考えました。 今妊娠中です。うちの場合は主人が望んだ事もあって産むことにしたのですが、今でも子供のいない人生に未練がないといえば嘘になります。ただ、今産まないと将来欲しいと思ったときもう産めない年齢になってしまうこと、それから女として、人としての役割を果たす意味を考え、出産を決めました。 質問者さんが言うような、好きな人の子供が欲しいといった発想は今でもありません。ただ、主人の子でなければ産めなかっただろうなとは思います。本能と言うよりは、頭で考えて決めたことです。ちなみに私の年代になると皆同じように考えるみたいです。崖っぷちってことかな(^^;)。 質問者さんも今一時の感情でなく長い目で見た生き方をご主人と相談して、40までに決断されれば良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もそうです。よく見かける子供はやたらとうるさくてウザイ!印象が強いのですが、実の妹が出産したのをキッカケに少しずつ子供のことを考えるようになりました。やっぱりかわいいんですよね。しかも私の血が混ざっているんですものね。だから自分の子供だったらきっともっとかわいいと思うんだろうなと想像します。 崖っぷちですか。。。自分がそんな言葉を使うようになったなんて信じられない…(^^;)。 生む決心をされたmarimari1999さんを尊敬します。私にはその決断がまだできません。でも今回ご意見を伺えたことで少しココロが楽になりました。焦らずに長い目でみながら相談していこうと思います。

回答No.2

女性としてあなたに欠けているものがあるとは思いませんよ。 私も結婚して9年になります。6歳の男の子をもつ母親です。 息子がうまれた直後は「かわいい」とか「愛しい」とかあまり思えませんでした。あなたと同じように「私は女として何かたりないのかな?」と思ったりしました。 でも、育てていくうちに息子以上の存在は一生ないだろう!と思えるようになりました。 ちなみに私は子供嫌いです(汗) 子供嫌いだけどうんで親ばかになる人、子供は好きなのに生んでみたけどネグレクトになる人、欲しくて欲しくてたまらないのにいろんな事情で子供を持てない人・・・・、世の中には色々な人がいます。 だから何か足りないと思い悩む必要はないと思います。 ただ子供は本当にかわいいです。よく自分の親に「人は子供を育てて一人前」といわれましたが、その意味がやっとわかったような気がします。 子供は自分が彼らを育てているようで、実は自分が育てられているのです。。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は自分が大事で、一度きりの人生、育児で一生を終わらせるなんて絶対に嫌だと思ってしまいます。でも"人として…"といわれると、そんな考えの自分はやっぱり半人前で自分勝手な奴なんだと落ち込みます。 育てる自信がないとか、自分のために生きたいとかいう考え方は、生む勇気がない自分の言い訳なのかも知れないなと思いました。生んでみたらそれこそ「生んで良かった」と心から思えるかもしれませんものね。 まだもう少し悩みそうです。貴重なご意見ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

子供がほしい=女の本能、ということはないと思います。欲しくて生む人もいますが、けっこう多くは、生んでみて、お乳をあげてはじめてかわいく感じてきたとか、そんなものではないでしょうか? 私も40になりますが、子供はほしいと思ったことはなく、もしできても生まないつもりです。将来のことは考えてもしかたないです。無理に生むことはないと思いますよ。決める権利は女性にあるんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 "もし出来ても生まないつもり"という考えの方もいらっしゃるんですね。そういうお話しを聞くと"やっぱり私もいらない"と思ってしまいます。"でも本当にそれでいいのか?"という思いもありハッキリせずです。 同じような考え方を持った女性がいると知って少し安心できました。